ドゥームズデイのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > ドゥームズデイの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ドゥームズデイ

[ドゥームズデイ]
DOOMSDAY
2008年上映時間:110分
平均点:5.33 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-09-19)
アクションサスペンスSF
新規登録(2009-07-20)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2011-01-13)【8bit】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニール・マーシャル〔監督・脚本〕
キャストローナ・ミトラ(女優)エデン・シンクレア
マルコム・マクドウェル(男優)ケイン博士
ボブ・ホスキンス(男優)ビル・ネルソン
デヴィッド・オハラ〔男優・1965年生〕(男優)マイケル・カナリス
ショーン・パートウィー(男優)
マイアンナ・バリング(女優)
脚本ニール・マーシャル〔監督・脚本〕
撮影サム・マッカーディ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.《ネタバレ》 2035年、スコットランドはもはや世界から見捨てられた地と化していた。2008年に大発生した殺人ウィルスによって当時の住人は大多数が死滅。感染拡大を恐れたイギリス政府は、巨大な壁を建設し、スコットランドを完全に隔離してしまったのだ。取り残された人々は生きるために略奪や暴行、果ては食人行為にまで及んだが、それもやがて消えてしまった――。幼いころにその地から救い出されたシンクレアは、今や特殊部隊の精鋭として日々凶悪な犯罪と対峙していた。そんな折、彼女に極秘任務が下る。なんと、壁から遠く離れたロンドンで新たな感染者が確認されたというのだ。しかも時を同じくして、隔離地区内で生存者と思われる人間の姿も確認される。どうやらこの地に取り残された、免疫学の権威であるケイン博士がワクチンを開発したらしい。「人類の危機を救うため、今から壁の向こうに行きワクチンを取ってきてくれ」。やむなくその任務を受け入れたシンクレアは、仲間たちとともにすぐさま死の世界へと侵入する。期限は、48時間。だが、そこには感染者よりも恐ろしい存在が待ち受けていたのだった…。殺人ウィルスによって荒廃した近未来を舞台に、世界から見捨てられ暴徒と化した無法者たちを相手に戦う美しきヒロインを描いたダーク・アクション。もっとゾンビ的なやつと戦う内容かと思いきや、意外にもこれってパンクな無法者の食人族集団と戦うお話だったのですね。モヒカンやらタトゥーやらピアスやら、イカレタ敵の皆さんはもう完全に『マッドマックス』のそれ。他にも装甲車で侵入するシーンは『エイリアン2』だし、隔離地区内での戦闘はありがちなゾンビもの、そもそも主人公のスタイリッシュ・ヒロインという造形は完全に『アンダーワールド』。そして、中盤からはまさかの『ロード・オブ・ザ・リング』もどきの中世騎士ものになるというぶっ飛び展開。クライマックスは、もはや何が何だか分からない『マッドマックス』ばりのカーチェイス。いや、さすがに盛り込み過ぎっしょ!これだけ盛沢山な内容を一つに纏めようと言うのだから、さすがに脚本がしっちゃかめっちゃかになるのは自明の理。もう突っ込みどころのオンパレードです。主人公のカメラ付き義眼なんて凄くいいアイデアなのに、まったく活用されておりません。そもそも冒頭から生き別れたお母さんのメモをあないに強調しておきながら、まさかのお母さん最後まで登場せず(笑)。とはいえ、存分にお金を掛けたであろう美術に関してはかなり頑張っており、細かか小道具やちょい役のモブの衣装に至るまで監督の拘りが感じられてそこは大変グッド。やり過ぎグロ描写満載のアクション・シーンもけっこうスタイリッシュだったし、何も考えずにただボーっと観る分にはそこそこ楽しめるんじゃないでしょうか。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2020-03-21 22:31:10)
23.《ネタバレ》 近未来バイオレンスアクションの良作。
やりたかったことはたぶんマッドマックスの世界です。
マッドマックスの世界をイギリス人がやると完全なゴス系になるのだなと思いました。
アメリカ人とイギリス人の感覚の違いを実感しました。
中盤まではマッドマックス+ゾンビ映画の世界でしたが、なんだか森がファンタジーっぽくなってきたと思ったら
中世の騎士の登場です!
意味の分からないテンションは最早マックスです。
まるでマッドマックス+バイオハザード+ロードオブザリング+アンダーワールド(÷4)=本作といったある意味で完璧な体系をなす世界観は
B級映画ファンにとっては垂涎ものです。
これはB級映画の監督がやっても失敗しそうな世界観ですが、
本作はこれだけ好き放題やってもクールな内容でした。
悪党どもはゾンビではないですが限りなくそれに近いというか、最高にご機嫌なゴキブリ野郎どもです。
奴らの集会のライヴ会場みたいなテンションはちょっと鼻につきますが、パンク・ロックの国ならではという感じがします。
世紀末真っ只中の顔面タトゥー女はキャラが立ちすぎてます。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 7点(2015-04-01 23:20:00)
22.《ネタバレ》 なにこの詰め込み感。バイオハザードも入れてくれたら完璧だった。
afoijwさん [DVD(字幕)] 5点(2013-06-03 00:17:32)
21.《ネタバレ》 …こ、これは本気なのかギャグなのか…?出だしのクオリティは高く期待に胸が膨らんだけど、中盤、中世にタイムスリップし『グラディエーター』して、ラストのド派手カーチェイスはまんま『マッドマックス2』じゃん!ニール・マーシャルの腕は確かだけど、やりたい事やり過ぎて収拾つかなくなっちまったなぁ…、ってカンジですか?斬って潰れてのグロ描写は中々気合いが入ってて良かったですよ。シンクレアが捕まって、「ソルに渡す。」と言い、吊るされたシンクレアが何やら下っ端のモヒカンチンピラにいたぶられ、そこへソルが現れて「誰が殴れと言った?」とか言って有無を言わさずにオノか何かでどたま叩き割るんだろーなー、絶対そうだー。って先読みして得意げになってたら・・・、ってお前がソルかいぃっ!?小者過ぎんだろーー!!ヒューマンガスとまでは言わないが、『マッドマックス2』のあのモヒカン野郎よりもインパクト無さ過ぎじゃねーか!!とか。ま、僕的に一番興奮したのは『アンダーワールド』のベッキンセールに勝るとも劣らない、堂々と主演を演じたローナ・ミトラ(あの透明人間でバーホーベンのエロ毒牙にかかった)のクールビューティさだという事は言うまでもない。最近あんまし見ないケド…。 クリスタナ・ローケンみたいに身を落とさないでね。←心配。(追記)投稿し終わってから他のみなさんのレビューを拝見していたんですが、【3737】さんのレビューは最高です!!まったくその通りですよね。僕は見終わった時、牛の事なんかすっかり忘れてましたよ。それで僕なりに色々考えてみたんですよ、なぜ彼等は牛を食料にしなかったのか、を。それは牛が感染していたからじゃないのか?ん、まてよ、それなら牛は生きてはいない?はて?じゃ何故?それはきっと牛を撮った監督も僕同様忘れていたんだな、と。はは、そうか、そういう事か。ははは…、その程度か・・・。
mikiさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-12-25 17:03:17)(笑:1票)
20.見せ場のクォリティは高いし、狙ったB級路線なのだからいちいち目くじら立てず素直に楽しむべき作品ではあるのですが、それにしても設定に穴が多すぎます。30年間も人工衛星で汚染地域を監視し続けながら、あれだけ大勢のヒャッハーな生存者がいることを把握していなかったロンドン政府とか、警察官であるにも関わらず、なぜか特殊部隊の指揮を任される主人公とか、防護服を脱いだ途端に異常に強くなる科学者とか、そもそもあの万里の長城はいつ築いたんだよ?とか。あとひと知恵で余計な疑問を避けられたはずの点で、多くの綻びが見られます。バカバカしい映画は嫌いではないのですが、こうも知恵が足りていない映画には乗り切れません。。。
さらには、オリジナリティも致命的に欠如しています。『マッドマックス2』『ニューヨーク1997』『キャプテン・スーパーマーケット』、本作のベースとなった作品群には、突出したオリジナリティがありました。設定が強引であろうが、世界観が稚拙であろうが、何か一点とんでもなく魅力的なアイデアがあったからこそ、これらの映画は支持を受けてこられたのです。一方本作は過去作品の模倣ばかりで、突出した何かを打ち出せていません。設定は穴だらけ、アイデア貧弱、監督が好きなものを盛り合わせただけの幕の内弁当では、なかなか高評価を与えられません。決して嫌いではないんですけどね。
ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2012-11-26 17:30:13)
19.《ネタバレ》 モヒカン・ヘビメタ武装・入れ墨…“ホットゾーン”に住む人々がまるで北斗の拳に出てきそうな悪者ばかりで恐ろしいです。なにしろ主人公の仲間を捕らえて焼いて群がって食べちゃうんですから…。ともあれB級映画好きにはたまらない映画だと思います。凄腕の女戦士エデン・シンクレア演じるローナ・ミトラがカッコイイです!
nyarameroさん [DVD(字幕)] 7点(2012-05-01 12:07:17)
18.《ネタバレ》 パニックもの→スパイもの→エイリアン2→ゾンビもの→マッドマックス→ファンタジーもの→再びマッドマックスとゆう流れにお金をかけて、なのにB級色を濃くした映画。B級映画が好きなら、色んな映画の要素がごった煮でお得感が味わえます。僕は結構、満足しました。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 10点(2012-03-12 18:00:11)
17.《ネタバレ》 良かったよ。普通に面白かった。
ローナ・ミトラ 好きになりました。
ま、ストーリーはベタだけど、それは周知のことだから。
その後のこの世界が見てみたい。
フラミンゴさん [DVD(吹替)] 5点(2011-08-25 06:21:03)
16.《ネタバレ》 この映画さ、一般作の棚に置いちゃダメでしょ? 原題を無視して『スコットランド2035』とか『エスケープ・フロム・スコットランド』とか『新マッド・マックス 暴走スコットランド!』ってタイトルで、アルバトロスからDVDレンタルしなくっちゃ。ぜひとも、隣には『トランス・モーファー』とか『アイ・アム・オメガ』を置いてやってください♪
伊達邦彦さん [DVD(字幕)] 5点(2011-04-16 03:30:21)
15.ヒャッハー集団の登場から俄然、面白い展開になってきましたね。モヒカン軍団とか最高です。正にリアル北斗の拳です。こんなにモヒがいたら、ヘアスプレーなんざ、とうの昔に無くなってるじゃ…っとか無駄に考えたりしました。牛さんがいるのに、カニバリズムはかなり疑問でしたね。そのカニバリズムの最中、普通に肉を食べてた自分にも疑問を感じたけど。ヒャッハー!!
真尋さん [DVD(吹替)] 7点(2011-03-31 00:02:40)
14.《ネタバレ》 首や手の切断とか車に轢かれてミンチとかグロ描写に気合が入ってます。おもしろファンキーな敵のリーダーが笑えます。 ヒャッハー!!!
ベルガーさん [DVD(字幕)] 5点(2011-03-30 01:02:35)
13.敵はモヒカンばかりのヒャッハー度120%のアクションバイオレンスでした。オリジナリティがないだなんだと批判されてるようだが、全編出し惜しみのないアクションにとても満足した。お姉さん強すぎ。ヒャッハー!
すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2011-02-26 22:04:41)(良:1票)
12.《ネタバレ》 この映画を観て怒る人がいても無理はないと思う(自分は怒るよりも呆れたが…)。『28週後…』風のウィルスパニックものに始まり、『ニューヨーク1997』『マッドマックス2』を思わせる近未来アクション、そしてタイムスリップしたわけでもないのに、唐突に中世騎士もの(『死霊のはらわた3』?)へと変貌。ここまで一貫性がなく、オリジナリティのない映画も珍しい。『ディセント』の監督らしく、グロ描写だけは異様に力を入れており、ヒロインの鬼畜っぷりに萌えるが、とても高得点をつける気にはなれない。トンデモ映画。
フライボーイさん [DVD(吹替)] 4点(2010-11-23 22:46:16)
11.《ネタバレ》 人間喰うなよ 牛がぞろぞろいただろ ウシ食いねェ!  by シブがき隊。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-11-18 19:48:21)(良:1票)(笑:1票)
10.《ネタバレ》 乱暴者のお姉さんが「北斗の拳」の世界に自分の居場所を見つける映画でした。設定とかテーマへの言及は別にしても、主演がもっと魅せてくれないと。ケイト・ベッキンセールに演じてもらいたかったです。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2010-11-17 23:21:57)
9.これは、パクリ映画なのか?近未来の姿なんて誰も見ていないから、本当のところはどんな世界になるのか誰も知らない。ただ、有り得そうな世界というのはいくつかはある。そのうちの一つをマッドマックス2が最初に提示した。ただ、それだけのことだろ?
センブリーヌさん [DVD(吹替)] 7点(2010-10-26 16:37:50)
8.《ネタバレ》 無法地帯で女が拘束されました。目の前には上半身裸のモヒカン男。普通、このシチュエーションなら貞操の危機です。でも主人公からはそんな悲壮感が微塵も感じられない。それが観客にも伝わるから、彼女を心配しなくて済む。きっと襲われる前に相手を殺すだろうな、仮に犯されても傷つかないだろうな、そんなオーラを彼女は纏っています。彼女曰く“心を無くした”状態。無機質な操り人形です。多分人形に魂を吹き込んだのは中世の城主ケインでしょう。「生き残った者が強者なのだ」その言葉に従い、彼女は自分を試したのではないか。自分は何者なのか。生き残れる人間なのか。バスの横っ腹向かって、アクセルを踏み込めるのは、そういう事だと思う。結果、彼女は新たに生きるための指針を得ました。己が力で生きればいい。猿山のボスを倒した者が次のボスになるのが道理ということ。めでたし、めでたし。ご指摘の方もおられるように、確かに『ニューヨーク1997(又はエスケープ・フロム・LA)』と『マッドマックス2』を足して2で割った、パクリ映画です。主義主張もオリジナリティもありません。正直言って出来は良くない。でもね、自分は結構気に入ったんです。孤高の女エージェント、エデン・シンクレアが。あのツカミどころの無さにビンビンきます。目玉の親父機能もカッコイイしね。と言う訳で若干甘めの採点であることをご容赦ください。ちなみに、原題そのままの『ドゥームズデイ』では判りにくいので、邦題は『ゲゲゲの姉さん』を提案しておきます。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-10 23:25:32)(笑:1票)
7.《ネタバレ》 最初はよくあるウィルスパニックものかと思って見てたら突然、リアル北斗の拳の世界になって呆然とし、そうかと思えばいきなり中世の鎧戦士がでてきて処刑だなんだの。
で、最後は世紀末だぜヒャッハーッ!なノリで締めてくれました。爆笑です。
終始むちゃくちゃな映画ですが、テンポはよく作られているので飽きはこなかったです。
キャラは雑魚っぽいのが多いですがアクションは割と派手でよかったです。
なんだかんだで楽しんでしまいました。
大きな魚さん [DVD(字幕)] 5点(2010-08-05 12:38:48)
6.《ネタバレ》 近頃気になっているニール・マーシャル監督なので期待したのですが・・・。あからさまな「ニューヨーク1997」「マッドマックス2」リスペクトも最初は楽しいんですが、そこにプラスαを持ち込むことなく終始そのまんま。ここまでただの模倣だと逆につまらない。もうちょっと捻っておくれよー。致命的なのは登場人物の魅力の無さ。女性版スネーク・プリスケンを狙ったと思われるヒロインやアウトロー軍団のボスもすぐに死ぬような雑魚キャラにしか見えない!タイムリミットの緊張感も皆無。楽しいツッコミどころもあるにはあるのですが映画自体がつまらないのでそんな気もなくなりました。多分元ネタ映画やB級映画好きを狙ったカルト映画っぽいのを作りたかったのでしょうが、いくらボンクラでもこんな工夫のないコピー映画に熱狂する程バカじゃないっすよ。B級映画ファンを舐めんなよ!
8bitさん [DVD(吹替)] 3点(2010-04-08 11:48:17)(良:1票)
5.《ネタバレ》 これはヒドイ。
アクションヒロインものは好きだけど、やっぱりこうヒロインに悲壮感があったり、権力に縛られず自分が正義と思う行動をとったり、何というかカリスマ性が必要と思うんですけど、なんだかそういうカリスマ性が全然なくて最初から最後まで警察の一員では、まったく感情移入できませんよ。エレクトラも最低だったけど、これはその下を行きました。よって0点献上。

ただ、あんな長い壁を作る間にウィルスは蔓延するだろとか、ボスがいきなりロックコンサート開くのはなぜかとか、人肉喰うわりには牛は食べていなかったのかとか、娘の仲間が何で駅でウロウロして生き延びてきたのかとか、なんで都合よく汽車が用意されているのかとか、汽車で逃げてもバイクで追えるんじゃないかとか、汽車を置き去りにしたら簡単に足が付くだろとか、恐怖の死刑執行人がなぜ一人しか殺さないのかとか、(中略)(中略)(中略)(中略)(中略)(中略)(中略)、娘からワクチンが作れるのならパパさんがとっくにやってるだろとか、あのラストじゃヒロインはすぐに感染して死ぬんじゃないかとか、考えてみたら子供のころにヘリに乗せられて脱出したのが、実はその後の再発の原因じゃないかとか、突っ込みまくりながら見るにはお勧めです。
EOSさん [DVD(吹替)] 0点(2010-02-01 23:48:42)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 5.33点
014.17%
114.17%
200.00%
328.33%
428.33%
5729.17%
6312.50%
7625.00%
814.17%
900.00%
1014.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS