最高の人生の見つけ方(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 最高の人生の見つけ方(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

最高の人生の見つけ方(2007)

[サイコウノジンセイノミツケカタ]
The Bucket List
2007年上映時間:97分
平均点:6.61 / 10(Review 144人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-05-10)
ドラマコメディロードムービー
新規登録(2008-05-12)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2023-12-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロブ・ライナー
助監督フランク・キャプラ三世
演出鍛治谷功(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストジャック・ニコルソン(男優)エドワード・コール
モーガン・フリーマン(男優)カーター・チェンバーズ
ショーン・ヘイズ(男優)トマス
ロブ・モロー(男優)医師 ホリンズ
ノエル・グーリーエミー(男優)
勝部演之エドワード・コール(日本語吹き替え版【ソフト】)
坂口芳貞カーター・チェンバーズ(日本語吹き替え版【ソフト/テレビ朝日】)
志村知幸医師 ホリンズ(日本語吹き替え版【ソフト】)
天田益男(日本語吹き替え版【ソフト】)
佐々木睦(日本語吹き替え版【ソフト】)
水内清光(日本語吹き替え版【ソフト】)
野沢由香里(日本語吹き替え版【ソフト】)
山田美穂(日本語吹き替え版【ソフト】)
内海賢二エドワード・コール(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤原啓治トマス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村治学医師 ホリンズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山像かおり(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鳳芳野(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
乃村健次(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山野井仁(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小松史法(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
音楽マーク・シェイマン
編曲ジェフ・アトマジアン
挿入曲エディット・ピアフ"La vie en rose"他
撮影ジャック・シュワルツマン
製作フランク・キャプラ三世(共同製作)
ロブ・ライナー
製作総指揮ジェフリー・ストット
制作ブロードメディア・スタジオ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクマシュー・W・マングル
その他ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
自動車工として地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)と一代で莫大な資産を築き上げたエドワード(ジャック・ニコルソン)は、入院先で相部屋となり知り合う。末期がんで余命宣告を受けた2人は、死ぬまでにやりたいことを実行するため、ともに旅に出る…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.この二人が演じるべくして演じた映画ですね。
アスモデウスさん [映画館(字幕)] 8点(2008-06-09 00:15:35)
23.《ネタバレ》 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの演技は渋過ぎる。安心して見れました。が、内容はあっさりとしていて、お涙ちょうだい的ではなかった。そこがまたこの映画の良いところでしょう。人間は必ず死ぬ。死期を間近にしてすべきことは何か?ずっとベットで横になり、少しでも長く生きるためにお金を費やすのか、それとも自分のやりたかったことをやってできるだけ悔いなく過ごすためにお金を費やすのか。そんなことを考えてました。『世界一の美女にキスをする』の相手が孫だったのはやられましたね。どうせ奥さんとか別れた女房とかそんなところだろうと考えていたので。
ぺんさん [ビデオ(字幕)] 7点(2008-06-08 01:48:45)
22.《ネタバレ》 映画の日に鑑賞。映画の日に観るのに相応しいしみじみした味わいの佳作。職人肌ロブ・ライナー監督の要所要所ツボを押さえた演出も好調。人生の「年貢の納め時」を迎えた初老男二人組の諦念記念実行プランの数々。スカイダイビングやムスタングレースくらいまでは「男ってヤツはまったく幾つになっても・・・」ってやたら微笑ましかったけど、あとはあまりに散財大名旅行しすぎじゃね?(笑)アメリカの金持ちって、やっぱ桁違いなんだな~ってちょぴっとだけ反撥。あの自家用機世界一周旅行、一体どんくらいの期間かけて行ったんだろ??って思ってたら、悼辞の席でニコルソン氏が「知り合ってまだ三ヶ月」って言ってたから、せいぜい2週間くらい??なんかあの辺の時間経過ってすごく解りづらくなかったか?邦題の『最高の人生の見つけ方』っていうのは、結局『死を覚悟した時の為に富豪の友人を見つけとけ』って事かあ・・・。(←ってそおいう事を言いたい映画では絶対ない) もうちょっと泣かせてくれるかと思ったんだが、オーラスのオチも含め意外に淡白。人生最期の最期に「死ぬほど笑い合える」相手が横にいてくれたらいいよね。↓小鮒さんにほぼ同意っす!
放浪紳士チャーリーさん [映画館(字幕)] 7点(2008-06-02 14:59:06)
21.予想通り面白かった。だがこの監督とキャストなら予想を超えてくれないと満足できない。かなり軽い演出で爽やかさを出しているのは良いが、“死”というものをテーマにする以上、もう少し重たい部分があるべきだと思う。どんなに年を重ねても、死に恐怖を覚えない人はいないと思う。主人公2人にその部分が全くといっていいほど表現されていないのが残念である。死ではなく生きるということが主題であることは判るのだが・・・。
ふじもさん [映画館(字幕)] 7点(2008-06-02 12:21:40)
20.《ネタバレ》 切ない話なのですが見終わって爽やかというか清々しい気分になりました。『世界一の美女にキスをする』ということが孫だったのが良かったなぁ。
ギニューさん [映画館(字幕)] 7点(2008-06-01 19:20:47)
19.《ネタバレ》 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの好演が全て。内容も申し分ない。孫とキスをして、「絶世の美女とキスをする」という部分に線を引くところはグッときた。秘書がいい味を出しているし、最後のスタッフロールの曲もマッチしている。
あるまーぬさん [映画館(字幕)] 8点(2008-06-01 17:00:49)
18.余命6ヶ月をいかに過ごすかというテーマを、誰が考えても主演はこの二人しかいないだろうという適役キャストを当て、軽いコメディタッチで描けばハズレっこなしといった作品。現実味があるかどうかは別として、主演二人の演技を見ているだけで楽しめます。テーマがテーマなだけに、そこから受ける感想は、見る人の立場によって、いろいろ異なってくるでしょうが、とにかく余命が宣告されたとき、どう生きるか、またはどう接するかを考えるきっかけにはなるでしょう。
はやぶささん [映画館(字幕)] 7点(2008-05-31 19:41:18)
17.最高です!
Dr.Teaさん [映画館(字幕)] 8点(2008-05-30 23:21:05)
16.《ネタバレ》 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンの圧倒的な演技力(あと秘書のショーン・ヘイズも)ゆえに高得点を付けるが、どうもシナリオがしっくりこない。エドワードはまぁ自分で稼いだ金なんだから、それをどう使おうと勝手だが、カーターにしてみればほとんど奇跡みたいな話なわけで、だから旅にでるべきではない、などと言うつもりは無いが、その場合やはり妻の言うとおり家族を捨てる覚悟が必要だったのではあるまいか?それはそれで男のダンディズムとして共感できないこともない、だがそのへんが中途半端で結局貴重な時間を失ったカーターは妻とヤリ損ねるわけである、それって悲劇なんじゃないの?というか、カーターは本当にあれでよかったのかなぁ・・・?私?私が同じ状況なら潔く家族を捨てて美女とウハウハしますです、ハイ。
るねさん [映画館(字幕)] 7点(2008-05-25 18:54:28)
15.予想に反して、サラッと薄味な味付けでした。個人的にはガッツリ心に迫る・・・みたいなコテコテなの期待してしまっていたので、ちょっと残念。でも、両主役の演技は月並みですがシブくて良かったな。
チェックメイト・キングIIさん [映画館(吹替)] 7点(2008-05-25 08:12:50)
14.《ネタバレ》 癌で余命半年、、。よくある設定だけど、死ぬまでにやりたいコトを箇条書きして、バカらしいようなことも遠慮なくやってみる~ってのは痛快!

中でも、レース場を借り切り、ムスタングでアクセル全快!・・これは男ならウズウズです。
ピラミッドの頂上やヒマラヤ山頂からの景色もうつくしぃ~。
最後はさらりと泣かされ、、涙の線が一気に3本ツツーッと。
(バカボン系ギャグアニメか、、と思いまシタ。)
ありがちな話ですが、私も箇条書きしてみます。
レンジさん [映画館(字幕)] 8点(2008-05-24 23:52:43)
13.《ネタバレ》 人生の期限を言い渡された者が余生をどのように過ごすか、こういった設定は何回か聞いた事があるが、名匠ロブ・ライナーが監督し、二人の老人をジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンが演じるとなれば期待が高まる。結果、親友同士の人生のクライマックスを感動的に綴り、最高の人生を描いた良作となった。重苦しくないコメディ・タッチなのもおもしろい。スカイダイビングしたりマスタングで走ったりとやりたかったりできなかったことを楽しみ、家族への感謝や今まで目を背けていたことを考えたりと、彼らにとっては最期の冒険はとても充実したものになったと思う。二人の名演に笑わせられ泣かされる感動作。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 8点(2008-05-24 19:23:23)(良:1票)
12.しっかり働いて、人生の最後を迎えるとき、何かやり残したことはないか、その時が来たらじっくりと考えてみたいです。 はちゃめちゃできるお金があるかしら?
ジャッカルの目さん [映画館(字幕)] 8点(2008-05-24 01:25:54)
11.死期を知った二人の老人は少年に戻る。爽やかな余韻を残すよい映画ですね。
東京ロッキーさん [映画館(字幕)] 8点(2008-05-22 10:47:33)
10.《ネタバレ》 重くなりがちなテーマを、比較的軽めのコメディタッチに仕上げており、しかも軽い仕上げであっても、きちんと感動できるようになっている。
監督・俳優の高い技量の賜物だろう。
現実離れしたご都合主義という批判はあるかもしれないが、何もかも現実に即して描く必要はなく、ちょうどいい上手い具合に調理された映画だ。
いい年をしたオヤジたち二人の旅は本当に微笑ましい。
見ているこちらも、旅に出掛けたくなる映画だ。
旅に出掛けることももちろん意義があることだが、モーガン・フリーマンにとっては意識を改革することに意義を見出そうとしたのだろう。
病床で家族と向き合う期間をだらだらと過ごすことよりも、忘れてしまった妻への想いを取り返し、一瞬だけだとしても家族とかけがえのない時間を過ごすことによって、自分の人生に再び輝きを取り戻すことができると考えたのではないか。
妻への説得があっても帰ろうとせずに、ジャック・ニコルソンの色仕掛けのワナによって、ようやく妻への忘れかけた想いを再び感じられるようになるというのも面白い仕掛けだ。
ニコルソンにとっては、この旅は単なる道楽だったかもしれないが、旅を通して、かけがえのない親友を手に入れている。
女性にはモテるかもしれないが、本当の意味で親友と呼べる存在はモーガン・フリーマンだけなのだろう。
秘書とも深い絆で結ばれているが、対等の立場ではないので、親友とは呼べない。
親友だからこそ、誰もが言わないことを言ってやろうと思う(疎遠となった娘と会え)。
親友だからこそ、自分にとって難しいことを言われたとしても、それに応えてやろうと思う。
親友というのは、そういう関係なのだろう。
自分流の“最高の人生”とは、「自分の人生をできるだけ楽しむこと」だと思い、そういう生き方を今まで実践してきたが、それでは半分程度なのかもしれない。
自分の人生を楽しむことだけではなく、他人の人生を楽しませてこそ、本当の意味において“最高の人生”ということになるのだろう。
本作は、結構深いところを描いている。
妻(恋人)、家族はもちろんのこと、友人でも構わないという点がなかなか良い。
彼らは6ヶ月程度でそれを成し遂げたのだから、誰にとっても遅いということはない。
そして、誰でもそれはできるはずだというメッセージを込めたのではないか。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 8点(2008-05-18 14:12:04)(良:1票)
9.《ネタバレ》 死ぬ前に一度ピラミッドを見ておきたいとか、万里の長城を見ておきたい、などと考える人は多いだろう。きっと米国人もそうなんだろう。が、この映画ではもちろんそんな「俗っぽい」行動をせよとか、人生の最後はこうやって充実させようなどと言っているわけではない。「映画を見に来ているみなさんは、きっとこういう最後が充実した生き方とおもえるんでしょう?だからそれをまずはごらんください」という意味合いで世界中旅をさせていると思われる。でも本当に映画が訴えたいのはそんな最後の過ごし方ではない。ジャックニコルソンの役柄は俗的な欲望しか持てない「庶民」を代表している。庶民=我々に対し、「もっと考えてみたら?ほんとに一生の最後をそんな低俗な、お金でかなえられるようなことに使ってしまっていいの?」と訴えている。映画の主題は黒人主人公の終末の迎え方にあらわれている。金持ちと知り合って、派手に旅行できていいなあ~と観客に思わせておいて、実はそれは本当のその黒人主人公の希望ではなくて、「見ず知らずの人に親切にする」という項目を実行するものだったという、キラリと光る、だけどサラリとしたどんでん返し。映画の作り方にもよるのだろうが、もう少し主題をわかりやすくアピールしないと、多くの観衆には誤解されかねないところがある。
小鮒さん [映画館(字幕)] 7点(2008-05-17 23:32:40)(良:4票)
8.《ネタバレ》 邦題が悪かったですね。この映画、邦題だけ見てるとなんとも深いテーマがあって考えさせられそうな内容の映画だと思ってしまいますが全然そういった所謂高尚なテーマってやつはありません。そこを勘違いしちゃう人が多かったようで少し残念です(よくある事ですが邦題で損をする映画はかわいそうですね) 監督が「おじいさんのスタンド・バイ・ミー」と言ったそうですがまあ大体そんな感じだと思います。ちょっと感動できてちょっと笑える、じいさん2人(と秘書)の暖かいストーリーです。娯楽映画ですね。  冒頭のナッツの缶、最高の美女にキスをする、エベレスト...。ちょっとした伏線がたまらんです。 役者はもう文句なしです。もともとメイン2人目当てで観に行ったのですがやはり正解でした。  そんな重い内容じゃないので気張らずにリラックスして観ると良いでしょう。
ケ66軍曹さん [映画館(字幕)] 9点(2008-05-17 18:15:50)
7.《ネタバレ》 二人とも大好きな俳優で、とてもいいテーマなのですが見応えがいまひとつ、という感じがしました。もう少し演出や脚本の面で厚みがあると良かったなと思います。しかしながら、流石はジャック&モーガン。ついつい感情移入してしまい何度も涙しました。また、ラストシーンも素敵で感動させられました。ナッツの缶が使い古されているものだったのも良かったです。リタイア後の方や、リタイア後の親を持つ世代は特に見て欲しい作品です。これが気に入った方には、黒澤監督の「生きる」や、スピルバーグの「晩秋」もお薦めしたいです。
ClocheRoseさん [試写会(字幕)] 8点(2008-05-15 03:36:33)
6.《ネタバレ》 かの二大名優主演×ロブライナー監督。期待しないで観るのが困難な程ビックな作品。重い題材をウィットでシニカルに演じるかっこいい老人を堪能しようと足を運んだ。想像以上でも以下でもない二人の演技は、面白くないというよりは安心できる。さすが。モーガンフリーマンの笑顔に癒され、ジャックニコルソンの笑顔に触発される。ずっと見ていたい感じ。リストを実現すべくアフリカ、ピラミッド、タージマハルを巡る辺りはビックスターの旅番組みたいで、おいおいと思ったりもしたが、登れなかったヒマラヤの話をお姉ちゃんから聞き、想像の羽を伸ばすカーター(モーガン)の少年のような目にはやられた。自分の目で見なくても、人から聞いて想像するという行為の素晴らしさ。地球上の生物は遅かれ早かれ100%死ぬわけだが、死後の世界を想像するのもまだ見ぬ景色を想像するのも人間だけなんだろうなあ。そして死を考えると同時に理想的な生を考えたとき、必要なものは家族と友人と知性と想像力とバイタリティ、そしてお金かなと思う。いろいろな事を考えさせられる訳だが、終盤のリスト遂行はテンポ良く、技あり!です。ラストシーンも素晴らしく、泣いちゃいました。しみじみと余韻が残るラストです。何となく押し付けがましい邦題が好きでないのと、途中の世界遺跡紀行な感じに-1点。
ちゃかさん [映画館(字幕)] 9点(2008-05-14 16:45:52)
5.《ネタバレ》 スティーヴン・キング作品で素晴らしい才能を見せ付けた、映画界の宝とも言っても過言ではない偉大なる3人・・・『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナー×『ショーシャンクの空に』のモーガン・フリーマン×『シャイニング』のジャック・ニコルソン・・・出演陣を聞いただけで凄すぎて身震いしたし、『最高の人生の見つけ方』という邦題で《期待度MAX!》っとなったんですが・・・残念ながら期待ハズレとなってしまいました。凄く悪いというわけじゃないし、B級俳優が出てる作品ならまだしも・・・この3人でこの完成度ではマズイと思います。最初の病院⇒スカイダイビングのシーンが超唐突でついてけない!凄くいきなりなので、観てて「ええ~~~!」と思いました。そりゃないでしょ!モーガンのキレまくりの奥さんがすぐ納得するとは思えないので、もう少し葛藤するシーンが欲しかったですね。それとレーシングカーのシーンもモーガンとニコルソンの爺さん2人が乗ってると、どうも違和感がありました。誠に失礼ですが、2人とも余命半年どころか・・・即死するんじゃないかとヒヤヒヤ・・おっと、変な事を考えてしまいました。すいません。あとジャック・ニコルソンは何をしてもジャック・ニコルソンな所(『カッコー』の主人公のままか?)。そこが良い点とも言う人もいるかと思いますが、正直、演技の幅が狭い気がします。個人的には苦手です。逆にモーガンの演技は良いですが・・・。そして一番の大事な所である、感動できるシーンが少ないのが痛い(というかこの手の映画にして雰囲気が軽すぎないか?もう少し重い方が良いと思う)。映画の冒頭からモーガンの『ショーシャンク~』のレッドを彷彿とさせるナレーション、バケット・リストの『世界一の美女にキスをする』(孫の女の子が可愛らしい)と『知らない人に親切にする』(ラストで「なるほど!」と思う)の3箇所は良いものの、それ以外はあまり印象に残るシーンは無かったです。 コメディ的な笑えるシーンもイマイチでした。笑えないし、感動も出来無いのかと思うと、とても残念でした。未見の方は過度な“感動”と“笑い”は期待しない方がいいかもしれません。点数は胸が痛いですが4点+ジョン・メイヤーの主題歌1点で5点。嗚呼・・・悲しすぎるので『ショーシャンク』と『スタンド・バイ・ミー』でも見て気分を変えることにします(涙)。
ピルグリムさん [映画館(字幕)] 5点(2008-05-13 18:56:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 144人
平均点数 6.61点
000.00%
100.00%
200.00%
353.47%
496.25%
52215.28%
62416.67%
74027.78%
83121.53%
9117.64%
1021.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.20点 Review20人
2 ストーリー評価 6.94点 Review19人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review19人
4 音楽評価 6.94点 Review17人
5 感泣評価 7.16点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS