亀も空を飛ぶのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 亀も空を飛ぶの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

亀も空を飛ぶ

[カメモソラヲトブ]
Turtles can fly
(Lakposhtha ham parvaz mikonand)
2004年イラン上映時間:97分
平均点:8.69 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-09-17)
ドラマ戦争もの
新規登録(2005-10-05)【ユーカラ】さん
タイトル情報更新(2010-05-06)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バフマン・ゴバディ
脚本バフマン・ゴバディ
製作バフマン・ゴバディ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.子供の生命力、パワーをひしひしと感じた。
サテライトや足の不自由な子の前向きな生き方、凄いと思った。

そして、アグリンの悲壮感にも共感。
私も女性なので彼女の怒りが伝わってくる。

現実に戦争や紛争に巻き込まれたように感じられた名作。
どうしたら平和に共存できるのか、子供たちの姿から私も考えたい。
たんぽぽさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2023-06-11 17:04:42)(良:1票)
12.《ネタバレ》 一義的な価値は、現実世界の戦争と虐殺の実情を描き出した作品という点であり、その点のリアリティはロケーションや演者の身体欠損などを含めて最高レベルと言ってよいと思う。物語自体は非常に救いが無いものだが、それはある種、致し方の無いことなのであろう。

しかし一方で、この映画に描き出される人々とその生活には、決して悲劇だけではないものが描き込まれている。それはサテライトその他が放つ溢れんばかりの生命力であったり、アグリンが子供ながらに見せる意志の強さだったりする。淡々とした演出でリアリティの有る描写を成功させながら、人間のある種の強さ・美しさをも雄大に描き出した傑作。子供(しかも素人)を大量動員しているにも関わらず、演技(演技指導も含めて)の点でも地味に凄いと思っている。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 8点(2019-11-29 01:13:45)(良:1票)
11.《ネタバレ》 バフマン・ゴバディは「酔っぱらった馬の時間」も凄かったが、「亀も空を飛ぶ」は圧倒的だ。

まず冒頭の強烈さからして引き込まれる。
風、曇り空、水面、下を向いて歩く崖の上の少女、すべてに絶望したような眼差し、その少女に向かって叫ぶかのように始まるオープニングの歌、そして亀の甲羅が映し出され、物語は彼女が崖の上に来るまでの過程を描きはじめる。彼女は崖下に飛んでしまうのだろうか。それとも・・・。この断崖の少女は、劇中度々映される。

戦争で大人たちは混乱し、子供たちは大人に頼る事なくたくましく生きている。戦災孤児たちの表情の凄味、活き活きとした様子。片足が曲がっていても松葉杖でヒョコヒョコと歩く姿。
TVを見るために率先してアンテナ組み立て、大人も巻き込む叫んでの演説、砲弾の薬莢が山積みになったゴミ捨て場を散策したり、地雷の撤去に精を出したり、銃を買出し土嚢を積んで射撃訓練を行ったり。

草の上に立てられるアンテナがもたらすアメリカの情報。異国へのあこがれ、自分たちをここまで追い込んだ張本人たちへの憎悪、恐怖。

そんな彼らの前に、冒頭の少女が姿を現す。彼女は夫のように両手を失った少年を連れ添い、背中には幼子を抱えるが、何処か奇妙だ。彼女はいつも幼子に対して複雑な眼差しを送る。
胸にしまいこんでしまった戦争の記憶、トラウマ、それを思い出させる幼子の存在。愛情と憎しみの間で揺らぐ。
幼子は何もしていない。ただ、存在するというだけで“わずらわしい”という不幸。幼子を守るのは彼女だし、それを殺そうとするのも彼女だ。自殺を思いとどまらせるのも、死にたいと思うのも幼子の存在。
彼女の事情を知らない者には、育児放棄気味の女にも見えただろう。
それとは対照的に、少年の方は両手が無い代わりに脚や首で仕事をこなし、首で幼子を“抱きかかえる”。幼子も彼を信頼して両手でしがみつく。慣れた口つきで地雷を引き抜く作業。

地雷探知機が不気味に鳴く小高い丘。金でも掘り当てるように人々は地雷を掘り続ける。
自分たちの友人を殺し、脚を奪ったのも地雷だし、ソイツが食いつなぐための貴重な収入源でもある。敷き詰められた掘り出し物。
それとも、憎むべきは地雷を埋めて行きやがった人間そのものだと割り切っているのだろうか。

彼らは同情もいらないし、同情するくらいなら金をよこせという心意気とタフさ、辛い過去を背負い時には投げ飛ばして前へ前へと進み続ける。それを投げ飛ばせなかった少女の悲劇。

自転車は移動手段であり、荷物を運ぶ荷台であり、クラクションで子供を安心させ、地雷探知機であり、身代わりでもある。犠牲になったのだ・・・。

鉄条網の境界線、脚を銃に見立てて見張りを挑発するのも幼子を命懸けで庇うため。
戦車の砲塔は上下して人々を見下ろす椅子になり、戦車の墓場は子供たちの遊び場だ。ドラム缶のような薬莢。これが雨のように降っていたのかと思うと怖い。その砲弾が空けた穴は水たまりに。
人を恐怖に震わせたであろうヘリも、今度は希望をバラ撒くために飛ぶ。

死への欲求がエスカレートする少女の恐怖。幼子を岩場に紐でくくりつけたり、放逐したり。地雷原に迷い込んでしまう恐怖。幼子はその恐怖を知らない、知っている者は騒ぎに騒いで泣き叫ぶ。あの瞬間の息の詰まる時間、粉塵が予想させる絶望。

彼は怒ってもいい。あれだけ必死になって助けたというのに・・・。見舞いの金魚もなんの慰めにもならない。
アメリカ軍の到着によって、この戦争はひとまず終わりを迎える。“ひとまず”であり、彼らの戦後は今も続いているのである。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2015-06-04 21:06:37)(良:1票)
10.自分は映画が大好きだ。
イラン映画はサミラ、モフセン・マフマルバフ親子、マジッド・マジディ、そしてバフマン・ゴバディも全部見た。
その中でも「亀も空を飛ぶ」は圧倒的だった。
エーテルさん [DVD(字幕)] 10点(2013-03-26 23:06:08)
9.《ネタバレ》 これをどのように評論したらよいのだろう。亀のように甲羅という過去を背負い続けながら生きていく子供は空を飛ぶことができるか、という問いか。空を飛ぶ、とは劇中のように断崖から飛び降りることか、それとも……。アメリカかぶれのサテライトが、ラストシーンで「アメリカ兵だよ」といわれても興味を示さずに歩いていくシーンが感慨深い。彼もまた空を飛ぶのだろうか。アメリカが解放や彼らの救世主にならなかったことを暗示しており、なんだかやるせない気持ちになる。茫漠とした景色は地雷が埋まってるが故の味気なさを表現しており、当時のイラクの子供たちの様子がよくわかる。
Balrogさん [映画館(字幕)] 6点(2011-03-07 00:46:43)
8.戦争をとりまくあまりにも悲しい現実。
腕や脚のない子供たちをみるだけでも目を覆いたくなる。
現実を直視することができない弱さが自分にはあると感じたほど、ふざけた娯楽戦争映画にはないリアルな衝撃を受けた。
子供が主体の映画はあまり好みではないが、この作品に限っては、純粋な子供の被害というものを映像によって表現することで、より戦争の悲惨さを饒舌に語ることに成功しているように思う。
にじばぶさん [インターネット(字幕)] 6点(2010-05-02 11:22:31)
7.《ネタバレ》  イラク戦争時のクルディスタンの状況、人々の暮らしぶりをドキュメンタリータッチで描いた非常に貴重な映像作品です。
 正直言って、この映画について簡単に感想を表現する術を私は持っていません。ただ、何とも言えないやりきれなさを感じてしまうだけです・・・・。
 アメリカはイラクをフセインから解放すると言っているが、イラン・イラク戦争時にフセイン政権を支援しクルド人虐殺を黙認したのは一体どこの国なのか?結局のところ、この作品に出てくる子供達はアメリカという国の利己主義が産んだ犠牲者とも言えるのではないか(もちろんアメリカだけが悪いわけではないですけど。アメリカに対する大人と子供の感じ方のズレも興味深かったです。)?というような事をいろいろと考えさせられました。
 鑑賞後、DVDに収録されているメイキング映像を見てちょっとホッとしました。その位、重い内容の作品でしたね。
TMさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-19 18:30:03)(良:1票)
6. 戦乱の中、過酷な現実を背負ったクルド人の子供たちの様子が凄くリアルに描かれていた。生きていくために地雷を拾い、それを売ったお金で生活している子供たち。両腕を失った子供が口を使って器用に地雷の信管を抜いている・・・。また、地雷を持って市場に行った子供たちが屋台で銃を借りている。次々と信じられない光景が目に飛び込んでくるが、それらはフィクションではなく現実に当たり前のように行われているのだという。なんという過酷な運命だろうか。しかし、そんな現実にも絶望することなく、しっかりと生きていこうとする子供たちの力強さがとても生き生きと描かれているため、決して暗くなることなく楽しく見ることができた。
 バフマン・ゴバディ監督の「酔っぱらった馬の時間」という映画では、イランとイラクの国境にある山岳地帯の村を舞台に、両親を亡くしたクルド人の子供たちが助け合いながら生きていく様子がドキュメンタリータッチで描かれていた。今作では時代背景こそ現実的だが、フィクションとしてもよりよく作りこまれた作品であると思った。例えば、両腕を無くした兄と敵の軍人に襲われた妹の描き方は作品により深いテーマを投げかけているし、地雷地帯に迷い込んだ幼い子供を助けに行くリーダー格の少年のシークエンスなんかはまさに映画的な場面だ。この監督は次の作品ではどんな世界を見せてくれるのか、凄く楽しみである。
ヴレアさん [映画館(字幕)] 9点(2006-10-29 20:44:23)
5.《ネタバレ》 重苦しいが誰にも見てほしい映画。
過酷な状況で生きる子供たちの健気さに胸を打たれました。
健気と自分には見えてしまうのは
きっと恵まれた国で生きるからなんだろうと思う。
大衆向けに作られた戦争についての映画には絶対にない
リアルがあったとおもう。

それと最後の予言。調べてみれば分かるけど最後まで本当に
深く切なく、悲しい。
あとパンフレットに子供たちのその後が書かれています。
興味があれば調べてみるのもいいかも。
05さん [映画館(字幕)] 10点(2006-05-12 21:16:05)
4.《ネタバレ》 これは傑作じゃないのでは?ここにあるのは地図で何センチか向こうの現実のもつ衝撃であって、日本に生きる私がショックをうけるのは当然じゃないか、と言う思いもある。だが、それ以上に、そんな過酷ななかで作られた、どこか神話的でさえある物語の美しさに驚かされる。
d-sutpenさん [映画館(字幕)] 10点(2006-01-03 21:18:25)
3.作品全体を貫く力強さと繊細な細部、ドキュメンタリータッチとファンタジーのパッチワークが鮮やかに織り込まれた映画でした。たくましいやひ弱いといった形容を拒むように生きるために成すことを成すクルドの人々が描かれ、結果、同情や共感を拒むような屹立としたフィルム空間が生まれているのです。赤い金魚や亀、サテライトや目が見えない赤ん坊が比喩的でありながら、その意味を探ることが無意味であるかのように全てを無化しグレーで包み込んでしまうような曇天の空に、もしかしたら世界中のすべてが曇天であるかのような錯覚さえしてしまうようなその空に、青空にはない普遍性を感じながら映画館を出るとそこは曇天の冬空。この空はクルドにつながっているのか。
彦馬さん [映画館(字幕)] 9点(2006-01-03 18:02:01)(良:2票)
2.率直な感想。
・・・・素晴らしかった。
おもしろいとか、そういうエンターテイメント的なことじゃなくて。
かなり良かったです。
戦場に生きる子供たちが主演なんですけど、演技にまったく嘘がなく、素直なままの姿で余計に辛いんです。
恐怖と虚しさと悲しさ。
もうめっちゃリアル。

ストーリーはフィクションでも背景はすべてが事実で。
泣きすぎて頭痛いです。
気持ちも痛い。
心臓ちぎられた感じ。
どこもかしこもイタイ。


期待以上の作品でしたよ。
今までいろんな国のいろんなジャンルの映画を見てきましたが、これはマイベスト5に入りますね。

『これほんっといいわ~』っていう作品に出会った時にだけ起こる現象があるんですけど。
説明がちょっと難しいのですが、そういう時はとにかく体が震えるんです、鳥肌と共に。
その現象が今回かなり久々に起こりました。

やっぱり重い映画っていい。
考えさせられるbenefitialな作品に出会えて感謝。
未歩さん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-23 00:03:46)(良:1票)
1.時はアメリカのイラク侵攻直前、トルコ国境近くのクルド人集落で暮らす子供達が主人公の非常に強くて清廉な作品。この監督の映画は思わせぶりなところが無くて実に真っ直ぐで輪郭がクッキリしている。内容は心が潰れるような話しなのに決して感傷的じゃない。だから観客が色々邪推したりする必要もない。尚かつ、詩情的でもあって「映画」として「見せる」事も忘れない。この監督もしかして天才?と思ってしまった。
黒猫クロマティさん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-16 16:20:36)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 8.69点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6215.38%
717.69%
817.69%
9430.77%
10538.46%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS