妖怪大戦争(2005)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヨ行
 > 妖怪大戦争(2005)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

妖怪大戦争(2005)

[ヨウカイダイセンソウ]
2005年上映時間:124分
平均点:4.37 / 10(Review 98人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-08-06)
ホラーコメディアドベンチャーファンタジーシリーズものファミリー特撮もの小説の映画化
新規登録(2004-11-09)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-02-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三池崇史
キャスト神木隆之介(男優)稲生タダシ
豊川悦司(男優)加藤保憲
栗山千明(女優)鳥刺し妖女アギ
成海璃子(女優)稲生タタル/のっぺらぼう
南果歩(女優)稲生陽子
菅原文太(男優)稲生俊太郎
宮迫博之(男優)佐田
佐野史郎(男優)「怪」編集長
徳井優(男優)駐在
板尾創路(男優)アナウンサー
ほんこん(男優)屋台のオヤジ
田中要次(男優)よういちの父
永澤俊矢(男優)阿倍晴明
津田寛治(男優)大人のタダシ/タダシの父
柄本明(男優)牛舎の農夫
近藤正臣(男優)猩猩
高橋真唯(女優)川姫
阿部サダヲ(男優)川太郎
田口浩正(男優)一本だたら
遠藤憲一(男優)大天狗
根岸季衣(女優)砂かけばばあ
吉井怜(女優)雪女
蛍原徹(男優)豆腐小僧
石橋蓮司(男優)大首
忌野清志郎(男優)ぬらりひょん
岡村隆史(男優)小豆洗い
竹中直人(男優)油すまし
荒俣宏(男優)山ン本五郎佐衛門
京極夏彦(男優)神ン野悪五郎
水木しげる(男優)妖怪大翁
大沢在昌(男優)ホームレス
宮部みゆき(女優)宮部先生
いか八朗(男優)納戸婆/小鬼
舟山弘一(男優)塗り壁
三輪明日美(女優)ろくろ首
塩田時敏(男優)魍魎
宇野祥平(男優)
竹内順子スネコスリ
佐々木麻緒スネコスリ
原作荒俣宏「妖怪大戦争」(角川書店刊)
脚本三池崇史
沢村光彦
荒俣宏(脚本プロデュース)
音楽遠藤浩二
作詞三池崇史『愛を謳おう』/『教えてジイジ』
作曲忌野清志郎『愛を謳おう』/『教えてジイジ』
主題歌忌野清志郎『愛を謳おう』
井上陽水『愛を謳おう』
挿入曲忌野清志郎『教えてジイジ』
井上陽水『教えてジイジ』
撮影山本英夫〔撮影〕
製作黒井和男
奥田誠治(「妖怪大戦争」製作委員会)
日本テレビ(「妖怪大戦争」製作委員会)
角川映画(「妖怪大戦争」製作委員会)
製作総指揮角川歴彦
プロデューサー井上文雄
水木しげる(プロデュースチーム「怪」)
荒俣宏(プロデュースチーム「怪」)
京極夏彦(プロデュースチーム「怪」)
宮部みゆき(プロデュースチーム「怪」)
配給松竹
KADOKAWA(2021年リバイバル)
特殊メイク中田彰輝
松井祐一(妖怪特殊メイク)
特撮坂美佐子(CGIプロデューサー)
OLM(CGI)
美術佐々木尚
西尾共未(装飾)
竹谷隆之(妖怪デザイン)
韮沢靖(機怪デザイン)
衣装北村道子(「加藤保憲・アギ」スタイリスト)
千代田圭介(妖怪衣装コーディネート)
編集島村泰司
録音柴崎憲治(音響効果)
照明木村匡博
その他京極夏彦(妖怪キャスティング)
IMAGICA(協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
58.太もも&アギがええという評判につられて、どれどれと見てみました。
子供向けという前提で見ても「つまんねー長えー」という感想でした。
特にアギは存在意義がようわからんままで・・栗山ファン以外は誰も
納得しないのでは。飛行機につかまって移動する辺りだけはクスッと
なりましたけど、あとはただ田舎の風景しか楽しめませんでした。
また鬼太郎が実写化されるようですが、大丈夫でしょうかね。
ひろほりともさん [ビデオ(邦画)] 4点(2006-08-30 11:02:44)
57.《ネタバレ》 試写会に当たって「やった!」って思ったら当日は妹の結婚式で断念した映画でした。でも、試写状をあげた友人の話でも世間の評判も最悪で、ああ、見なくて正解だったのかぁ、なーんて思ってたんですけど、め、名作ちゃいますか? 遠い昔に見た大映の妖怪モノの味わいはぜーんぜん!ありませんけど、私、こういうハナシ大好きです。安っぽいCGとか、作り物丸出しの妖怪とか、気持ちを萎えさせそうな要素はたっぷりですけど、弱々しい男の子が妖怪達に翻弄されながらも悪に立ち向かってゆく物語に素直に感動しちゃったり。まあ、子供が主役の映画に極端に弱い、という私の弱点をモロに突いてくる状態ではあったのですが。でも、おととい見た映画のカーリング少女が妖怪だったり、昨日見た映画のバーのマスターが悪の首領だったり、そういう日本映画の狭さが逆に楽しかったりもして。わはは、まーた徳井優出てきた!とか。いや、作品単体で純粋に評価すべきなんでしょうけれど。でもね、クライマックスで剣を手にカッコよく敵を斬りまくるシーンに興奮したり、怪物にされてしまったすねこすりを倒して涙するシーンに感動したり、もう単純にお子様状態で映画を楽しんで見ておりました。ま、間違ってもカーリング少女に萌えて、今日映画館で見た「ラフ」じゃ脇役でガッカリで、んでこの映画見たらたっぷり出てきたんで、それで大満足、とかとちゃうで。ホンマやで。
あにやん‍🌈さん [DVD(邦画)] 8点(2006-08-28 00:35:18)(笑:1票)
56.よくこんなお金の無駄遣いができるな・・・。終始開いた口がふさがりませんでした。
今の日本のバラエティのくだらなさを最大限にだしている。とにかくくだらない。
昨日(?)の24時間テレビにしろこんなくだらないもの作ってる金があるのだったら
全額融資団体に寄付しろ。
とまさん [地上波(邦画)] 1点(2006-08-27 18:21:22)
55.《ネタバレ》 馬鹿でチープ(ホントはお金かけてんだろうけど)で面白かった。お金はないけど夢があった時代へのオマージュ? セクシィお姉さん妖怪のチラ見せが多くて、これなら普段子供の面倒みないお父さんも楽しんで一緒に見れるはず。 主演の男の子は始終ギャーギャー驚いたりわめいたりで、実際、突然さぁ闘えって言われたら、ああなっちゃうんだろうな。現実をみせられるほどイタイものはないから、これにある意味三池監督お約束のグロさを感じたな。それに水木しげるが関わってて鬼太郎出ないのはどーなんだ・・と思ってたら、登場しないけどいることはいるってことが判明。これがわかるセリフが一番笑えた。あ、終盤の妖怪祭りの中にいたのかも。あ、また観ることになるんだ、うまいな演出・・。
晴朗雪月花さん [ビデオ(邦画)] 8点(2006-08-25 23:06:07)
54.邦画はこれがあるんだよなー。キャストも金もかかってるのに全然面白くないって作品。神木龍之介くんもお手上げだよね。脚本家がクソだよ!って思ったら三池監督が脚本も書いてるんだー。子供も大人も楽しめない作品です。
kenzさん [DVD(字幕)] 3点(2006-08-25 22:25:09)
53.この映画はひどすぎるな。子供が観てもこんなんおもしろいと思うだろうか?かなり見終わった後疲れてしまいました。
rainbowさん [地上波(吹替)] 2点(2006-08-24 14:12:04)
52.(無駄に長い文章でお邪魔します…) 製作の方向性としては、これもありと言えばあり。本作に近いのは日本の怪談・妖怪映画ではなく、「スパイキッズ2/失われた夢の島」です(もちろん本作は「リメイク」じゃない)。しかし夏休みの子供向け拡大公開作品としては、「スパイキッズ」と比べても馬鹿すぎるし、旧「妖怪大戦争」を知ってる身からすれば、非常に勿体ないコンテンツの使い方だったと思う。「極道恐怖大劇場/牛頭」と「ゼブラーマン」を足した様な仕上がりは、全く以って三池崇史らしい暴走振りですけど、伝奇マニアが雁首揃えたプロデュースチーム「怪」は、こんな馬鹿映画を作る為にわざわざ集まったのか? もっと日本の妖怪ならではのエピソードで脚本を構成して欲しかった。また、現在ピカ一の子役・神木隆之介も全く演技をさせて貰えず、終始ビックリ顔で「おわわわー」って叫んでるだけ。こんなの神木君じゃなくてもいいじゃん。そんなことで、栗山千明のギリギリ・コスプレ(虐められてーっ)と、高橋真唯のヌルヌル太腿(触りてーっ)と、三輪明日美のベロベロ顔舐め(舐められてーっ)に1点ずつの、3点献上。
sayzinさん [地上波(邦画)] 3点(2006-08-21 00:04:04)
51.結構面白かったですね。これを見て「子供向け」とか「子供だまし」と見るのは間違いじゃないかな? どちらかと言うと、「オッサン達向け」だよね。あたしも、もう少し迫力のあるスペクタルを期待したのだけど、この裏切り方が逆に良いと感じました。やっぱり水木妖いう怪が良いですよ。実写化する際にヘンなリアリティを追求するのではなく、オリジナルを尊重した事が水木妖怪の怖さの裏にある滑稽さというのを良く出してたと思います。 幾人かの女性キャラは如何わしいけど、ある意味、物凄く健全な映画って気がしました。
奥州亭三景さん [地上波(邦画)] 6点(2006-08-16 19:00:19)
50.《ネタバレ》 なんか肌に合わなくて駄目でした。
笑いをとりたいのか真剣に話を進めたいのかよくわからなくて有名なキャストも生かしきれてなくてもったいないなあ。
ストーリー進行と共に取り残されていって終盤はもう勝手にしろって感じでした。
後やっぱり映像技術&特殊メイクはまだ日本に期待しちゃいけないんだな~と。
スネコスリがハ○太郎にしか見えなかったのと宮迫の声が神谷明に似てたのが印象的でした。
ハリ。さん [地上波(字幕)] 2点(2006-08-14 23:32:36)
49.《ネタバレ》 あずきじじいが良かった、そしてやっぱり主役だった。
杜子春さん [地上波(邦画)] 3点(2006-08-13 21:51:40)
48.《ネタバレ》 つまんねえ。悪い意味で期待を裏切ってくれました。「大戦争」ではないじゃないですか。ほとんど一対一だよ。日本妖怪も登場するだけして「祭り」…?特撮もやっつけ仕事感がたっぷり。とにかく妖怪の良さとか日本特有の怪しさとか倫理観とかが全然伝わってきませんでした。豪華な俳優を使うってとこだけ外国映画を真似るんですね…
次元転移装置さん [地上波(邦画)] 2点(2006-08-12 22:27:18)(良:1票)
47.子供だましにもならないんじゃないのか?この作品…。期待通りの期待はずれ的な感じでした。神木くんの叫び?声が多すぎて、終始気になりました。「うわ~」「うおぉ~」言いすぎだよ。いつまでたっても怖がりじゃん。敵も考えてることが、ちみっっこ過ぎて駄目だわ…。
西川家さん [地上波(邦画)] 2点(2006-08-12 17:11:16)
46.ひどい映画だった。印象に残っているのはただ一つ、宮迫が『妖怪大戦争だぁ~』って叫んだ声が神谷明の声に似てる~って事だけです。
はりねずみさん [地上波(邦画)] 2点(2006-08-12 13:43:17)
45.・・・で、鬼太郎はいつ出て来るんだよ!
sting★IGGYさん [地上波(字幕)] 2点(2006-08-12 11:32:13)
44.《ネタバレ》 これって去年の夏休み映画でしたよね。なんも考えずに観てたらオモシロカッタ。
家族揃って楽しめるって意味では悪かなかった。
にしても清志郎あんまりな演技だなぁ。
静葵さん [地上波(字幕)] 6点(2006-08-12 05:07:51)
43.《ネタバレ》 はっきり言って「子供向け」じゃなく、「子供だまし」映画。現代の子供を嘗めてるね。

悪い意味での邦画特有の垢抜けなさ、センスの無さが目立つ。安っぽいCG、安っぽいセット、安っぽいギミック、やたらスケールだけ大仰な幼稚なストーリー、どっちつかずのギャグとシリアスのせいで、妖怪の恐怖感も、お祭りの盛り上がり感も無いショボい展開、豪華な顔ぶれなだけでヘタクソな演技の出演者etc.etc。

あと、これは監督の演技指導に問題があるが、神木くんの演技が一本調子すぎる。特に叫び声が「うわっ」「うわわわ~」「う~わ~」と記号的なテンションばかりで、それに加え、子供特有の甲高い声のせいで非常に耳障り。聞いていてイライラさせられた。

小学校低学年以下には話が分かりにくいだろうし、高学年以上にとっては話もアクションも幼稚すぎる。今どき、大人はもちろん、日本のレベルの高い漫画やアニメを見慣れている現代の子供にこんなお粗末な映画は通用しないでしょ。 漫画は進化しているのに、邦画は退化してると言うしかないね。
FSSさん [地上波(邦画)] 1点(2006-08-12 00:44:14)(良:1票)
42.《ネタバレ》 いくら子供向けとして作ったとしてもちょっとひどすぎないかな、『名探偵コナン』とか観てる今時の子供は馬鹿に出来ないよ、こんなに低レベルでは子供でも呆れて寝てしまうんじゃないのかな。ところで宮迫が一番搾りを飲むシーンはキリンとのタイアップなんですか?(笑)、何の脈絡も無くいきなり飲み出すので何かと思ったよ、やれやれ。
眼力王さん [地上波(邦画)] 3点(2006-08-11 23:48:05)
41.ひどいね!これ!主演の子供は「おおお」「おおお」の繰り返しだけだし。すねこすりはどう見てもぬいぐるみだし。戦闘シーンはギクシャクして動きも変だし。何で2005年の映画がこんなにも退化してるの?いい加減にしろよ。
承太郎さん [地上波(吹替)] 0点(2006-08-11 23:01:34)
40.これくらい不真面目なのがちょうどよい。そしてエロいです。後半はそこにしか目が行かない。妖怪「えろめがね」
no_the_warさん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-20 00:37:21)(良:1票)
39.夏のお祭りみたいな賑やかで馬鹿馬鹿しい映画。三池監督という名前で選んだんですが、そのはじけっぷりは少し大人しいと感じました。もっとハチャメチャになるのかと
思ったら、少年のひと夏の成長を描きながら、大人になると忘れるものがあるという現実をちゃんと描いているので。あ、まともなんだ。やはり、家族で楽しむことが前提にあるからだろうけど。でも、面白かったです。特にジャンボ機につかまり東京目指す場面は笑ってしまいました。
映画小僧さん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-18 10:13:45)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 98人
平均点数 4.37点
033.06%
155.10%
21313.27%
31919.39%
41212.24%
51010.20%
61818.37%
71313.27%
833.06%
911.02%
1011.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.66点 Review9人
2 ストーリー評価 4.41点 Review12人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review12人
4 音楽評価 5.00点 Review11人
5 感泣評価 2.00点 Review10人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS