雁(1953)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 雁(1953)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

雁(1953)

[ガン]
1953年上映時間:104分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1953-09-15)
ドラマモノクロ映画小説の映画化
新規登録(2008-08-18)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2011-04-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督豊田四郎
助監督井上芳夫
キャスト高峰秀子(女優)お玉
芥川比呂志(男優)岡田
宇野重吉(男優)木村
東野英治郎(男優)末造
浦辺粂子(女優)お常
飯田蝶子(女優)おさん
小田切みき(女優)女中・お梅
三宅邦子(女優)お貞
山田禅二(男優)太助
原作森鴎外「雁」
脚本成沢昌茂
音楽團伊玖磨
撮影三浦光雄
配給大映
美術木村威夫
伊藤熹朔
録音橋本国雄
照明柴田恒吉
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 ある娘が、金貸しの妾になりました、というそれだけの設定。突飛な大事件が起こるわけでもないし、世界は自宅周辺と実家と店いくつか、というくらいの狭さ。その中にどこまでも、陽炎のように情念がゆらめいています。蛇と小鳥のくだりはもはや隠喩ではないくらいのストレートな描写になっていて、そこで主人公は、自分が籠の鳥であることを実感し、蛇(金貸し)を排除してくれる救世主の到来を期待するわけです。一方で浦辺粂子さんの、ただ路上に立っているだけで吹き荒れる怖さも忘れてはいけません。●そうした中で展開される傘返しからの一連のシーン、主人公は色気作戦で窮地を脱するという初めての戦法を編み出すも、金貸しは、「これをお父さんに」の一言でそれを容赦なく吹き飛ばす。「お前も父親も、結局はこれがないとどうしようもないんだろ」というスーパー俗物根性が勝利してしまうわけです。そのぶつかり合いの中に、さらにデコちゃんの両肩出し&胸の谷間(!!!!)をぶち込んでくる(しかも結構長い)という、まさに驚愕の演出。●ただ、着地部分はややゴタゴタしていて、夕食を準備した後はすれ違い(会わない)が一番良かったと思いますし、対面しても男が立ち去ったところで終わらせるべきでしたし、百歩譲って本返却のところで終わらせるべきでした。終幕付近の主人公と金貸しのやりとりは、単なる衝突か説明になっていて、それまでの面白みがありません。結局主人公は男とは何も起こらず(起こすことができず)、そして元通りになった主人公を金貸しが当然のように受け入れる(そうなるのは分かっていたから)、とかだったら良かったのになあ。
Oliasさん [映画館(邦画)] 6点(2024-04-17 22:44:47)(良:1票)
2.《ネタバレ》 高峰秀子が小金持ちのジジイに囲われているお妾さんという役どころ・・・、ええぇっ!!彼女のキャラクターには全くそぐわない受動的な役柄やなあと思っていましたが、きちんと物語の中に溶け込んでいて、彼女の存在感と演技力に改めて感服した次第(←一体これまで何回感服したことか)聞けば、大映から何か企画をとヒアリングされ、彼女自ら「たとえば「雁」のような映画を」と申し出た結果、そのまんま映画化された経緯との由。こういう、明治時代の裏街の女性の役も演ってみたかったんだな、きっと。それ以上にインパクトを受けたのは、彼女がひっそりと棲む長屋前の、緩やかな下り坂道セットの精緻っぷり。これは美術を担当された木村、伊藤両氏に拍手!おハナシの展開にはそれほど感銘を受けなかったものの、この坂道の佇まいが高峰秀子演じるお玉さんの心の揺れ動きと連動し、いつまでも記憶に残る作品となってます。たいていが原作の表面をなぞるだけに留まってしまう名作文学の映画化としては、かなり秀でた良作だと思いました。
放浪紳士チャーリーさん [インターネット(邦画)] 8点(2023-08-08 08:05:16)
1.高峰秀子の映画っていうより、豊田四郎色がより強くでた作品。
豊田四郎作品らしく、いかにも力作である。
なかなか貴重な作品なので、今まで鑑賞機会に恵まれなかったが、この度、めでたく東京は神保町にある「神保町シアター」で鑑賞することができた。
豊田四郎作品で好きな作品は、『猫と庄造と二人のをんな』と『雪国』。
豊田作品としては、その2作品に次いで良かった。
これでますます豊田四郎監督が好きになってきた。
力作が多く、極端なハズレがない。
それでいて、毒ッ気もある。

そして、何と言っても、大女優にハレンチなことをさせてしまうその実力がすごい。
『猫と庄造と二人のをんな』では、香川京子に水着を着させ、森繁久彌に脚をスリスリさせられる。
本作では、高峰秀子のオッパイ割れ目全開であった。
豊田四郎って、女優口説きの天才なんじゃないだろうか?
じゃなかったら、こんな大女優たちに大胆な演出を施せるハズもない。

「豊田四郎」マイ・ブーム到来!
それを予感させる力作であった。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 7点(2008-08-18 19:38:10)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7133.33%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS