28日後...のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 28日後...の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

28日後...

[ニジュウハチニチゴ]
28 Days Later...
2002年上映時間:114分
平均点:5.79 / 10(Review 262人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-08-23)
ホラーサスペンスSFシリーズものゾンビ映画
新規登録(2003-09-29)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-08-01)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダニー・ボイル
キャストキリアン・マーフィ(男優)ジム
ナオミ・ハリス(女優)セリーナ
ミーガン・バーンズ(女優)ハンナ
ブレンダン・グリーソン(男優)フランク
クリストファー・エクルストン(男優)ヘンリー・ウェスト少佐
ルーク・マブリー(男優)
三木眞一郎ジム(日本語吹替版)
坂本真綾セリーナ(日本語吹替版)
宮島依里ハンナ(日本語吹替版)
石住昭彦フランク(日本語吹替版)
大塚芳忠ヘンリー・ウェスト少佐(日本語吹替版)
脚本アレックス・ガーランド
音楽ジョン・マーフィ〔音楽〕
挿入曲ブライアン・イーノ"An Ending (Ascent)"
撮影アンソニー・ドッド・マントル
製作アンドリュー・マクドナルド〔製作〕
配給20世紀フォックス
特殊メイクアラン・ヘッジコック
クリフ・ウォーレス
アンディ・ガーナー
特撮ムービング・ピクチャー・カンパニー(視覚効果)
クリーチャー・エフェクツ社(特殊効果)
美術マーク・ティルデスリー(プロダクション・デザイン)
マーク・ディグビー(美術スーパーバイザー)
編集クリス・ギル
字幕翻訳松浦美奈
その他アルウィン・H・カックラー(thanks)
マサヒロ・ヒラクボ(thanks)
あらすじ
研究所での動物実験から死のウィルスが漏洩する。その28日後。病院で目覚めたバイク・メッセンジャーのジム(キリアン・マーフィ)は、そのまま無人の街にさ迷い出る。人っ子ひとりいないロンドン。彼は教会を訪ねるが、うず高く死体が積まれているばかり。誰かいないかと声をかけたところ、死体の一人がむっくりと起き上がり、ジムに向かって高速で襲いかかってきた! ダニー・ボイル監督の近未来ホラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
162.《ネタバレ》 よくあるゾンビ物映画です。オープニングで、誰もいない町並みの不気味さや、トンネル内での車故障での緊迫感はいい感じです。しかし最近のゾンビは全力疾走するのですね。スーパーの中であんな楽しそうに買い物は出来ないだろ。また、劇場公開版のバッドエンディングをなぜDVD版はハッピーエンドに変更したのだろう。

ソウリさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-25 22:04:14)
161.軽くゾンビ物でも観ようと思ったらシリアスドラマだった。話自体はゾンビ物として平凡だが、ゾンビは一つの社会崩壊の題材でしかない。だからB級ゾンビ映画からは少々はみ出るか。ここまで真面目に描かれると個人的には却って好感を持った。人間とは結局はいつも操られてそして殺し合う馬鹿な生き物なんだというネガティブな風刺映画である、と水野先生張りに捕らえてみた。
じふぶきさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-16 22:44:22)
160.自分の中で突如始まった「ゾンビ映画フェスティバル」の一環としてこの作品を観ました。画がフィルムを使っていない?ため(デジカメみたい)、テレビドラマのような印象でしたが、04年リメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」と共に楽しめました。ただ本作はゾンビものというよりも「災害パニックもの」という気がしました。物語途中どうにも気分の悪くなる展開になりかけましたが…気の利いたエンディングは好みです。(他のエンディングパターンもあるそうですが、自分はこのエンディングでOKです。)
目隠シストさん [DVD(字幕)] 6点(2006-04-28 19:05:08)
159.《ネタバレ》 私見だが‥コレはロメロへのオマージュ(パクリ)を装いつつ、実は冒頭に登場した「おサルさん救出隊」を通して某グリ●ンピースといった動物愛護団体を痛烈に風刺したかっただけなのでは?「何とも偽善チックなおめーら動物愛護団体の活動も、あんまり度が過ぎるとコレみたく国を滅ぼしちゃう元凶になっちまうかもしれねーぞ(笑)」みたいな。そう考えると無人のロンドンで「Hello~!」辺り迄に殆どやりたいコトやり尽くしたカントクが急速に”やっつけ”モードにシフトしてグダグダな展開になってゆくのも妙に納得がいく。「あ~何かもうめんどくせーなぁ。後は『ゾンビ』とか『死霊のえじき』とか『バイオハザード』とかをテキトーに丸パクリしちまえやオラ」byダニー・ボイルみたいな。…6点マイナス。
へちょちょさん [DVD(字幕)] 4点(2006-02-08 11:51:26)(良:1票)
158.《ネタバレ》 ゾンビものってあんまり恐くないです。この映画もゾンビのスピードが速い分迫りくる恐ろしさはあるけど、厳密にゾンビじゃなくて感染者だから普通の人間の耐久性で、なたで切ったり銃で撃ったりすると特に粘り無く死ぬし、飢餓で弱るし・・・、う~んって感じですね。最後は「HELLO」じゃなくて「HELP」の方が文字数少なくてよかったんじゃない?(笑)
february8さん [DVD(字幕)] 5点(2006-01-09 21:33:07)(笑:1票)
157.《ネタバレ》 面白かったですが、やはり基地へ到着して「女が欲しい」どうこう言い始めたあたりからですね…感染者の登場も減ってグダッとしてしまって。人間の恐ろしさを描こうというスタンスなのはわかるんですが…。感染者が登場する時の演出というか効果は恐くて好きです。個人的には、主人公とヒロイン、特にヒロインを好意的に見られなかったのが辛いかも。あれだけ非情に仲間を殺すモードの彼女なんだから、最後には感染して殺されるべきだったと思います。で、バッドエンドのほうは「主人公が死ぬ」以外に面白い仕掛けがあるわけじゃないので蛇足って感じがしました…
えむぁっ。さん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-01-02 01:13:06)
156.ゾンビ映画なのにさわやか。死を対比させることで、生が輝いてみえる。
parabenさん [DVD(字幕)] 8点(2005-12-04 22:23:31)(良:1票)
155.前半はすごく良かったんだけどなぁ…。もったいない。
バイオレットさん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-18 00:42:24)
154.《ネタバレ》 ダニーボイルに期待してはいけないのかなあ。本人自画自賛で大満足みたいだが。
もう女をさらってなんとか、っていうのはやめようよ。男の人ってそんな単純じゃないでしょう。途中から「虐待映画」にしてしまって、ボイルはいったい何をどうしたかったのじゃ。思いつきはよかったのに。製作陣に女性を入れてみなさい。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-17 20:38:22)
153.実はほとんど予備知識無しで見始めて「うわー何だこれ、普通のハリウッド映画っぽくない~」と
素直に思ってたら、そか、欧州映画だったんだな....と納得しました。
冒頭、主人公が不思議な静寂空間で目覚め、無人と化したロンドンの素敵な風景の中を彷徨い、そしていかにもなサバイバルな生き残りの人々が集まって...という厭世的な展開は20年前のSF映画のようで地味ながらちょっと期待したんですが....途中からまるで駄目。なんて月並みで平凡な展開なんでしょ。
後半は冒頭の期待感が見事に裏切られた感があり..ちょっとねぇ...
ラスト2バージョン見ましたが、正直どっちでもいい..けど、ま、やはり素直にハッピーエンド版の方が好きかな。
あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-13 18:54:21)
152.「バイオハザード」の直後に観たせいで、頭の中で超かぶってる。
えいざっくさん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-24 09:41:26)
151.《ネタバレ》 「ドーン・オブ・ザ・デッド」のようなノリを期待していただけにショックが大きかった。むしろオリジナルの「ゾンビ」にもパロディの「ショーン・オブ・ザ・デッド」にも及ばない。なんといってもテンポが悪いし、ゾンビとの戦闘シーンが少なすぎ!!終盤は人間ドラマって感じでゾンビ達は完全に裏方に回っている。特に決まったテーマを感じられなかったし、ヒロインにも魅力がない。終盤より序盤の方が雰囲気がでていたし、無人の都市をリアルに再現されていた。ただ、死体の数が気になります。やっぱ血の目薬のシーンが一番、印象に残っている。一応、ハッピーエンドで終わったが劇場公開版はバッドエンドみたいなので残念。ゾンビ映画にバッドエンドを組み合わせると救いようがないと思います。
マーク・ハントさん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-13 02:02:34)
150.《ネタバレ》 始まりはなかなか良く出来ており、これは今までにないリアルなパニックホラーかと期待。

しかし・・「アウトブレイク」と「ゾンビ」を合わせたような既存の作品のようになってしまう。

特に後半の軍が出てきたあたりからはもう完全に最近の「ゾンビ」です。

苦手だったのがカメラワーク、というかフラッシュバックの多用。

怖いものは丁寧に映してほしい。それか映さないで予測させるようにゆっくりと・・

やはり私は古典的なホラーファンでしょうか。

いきなり現れてからは丁寧に映してほしいのです。

それとこの作品はゾンビだけの見世物映画ではないようですから、

なにかうったえるものを貫いてほしかったりします。

なんのために凶暴性を植えつけたサルを実験しているのか?

これをやるとまた既存のヒットラー映画になるのですが・・

前半の父娘、あの配役や設定はすごく良くてただのホラーではありません。

この父娘がセットでいるだけで、緊迫感さえ漂うのです。

ここが早く終わるので大変惜しいです。

森のシーンは「ミラーズクロッシング」を思い出し、

這い近づくゾンビか?と思わせるシーンは「死霊のはらわた」のオマージュと言っていい。

ラストにも期待したのですが、この主人公が運ばれた病院で、

時間的なものや場所や細菌のどんでん返しを考えました。

でもオーソドックスなラストでした。

ふたとおりエンディングがあるのですが、

取ってつけたような明るいエンディングよりは私は劇場公開版ので良いと思います。

でもふたつを比べたらのことであり、シリアスな終わりは異議なしですが・・

前半の環境問題にまで発展しそうな殺伐とした景色は最期に持ってきたほうが良い。

回想のようにもう一回もとにもどしたほうが効果的だと思います。

たどり着いた病院が元の病院だったというのもミステリアスでいい。

考えてみればゾンビ映画なるものは時代に逆らっていますね。

なぜ今でも(劇場公開中)ゾンビは受けているのか?

それはクリーチャーや特殊メイクの手作り感あふれる死体の蘇生。

最近のゾンビ映画が全くCGを使っていないとは断定できませんが、

おそらくそのチープさや人間味が今の時代に逆に受けているのだろうと・・


アルメイダさん [DVD(字幕)] 5点(2005-09-01 11:26:02)
149.面白がってゾンビ化しちゃった人間らを撃ってるシーンとかは往年のゾンビ映画をオマージュしたかのような作り、一番怖いのは普通の人間達だ・・。でもそれらを真面目に訴えている感じではないかな、と。皮肉ってる作りでないというか、その場のノリでこういうシーン入れてみましたよ、みたいな。「わからないから怖いのだ」とはよく言ったものだがこの映画に限って言えばその後をハッキリししっかりと締めておけば割合良くなったかなと思う。どうにも何がしたかったのか、伝わってこない。美しい風景とかが所々に出たりカメラワークに凝ったりとコダワリが見えたので重きはビジュアル面にあったのかな。
HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-08-17 17:36:56)
148.ええっー、感染したらいきなりそうなるの? もっと進行状況に変化があった方が面白いのに。これじゃ、まるで鬼ごっこみたいじゃない(タッチしたら鬼になるやつ)。それでもこの手のチープな内容の映画は好きだけどね。非感染者である人間の狂気、誰もいない大都会、必死に逃げ隠れする頭上を飛ぶ飛行機。これだけでも十分に面白いと思うけど、なぜ5点以上の点が付けられないのはなぜだろう? ラストの『HELLO』かなぁ。
ソフィーの洗濯物さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-08-06 12:59:32)
147.最後まで見終わっても、テーマ性がまるで見えてきません。あらゆる意味で中途半端な作りです。
Kさん [DVD(吹替)] 4点(2005-07-11 22:02:15)
146.結構面白いけど、ダニーボイルにしては切れが足りないような
Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 5点(2005-07-10 04:31:13)
145.欧州ものって感じです。ゾンビ&イギリスがとてもチープな世界観を醸し出しているし、中途半端に芸術ぶった演出はこの手のテーマにはそぐわない。
特に後半は救いようがない状態で、キャスト達がどうでも良い内輪喧嘩に終始する。何の妙味もない茶番劇はかなりの眠気を誘います。退屈極まりない状態が長く続くのでラスト付近では脳が麻痺した状態となり、どうでも良いという投げやりな感情を持ったまま終演を迎える。結果、数ヶ月たつと「結局最後どうなったんだっけ?」ということになります。
シナリオ、音楽、キャスト共に印象が薄く、低予算なホラーの凡作という感想です。「ゾンビ」「ドーン・オブ・ザ・デッッド」がいかに上手く作られていたかが分かります。
おはようジングルさん [地上波(字幕)] 2点(2005-06-07 09:02:35)
144.《ネタバレ》 最初の暴動を起こしている人間の歴史の映像、感染者を撃ちまくってはしゃぐ軍人、その他諸々の展開というのはやはり、怖いのは病気や感染者ではなく人間自身だ、人間の本質はこの映画の感染者達と同じものなのだと言う事なのだろうか。その上での「感染者に未来はない」の台詞というのは、人間の未来への警鐘なのだろうか。それは流石に考えすぎか。というか冒頭の猿の意味は何々だ。等と散々考えが迷走に迷走を重ね脳みそが筋肉痛になってしまいました。この手の映画はメッセージは見える範囲に置いて後は映像美に、エンターテイメントに徹してください。とりあえず、感染者の俊敏な動きはなかなか美しかったです。眠っていて独り置いて行かれる夢を見るのも怖かったけど、正直一番怖かったのはセリーヌが感染した仲間を一瞬で叩き殺したとこ。あれはゾッとした。ていうか血が目に入っただけで感染するのに平気でボコボコ殴りすぎですよ。感染者に襲われて惨い死に方をする仲間の描写が無いのもどうなんでしょう。最初の所でも2匹がかりでタックルして来ても結局、乗っかってウガウガ言ってる内に始末されちゃうし。最後の軍人感染者も結局血吐きかけるだけで、感染させると何故かそれ以上攻撃しないし。捕まるとこれだけ悲惨な目に合うのだという明確なイメージを与えてくれねば、その後の感染者に追われるシーン、戦うシーンでの緊迫感の減少は目に見えているのに。案外それってこの映画の大きな敗因の一つの様な気がしますよ。B級スプラッタになるのを恐れたかな。あと私的にはやはり主人公の彼は死なないとまずいんじゃないかなーと思います。劇場版が見たいな。
イチェルコさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-06-06 23:50:32)
143.だれ~もいないロンドンのシーンは、凄いよね。「オープン・ユア・アイズ」のだれ~もいないスペインも凄かったが、不気味加減では若干、「28」のほうが勝っていたような。作りも硬質なかんじで、いわゆるステロタイプなアリガチ登場人物が居ず、新鮮でした。しかし、トンネルシーンや野宿シーンなんかから鑑みるに、英国人は、バクチ好きだなぁ、と、思いました。サスガ競馬大国。
aksweetさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-02 10:32:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 262人
平均点数 5.79点
010.38%
100.00%
272.67%
393.44%
43312.60%
56123.28%
66123.28%
75019.08%
83613.74%
941.53%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.70点 Review27人
2 ストーリー評価 5.56点 Review39人
3 鑑賞後の後味 6.39点 Review38人
4 音楽評価 6.27点 Review33人
5 感泣評価 3.21点 Review23人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS