6.いやいやいやー…観てきたんだが……ついに。
本作品については、観たい思ってもBlu-rayもDVDも高くて買えず、ずーっと観れてなかった。
作品自体は2010年の制作なんで、再び4kに移行しつつ…新たに公開まで漕ぎつけたのはマジで驚嘆。
いや、スタッフさんらの行動や熱意は「マジで大したものだなー」と思う。
俺は……意外とアレ。
俗に言う「キワモノ」とか「グロい」映画は…かなぁり好きで、よぉぉぉぉぉく観る。
でも、スプラッターが好き!ってんじゃなく(まぁ、表現として有っても良いけど)人間の尊厳などに対して、何かが(特に人間が)凌辱する様に(何故か)神経を揺さぶられるので、そこの有無が大きなポイントとなる。
まず、閲覧に赴く前…少し体調が悪かったので「またにしようかな?」と思ったんだけど…もう、そろそろ上映も終わりそうなので強硬的に出発。
――そしたら、アレ。
人が多いわ~、大雨が降るわ~で、俺が「渋川剛気(By刃牙)」なら……「むぅ、この先…どんな化け物が待ってるんじゃ…」と躊躇してただろうな…いや、マジで。
その後はTSUTAYAに飛び込みBlu-rayを観ながら(雨でズボンがビッチャビチャだし)時間を潰しつつ…そのまま映画館「ヒューマントラストシネマ渋谷」に向かったんだ。
ここは10年くらい前かな?光宗薫の「女子カメラ(2012)」を観に来た思い出がある場所。
そして、映画の時間が来た!
この手の映画を観る際…いつも俺が留意している点は1つ。
映画として「手法が確立してなければ、幾ら話が素晴らしくても評価しない」って事。
そういう意味で語るなら、この作品はしっかりとしたスタッフが揃ってたと思うし…特に「カメラワーク」と「音響」が素晴らしいな、と感じたのを付け加えておく。
――世界各国で放映禁止をされた映画。
――見た目の「物理的な不快感」か?
――それとも「心理的なタブー」なのか?
そんな感情を胸にして映画館の中に入った…。
ともあれ、今回のバージョンではモザイクなどの画面処理は極力考慮したと聞いたので、そこも期待。
いや、それって絶対大事なんだよね…俺的には。
あの名作「時計仕掛けのオレンジ」なんかでも、そのモザイクのせいでAV感が出ちゃうからね…。
確かに(多少悪趣味ではあるが)恐ろしい…っつーか、胸糞な映画だと思う。
意外だったのは、思った以上にスプラッターなシーンは無かったし、そこを売りにしてる映画でもないんだなーと把握。
――ただ、考える。
自分にとって大事なものを、誰かの手で「さも面白そうに破壊される」事が恐怖なんだな、と。
その恐怖ってのは、どこの国の人間も持っている事だろうし…少しばかり言い換えれば、そこを人は恐ろしく感じるだなーと思った。
恐ろしい、そして…ただ胸糞悪い。
何でもセルビアという国の成り立ちが、この映画のメタファーだと聞いたので、そこも調べてみようと思う。
だが、だ。
本音を言うと…俺はフツーに観れたんだよな…マジで。
確かに恐ろしいし、胸糞悪さ100%だけど…俺が生きてる「この世界」の方がよっぽど胸糞悪い。
例えば…苦い薬ってのはオブラートに包もうが(その場で)苦さを感じなかったとしても…本来の味は変化することなく体内に飲み込まれてゆく…
そう、それは「薬」であろうが「毒」であろうが…オブラートに包んだまま飲まされ続けて、苦みがしないから気づいてないだけなんだ。
要は、全ての物事をリアルに感じて常に想定していれば…世の中ってのは栄光に包まれた素晴らしさの反面…例えようのない胸糞の悪い事なんか、幾らでも溢れて、ゴロゴロと転がっている。
細かい事件とか差異は兎も角として、俺はそういう世の中を生きてるお陰で「ああ、こういう不幸ってのもあるよな…」って、この映画をしっかりと受け止める事が出来た。
恐ろしい…気分が悪い。
そして、胸糞な感覚がこの上ない映画だった。
この―――セルビアン・フィルム。
二度と観たくない!
その感情も人の評価だし…そうすりゃいい。
けど、俺は…避けては行かない。
俺は忘れないだろう。
そして、俺の人生でも「あり得る」と思って生きて行くしかない。
もし、同じ目に遭ったら…嫌で嫌で仕方ない。
絶対的に絶望してしまうが…それが世の中だからだ。
――悲しいか?
けど、後悔しないように、と願いながら…
今日も、明日も生きてゆくしかない。
人生ってのはそんなものだ。