臨場 劇場版のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > 臨場 劇場版の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

臨場 劇場版

[リンジョウゲキジョウバン]
2012年上映時間:129分
平均点:4.70 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-06-30)
ドラマサスペンスミステリー刑事もの小説の映画化TVの映画化
新規登録(2012-12-08)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2021-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督橋本一
キャスト内野聖陽(男優)倉石義男(警視庁刑事部鑑識課・検視官)
松下由樹(女優)小坂留美(警視庁刑事部鑑識課・検視官心得)
渡辺大(男優)一ノ瀬和之(警視庁刑事部捜査一課・刑事)
平山浩行(男優)永嶋武文(警視庁刑事部鑑識課・検視補助官)
益岡徹(男優)五代恵一(警視庁刑事部長・警視監)
高嶋政伸(男優)立原真澄(警視庁刑事部捜査一課・管理官)
段田安則(男優)仲根達郎(神奈川県警刑事部捜査一課・管理官)
若村麻由美(女優)関本直子(通り魔事件被害者の遺族)
柄本佑(男優)波多野進(通り魔事件の犯人)
平田満(男優)浦部謙作(地域課駐在所勤務)
市毛良枝(女優)山下美奈子(横浜聖域会病院・精神科医)
長塚京三(男優)安永泰三(横浜医大法医学教室教授)
隆大介(男優)坂東治久
伊藤裕子(女優)早坂真里子
菅原大吉(男優)高村則夫
デビット伊東(男優)加古川有三
魏涼子(女優)安永光子
春木みさよ(女優)樋口雅代(通り魔事件の被害者)
前田希美(女優)関本好美(通り魔事件の被害者)
浜田学(男優)繁野刑事
出演京野ことみ倉石雪絵(写真)
原作横山秀夫「臨場」(光文社文庫)
音楽吉川清之
津島玄一(音楽プロデューサー)
主題歌スキマスイッチイメージソング「ラストシーン」(アリオラジャパン)
撮影栢野直樹
製作木下直哉
平城隆司
白倉伸一郎
細野義朗
鈴木武幸(製作総括)
テレビ朝日(「臨場 劇場版」製作委員会)
東映(「臨場 劇場版」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「臨場 劇場版」製作委員会)
朝日放送(「臨場 劇場版」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「臨場 劇場版」製作委員会)
木下グループ(「臨場 劇場版」製作委員会)
配給東映
美術横山豊
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.《ネタバレ》 #ビンタで終わり #グーにしろ 
これ外国人に見られたなら相当不思議がられてバカにされるのではないかと思えますよ  
『オ~ウ、ナゼビンタ?』
『オ〜ウ、ビンタでオワリ?』
3737さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-12-08 17:10:22)
22.トリックやプロットには期待しない方がいいです。
若村真由美さんがの演技には感動した。
HRM36さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-09-19 17:46:22)
21.《ネタバレ》 TVシリーズは見ていない。昨年判決の出た新幹線の事件とは違って刑法39条の話だったが(相模原の事件に近いか)、責任能力の有無が大前提になるこの社会では一般大衆が何を願っても無駄である。法律の世界は一般大衆と別次元で閉じている。
劇中では殺人者が「みんなに保護されている」のは理不尽だという発言があったが、これはこういう世の中なのだと思うしかない。上層民は当然のように守られる一方、お上品な社会を演出するため犯罪者もしっかり守るので、そのしわ寄せがその他一般大衆に来る構図になっている。日頃権力批判に熱心な社会勢力やメディアも一般大衆の味方はしない。

この映画にしても、別に最初から期待してはいなかったが、やはり一般大衆の味方をしないメディアの立場だったらしい。復讐者だけが死んで悪人が生きている結末を見れば、一般大衆の心よりも綺麗事を優先する姿勢が明瞭である。復讐しなかった人物だけは最後に救われていたが、これは現にある社会の枠組みを仕方ないものとして諦めて、あとは各人の気分の持ちようでそれぞれ何とかしろという発想のようで、まるで江戸時代か何かの身分制社会の人生訓のようだった。
ちなみに、ドラマの主人公は主人公というだけで恩師を罵倒して構わないほど偉いものなのか。一応は主人公のいうことなので話は聞いたが、あくまで当該個人の納得の仕方を言っていただけで、偉そうに他人に説教するほど汎用性のある話ではない。それより少しでも社会に影響を及ぼそうとした恩師の行動は、一般大衆の立場としてもより共感しやすいはずだが、これを否定してみせるのがこのドラマの意図ということなら、結局は薄っぺらい安手の綺麗事ヒューマンドラマの枠から出ていないことになる。まあそういうものを目指したのなら成功作だろうが。

ほかキャストに関して、冒頭場面で殺される役の前田希美という人はこれ以外にも殺され役が多かった人らしいが、単に殺されて終わりかと思ったらそうでもなく、最後に笑顔の場面が用意されていたのは意外だった。何であの場所(宇都宮?)にいたのかわからないというのでいろいろ邪推していたわけだが、ちょっと泣かせる趣向を残していたのは反則じみている。若村麻由美は久しぶりに見た気がするが、演技はともかく台詞や演出が陳腐で見ていられない場面が多かった(心霊現象もある)。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 3点(2020-01-11 00:20:20)
20. 見終わった後、腑に落ちない感じが残ります。納得いかないし、楽しくないし、美しくない。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-04-18 13:07:32)
19.《ネタバレ》 原作・TVシリーズともに見ておりません。この映画だけの評価です。
検死官がここまでするかよ。といった細かいツッコミはこの際なしにして。
精神疾患を罪に問えないという、テーマも悪く無いし話の筋も悪くないと思う。
ただ、主人公の検死官の過剰演出はもはやギャグの領域に。
真面目な捜査会議で足を放り上げてカブ喰って、恩師に説教するときは
顔を近づけ目を品剥いて語られてもねぇ。
「俺は死者の声を聞くだけだ」うん。確かに聞いてるのかもしれない。
だけどそれ、他人に伝えたり何かしら行動を起こし生かしてこそ意味があるんじゃないの。
捜査に協力するわけでも、誰かに何かを伝える訳でも無い。
これじゃぁ、この主人公が劇中で何を言ったところで説得力が皆無ですな。
独りよがりの持論で説教垂れ流したところで
殺人犯であった恩師や息子を自殺に追い込まれた警察官の行動の方が
正しいんじゃないの?としか思えない。見てる人にそう思わせたら
この映画の根底が壊れちゃってると思うけどね。
話の大筋は悪くないと思うんですよ。ただ主人公のしょっぱすぎる味付けで
食えない程不味くしてしまった。そんな印象ですね。
デミトリさん [地上波(邦画)] 4点(2017-02-01 09:48:56)
18.《ネタバレ》 若村麻由美の力演によって、点数は甘めです。
最初は、まあまあの映画だったような気もしましたが、頭冷やしたら
気になる点が増えてきました。
通り魔犯人を無罪にするべく暗躍した連中が、コイツの無罪で
どこから報酬を得たのか描かれてません。もう一つの悪が野放しです。
無罪男へ天誅の準備として打った薬はどんな効果があったのか、数分後
溌剌とし反撃に走り回ったんでは、設定が破綻してます。
この男に本当の天誅をという観客の期待を裏切ってはいけません。
心神喪失は演技だったとの自白映像でも、隠し撮りして公開するとか
もっとスッキリする展開にできないかなー。
原作もドラマも未見でして、主役の個人主義が鼻につきます。なんか
同僚がお気の毒。
真実の解明は完全無視して、県警に都合の良い結末へと誘導に躍起になる
お偉いさんへの天罰も、足撃たれただけって生温いっすね。
悪い輩に法を無視して天誅を与えれば、そいつの家族を不幸にしてしまうぞ?
それは天誅されちゃった輩の問題でしょ。悪い事してたんだから。
娯楽映画として、もっと豪快にいってくれないかな。 等々

8年前と2年前の2つの事件により、怨恨が複数のベクトルで重なり
誰が誰に殺意を持ったのかが徐々に解明されていく中で、
事件が2つに分かれて同時進行に至る設定は面白かった。

他の方も言ってますが、日本映画の悪い癖は、説教が長くてクドイとこ。
1から10まで言わなくても判るから、次行って欲しいのに・・
脚本も演出も編集も、どれか一つレベルが落ちると全体が落ちるよなー
その辺を上手くまとめてくれる新しい監督の登場をあと何年待てば
良いのだろうか?
グルコサミンSさん [DVD(邦画)] 6点(2016-04-05 23:47:14)
17.現状では自然科学と呼べるような代物でない心理学、精神医学をベースにしている刑法第39条の危うさを題材にしている点は評価する。しかし、ストーリーの陳腐さ、不自然さが目に付き、残念この上ない。
クロさん [地上波(邦画)] 5点(2014-07-07 09:46:35)
16.《ネタバレ》 (TVシリーズ未鑑賞。一見者の感想です。)死者の声を根こそぎ拾うという主人公。彼は殺された精神鑑定医や弁護士の最期の声を拾い上げ、見事犯人を突き止めました。また、今まさにラストターゲットに手をかけようとしている犯人の、さらなる犯行を制止する事にも成功しました。ここが見せ場のクライマックス。なのに、主人公の言葉に胸を打つものが無かったような。死の恐怖から逃げるために、犯人は殺人に手を染めたと受け取れます。もし彼が病に侵されていなかったら、きっと事件は起こしていなかったでしょう。だから胸を張って生きろと。死んだ奥さんに恥ずかしくない生き方をしろと。理屈は通っています。でも、そんな模範解答みたいな説教、聞きたいですか?例えば、延命治療に迷いが無い医師。自身の判断に葛藤しない裁判官。彼らは正しいのかもしれません。でも簡単に出せる正しい答えになんて、興味はありません。そんな言葉にどんな価値があるというのでしょうか。それに最後、主人公は詐病の若者を殴り飛ばしました。勿論そんな事で問題など解決しません。あのビンタは、ただ自身の憂さを晴らしただけ。広義では、犯人と同じレベルと考えます。世の矛盾や無常を問うならば、主人公は手を挙げるべきではなかったと思います。歯を食いしばってでも。ビンタひとつで随分と軽薄な印象を与えていると感じました。ところで内野聖陽の役作りは、まるで『JIN』の坂本竜馬から陽気さを差し引いたみたい。あまり魅力的とは思えませんでした。若村真由美の演技は圧巻。こちらは流石です。
目隠シストさん [地上波(邦画)] 5点(2014-03-03 18:58:48)(良:1票)
15.《ネタバレ》 ドラマは全く見ていません。人間ドラマを重点に置いた作品なのか、楽しみにしていた思謎解きのほうがあっさりだったので微妙でした。
とむさん [DVD(邦画)] 3点(2014-02-28 18:23:28)
14.《ネタバレ》 本作を観るためだけに、TVドラマ版全21話を観たのだが、ドラマ版の延長であって、別に劇場版にする必要もないだろうというのが結論だ。
まぁ、倉石さんも死ぬみたいだし、続編がないのが救いかなぁ・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 4点(2013-11-20 22:06:27)
13.いや~、後味がすこぶる悪いですわ~・・・。
はりねずみさん [DVD(邦画)] 5点(2013-09-22 23:08:21)
12.この作品はテレビドラマでこよなく愛してきた作品だった。

でも原作はわずか1冊、それもたった12のエピソード。

当然のことながら長続きするワケもなく主人公 倉石演ずる内野聖陽の演技力だけで
2シーズンも作られたのが不思議なくらい嬉しかった。

そんな作品の劇場版とくれば当然期待しないワケがない。 

だけどついぞ劇場に行きそびれて見ずじまいでいた。

そんなこんなであっという間に1年が過ぎ早くもテレビ放映となったので
リアルタイムで見ようかと思っていたが結局HDDに取り溜めたままだった。

でもようやく見る決心がつき(要はヒマだっただけ)今日というこの日に見た。

その感想のまとめ。
『倉石、相変わらず破天荒だな。帽子くらいかぶれよ、てかそんな検視官おらんて。』
『松下由樹はどんどんブクブクしていくな』
『検視官がここまで捜査に食い込むことはあらへん』
『高嶋政伸、この劇場版ではいまいち憎まれ感が薄いな』
・・・とまぁドラマの設定そのまま持ち込んだ感じは好感が持てたが
どこか違和感が拭えずいわゆる根こそぎ拾えてない。

そんな中、終始頭の中に残った一言がこの作品の体を現している。

『・・・俺のとはちがうなぁ~』
sting★IGGYさん [地上波(邦画)] 4点(2013-09-15 18:49:43)(良:2票)
11.《ネタバレ》 やっぱ最後で柄本は殺してほしかったね。逮捕するのが正義なんだろうけどイマイチすっきりしない。まあ、悪ぶってるだけのマジメ公務員にそれを求めるのは酷なことか(苦笑)
イサオマンさん [地上波(邦画)] 4点(2013-08-20 12:09:51)
10.《ネタバレ》 テレビ版を一度も観た事がなく、まして横山秀夫原作とも知らずに見だしたらその登場人物の各キャラの濃さに惹かれて魅入りました。物語的には強引さがあったり腑に落ちない部分も多いけど、決してつまらない作品ではないかな。柄本佑のねちっこさは胃にきましたね、父親に負けてない。精神鑑定をかいくぐる系のネタはちょっと飽きがきてます。
まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(邦画)] 6点(2013-07-09 15:09:05)
9.作りや演技陣はしっかりしているのものの、どうもしっくりこない。原作・横山秀夫のところでクリックして、リストを見てみると、ああそうか、あの『半落ち』の原作者じゃないか。なるほど、犯行の謎解きに加えて、社会派的題材と、泣かせるシーン。この三本柱でできているところは、どちらも共通している。さらに話に決定的に無理があるところまでが、やはり共通しているじゃないの。そのため、どちらも泣かせはするが、やはり後味がすっきりしないのだ。
goroさん [DVD(邦画)] 5点(2013-06-21 09:52:26)
8.《ネタバレ》 ドラマのほうを一度も見たことがなく、なんの予備知識もなかったので、検視官がその検視の腕で事件を究明していく話なのかと思ってたら全然違いました。これはドラマのファンの人用の作品です。少なくとも、自分にはこの世界観に入り込めなかった。冒頭の殺戮シーンはリアルでなかなか良いんだけど、犯人が現れた時に、「お、よゐこ濱口ってこんなに演技上手かったんだな~」と思ったら実は全くの別人でずっこけました(笑)。後で調べたら、柄本明の息子なんですね。まぁそれはともかく、その犯人の終盤の展開。逐一復活しては襲ってくる展開に唖然。そしてその犯人と対峙し、睨みつける倉石がなにするのかと思ったら、犯人が吹っ飛ぶ勢いのビンタ(笑)。あのシュールさに失笑してしまった。
あろえりーなさん [地上波(邦画)] 4点(2013-06-12 20:26:30)
7.《ネタバレ》 ドラマの映画化は愚作が多いが、本作はまあまあ良い出来の類いだと思う。
しかし、冤罪を生んだ刑事が何も裁かれなかったり、心神喪失を装う犯人を殺そうとした恩師を主人公が思いとどまらせる事で、却ってその恩師の死期を早めてしまったりと、今ひとつスッキリしない。殺人がいけないというテーマならば、殺人鬼とも言える犯人が裁かれるところまで描かなければ意味が無い。
へろへろさん [地上波(邦画)] 5点(2013-06-11 21:54:53)
6.《ネタバレ》 ドラマを見てないので少し誤解してたようで、検視で犯人を特定するような話かと思ってたら、捜査で容疑者を絞り込んで行く普通の刑事ドラマでした。
最後はみんなで指紋を探すとか検視なのか鑑識なのかよくわからないごちゃ混ぜ状態。
縫合が雑だったとか言われても知り合いじゃなきゃわかんないと思うし、知り合いだったから犯人わかっちゃいました♪とか言われても困ってしまう。
あと、メインの無差別殺人の動機が最後まで意味不明。
何の理由もなく殺したいから殺したとかいうことならキチガイとしか言い様がない。
だから心神喪失なのかも知れないけど。
もとやさん [ビデオ(邦画)] 4点(2013-06-10 13:05:46)
5.《ネタバレ》 泣きました。泣かされました。ストーリーはつまらなくダラダラと長い。犯人(?)はすぐにわかってしまうし・・・。でも、若村真由美の演技には泣かされます。そして、柄本佑のまるでセックスしているかのような刺殺場面! これだけで、この作品を見る価値あります。
フラミンゴさん [DVD(邦画)] 5点(2013-06-10 06:09:45)
4.《ネタバレ》 ドラマの存在も知らず観ました。あの明るさの中、街の通りに人っ子一人なく、降りしきる雨の中で倒れて両手を高く空に掲げる…なんか冒頭から凄くワザとらしい。続いて通り魔事件のシーン、逃げもせず一歩の後ずさりさえなくすべてを受け入れるかのようにナイフを受ける女のコ…ああ…完璧にテレビクオリティ…そして高嶋のあまりにもワザとらしい大根ニヒル演技…始まってものの数分で作品の底が見えてしまうような酷さです。
だみおさん [DVD(邦画)] 2点(2013-05-04 01:58:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 4.70点
000.00%
100.00%
214.35%
328.70%
4626.09%
5939.13%
6417.39%
714.35%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 4.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS