コワイ女のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > コワイ女の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

コワイ女

[コワイオンナ]
2006年上映時間:107分
平均点:6.20 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
ホラーオムニバス
新規登録(2007-06-25)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2023-02-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督雨宮慶太「カタカタ」
鈴木卓爾「鋼-はがね-」
豊島圭介「うけつぐもの」
清水崇「うけつぐもの」(監修)
キャスト中越典子(女優)吉沢加奈子(「カタカタ」)
豊原功補(男優)田崎晃(「カタカタ」)
柄本佑(男優)関口幹夫(「鋼-はがね-」)
菜葉菜(女優)高橋鋼(「鋼-はがね-」)
香川照之(男優)高橋鉄(「鋼-はがね-」)
須賀健太(男優)菱川道男(「うけつぐもの」)
松岡俊介(男優)梶望(「うけつぐもの」)
左時枝(女優)菱川敏江(「うけつぐもの」)
原作雨宮慶太「カタカタ」(原案)
清水崇「うけつぐもの」(原案)
脚本雨宮慶太「カタカタ」
鈴木卓爾「鋼-はがね-」
豊島圭介「うけつぐもの」
音楽ゲイリー芦屋
製作大月俊倫
IMAGICA
配給アートポート
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 題名を全体テーマにした3話オムニバスのホラーである。以下個別に書く。

【カタカタ】 バケモノの顔を見て最初はコメディかと思ったが、その後は特に笑えない。ラストは意外だったが別に驚くようなものでもない。かなり前に一度見た時のメモには「女子高生には全く見えない」と書いてあったが、そんなことを記録して何の役に立つかと今回思った。
なお個人的には中越典子さんを見ているのが好きなのでその点はよかった。色っぽい場面は特にないが脚はきれいに見えた。
【鋼】 かなり独創的。上の口と下の口という言い方があるが、下だけで上も兼ねているようなものか、または下だけあれば上など飾りですということか。中身はドロドロだとか針を飛ばして来るなど、荒唐無稽に見えても意外に現実に基づいた戯画化を意図したようでもある。
女優の菜葉菜という人の公式プロフィールでは出演作で『「鋼」ヒロイン』と紹介されているが、ヒロインであるのに最後まで顔を見せないのはひどい。と思ったら写真の顔が本人だったらしい(かわいく写っている)。下半身だけでのキャスティングでもないだろうが、かなり適役の体型であることはわかる。特に序盤で動きがかなりハードなので、こんな所から転げ落ちて本当に怪我をしたのではと心配になった。エンディングでは涼やかな衣装で踊りながら何度も回転していたが、目が回って倒れる直前でカットされているのは笑った。
【うけつぐもの】 「監修 清水崇」と出る。真面目な話なのはわかるが意味はわからない。
愛する者が自分を裏切って去ることを主人公が恐れていたのだとすれば、直前の離婚が影響していた可能性はある。また娘は対象外だった(2代続けて)ことからも、息子に対する近親愛とか小児性愛的な感情はあったかも知れない。しかしそれにしても今この段階でこういう行動に出ることに説得力がないわけだが、それを要は呪いのせいだということで正当化しているのか。オムニバスの1エピソードとして甘く見ていたので見落としがあるかも知れないが、ちょっと納得しかねる話ではあった。
なおホラーの作り方として、出来事の顛末を全部見せずに切り上げるのは嫌いでない。また主演の目黒真希という人はなかなか魅力的な女優さんだった。

以上、全体的にはそれほどでもなかったが、顔の見えない菜葉菜さんのためにもそれなりの点をつけておく。ちなみにこの人がちゃんと顔出ししている映画も見たことはある。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 5点(2020-12-26 15:29:53)
9.《ネタバレ》 ■『カタカタ』一瞬一瞬のシーンには「お?」と思わせるところもある。しかし、「赤い女」の襲撃シーンが東映ヒーローものっぽいと思ったら、監督は雨宮氏でしたか。キンキラキンの牙狼が飛び込んで来ても違和感ナシ。(3点)  ■『鋼』これは面白い! 美脚の袋女の正体は怪物? 機械? 登場人物の歪み方がひじょうにいいですねえ。主人公の変な律儀さは「イレイザーヘッド」を思い出させます。この一本のためだけに観る価値あり。(8点) ■『うけつぐもの』子供の視点から、母親が変化していく様子の怖さを描いてるんだろうけど…… なんか物足りない。でも、これって順番もあるんだよなあ。この作品を二番目に持ってくればいいのに。(4点) ■総評:(3+8+4)÷3=5点ですが、マジで『鋼』の一本のためだけにレンタルする価値ありますよ!
伊達邦彦さん [DVD(邦画)] 5点(2014-05-11 04:26:10)
8.「カタカタ」は、友達とワーとかギャーとかいいながら見てた。最初の登場シーンが一番怖くて、人間離れしていくにつれ怖くなくなった。
「鋼」。問題はこれだ。何じゃこりゃ?わけわかんなくて面白いじゃないか。
「うけつぐもの(?)」は、子役が嫌いなやつなので、安心して見られた。ストーリーも一番理解しやすい。
SAKURAさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-06 10:22:14)
7.はがねちゃんフィギュア、買っちゃうね。
センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 7点(2010-07-18 03:06:35)(笑:1票)
6.《ネタバレ》 1,2話がよかったです。ジャケットが怖すぎでしょう!秀逸です。パッケージ裏のストーリー紹介も何か洒落てたし。ジャケ狩りでした。
●カタカタ:癒着って!恐ろしい‥。カタカタ登場シーンが怖かった。永遠にループするってこと‥?最後カタカタは何ていったの?
●鋼:ホラーじゃありません、シュールでかなりぶっとんでます。おもろい!頭からすっぽりずた袋をかぶっている、鋼ちゃんを上司に紹介された関口君。偶に射撃してきたりするよ!関口君、かなり不憫ですが、大丈夫。彼も超天然というか異常。川にぷかぷか浮いてる鋼ちゃんもかなり笑えたけど、呑気に「大丈夫ですかー」って枝で助けようとするし!鋼ちゃんに誘惑されてやっちゃうし‥。登場人物3人しかいないけど、みんなおかしい。
●うけつぐもの:もっといい表現があったような気がします。画面が暗すぎて何しているかみえないし‥視覚的にも心理的にも怖いとも深いとも思えませんでした。
まりんこさん [DVD(邦画)] 7点(2008-12-14 15:19:03)(良:1票)
5.はがねちゃんがフィギュアになったら買っちゃうかもしれない。
オニール大佐さん [DVD(邦画)] 7点(2008-12-06 20:00:33)(笑:1票)
4.《ネタバレ》 1話と3話はすでにある定型ホラーをモデルとした習作、といった出来だが、2話の「鋼」はオリジナルな世界を作ることに成功している。箱入り娘ならぬ袋入り娘とデートする話。しかもこの袋は彼女を大事に保護するためではなく、どうも彼女が周囲に危害を加えないようにくるんであるらしいのだ。その奇妙なデートを通して、娘ハガネちゃんの顔は見えず声も聞こえない。なのにしだいに彼女がかわいくすら思えてくるのは、けっこう「少女」の普遍を描けているからだろう。ドテッと転んだり、ちょっと目を離すと川に浮かんでたりするトラブルメイカーぶり、気分しだいで親しみと攻撃が目まぐるしく交錯する移り気、少女はこういう鋼を隠し持っているもの。彼女サイドから見れば、女シザーハンズの物語としてこの映画を捉えることもできる。黙々とミシン(マシンでもある)を踏むシーンが彼女の孤独をチラリと浮かばせた。また青年の側から見ると、純情とはいえ思春期の男、カラダさえあればあとはどうだっていい、という気持ちがなかったとは言えず、本当にそうかな、という脅しを含んだ問い返しの映画にもなっている。妹思いの優しさがそのまま不気味さにもなる兄、というヘンテコな役をリアリティたっぷりに演じるとなると、今や香川照之以外考えられなくなった。
なんのかんのさん [DVD(邦画)] 6点(2007-12-31 12:28:39)
3.《ネタバレ》 他のDVDで予告編を見た時の印象→凄い恐そう! でもこの不釣り合いな爽やかさのテーマソングは何ー!? ◇という訳で個別感想→【カタカタ】赤い女の人の顔がコワイ……CGで弄ってあるみたいですね、そうでなくてもコワイけど… 最後の母娘の幽霊、母親が苦しみだした時に娘が大笑いしてるように見えたので、黒幕は娘か!と思ってしまいました。娘も苦しんでたのね…。 ちょっとよく解らない所やCG丸出しな所もありましたが、恐くて面白かったです。 【鋼】奇妙さが恐さを上回っていて、ある種ギャグ。川を流れてくる鋼は某アスキーアートを思い出すシュールさでした。袋の中身が明かされることは無いんだろうなあ…と予め覚悟はしてましたが、やっぱりハッキリしないと気になるものです…ハッキリしないのがいいってのもあるんでしょうけど。純情青年(主人公)は人が良すぎる っていうか バカ。 【うけつぐもの】子役が須賀健太なくらいだし、きっとこれは怖いなりに感動ものオチなんだろうな、それであの爽やかなエンディング曲に繋げるんだろうな…と思っていたらどっこい。割と恐かったです。
えむぁっ。さん [DVD(邦画)] 7点(2007-08-30 06:41:01)
2.《ネタバレ》 【カタカタ】→なかなかどうして かなりコワイ。真っ赤なドレスがやたらコワイ。しかもそれで天井にへばりつかんで欲しいの ちょいとコワイ。 【鋼 -はがね-】→なかなかどうして 妙にイイ。真っ白な脚がにょきっと生えててやたらイイ。それでいて真っ赤なヒール履いてちょこまかしてるの やけにイイ。 【うけつぐもの】→正直これってあまり記憶に残っていないの  うけつげない。
3737さん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-19 22:13:54)(良:1票)
1.《ネタバレ》 オムニバス作品のため、1話ずつ感想を述べます。まずは『カタカタ』から。最も分かり易かったのがコレでした。得体の知れない女に追いかけられる恐さ。もちろん女の髪はロング。定番ですね。ただ怖いっちゃ怖いけど、ベタすぎてギャグっぽくもありました。中越典子の演技は型どおりで低調と感じます。次に『鋼』。正直分かり難くいです。けど、コレが一番気に入りました。本作のコワイ女“鋼”は、ほぼ出オチ状態。怖いというより気持ち悪いです。ただ御御足はすこぶる美しく、そこにエロスを感じました。上半身は見えなくても、かわいく思えてくるから不思議です。最後に『うけつぐもの』。前2話は女の容姿に工夫を凝らしていましたが、本作はその細工は一切なし。内面の怖さに焦点を絞っています。恐怖の演出は控えめでした。3話それぞれに切り口を変えており、全体的なバランスはいいと思います。ただ、どの物語にしても起承転結がおざなりで、物語の体裁を成しておらず消化不良でした。コワイ女はみなチャーミングでしたが、その魅力が怖さに繋がっておらず勿体ないと感じました。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 5点(2007-06-28 19:19:40)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.20点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5330.00%
6220.00%
7550.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS