影なき男(1988)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 影なき男(1988)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

影なき男(1988)

[カゲナキオトコ]
Shoot to Kill
(Deadly Pursuit)
1988年上映時間:110分
平均点:7.00 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1988-06-18)
アクションサスペンス刑事もの
新規登録(2010-12-13)【鳥居甲斐守】さん
タイトル情報更新(2023-01-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロジャー・スポティスウッド
キャストシドニー・ポワチエ(男優)ウォレン・スタンティンFBI捜査官
トム・ベレンジャー(男優)山岳ガイドの男ジョナサン
カースティ・アレイ(女優)ジョナサンの恋人サラ
クランシー・ブラウン(男優)スティーブ
リチャード・メイサー(男優)ノーマン
アンドリュー・ロビンソン(男優)ハーベイ
フランク・C・ターナー(男優)オースティン
マイケル・チャップマン(男優)弁護士
ケン・カムロウクス(男優)チャールズ
ジェリー・ワッサーマン(男優)FBI捜査官
ケヴィン・マクナルティ(男優)サンフランシスコ市警察官
ブリュ・マンクマ(男優)
脚本ダニエル・ペトリ・Jr
音楽ジョン・スコット〔音楽〕
撮影マイケル・チャップマン
デヴィッド・ペレティア[撮影](第二班撮影助手)
カーティス・ピーターセン(第二班撮影監督)
ロバート・M・スティーヴンス[撮影](アディショナル・カメラ)
製作ダニエル・ペトリ・Jr
タッチストーン・ピクチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
特撮ジョエル・ホイスト(ノンクレジット)
美術リチャード・シルバート(プロダクション・デザイン)
フィル・ノーマン(タイトル・デザイン)
編集ジョージ・バワーズ
ガース・クレーヴン
録音ロン・ベンダー(音響効果)
デヴィッド・E・キャンベル
サイモン・ケイ
ジョン・T・ライツ
グレッグ・ルドロフ
ワイリー・ステイトマン
字幕翻訳岡枝慎二
スタントゲイリー・ハイムズ
ケン・カージンガー
J・J・マカロ
あらすじ
サンフランシスコの宝石店オーナーの自宅に男が侵入、オーナー夫人を人質にとり宝石を要求する事件が発生した。スタンティンFBI捜査官(シドニー・ポワチエ)らは隙を見て狙撃しようとするが、男の巧妙な手口により宝石を奪われ人質も射殺されてしまう。逃亡した犯人の行方を追うスタンティンのもとに、カナダ国境の山岳地帯に逃げ込んだとの情報が入る。早速現地に飛び、地元の地理に詳しいガイド(トム・ベレンジャー)を雇って犯人を追い詰めようとするスタンティンだったが・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.ハメットの小説とは全く関係ない作品で、変な邦題だとは思いますが(“影なき男”って一体誰のことだよ)、これが意外な拾いモノ。面白い。凶悪犯を追って雪山へと入っていく、山男とFBI捜査官の凸凹コンビ、サスペンスと冒険モノの融合。私が面白いな~と思って観ていると、ウチの子供たちも横で熱中して観ており、やっぱり面白いと感じている模様。私がお勧めしても誰も信用してくれないかも知れませんが、ウチの子供たちの観る目は私よりは確かだと思うので、この映画、お勧めです。シドニー・ポワチエも、人種問題を背負って優等生を演じ続けなければいけなかったかつてとは違い、肩の力を抜いてユーモアたっぷり、楽しんで演じているような役柄。一方のトム・べレンジャーの真面目くさった顔。これがまた本作の楽しいところ。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-17 09:51:55)
8.《ネタバレ》 予想以上の良作。シドニー・ポワチエとトム・ベレンジャーの白黒コンビは、息があっていて楽しめました。スティーブが次々と崖から客を放り投げた時は、「一気に殺してしまうのかよ」って思いましたね。もう少し客のキャラを立ててから、じっくり調理していった方がサスペンス的要素が深まって、雰囲気出たのにな。雪山での男臭い二人が、狭い空間で裸のお付き合いをするシーンは、私にはかなりインパクトがあり、悪い意味で記憶に残っています。命を守るためとはいえ、したくないですね・・・ほんとに。山でのサバイバルアクションは、個人的にツボなジャンルなもので楽しめましたが、あれだけ必死に追いかけて、あっさり犯人にトラックで逃げられるって、なんだかね。山でクライマックスを迎えた方が、盛り上がったかなと思います。それでも、海にでてからでも緊迫感はきれていなく、テンポよく楽しめる内容。山登りがブームな今、「山を舐めるなよ」って意味でも見れますね。
マーク・ハントさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-19 16:41:07)
7.アクション・サスペンス・スリリング、3つの要素がフルに活かされた80年代らしいダイナミックな展開で知名度がイマイチないのが非常に残念。「クリフハンガー」や「アイガー北壁」のような雪山を舐めまわすカメラワークは凄すぎだしこの頃流行った黒人と白人コンビを意識してると思うけど反発しながらもシドニー・ポワチエとトム・ベレンジャーの年の差コンビが反発しながらも男の友情を築いていくのは何回見てもいい。山を下りてからドンパチが増えたのはちょっと残念だけど普通に面白い、といえる作品でしたね。
M・R・サイケデリコンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-13 02:13:12)
6.《ネタバレ》 登山中に殺人犯が一般の登山客を次々と川へ落としていくシーン、10年以上前にテレビか何かで見てとても印象的だったのを覚えています。今回衛星でたまたまこの映画がやっていて、途中までは気づかなかったけど、登山のシーンで「まさかあの作品か?」って記憶がフラッシュバックしました。シーンが結構転々とするけど、面白い作品だと思います。
珈琲時間さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-10 21:20:07)
5.《ネタバレ》 冒頭、宝石店のオーナー夫人が人質に取られるが、これがもう怖すぎてびっくり。異常な緊張感に包まれたが、その後は良し悪しは別として落ち着き、少し笑えるような場面もあった。年を取ったシドニー・ポワチエがお荷物になりながらもトム・ベレンジャーについて行くという迷惑な話でもあるんだけど、最後には友情で結ばれ、めでたし、めでたし。なかなか楽しかった。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-03-29 22:31:02)
4.《ネタバレ》 う~む・・・ちょっと詰め込み過ぎというか、何も海?の方まで行かなくても・・・山岳地帯のアクションシーンが結構良かったんで、最後まで山で終わらせてほしかったなあ、というのが正直なところです。シドニー・ポワチエ11年ぶりの銀幕復帰作ということで力が入り過ぎちゃったのかも?。どうしてもポワチエの役を引き立たせるために無理矢理舞台設定を転換したって感じですね。事件勃発から犯人逃亡、そして山へ逃げ込む。都会好きの捜査官と人間嫌いのガイド役が互いに反発・衝突しながらも協力して犯人を追いつめる、そこらへんまでが結構スリリングだったんで、山を下りてからのグズグズ感が余計目立つという結果になっちゃってて、ちょっと残念ですね。でもこのコンビは、リーサルウエポンの二人みたいでなかなか良かったです。
鳥居甲斐守さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-24 20:53:33)
3.スリルがあって、ウィットに富んでいて意外にも見ごたえありました。クマとか、山のシーンとかドキドキしました。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-01-20 16:01:32)
2.前半はなかなか良かったし楽しめたし、サスペンスとして期待を持たせます。だけど、後半はちょっと安っぽい感じになったのが残念。主役の二人の掛け合いは、コメディっぽさもあって楽しくこの映画の見所だと思います。
ぽじっこさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-19 20:48:02)
1.凶悪殺人犯を追い詰めるFBI捜査官と山男のとんでもない日常茶飯事?の息詰まる展開をアクション満載で描いた娯楽映画の秀作。
白い男さん [地上波(字幕)] 8点(2011-01-18 23:04:03)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6333.33%
7333.33%
8333.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS