おさな妻のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > おさな妻の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

おさな妻

[オサナヅマ]
1970年上映時間:86分
平均点:4.56 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1970-11-12)
ドラマ青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2010-06-20)【アンドレ・タカシ】さん
タイトル情報更新(2018-05-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督臼坂礼次郎
助監督山本洋
キャスト関根恵子(女優)黛玲子
新克利(男優)吉川
坪内ミキ子(女優)玲子の母 文子
渡辺美佐子(女優)高山由紀子
真山知子(女優)滝沢喜久子
福田豊土(男優)石垣教師
近江輝子(女優)玲子の叔母 静江
橘公子(女優)咲子
花布辰男(男優)校長
三夏伸(男優)ジュン
速水亮(男優)静江の息子 淳一
八代順子(女優)瀬上和子
三笠すみれ(女優)井村友子
原作富島健夫
脚本白坂依志夫
音楽北村和夫
主題歌関根恵子「はじめての愛」
製作大映
企画藤井浩明
配給ダイニチ映配
美術間野重雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 エロさとか妖しさに期待しましたが、結果としてはう~んな内容でした。結婚するまでが意外と長いし、結婚生活も大して描かれていない。タイトルからはおさな妻との嬉し恥ずかしの結婚生活というイメージをしてしまいましたが、どちらかというと、社会をよく知らない少女が背伸びしつつもドロドロとした現実を見せられるといった点に主眼が当たっている感じがしました。
もんでんどんさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2017-08-07 14:18:16)
8.《ネタバレ》 旦那の娘がグッドジョブ過ぎる。女子高生の美少女とくっつけてくれるなんて!(笑)
あんな娘を是非持ちたい(って、その前に取りあえず独力で誰かと結婚して産んでもらわないと無理か(笑))
古き良き時代!
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-02-19 05:20:46)
7.《ネタバレ》 当時15歳の関根恵子がすでに男を知っているような大人の色気で、ずいぶんと早熟かつ聡明なイメージ。この年頃でこういう存在感の女優は、今ではちょっと見当たらない。昭和の匂いがぷんぷん。
男の都合の良い願望をそのまま映画にしたようで、妻を亡くした子持ち男が両親を亡くした清純な女子高生と結ばれる。ストーリー的には凡庸だし、芝居も臭くて少し気恥ずかしくなる。売りだった濡れ場もおとなしい。
ただ、関根恵子の弾けるような瑞々しい魅力は拝めるので、ファンなら見て損はないかも。
飛鳥さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-02-14 22:29:10)
6.《ネタバレ》 肝心の主人公の成長過程の描き方が弱い。結果、女子高生を後妻にしたいと考えているロリコン中年男が楽しむだけの作品になってしまっている。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2016-02-09 10:47:21)
5.高校生ブルースに引き続く関根恵子映画の第2弾。衝撃的な前作に比べ結構おとなしくまとめられている。おさな妻というとどうしても興味本位に捉えられがちだが、この映画は結構まじめで過激な描写もほとんどなく、かといって手放しで賞賛しているわけでもない。問題点は問題点としてきちんと描かれていると思う。
関根恵子は若干15歳というのに非常に大人びて見える。映画の設定では17歳だが、普通に見たら20歳くらいの女性が17歳を演じているかのように見えるほどだ。だからセックスに関しては何ら問題点なさそうとさえ見える。問題は成熟した身体に見合う精神が宿っているか否かである。
映画では奥さんとしてへまばかりやっている1年生という表現が出てくる。このとき挫折していくか乗り越えていけるかが1番のポイントである。この映画では夫役の新克利を初め周囲が暖かく見守っているししっかりとサポートしている。ライバルと目される滝沢喜久子さえ、いじわるではなく最後はフォローしてくれる。
だが現実の場合、なかなかこうはならない。男にだまされたり、挫折してしまうのがほとんどだ。映画はもう少しこの点に踏み込んでも良かったのでは・・・。
なお法律的に言えば、両親がいないとはいえ女性は未成年、犯罪として立派に成立する。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 6点(2012-08-03 20:51:27)
4.《ネタバレ》 とにかく、関根恵子のあの可憐ないでたちと理知的な美貌を見たら、そばに置いて2人でルンルン気分であんなことやこんなことをしたいというのは誰でも考えてしまうわけで、その妄想をそのまんま具現化したこの作品は、映画としてはまったく正しい。しかも、新克利の旦那が、適度にオッサンなんだけど家庭的で理性的でもあるというのが、奇跡的に作品を下品に落とすことなく上手く作用している。それに、「これから僕が口にすることで、僕は君を失うかもしれない」とか、「目は、見るためだけではなく、閉じるためにもあるんだよ」とか、いいところでいい一言を決めてくれるではないの。新婚初夜の気まずさとか困惑感、それらを乗り越えたところでの感動というところを目をそらさずに堂々と讃美しているという点も特筆されるべき。
Oliasさん [DVD(邦画)] 7点(2012-03-26 02:04:14)(良:2票)
3.レモン小説の映画化といった、かわいい内容の映画。
薄幸の少女が結婚に夢を見出した(逃げた?)けど、現実は・・・といった、
大人なら誰もが想像できる範疇で、ストーリーとしての深みは期待できないです。
あくまでおさな妻という設定と、関根恵子の大人びた愛くるしい容貌が見所かな。
今回は瑞々しいヌードシーンもなく、濡れ場も平凡でちょっとがっかりでした。
MAHITOさん [DVD(邦画)] 2点(2011-10-20 20:32:37)
2.《ネタバレ》 あんなおっさんのところに若い身体を捧げるべきではない おっさんにはおっさんなりに、それなりのひとを探させるべきだ。 おさな妻には反対! というかですね、おっさん側の事情ってのもわからんではないですが、なんか彼女に対する愛情ってもんがあんまり伝わってこなかったんですよね なんか娘の母親替わりに調度良いからって感じに思ってるようにしかみえてこなかったんですよね そのへん、ちょっと残念なんですよね なので、少し意地悪言ってしまいたくもなってしまうんですよね   もうちょっとくらいは苦労をしてみてもよいんじゃないかい おっさんさん。ちょっと甘い汁を吸いすぎってことになってしまうでしょうや おっさんさん。
3737さん [DVD(邦画)] 5点(2011-05-25 21:44:21)
1.《ネタバレ》 関根恵子が高校在学中に結婚する映画です。相手は子持ちのおっさん。記録を見るとデビューして2作目がこれらしい。彼女は当時15歳。でもカワイイというのとは違って、これは色っぽいと言うのだろう。その年齢にしては落ち着きすぎというか、普通にしていても微妙な翳りを感じる。それが色気と映るようです。妻と母と女子高生を兼務する役柄だけど、婚前交渉がなくって初夜の緊張が描かれたり、旦那の浮気疑惑で家出したりと、まぁどうってことない話です。関根恵子を見るための映画としてはよろしいかと。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2010-06-20 23:46:22)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 4.56点
000.00%
100.00%
2111.11%
3111.11%
4333.33%
5111.11%
6222.22%
7111.11%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS