スクリーム3のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スクリーム3の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スクリーム3

[スクリームスリー]
SCREAM 3
2000年上映時間:117分
平均点:4.69 / 10(Review 90人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-12-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウェス・クレイヴン
助監督リック・エイヴリー(第二班監督)
ニコラス・マスタンドレア
演出リック・エイヴリー(スタント・コーディネーター)
キャストネーブ・キャンベル(女優)シドニー・プレスコット
デヴィッド・アークエット(男優)デューイ・ライリー
コートニー・コックス(女優)ゲイル・ウェザーズ
パトリック・デンプシー(男優)キンケイド刑事
パーカー・ポージー(女優)ジェニファー・ジョリー
エミリー・モーティマー(女優)アンジェリーナ・タイラー
ランス・ヘンリクセン(男優)ジョン・ミルトン
リーヴ・シュレイバー(男優)コットン・ウェアリー
ケリー・ラザフォード(女優)クリスティン
ヘザー・マタラッツォ(女優)ランディの妹
キャリー・フィッシャー(女優)ビアンカ
ロジャー・コーマン(男優)スタジオ・エグゼクティブ
ケヴィン・スミス(男優)サイレント・ボブ
ジェイミー・ケネディ(男優)ランディ
ウェス・クレイヴン(男優)(ノンクレジット)
ピーター・デミング(男優)(ノンクレジット)
パトリック・ウォーバートン(男優)スティーヴ・ストーン
ジェイミー・ケネディランディ
根谷美智子シドニー・プレスコット(日本語吹き替え版)
宮本充デューイ・ライリー(日本語吹き替え版)
佐々木優子ゲイル・ウェザーズ(日本語吹き替え版)
小杉十郎太コットン・ウェアリー(日本語吹き替え版)
日野由利加ジェニファー・ジョリー(日本語吹き替え版)
花輪英司(日本語吹き替え版)
山田美穂(日本語吹き替え版)
原作ケヴィン・ウィリアムソン(キャラクター創造)
脚本アーレン・クルーガー
音楽マルコ・ベルトラミ
編曲ジョン・キュール
ピート・アンソニー
マルコ・ベルトラミ
撮影ピーター・デミング
製作ケヴィン・ウィリアムソン
ニコラス・マスタンドレア(製作補)
キャシー・コンラッド
マリアンヌ・マッダレーナ
ディメンション・フィルムズ
製作総指揮ハーヴェイ・ワインスタイン
アンドリュー・ローナ
ボブ・ワインスタイン
スチュアート・M・ベッサー(共同製作総指揮)
配給アスミック・エース
特殊メイクジェイク・ガーバー
特撮ケヴィン・パイク(特殊効果)
美術ロバート・ドーソン[タイトル](タイトル・デザイン)
編集パトリック・ルシエ
録音デヴィッド・カーン〔録音・編集〕
スタントスピロ・ラザトス
J・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
その他ダニエル・ルピ(プロダクション・マネージャー)
スチュアート・M・ベッサー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
マルコ・ベルトラミ(指揮)
あらすじ
かつてウッズボローで起きた連続殺人を題材にしたホラー映画『スタブ3』がハリウッドで製作されることになった。しかし、その撮影現場で出演者が次々と惨殺されるという事件が起き、映画のテクニカル・アドバイザーである元保安官デューイと、原作者で元TVレポーターのゲイルは、山奥でカウンセラーとして静かに生きようとしているシドニーに協力を依頼する事にするのだが・・。 またまた始まるドタバタコメディーホラーの第3弾!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
90.《ネタバレ》  全四作の中で、3だけ犯人が誰だったか思い出せない……という状況のまま再鑑賞。

 観終わってみれば「主人公シドニーの兄」であり「シドニーの母を殺した黒幕」という凄い犯人だった訳ですが(いやぁ、これは憶えてなくても仕方無いよ)って、何か開き直る気持ちになっちゃいましたね。
 とにかく印象に残らないというか、犯人が明かされた時に(……えっ、誰?)と戸惑ってしまう度合いの高さでは、間違い無くシリーズ随一。
 何せ顔を明かされた時は本当に誰だか分からなくて、犯人自ら「監督のローマン・ブリッジャー」と自己紹介した事で、ようやく(あぁ、いたなぁ、そんな奴)と納得出来たくらいですし。
 これって「観客は決して犯人を当てられない」って意味では凄いのかも知れませんけど……正直、感心するより呆れる気持ちが強いです。

 例えば、途中までミスリードしていた通りに、キンケイド刑事が犯人というのであれば「主人公シドニーに親身に付き合い、ロマンスの匂いも漂わせた好人物が犯人」って事で、ベタではあるけど「意外な犯人」と呼べたはずなんですよね。
 でも主人公と全然絡まず、出番も少なく、観客の印象にも残ってないローマン監督が犯人とか言われても、それは「意外な犯人」ではなく「地味で目立たない奴が犯人」ってだけであり、本末転倒。
 スクリームの中で、この「3」だけ脚本がケヴィン・ウィリアムソンではないって事も大きいんでしょうけど……
 本筋には全然関係無いレイア姫ネタを挟んだりとか、どうもシナリオに引っ掛かる点が多いです。

 その他にも「便利過ぎる変声機が登場するのに、何故そんな凄い代物を犯人が持ってるのか、説明が一切無い」「シドニーがトラウマを克服したのを示す為、ラストシーンにて家のドアを開けっ放しにしてるけど、流石に不用心過ぎるとしか思えない」といった具合に、不満点を挙げ出したらキリが無いんですが……
 一応、良い所も色々あったりして、総合的に考えると「それなりに楽しめた」って結論になるのが不思議ですね。
 監督は変わらずウェス・クレイヴンなので演出は手堅いし、ちゃんと「スクリームらしい魅力」を感じられたのが大きかったのかな、と思えます。

 犯人の正体はスッカリ忘れてた自分でも、鮮明に憶えていた場面が二箇所あり、その「ランディからのビデオレター」「シドニーが映画の撮影現場に迷い込み、1の頃を思い出す件」の二つに関しては、文句無しで良かったです。
 デューイとゲイルも相変わらずイチャイチャしていてラブコメ的な魅力があったし、最後にデューイが求婚して終わるというのも、グッと来る結末。
 「エルム街の悪夢」さながら、シドニーが母親の悪夢を見る場面も、監督繋がりの遊び心が感じられて、クスッとさせられました。

 それと、派手な爆破シーンもあったりして、ちゃんと観客を楽しませようという気持ちが伝わってくるのも嬉しい。
 こういう「映画としての優しさ」のようなものが感じられる作品って、不満点はあっても嫌いにはなれないです。

 そんなこんなで、シリーズ四作の中で評価するなら、残念ながら最下位になってしまうかも知れませんけど……
 それでも一定のクオリティは保っていた辺り、流石だなって思えましたね。
 有名ホラー映画のシリーズって、長く続いた分だけトンデモない代物が混ざっていたりするものですし。
 一番微妙な品でも、これだけ面白いんだなって考えると「スクリーム」シリーズの地力の高さのようなものが感じられました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 5点(2021-11-03 09:11:29)(良:2票)
89.《ネタバレ》 おそらく、三部作の想定で初めから制作されていれば、もっと上手に伏線の回収もできたのであろうが、たまたまヒットが続いたので、完結編を制作する羽目になったから、取ってつけたような過去の振り返りを回収していったのでしょう。その割にはしっかりと丁寧に作っている感じがして、シリーズを通して映画ファンに対するリスペクトが感じられます。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-02 03:22:49)(良:1票)
88.つまらなさはエスカレート!
もう誰が死んでも感情も無く淡々と流れていくだけ。殺人者の正体を明かす頃にはもう飽きてしまった。
シドニーは襲われ慣れて、頼もしすぎる主人公に成長。お母さんがヤリマンだったがために…。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2018-11-30 00:37:03)
87.《ネタバレ》 情けない顔のお面を着けたヤツは猟奇殺人鬼。パート3のホシはアタシのアニキ!?今作は「スタブ3」映画製作舞台裏にてコトが起こる。殺害人数大幅増。やってるコトはジェイソンと大して変わらんな。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2018-02-28 00:42:02)
86.《ネタバレ》  「完結編」を意識しすぎてストーリーを凝っちゃったために、ホラーのレベルが下がっちゃいましたね。全体通して説明口調的な演出になってしまい、スピード感がなくなってテンポも悪くなった気がします。謎解き、答え合わせ、を意識しすぎなんじゃないでしょーか?
 3作目ともなれば、観る側は当然スクリームシリーズに対して耐性がついているはずです。そこでテンポが悪くなり、ホラー要素が薄くなれば、益々物足りなく感じてしまうでしょう。
 もちろん、シリーズ通して少しばかりそのままになっていたっぽい謎が気になる方にはおススメですが、はたしてどれくらいの人が1作目の母親の謎なんて気にしていたんでしょうか。私は正直そんなもん1作目観終わった時点でなんの興味もなかったので、今さらぶりかえされても「はあ・・・」って感じです。
 好きなシリーズだっただけに、盛り上がり切れないまま終わってしまったのが残念です。最後の余韻は個人的に好きですけどね。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-04-27 00:17:48)(良:1票)
85.《ネタバレ》 スクリームシリーズも本作で一応の完結と言う事で、本作は「完結編のセオリー」になります。でもストーリーをすっかり忘れて、ついでに真犯人も忘れてたんで、見直してもピンとこなかったと言うのが率直な感想です。でもくだらないとまではいかない。最後まで一定のレベルは保ったと思います。見るなら3作一気に見た方がいいですね。
ぴのづかさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-20 22:47:59)(良:1票)
84.《ネタバレ》 3作目ともなるとマンネリ化が懸念されるところ、しかし派手な爆破シーンなども取り入れてみたり、舞台を映画製作現場として作品のメタレベルを引き上げたり。と、結構楽しめた記憶はあったんだけど、えーと犯人誰だっけ。という訳で再見。ミステリって、犯人忘れたら何度でも楽しめるからいいですよね。記憶力が衰えてくると、いいこともあるもんです。喜んでる場合じゃないけど。でまあ本作、順当に行けば、犯人はどう考えても「キャリー・フィッシャー」ですよね。いや、さすがに彼女が犯人ではないことは、私のかすかな記憶が示しているんだけれども、でもこれが模範解答じゃなかろうか。・・・で結局、意外にフツーな犯人で、さすがはスクリーム・シリーズ、しっかりとウラのウラをかいてくれました。しかもこのヒトが真犯人だなんて、1年後くらいにはきれいさっぱり忘れてそうなので、また楽しんで観られそうです。ヨカッタヨカッタ。
鱗歌さん [地上波(字幕)] 7点(2012-09-18 21:21:33)(良:1票)(笑:1票)
83.1、2の内容を全然覚えてないからいきなりシドニーの母親がどうの言われてもサッパリだったけど多分どの道いらなかったと思う。一応完結編だからってことなんだろうけど。犯人顔見せ→「あーこいつか!……だれ…だっけ?」ってなった。テンポが若干悪い。
ケ66軍曹さん [DVD(吹替)] 6点(2012-03-17 03:33:25)(笑:1票)
82.スクリームの完結編ということで、嫌いな映画とわかりつつ無理して見たのだが、やっぱり見るんじゃなかったというのが本音。何もかもわかろうとしなくても、謎は謎のままとっておいていた方が良かった。それに無理にこじつけたような結末だし・・・。
この映画は初めから終わりまで、血なまぐさいことばっかり、異常としか思えない。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 1点(2012-01-09 12:02:06)
81.ほとんどのシーンが同じことの繰り返しで、襲われて殺害されるか、襲われて逃げるかのどちらかですね。こんな作品でもエミリー・モーティマーが見られたのは、ちょっと得した気分。
Oliasさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2012-01-03 23:08:16)
80.脚本は良かったと思う。純粋にストーリーを楽しめたが、如何せん3作目となると、スクリームの恐怖に慣れてしまっているのが残念。
あるまーぬさん [DVD(吹替)] 5点(2011-10-28 01:07:15)
79.今回は「1」で未解決のままだった事件の真相にも迫り、
「2」を鑑賞していなくても、「1」だけ観ていれば話は何とか繋がる作り。
マスクの怪人は「2」に続いて相変わらずスーパーマン化しているが、
完結編ということでストーリーのほうにやや力を入れたようだ。
そのためどぎついシーンや恐怖感があまりなく、登場人物達のキャラの魅力も薄くなってしまった。
お話的にはまとまっているが、やはり「1」よりは劣る内容だった。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 3点(2011-08-22 14:20:47)(良:1票)
78.結局、残酷な殺人シーンの演出を見せてくれればそれでいいのに、誰が犯人だとかそういうことに無駄にこだわっているとしらけちゃう。
承太郎さん [ビデオ(字幕)] 5点(2011-07-12 02:38:25)
77.スクリーム3部作、堂々の完結編。ファンへのサービス精神が随所に見られ、なかなか良くまとめてくれました。比較してしまうと、前2作より落ちる出来なのですが、十分に楽しませてもらいました。シリーズを未見の方は「1」から怒濤の勢いで本作まで一気に見ることをおすすめします。マスク付きトリロジーDVDなんて発売、されないだろうなぁ、、、。
ジャッカルの目さん [映画館(字幕なし「原語」)] 9点(2008-09-01 01:16:28)
76.《ネタバレ》 シリーズ完結作。
「完結作のセオリーは?」と全く同じ流れで進む今作の大きな違いは学園物ではないこと。
2の劇中で1を実話として作った映画スタブが公開され、その続編「劇中での映画完結編。スタブ3」の出演者が殺されるということなのでズレはあるものの主人公格は出ているのでほぼ問題ないかな。
むしろ見る側がパターンに安心してるところがあるので飽きている可能性が・・
犯人は驚きというか多少の寂しさがにじみ出る終わり方でした。
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 7点(2008-07-28 11:16:36)
75.《ネタバレ》 またまた売れたから続編作りました、を超えられなかった映画ですね。とはいえ、1の残された設定をうまく使えた2に対して、ほとんど残された設定がない中で「黒幕」を編み出さなければならなかったという苦労があったのだろうと思うと、そんなに酷いとは思いません。愛すべき映画オタクのランディを無理やり登場させたところも、上等なファンサービスといえるでしょう。しかし、「犯人の出番が少ない上に印象が薄い」とか「後ろから刺せば殺せるのにわざわざ腕を回して反撃を食らう」とか「シドニーが憎いのなら4年も待たなくても2で大学で事件が起きる前にいくらでもチャンスがあっただろう」といった基本的な突っ込みどころが多いのは気になりますね。まあ、1、2を見たらついでに見てもいいんじゃないでしょうか。
mohnoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-20 04:00:26)
74.犯人ついに顔をあらわしたぁーーー!!!!! ・・・・・ん!?お前誰だったっけ??
まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(字幕)] 5点(2007-11-11 18:43:24)(笑:1票)
73.1、2と流れを作って、そのまま乗ってみたらアレアレ予想外につまらなくなったぞ的な作品。完結こそしていますが、もう謎解きの要素も何もなくて、「スクリーム」ファンのための作品のような感じです。もう少し犯人は練っても良かったのではないかなぁと非常に残念。
kinouさん [DVD(字幕)] 3点(2007-05-24 21:30:08)
72.3部作の中では1番つまらない。1>2>>3ですね。
ラスウェルさん [ビデオ(吹替)] 5点(2006-05-14 01:46:08)
71.ちょっと物足りない。とりあえず完結させたって感じ。
バイオレットさん [DVD(字幕)] 5点(2006-02-10 01:03:02)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 90人
平均点数 4.69点
022.22%
111.11%
266.67%
31314.44%
41516.67%
52730.00%
61516.67%
788.89%
800.00%
911.11%
1022.22%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.60点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review4人
4 音楽評価 8.00点 Review3人
5 感泣評価 6.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS