イースト/ウエスト 遥かなる祖国のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > イースト/ウエスト 遥かなる祖国の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

イースト/ウエスト 遥かなる祖国

[イーストウエストハルカナルソコク]
East-West
(Est - Ouest)
1999年スペインブルガリア上映時間:121分
平均点:7.85 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-11-10)
ドラマロマンス
新規登録(2003-11-20)【オオカミ】さん
タイトル情報更新(2019-07-03)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督レジス・ヴァルニエ
キャストオレグ・メンシコフ(男優)アレクセイ
サンドリーヌ・ボネール(女優)マリー
カトリーヌ・ドヌーヴ(女優)ガブリエル
セルゲイ・ボドロフ・Jr(男優)サーシャ
脚本レジス・ヴァルニエ
セルゲイ・ボドロフ脚本・台詞
音楽パトリック・ドイル〔音楽〕
撮影ローラン・ダイヤン
製作パトリック・サンドラン
編集エルヴェ・シュネイ
その他パトリック・サンドラン(プロダクション・アシスタント)
あらすじ
第二次世界大戦後、理想を胸に、フランスからソ連に帰還したロシア人のアレクセイ一家に訪れた現実は、悲惨なモノだった。厳重な監視の目をくぐり抜け、家族を亡命させるべく、アレクセイの考えたことは、大女優ガブリエルの協力を仰ぐことだった。彼らの将来に希望はあるのか・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 第二次大戦後の亡命帰還者というのは映画でもあまり見ることがないので、勉強になります。この作品は、途中、いろいろな人がいろいろな意味で問題なんですけど、その積み重なりがクライマックスのパートに達するに至って、物語が力強く色づいてきます。ただし、登場人物の日常生活はちょっと緩い気がして、敵方はもう少し頭良さそうに描いてほしいところでした。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2013-08-15 03:05:43)
12.《ネタバレ》 第二次大戦後、ソ連への帰還を果たした亡命夫婦とその子供。だが、ソ連での状況はフランスでのそれよりはるかに悲惨だった。。。

■アレクセイとマリーの仲は途中で破綻寸前のようになる。だが、最後の展開や途中でのスパイを巻く行動を見ると、アレクセイの行動はすべて計算ずくだったのではないかとさえ思えてくる。そうだとすると、自らのことを最愛の妻に嫌わせてまで、妻を守ろうとし、そして自らは去らないというこの悲劇的決断を下したアレクセイには同情を禁じ得ない。

■こういってしまうとマリーの軽率さが目立つような気もするが、マリーの行動の方こそ恐らく観客には近く、またカメラもマリー目線である。これはそういう理由もあるだろう。

■愛というもの、信じるということ、を考えさせられる秀作
θさん [DVD(字幕)] 8点(2011-03-10 01:11:12)
11.最後どうなるか?ただそれだけにしか興味を見出せない凡作。
だが、主演女優のサンドリーヌ・ボネールは魅力的。
疲れた大人の色気を感じる。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 3点(2009-12-26 01:35:57)(笑:1票)
10.《ネタバレ》 ラスト近く、駅でアレクセイが「きっと時間までに戻ってくる・・・」と遠い目をして呟くけれど、あれはある意味彼の本心じゃないかと思いました。10年もかけて愛する妻子を逃がしたとはいえ、妻はやっぱり自由より夫婦の愛(自分)を選び戻ってきてくれるのではないか、という一縷の望み。半面、どうか逃げ遂せて欲しい気持ちにも偽りはなく・・・。ラストショットが切な過ぎます。カトリーヌ・ドヌーヴの圧倒的な存在感もさすが。最初から最後まで緊張感の途切れない素晴らしい作品です。もっと多くの人に見られて評価されて良い映画の一つだと思います。
すねこすりさん [映画館(字幕)] 9点(2009-09-30 16:03:57)
9.《ネタバレ》 大作にありがちな大味感は無く、緊迫感を絶えず持続さす展開の濃密さ。医師の妻と水泳青年、それぞれの亡命劇は手に汗握りっ放しで、極め付きはラスト、自己犠牲を厭わぬ旦那の深慮は胸が熱くなった。厳粛な空気が伝わる映像美、魂を揺さぶる名演…。ホント大傑作です。
丹羽飄逸さん [CS・衛星(字幕)] 10点(2007-09-30 19:55:03)
8.見ごたえのある作品でした。スターリン時代のソ連の状況を垣間見ることができ、非常に興味深かったです。また、それだけでなく登場人物たちの心の動き・葛藤が上手く描かれていて人間ドラマとしても良くできた作品だと思いました。
TMさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-10 14:26:53)
7.はぁぁ良かったです~。かなり前に観たのですが、まずはこの言葉しか出てきませんでした。実話を元にしたドラマでは今のところ一番好き。男の鑑!こんな旦那さん、探してもなかなかいないですね。生きてきた環境や価値観が違っても、寄り道をしたからと言っても、二人はまたいつか再生できる、ということがわかりつつあるホルモン減少中の熟女にオススメ。仕立て屋~でこのアマ!とお怒りの方もここのサンドリーヌ見たら気が収まるやもしれません(役やっちゅうの)。フランス(&欧)映画の良いとこばっかり集めて大きく仕上げた感じです。仏・露2国語が場面を締め、また心痛くもさせられまする。品と落ち着きある深い感動を味わいたい人はぜひ。(ダメやったら謝りますが、きっと期待に応えられると思いまする。ただし女性限定。) /これを「ネバーランド」の’ジェームズ少年’に見せてあげたい。その前に私が一発オミマイしてから(ぷんぷん!)。
かーすけさん 9点(2005-01-21 17:48:58)
6.《ネタバレ》 この映画で戦争直後のソ連の厳しい体制を知ることが出来た。夢や希望を抱いて祖国に戻って来たというのに、ほとんど処刑や収容所行きというのはあまりにも悲惨。海を6時間泳いで、しかもソ連の巡視艇(?)を避けながらもなんとか亡命した青年の執念は、祖国への絶望と自由な国へ行きたいという気持ちが伝わってくる。
くうふくさん 6点(2004-12-18 07:56:49)
5.《ネタバレ》 一言で言うと「とても力強い映画」だと思いました。雄々しいオープニングから壮大な物語の幕開けを予感させ、そのまま最後まで一気に観させてしまう。タイトルの「遥かなる祖国」とは映画の舞台になっているロシア(旧ソ連)の地ではなく、妻マリーの故郷フランスのことなんですね。希望を抱いていたはずの祖国に容易くも裏切られてしまった夫の悲しみ、自分のせいで家族をも巻き込んでしまったどうしようもないやるせなさと苦悩が痛いほどに伝わってきます。中盤で夫と妻はそれぞれ自分勝手な行動に出ますが、あんな状況の中ではそれも一概には責められないような気がします。それでもマリーは強く、幾度かのチャンスが訪れるもそれらは脆くも握りつぶされてしまう。最後に真価が問われるのはやはり夫婦の愛。終盤がちょっと駆け足でありながらも、決して諦めることのなかった妻マリーの強い思い、そして家族を守るために取った夫アレクセイの決断力には心を揺さぶられました。脇役であるカトリーヌ・ドヌーヴも大女優という役に見合った貫禄と風格がありました。アカデミー賞とゴールデングローブの両方にノミネートされながらもどちらも受賞できなかったというのはちょっと残念ですが、間違いなく素晴らしい映画だと思います。
かんたーたさん 9点(2004-12-16 22:33:35)(良:1票)
4.何故この映画を見たかと言えば宣伝文句が「ウディ・アレン絶賛!」だったからなんですけど。まぁそれはいいとして、政治的な作品でありながらも、「見せる」こともちゃんと心得てる映画だと思います。いくら旦那を愛していたって、生理的に耐えられない生活もあるですよ。それを彼女に強いてしまっている旦那だってツライ。閉鎖された生活のなかで性とか愛とかいろいろ入り乱れたりするわけですが、この監督は「インドシナ」でもそうだけど、その辺容赦なくかつスムーズに表現できる。上手いですね。さすがフランス人です。
黒猫クロマティさん 7点(2004-08-19 13:16:59)(良:1票)
3.アレクセイの無償の愛情に感動。オレグ・メンシコフの表現力に脱帽。ラストのアレクセイの泣きそうな表情が印象的でした。それにしてもカトリーヌ・ドヌーブの存在感はサンドリーヌのそれを食ってしまってたような。
こちさん 10点(2004-03-15 22:02:37)
2.良かったですね~、知らない歴史の中の1コマを教えてもらいました。希望を持って祖国に帰ってみれば処刑されたり悲惨な生活だったりと、北朝鮮に帰国した在日韓国人が重なって見えます。そんな状況の中で夫は夫婦が別れることになっても妻子だけは、、と故国への亡命を図ってやる。辛抱強く時期を待ち妻子を助ける夫の愛情に感動させられます。どうも実話らしいですがその後ずっと後に夫婦は再会できたらしい。亡命を手助けする女優役のカトリーヌ・ドヌーブが存在感たっぷりです。
キリコさん 8点(2003-11-23 17:34:25)(良:1票)
1.この映画を観るまで、第二次世界大戦後のソ連に移住した人々がどういう生活をしていたかなんて、まったく考えもしませんでした。主人公アレクセイは戦争中フランスに亡命していたのですが、妻マリーを伴い、夢と希望を持ってソ連に帰国します。船で到着した早々、彼らは現実に直面します。裏切り者の処刑が目の前で行われていたのです。やがて夫は共産党の医者として要職に就きますが、妻は今までとまったく違う生活にとまどい、ひとりの青年と不倫関係になってしまいます。夫も近所の女性と不倫関係になり、家庭崩壊の様相を呈するようになります。ところが、アレクセイは密かに、妻と子供をソ連から亡命させることを考えていたのです。今のままでは彼らは不幸なままだ。自分が仕事に打ち込む余り、ひとりぼっちの妻はああいうことになってしまった。そう考えていたからです。カトリーヌ・ドヌーヴ演じる大物女優が、ある日慰問を兼ねてソ連を訪れます。アレクセイは密かに彼女に亡命の手助けを頼み、長年の準備期間を経て、ある日彼ら家族はソ連からの脱出を試みるのですが、あろうことか、アレクセイは故国に残ることを決意し、妻と子だけをドヌーヴに託すことにします。サイドストーリーとして、マリーと不倫関係にあった青年サーシャの水泳選手としての活躍と、泳いで亡命するという話があります。映画初出演のセルゲイ・ボドロフ・Jrが何事にも一生懸命な青年を演じています。大女優として貫禄の演技のドヌーヴ、美しい人妻マリー役のサンドリーヌ・ボネール、寡黙ながら家族の幸せを願い、自分を犠牲にするアレクセイ役のオレグ・メンシコフなど、それぞれがなかなかはまり役だと思います。自分のせいで、ソ連に連れてきた家族が不幸になってしまった事に対するアレクセイの後悔の気持ちが痛いほどわかります。不倫という難点はありますが、実は家族愛、夫婦愛がテーマになった佳作だと思います。
オオカミさん 8点(2003-11-20 04:41:47)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 7.85点
000.00%
100.00%
200.00%
317.69%
400.00%
500.00%
617.69%
7215.38%
8430.77%
9323.08%
10215.38%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1999年 72回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS