バンテージ・ポイントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バンテージ・ポイントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バンテージ・ポイント

[バンテージポイント]
Vantage Point
2008年上映時間:90分
平均点:6.44 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-03-01)
アクションドラマサスペンス政治もの
新規登録(2008-01-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-12-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピート・トラヴィス
演出スピロ・ラザトス(スタント・コーディネーター)
アンディ・ギル〔スタント〕(第二班スタント・コーディネーター)
キャストデニス・クエイド(男優)トーマス・バーンズ
マシュー・フォックス〔1966年生〕(男優)ケント・テイラー
フォレスト・ウィテカー(男優)ハワード・ルイス
サイード・タグマウイ(男優)スワレス
エドゥアルド・ノリエガ(男優)エンリケ
エドガー・ラミレス(男優)ハビエル
アイェレット・ゾラー(女優)ベロニカ
シガニー・ウィーバー(女優)レックス・ブルックス
ウィリアム・ハート(男優)アシュトン大統領
ゾーイ・サルダナ(女優)アンジー・ジョーンズ
ブルース・マッギル(男優)フィル・マカル
ジェームズ・レグロス(男優)テッド
ショーン・オブライアン(男優)カビック
原康義トーマス・バーンズ(日本語吹き替え版)
井上和彦ケント・テイラー(日本語吹き替え版)
木村雅史ハワード・ルイス(日本語吹き替え版)
志村知幸ハビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵ベロニカ(日本語吹き替え版)
高島雅羅レックス・ブルックス(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦アシュトン大統領(日本語吹き替え版)
東條加那子アンジー・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
音楽アトリ・オーヴァーソン
ハンス・ジマー(音楽コンサルタント)
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影アミール・モクリ
製作ニール・H・モリッツ
コロムビア・ピクチャーズ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術ブリジット・ブロシュ(プロダクション・デザイン)
リチャード・モリソン[タイトル](タイトル・デザイン)
編集スチュアート・ベアード
ヴァルディス・オスカードゥティル(追加編集)
デヴィッド・カーン〔録音・編集〕(追加編集)(ノンクレジット)
その他ハンス・ジマー(スペシャル・サンクス)
スティーヴ・バーテック(指揮)
ニック・グレニー・スミス(指揮)
あらすじ
テロ撲滅に向けた首脳会議がスペインで開催され、合衆国大統領は地元市長とともに大観衆の見守る演壇に立つ。そこに突然轟く銃声。大統領は倒れ、混乱する会場はさらに大爆発に曝される。シークレットサービスのバーンズは、狙撃犯を追う中、テレビ局のモニターをチェックする。そして彼は、驚愕の事実を目撃するのだった。目撃者たちそれぞれの視点で繰り返し事件が語られていくノンストップ・アクションムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
106.《ネタバレ》 目撃者の視点で繰り返し事件を読み解いてゆくって所は面白いんだけど、大統領が替え玉を用意していたり、テロリストの目的が合衆国大統領の誘拐(職務遂行不能と判断されて副大統領が昇格するだけじゃねぇか)とか、シークレットサービスに裏切り者がいる等の設定に無理がありすぎるだろう。
シガニー・ウィーバーがちょい役で出ているけど、もったいない使い方だなぁ。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2009-05-29 00:05:48)
105.《ネタバレ》 木更津キャッツアイのような構成です。きらいじゃないです。巻き戻しが多すぎる気もしますが、我慢できる範囲でした。後1回巻き戻されたら辟易していたところです。ただの良い人を演じているフォレスト・ウィッテカーが大活躍です。
いっちぃさん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-27 00:11:44)
104.《ネタバレ》 何度も同じシーンが出るのだが、徐々に真実が分かっていくというのが面白い。90分という時間もいいのかもしれない。思い込みの怖さみたいなのを描いているが、こんなことは実生活でもある様な気がする。最後に少しだけ救われるとはいえ、ほとんどの登場人物が死んじゃうのがちと悲しい。
パオ吉さん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-18 16:36:26)
103.《ネタバレ》 同じ対象を観察者を変えて繰り返し見せるという手法は決して斬新ではないものの、この作品においては非常に効果的に観る者を惹きつけていると思います。「しつこい」というご意見も多見されますが、私はもっとあったって良いように感じます。
ツッコミどころはかなりあるでしょう。御都合主義も甚だしい。「バーンズ不死身かよ!」とか「ホテルの警護弱過ぎ!」とか「SPの身上調査やってんのかよ?」とか…。でも、そこんところは娯楽作品と割り切って考えれば許容範囲。面白くするためには脚色しなきゃね、思いっきり。
最後の救急車横転シーンも都合良過ぎ?でも、そこはテロリストといえども人の子。前半部分で彼が少女に向けた優しい微笑みが複線となってるってのは、途中で気付いちゃいますけどね。
なにはともあれ、アッという間の90分。見事な娯楽作品です。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 9点(2009-05-18 02:42:04)(良:1票)
102.《ネタバレ》 豪華俳優陣、先の読めない展開と驚愕のオチ、アクションシーンも満載。でもあまりに巻き戻しの回数が多すぎて「またかよ~」という感じ。ストーリーテリングに工夫が欲しかった。
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 6点(2009-04-22 17:24:47)(良:1票)
101.観ながら頭を抱えてしまいました。映画館の真ん中へんの席でしたね。人数が少なくて何よりでした。徐々に真相が明らかになってく感じが好きなので、この作品はヒットです。
色鉛筆さん [映画館(字幕)] 8点(2009-04-04 21:38:01)
100.《ネタバレ》 本当にTV映画ではないのかなあ、と怪しむほど最近のFOX製ドラマのそのまんま、な感じがしました。よりによって、アラブ系のテロリストに狙われるアメリカ、というどうしようもない「24」なテーマを「LOST」の主人公とかフォレスト・ウィテカーとかTVでよく見かけるアラブ系俳優を出して撮っていることだし…。
けれどけれども、映画であるならばお金のかけかたがまるで違うであろう。のはずである。
きっとロケでの交通規制とか爆破シーンとか群集のエキストラとか車のスタントとかでいっぱいお金を使ったのであろう。映画なのだからー。
だのに、どうにもこうにも私の脳内はFOXドラマを見ているときと同じ波長になってしまう。
シーンを切り替えるときのリワインド映像は、「トゥルー・コーリング」と同じだしなあ。LOSTの人は相変わらず濃い顔だしなあ。
違いといえばデニス・クエイドが出ていることくらいだ(ウィリアム・ハートはすでによくTVに出ている)。私はカレの顔がだんだんハリソン・フォードに見えてきたのだった。そう、「不利な状況にめげず、最後には必ず真実に辿り着く不器用で愛想のないヒーロー」というハリソン・フォードが長らくモノにしてきたこのポジションは、次はデニス・クエイドが座るところだったのだ。「そんならクリント・イーストウッドと同じじゃないの」と思われるかもしれないが、そこは微妙に違うので、同じようにあこがれの対象でも大衆はハリソン・フォードにならがんばればどうにか成れるかもしれないが、イーストウッドに成るのは絶対にムリなのであって、両者のポジションはやっぱり別である。
顔も似ているうえ、セックス・アピールに欠けるという点で共通しているクエイドがハリソン・フォードの後釜を狙ったのは自然なことかもしれぬ。だがなあ…狙うほどのポジションとは私には思えないのだが。
さて私はLOSTの人が1人で犯人を探しに行ったところでわかってしまいましたけど、こんなユルいオチで驚かそうとはよもや思っていないはず。そんなTV以下の脚本なんて書かないはず。
結局残るオチは替え玉編だけですが、これはヒントが無いも同然だから驚いて当然ですよね。アラブのテロリストが任務遂行中なら躊躇なく少女を跳ね飛ばすに決まっているし、「市井のアメリカ人」が間一髪で救うなんてのも単なる「願望」で強引な終わり方です。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 6点(2009-03-16 18:27:31)(良:1票)
99.《ネタバレ》 同じ時間をいろんな人の視点から見る・・・なかなか楽しかったですが、時間がたつとちょっとうざったくもありますね。
辛口ジャワカレーさん [DVD(吹替)] 6点(2009-02-22 21:55:37)
98.終盤近くまでは引き込まれて観ていましたが、事件の解決の仕方にもう少し工夫が欲しかったような気がしました。作品の変わった性質上、登場人物たちの描かれ方が希薄に感じました。
ホースケ2号さん [DVD(吹替)] 5点(2009-02-09 23:08:16)
97.《ネタバレ》 事前の警備がザルであったり、シークレットサービスの中にスパイがいることとか突っ込めばキリがないですが、90分間、大統領の襲撃という一大事件の瞬間を、そこにいた人物達のドラマから多角的に見せたというシンプルさに無駄が無くて非常に面白かったです。巻き戻しも私はしつこくは感じませんでした、面白さが勝っていたので。

最後、少女を轢かないようにハンドルを切ったのが何よりの救いでした。途中までは犯人側の思うツボでどうなるかと思いましたが、最悪の展開の中で一番救われる形でよかった。出演者も皆上手かったですね、使い方が贅沢な人も沢山いましたが。音楽はてっきり「ボーン」シリーズのジョン・パウエルかと思いましたが違いましたね(^^;でもあの音楽も後半のカーチェイスを含め、緊張感を高めて盛り上げに一役買ったと思います。個人的には展開に中だるみがなく、無駄が無いという意味でもかなりの傑作だと思います。相当面白いですよ。8点つけます。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 8点(2009-02-07 19:57:48)
96.もう少し巻き戻しを減らしてもよかった気はします。
でも面白かった。
ついでに少し酔いました・・・
ゲロゲロ~~
maemaeさん [映画館(字幕)] 7点(2009-02-06 07:18:42)
95.《ネタバレ》 これはもう完全にアイディアだけの映画ですね。リアリティ重視の近年のサスペンスの流れの中で、これほどご都合主義的にストーリーが展開するのは、ちょっと衝撃的でした。何のために大統領を誘拐(暗殺ではなく)しなければいけないのかも分からないし、組織の裏側がきちんと描かれていないのも気になる点ではあります。そもそもテロリストどもが強すぎる。シークレットサービスにまでテロリストがいるなんて、ちょっと設定としてやりすぎな気がします。それにそれならそれで、こんなにドンパチやらなくても、もっとうまく誘拐できるんじゃないかと。
とまあ、ここまで批判しましたが、冒頭の巻き戻しのアイディアや流れるようなアクションの連続には興奮しました。「12:00まで巻き戻し」⇒「再生」⇒「12:00まで巻き戻し」⇒「前回より少し先まで再生」という見せ方は、先が気になる観客の心理をうまく煽っていて、ちょっとくどいですがグッドアイディアです。話もそれなりに複雑ですが、復習に復習を重ねてくれますから、ついていけない人は少ないでしょう。カーアクションは少し長いし、クエイドの超人ぶりがちょっと笑えますが、迫力はあり、問題ないレベルです。やってることは斬新ですが、いい意味でも悪い意味でも無難な映画だと思います。
枕流さん [DVD(字幕)] 5点(2009-02-01 18:57:11)(良:1票)
94.テンポもいいし、わかりやすい。ハラハラもしてミステリーの要素もあってスターも出るし…となかなか盛りだくさんなのが災いしてか、ちょっと「クドい」のね。謎解きはなかなか面白いけれど、展開のクドさに最初の一時間は辟易。それさえ乗り越えれば読後感も悪くない。映画の構造上、短気な人にはお勧めできません(笑)。
ケルタさん [映画館(字幕)] 7点(2009-01-18 21:05:20)(良:1票)
93.《ネタバレ》 テンポ良く、先の読めない展開は良かった。
ポテトさん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-26 20:36:51)
92.《ネタバレ》 期待せず見たが意外と面白かった。あと何回リピートするんだ?とリピート3回目くらいでちょっとうんざり気味だったけど、気がついたら普通にアクション映画の展開になってた。カーチェイスシーンは結構迫力もあったしね。リピートのところでは、さっきの話と時間的にちょっとおかしくない?と思うところも多々あったけど、まあ、気にすることでもないか。結局、自称警察と犯人一味の女と兄ちゃんの関係はなんだったんだ?という疑問が残ったけど、それもまあ、どうでもいいかな。あと、あれ、シガニー・ウィーバーだったんだ。。。プラトーンに出てた人が女装しているのかなと思った。。。
jojoさん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-21 00:29:08)
91.《ネタバレ》 こういう構成はおもしろいなーと思いつつも、すべての事柄が都合良すぎて、途中でもういいや状態になってしまいました。シークレットサービスの1人が裏切り者だったという設定はない方が良かったな。SONYビデオカメラの丈夫さが一番印象に残りました。
ピチクンさん [DVD(吹替)] 5点(2008-12-13 10:30:33)
90.《ネタバレ》 ○大統領が暗殺されるってイデオロギーの塊みたいな映画かと思えば、ただのエンターテイメント。確かにテンポもあるし、緊迫感もあって特に暇することなく観られた。○とは言え、都合が良過ぎる。葛藤を抱えるシークレットサービスの前に、たまたま捕らえられた大統領が乗った救急車に出くわすとは。映画にしてはお粗末な脚本。○キャストは豪華。シガニー・ウィーバーの使い方が贅沢すぎる。彼女に見せ場ないし。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 4点(2008-12-02 16:37:09)
89.《ネタバレ》 映画としては斬新な構成で面白かった。
ほとんどアメリカの連続TVドラマのノリですね。
シンプルなストーリーを、90分でうまくまとめていて僕は好きです。
ラストの犯人達が少女を避けて車を横転させたシーンには、
思わず感動してしまった。よく避けてくれた。性善説バンザイ。
ワイティさん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-30 21:31:48)
88.《ネタバレ》 90分なら丁度いい。確かに巻き戻しには途中でウンザリしたけど、「どーせ90分で終わるし」と思って見ていれば、それほど気にはならない。でも、あの特殊部隊の兄ちゃんは強すぎるぞ。てか、大統領の警護がザル過ぎっしょ(笑)
Junkerさん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-29 01:37:02)(良:1票)
87.《ネタバレ》 とりあえず見ている間はのめりこめたのでこの点数。

見せ方のワザはもう「運命じゃない人」とかで慣れてるから、目新しくはないんだけど、まあテンポの良さのみで逃げ切ってる。

もうちょいひねりを加えられる場所は十分にあるし、見せ方をもっとよくできたとは思うけどね。
最後があまりに都合よすぎるし、あんなにテロリストいっぱいいてあんなに準備されてて、で、あんなやり方・・・って思うけど。
θさん [DVD(字幕)] 8点(2008-11-27 17:40:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.44点
000.00%
110.60%
210.60%
342.41%
484.82%
52012.05%
65030.12%
74426.51%
83018.07%
963.61%
1021.20%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.72点 Review18人
2 ストーリー評価 6.20点 Review25人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review24人
4 音楽評価 5.64点 Review17人
5 感泣評価 3.13点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS