アフタースクールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アフタースクールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アフタースクール

[アフタースクール]
After School
2007年上映時間:102分
平均点:7.21 / 10(Review 160人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-05-24)
ドラマサスペンスコメディミステリー
新規登録(2008-01-16)【カラバ侯爵】さん
タイトル情報更新(2024-02-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督内田けんじ
キャスト大泉洋(男優)中学教師 神野良太郎
佐々木蔵之介(男優)探偵 北沢雅之
堺雅人(男優)木村一樹
常盤貴子(女優)美紀
田畑智子(女優)謎の女
北見敏之(男優)(株)梶山商事 大黒社長
尾上寛之(男優)マナブ
桃生亜希子(女優)メグちゃん
沼田爆(男優)パクさん
ムロツヨシ(男優)甲斐
佐藤佐吉(男優)川辺
長江英和(男優)
小林隆(男優)
斎藤歩(男優)チンピラ
音尾琢真(男優)職員室の教師
山本圭(男優)郷田昭一郎
伊武雅刀(男優)片岡組長
奥田達士(男優)唐沢
大石吾朗(男優)江藤まさよし
五十嵐令子(女優)
天田益男(男優)
田村泰二郎(男優)金子
脚本内田けんじ
撮影柴崎幸三
製作クロックワークス(「アフタースクール」製作委員会)
TBS(「アフタースクール」製作委員会)
IMAGICA(「アフタースクール」製作委員会)
メディアファクトリー(「アフタースクール」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「アフタースクール」製作委員会)
配給クロックワークス
美術金勝浩一
鈴村高正(装飾)
編集普嶋信一
高橋幸一(編集助手)
録音橋本泰夫
浅梨なおこ(サウンドエディター)
照明吉角荘介
あらすじ
ちょっとお人好しな中学教師の前に、元クラスメートを名乗る探偵が現れた。二人は、やくざの情婦と失踪したという旧友を探し始める。しかしエリートサラリーマンであるはずの旧友には謎がありそうだ。キャッチコピーは「甘く見てるとダマされちゃいますよ」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
40.《ネタバレ》 先入観を上手く利用され騙された!
VNTSさん [DVD(邦画)] 6点(2008-12-06 17:31:37)
39.《ネタバレ》 好きです、こういうの。気持ちよく騙されるこの爽快感がいいですね。最初は素直に騙されて見て、今度は全てわかった上で見て、そして次はコメンタリー有りで見るっていう3段階の楽しみ方ができる。最初に見た時と次とでは、表情やセリフに込められた意味が全然違ってくるのが楽しいし、コメンタリーは大泉洋と監督のやりとりが面白い。ひょんなことから雪だるま式に大事になっていく展開には笑っちゃいました。
あっちさん [DVD(邦画)] 8点(2008-12-05 11:44:48)
38.《ネタバレ》 ”あゆみ”さんが出てきた時点で、僕はニヤニヤしっぱなしです。まわりの人の気配が気になってしょうがない映画館ではあえて観ず、自室の部屋を暗くして一人で映画の世界に没入して、チョコビスケットとコーヒー牛乳を飲みながらじっくりDVDを鑑賞しようとこの半年間、ガマンし続けてきた僕には、至福の2時間でした。この際、役者さんの演技はどうだっていいんです。内田けんじ監督の巧妙なワナに翻弄されたいんです。序盤の人物紹介を通じて、不倫はいけないこと、ヤクザは恐いヨ(・∀・)という先入観を、単細胞な僕はさんざん植え付けられただけに、3作品連続でダマされました。分かっちゃいるけどやめられない。ダマされたあとの爽快感たるや、剣道の防具を脱いだあとに飲むスポーツドリンクのようなものです。唯一の心残りは、あらすじ投稿を他のレビュワーの方に明け渡したことです。でも、この映画でさらに監督がメジャーになって、熱烈な大ファンの一人としては、自分のことのように嬉しいです。監督、次回作も期待してます!!
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(邦画)] 9点(2008-12-04 22:24:26)
37.《ネタバレ》 無警戒だったので、かなりの掘り出し物でした!! これは、なかなか良く出来ています!玄人好みのレベルの高い作品ですね~ (これくらいでついてこれない奴は、来なくて良い!みたいな.. 私的には、も~っと引っ張って、難しくしてくれても全然OKだったんだけど..) やはり、脚本がイイですね~ 演出もイイし~ 出演者も皆、いい味出してます~ すっかりダマされたので、ツッコミどころが無いか、即行で二度目を観てしまいました.. 作品としては 「スティング」 を意識してるな~って感じがします.. 監督の次回作に期待です!!
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 9点(2008-12-04 12:42:15)
36.普通の人はよっぽど自分のツボにはまらない限り、DVDを買ってあとで
もう一度みようとは思わないと思う。ほとんどの人が週末レンタルか。
この映画はそういう意味で二回みないと意味がわからない。
一回目は普通にみて二回目は監督のコメント付きでみるとよいと思う。
でも解説があって、なるほどねってわかる映画はどうなんだろう。
確かによくできているが、この映画を二回見る余裕ある人どのくらいいるの
かと思うと、もう少しわかりやすく作ってもよかったのではと思う。
K2N2M2さん [DVD(字幕)] 7点(2008-11-30 18:12:31)(良:2票)
35.同じ監督の「WEEKEND BLES」が大好きなので期待して視聴。
全体的に歯車がかみ合わなかった印象があり、感想としては「少し期待はずれ」。
他の方も書いているように、感情移入できる人がいなかったのが大きな原因だと思う。
騙すことに力を入れすぎて足元がおろそかになった感じがした。次回作に期待。
邦画好きさん [DVD(邦画)] 7点(2008-11-29 12:10:09)(良:1票)
34.《ネタバレ》 飛行機の中で見ました。もちろん何の前知識もなく、ただ何となく見始めたのだが、いつの間にか、はまってしまった。ストーリーも面白いし、役者の方々も良く、すっかり騙されてしまったのだが、何か物足りない。。。何人かの方々が書かれていますが、それはいまいち登場人物に感情移入できなかったからなのかな、と思います。一人一人の存在が非常に薄い感じがしました。
コスッタルイさん [ビデオ(邦画)] 7点(2008-10-17 08:12:59)
33.観客を驚かせるベクトルとしては「キサラギ」的なのですが(先日のTV放映でどうしても比較してしまうのだが)、「キサラギ」ほどの感動がないのは何故?それは俳優陣の体温の差だと思います。今作の主要3人物(大泉・佐々木・堺)は、初めから「騙し」というストーリー設定上からか、非常に感情を抑えた演技をしています。~もともとそういうタイプの俳優のようですが~あの暑苦しいまでの「キサラギ」の俳優陣(小栗・香川・ユースケ・小出~もちろん塚地も)とは、決定的に体温が違います。個人的な趣向によるでしょうが、私は後者に感情移入してしまいます。素晴らしい脚本ですので、キャスティングの妙と「舞台的演技」の演出で、もっと生まれ変われる作品だと思います。
つむじ風さん [映画館(邦画)] 5点(2008-08-25 01:57:35)(良:2票)
32.《ネタバレ》 ◇快作。結構素直な人間なので、ちゃんとだまされることが多いのですが、後味がいいかどうかは脚本の妙。気持ちよくだまされた。
◇もう少し、北村の内面が描かれていたら感情移入できたかも?
◇でも、ポルシェだけはちょっと違和感。
ハクリキコさん [映画館(邦画)] 7点(2008-08-13 05:15:28)
31.《ネタバレ》 飛行機で鑑賞。まったく事前情報なしで見た分、楽しめました(内田監督の前作も未見)。物語全体のどんでん返しそのものはちょっと大がかりすぎてピンとこなかったのですが、探偵と中学教師の立場が逆転する瞬間、そして、田畑智子演じる女性の役割がわかったところは「おお~」という感じでした。「アフタースクール」というタイトルもいいですね。本当に「学校」の呪縛から逃れられないのは誰なのか、という問いはなかなか深いなあと思いました。そして、エレベーターの種明かしのシーンも最高。ただ、ほかの方も指摘するように、物語としての魅力にやや欠けるため、何年かたつと内容も忘れちゃうかもしれない。関係ないけど、個人的には伊坂幸太郎の小説の読後感に似てるなあという印象。
ころりさんさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-08-08 12:18:26)(良:4票)
30.確かに面白かった。面白かったんだが、ちょっと決定打に欠けたかと。意外性のあるストーリー運びならなんでも良いってわけじゃない。伏線の張り方もどんでん返しものとしては、ちょっと物足りなく、後半の高揚には繋がりませんでした。
メインキャスト3人は悪くないんだが、中村靖日&山中聡のコンビを思い浮かべるとどうにも今一歩突き抜けたインパクトと面白味が足りないし、脇とのバランスがイマイチ。致命的なのは前二作ほど人間を描いてないため、感情移入のしどころがなかったことかな。退屈させないつくりは相変わらず素晴らしいが、そろそろ映像方面にも少々力を割いても良いのではないでしょうか。この作風で変に安定しちゃわない事を望みます。内田監督の映画はもっとイメージの固まってない俳優陣で見たいな。今回は普通の面白さでしたが、内田作品にはそれ以上のものを期待してしまうんです。日本で数少ない面白いオリジナル脚本を書ける監督なので大切にしたいですね。
すべからさん [映画館(邦画)] 7点(2008-07-29 00:20:19)(良:2票)
29.《ネタバレ》 どーせ、ドンデン返しでしょ?と思いきや。これはどんでん返しとは言わないですねえ。だって全てが嘘で、上映開始から、いや前夜の予習段階ですでに騙されてたみたいだし・・・。それも自分が勝手に騙されてた感あり。でも見終わった後めっちゃスッキリしますね。俳優さんみんなよかったけど、蔵之介さんの汚れ役がとてもよかった(衣装含めて)。他の二人よりも、あの人の巧さがあって、まんまと騙されてた気がする。 妙に切なさも残って、このタイトルに納得です。
さん [映画館(邦画)] 8点(2008-07-16 02:13:53)
28.げ、騙された。
騙されそうなの気がしてたので小さなことでも一字一句逃さずに居たのに騙された。
てか一字一句頑張ってたので「あれがこれの布石なのかぁ」とかだいぶ普段は逃してしまうような小さな事まで気づけて逆に楽しめました。
これは役得か!?いや、普段が集中力散漫なだけ!?
あとこれを観て堺雅人さんの大ファンになってしまいました。
普段はやさぐれたパンダのお相手してる方なのに、
この独特の、地味に3枚目っぽい2枚目で、淡々として、犬にオシッコ引っ掛けられても動じなそうな感じが癖になりますね。
ひで太郎さん [映画館(字幕)] 9点(2008-07-13 16:54:45)
27.《ネタバレ》 「運命じゃない人」よりは良くない。
監督には、今度はエンターテイメント、
見せかたというものを考えて欲しいと思いました。
アイディアはものすごくいい。ところがそれが最大限に発揮されてるとは
思えませんでした。
「え!?」「あ!??」「わあああああああああ!」と
驚かせ、トリハダをたてさせてほしい。
テンポがよくないのは運命じゃないひとにもいえることなんですが、
もっとスピーディでもついていけると思う。
それにしても、次作が心配です。こうなると観客はさらなるどんでん返しや
衝撃を望んでしまうんで。次々とアイディアが出てくるのか・・。
かといって、今度はどんでん返しはやめた・・・じゃ、
シャマランの二の舞いになる危険性も感じます。

うさぎさん [映画館(邦画)] 6点(2008-07-13 12:46:05)
26.前作「運命じゃない人」で、衝撃のスパイラルムービーを見せつけた内田けんじ監督の最新作。またもや、人の思惑と思惑がストーリーの“裏側”で入り交じる展開が見事だった。

何も考えていなさそうなやつが、実は秘めている企みの妙。確信犯的なストーリー以上に、人間が常に秘めている表には出さない感情と真相に、面白味を感じた。
今作では、大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人と、それぞれに味わいを持った性格俳優がメインを張っていることも、「人間の深層(真相)」という部分で、深みを持たせる要因となっている。

日本には今、エンターテイメント映画のジャンルで、良作を連発できる映画監督は少ない。
肯定的な意味で、“同じような映画”を連発する監督が少ないのだと思う。
内田けんじ監督には、今後も、積極的に観客を騙し続ける映画を量産していってほしいものだ。
鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 8点(2008-07-13 12:04:45)(良:1票)
25.《ネタバレ》 大泉洋のファンが多かったと思われる劇場内は、彼のちょっとした一言、仕草で笑いが漏れる暖かい雰囲気でした。
ただやはり役者としてはまだまだこれからと言わざるを得ないシリアスな演技部分はもうちょっとなんとかして欲しかったというのが正直な思い。
ストーリーはあらゆる場面でフックが仕掛けられており、後のシーンで「なるほど」と唸らせるしっかしたもの。
評判の良い監督とのことで今後益々期待したいです。
劇場で見たけどDVDが発売されたらまた見たい。
そう思わせる映画でした。
ゆたさんさん [映画館(邦画)] 7点(2008-07-01 15:27:38)
24.楽しみにしていてやっと見れてよかった。どんな意外な展開があるのかと、かなり集中していていてもところどころ展開についていけなくなりそうになったが、終わって思い返してみるとやっぱり面白かった。DVDが出たらもう一度見返してみたくなる。
HKさん [映画館(邦画)] 8点(2008-06-26 19:46:06)
23.『運命じゃない人』の内田けんじがやっと予算を貰えて作った映画ということで、楽しみに観に行った。
大泉洋は面白く、田畑智子もとても良かったが、知らない俳優しかいなかった前作の方が映画として魅力的に思えた。
幾重にも重なる脚本は変わらず上手で楽しめたが、数日後、あまり内容を思い出せないことに気付く。
技巧と娯楽に走ってしまい、残るものが無かったかな。他の方も書かれているように、面白いんだけど、尻すぼみな感じが否めない。
とはいえ若く才能のある監督なので、これからに期待。
祥子さん [映画館(邦画)] 7点(2008-06-26 17:23:50)(良:1票)
22.面白かった!
劇場には大泉洋、佐々木蔵之介ファンが多かったのか女性が非常に多く大泉洋のあのキャラクターと演技に笑ってる人が多かったのが印象的でした。
そのぐらい俳優の個性がよく出ていてキャラクターが際立っていました。
「田畑智子が売れっ子ホステス」というのがマッチしていたかちょっと疑問はあるけどまぁ観てみてください。

序盤の流れでそのまま進んでいくのも個人的には好きだったんだが急展開を迎えるところもまたよかった。
終始気を抜かず観ることでより一層「小ネタ」なども楽しめるはず!
佐々木蔵之介のクールなキャラクターも魅力的でした。
あのマンション前のカフェでの大泉洋との対話が印象的でした。


劇場ででもDVDでも良いからチェックすべし!
ノリさん [映画館(邦画)] 9点(2008-06-24 10:52:43)
21.見事やられました。この監督さん次はどーやって騙してやろうかなどと日々考えてんだろうなぁ。配役のマッチしているし、今年観た邦画ではNo1ですね。この御時世、自分で書いて監督してこんな作品撮れる監督さんは貴重です。もうちょうっと上映館を増やして、たくさんの人に観て貰いたいっす。オモロ~
キャラハンさん [映画館(邦画)] 8点(2008-06-19 23:49:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 160人
平均点数 7.21点
010.62%
100.00%
210.62%
310.62%
421.25%
5127.50%
63018.75%
73723.12%
84729.38%
92415.00%
1053.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review12人
2 ストーリー評価 8.64点 Review17人
3 鑑賞後の後味 8.64点 Review17人
4 音楽評価 7.30点 Review10人
5 感泣評価 5.00点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS