白い暴動のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 白い暴動の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

白い暴動

[シロイボウドウ]
White Riot
2019年上映時間:84分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(2020-04-03)
ドキュメンタリー音楽もの
新規登録(2020-04-06)【envy】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
出演ザ・クラッシュ
配給ツイン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.セックス・ピストルズらと共にロンドンパンクの中心的存在だったザ・クラッシュ。
彼らの1stアルバムであり代表曲が作品タイトルとなっており、勿論彼らも登場しますが、
クラッシュの映画というよりは70年代後半、イギリスにあった人種差別の風潮にロックの力で真っ向から闘った、
「ロック・アゲインスト・レイシズム(RAR)」の活動をあえて今、振り返るドキュメンタリーの佳作。
RARのムーヴメントの熱量が今に伝わる当時の映像と、
今にRARの活動を振り返る人々の発言を織り交ぜたそのメッセージは熱く、シンプルでストレート。まさにパンクな作品です。
白人至上主義や黒人排斥を掲げ、その当時支持率を上げた政党「国民戦線(NF)」の活動や政治家の発言だけでなく、
当時、そのNFを支持していたD・ボウイ、E・クラプトン、R・スチュワートといった大物達のことも辛辣に批判しています。

僕が初めて「白い暴動」を聴いたのは少し後の、洋楽を聴きまくるようになった80年代に入ってからだった。
その歌詞に込められた意味や曲ができた背景も、本作を見るまで全く知らなかった。
当時のイギリスの社会、国民の間にこんなに大きな分断があったとも全く知らなかった。
本作が伝えた70年代から時は流れ、本作が製作された2019年の世界はどうか。
「NFは79年の総選挙で敗退した。しかし闘いはまだ終わっていない。」
当時のRALのムーヴメントがもたらしたものと、本作最後の一言が今の世にも大きな問題提起をしています。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-08-08 20:50:16)
2.《ネタバレ》 ザ・クラッシュ、セックスピストルズ、ジョー・ストラマー、シド・ヴィシャス。当時、高校生だった私にはこの言葉の響きだけでかっこよく物凄く惹かれたなあ。パンクファッションはやらなかったけど。
階級とか人種とかほとんど縁のない世間知らず、でも大人には反抗しまくっていたな。

私がよく知らないイギリスの側面を見たなという感想です。パンクムーブメントにそんな意味と効果があったのかと。
パンクの全てがそうだったわけではないでしょうが。
今さらなんですが「白い暴動」の歌詞の意味を知り、そのメッセージ性に心を打たれたような感じです。
ジョー・ストラマーは先天性の心臓疾患を抱えていたという。それを知るとますます見ただけ聞いただけでお気楽にカッコイイと言っていた自分がほんとに平和ボケの甘ったれだったなと。
確か「ロンドン・コーリング~」だったかな?ジョー・ストラマーのドキュメンタリーもあったと思う、観てみよかな。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-04-20 13:39:39)
1.《ネタバレ》 ザ・クラッシュは出演していますが、メインテーマは不況の中レイシズムの波がイギリスで広がる中、ロックを通じてレイシズムに立ち向かおうとしていった人たちのドキュメンタリーです。

「白い暴動」の歌詞の真の意味を今さらながら知ることができ、ザ・クラッシュの姿勢に改めて感銘を受けました。
TMさん [映画館(字幕)] 7点(2021-04-10 09:29:39)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
73100.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS