サリュート7のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サリュート7の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サリュート7

[サリュートセブン]
Salyut-7
2016年上映時間:118分
平均点:6.67 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(2018-01-23)
実話もの
新規登録(2019-02-03)【kaaaz】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.面白い
はじめから最後まで、常にスリリングで、展開も早く、見ていて退屈しない。
映像も美しい。
主人公の奥さんをいけ好かないセレブ気取りの女にしたのだけは残念。ナイナイ岡本似の方の奥さんはとてもキュートなのに。
過去に見たロシア映画はどれも退屈なものばかりだったが、これは、とてもエンタメ性が高く、またCGもしっかり作られていて、よくできている。ロシアもこんな映画が作れるんだな、と感心した。
どの程度史実に則っているのか気になってネットで調べたが、この映画の題材の出来事に関する情報はとても少なかった。秘密主義まっさかりだったソ連時代の出来事だからなのか、単にそもそもさほど世界から注目されたことでもなかったからなのか。
椎名みかんさん [インターネット(吹替)] 8点(2024-03-18 09:03:24)
8.派手な映画の後に観たので地味で辛かった。
真尋さん [インターネット(吹替)] 5点(2022-07-31 02:14:22)
7.恐ろしいほど淡々と宇宙ステーションの事故とその顛末を描いた映画。
ハリウッドだとゼログラビティのような外連味あふれる「エンターテイメント映画」として仕上げるところだろうけど、もうびっくりするくらい淡々としてて、でもまぁこれはこれでいいのかも、と思った次第です。

映画的なギミック的なのは無重力状態での水や酒のシーンくらいじゃないかなぁ…

エンドクレジットの(映画の雰囲気にそぐわない)勇ましい男性曲、そしてその後に挿入される実際の映像は個人的ちょっとおもしろかった。それにしてもなんなんだあの歌、雰囲気ぶち壊しじゃねーか笑
あばれて万歳さん [インターネット(字幕)] 6点(2021-04-26 09:45:13)
6.冷静な視点だね。冷静すぎるかな。
センブリーヌさん [インターネット(吹替)] 6点(2021-04-09 23:03:01)
5.《ネタバレ》 宇宙パニック物はたいがい面白い。
この作品も面白かった。
一つ間違えば即死につながる緊張感がある。

全体のストーリーラインはゼログラビティと被る。
ただあの作品と比べるとちょっと見劣りする。
実話を元にしているとのことなので仕方ないのだろうが
やや間延びしてる感は否めない。

それにどこまでが脚色なのか調べてみた所後半はほぼ創作とのこと。
実際には火災やら二人で金づち打ったりはしてないらしい。

ただあの二人のキャラは良かった。
どの登場人物もどこか人間臭いので観てて楽しかった。
Dry-manさん [インターネット(吹替)] 7点(2020-09-14 22:41:56)
4.実話だとしてもロシア発だとしても見慣れちゃった感がどうしても拭えない。
二人のプロ意識というか冷戦時代ならではの国を、そして家族を愛する思いに凄味はあった。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-03-09 23:13:14)
3.《ネタバレ》 宇宙開発なんてやっぱり相当な無理と危険を冒しているんだなあ。アポロ13もサリュート7も不可抗力のちょっとしたトラブルで、命のかかった復旧劇になるのだから、恐ろしいものだ。次から次へと襲うトラブルも大変だが、大元の元凶がセンサーのカバー金具が変形していて取り外せないという、結構原始的なトラブルで驚く。というか、案外絶望の大元ってそんなものかもしれない。だが、それをハンマー的なもので根気強く叩き続けて遂に金属パーツを叩き外すっていうのが、ちょっと拍子抜け。そんなものなの?宇宙ステーションって。という感じ。というか、レンチだかスパナだか、そういうの船内に取りに行ったら有るだろとも思う。
 でも、実話なんだよなあ、これって。
映像的には、ステーション内の氷が解けた後の、一面の水玉が凄い!とてつもなく厄介な局面だろうけど、キラキラ輝く水玉は美しい。
Tolbieさん [DVD(字幕)] 7点(2019-12-15 20:40:35)
2.《ネタバレ》 ソビエト連邦時代の偉業を語る映画である。ただし1985年だともう終わりの始まりくらいにはなっていたのではという気もする(同年にゴルバチョフが書記長に就任している)。
事故で機能を失った宇宙ステーションを2人の宇宙飛行士が献身的な働きで回復させる話だが、それほど人類史的な意義があるわけではなく、関係者には申し訳ないが映画の題材としては地味目というしかない。またアメリカの策謀とか爆発とか天使までこの話に詰め込むのは作り過ぎのようでもあり、サリュート7号の実録映画というよりも、事実に取材してまとめた娯楽映画と受け取っておくのがいいのではという気がする。ちなみに人名も仮名にしてあるらしい。

宇宙空間の映像は、基本的には地球を周回するだけなのであまり変化は出ないが、周回軌道上に昼夜があることは物語的にも生かされている。当然ながら地上が見える場面が多く、冒頭でフィリピンのスールー海上空にいたのはわかったが、それは北がほぼ上だったので気づきやすかっただけかも知れない。その後はフロリダの発射場を除き、都市部の灯りなどは場所がわからなかったが、全部実在のどこかを想定して映像化していたものか。
アメリカ人並みのおふざけなど本当にあったことなのかは知らないが、水玉映像や昆虫との友情など飽きないようには作ってあり、無重力下のアクションも若干ある。また飛行士それぞれに美人の奥さんがいて(若妻は可愛いタイプ)家族愛を見せるとか、男2人が並んで夜景を眺めてしみじみ語るといったドラマっぽい場面もある。スペースシャトルが挨拶(salute)してから翼を翻して去るのはやりすぎだろうが、生真面目なロシア映画「ガガーリン 世界を変えた108分」(2013)に比べれば、かなり娯楽性を意識した映画に見えた。

なお当時を語るものとして、1980年モスクワオリンピックのマスコット「こぐまのミーシャ」が出てきたのは懐かしい。閉会式で泣いていたのは日本人としても記憶に残るが、映画の時点ではもう5年後であり、主人公の娘などこれが何なのかわかっていなかったのではないか。またスペースシャトルの名前は「チャレンジャー」だったが、これは翌年1月に爆発事故を起こして乗員全員が死亡した機体のはずである。劇中では、それまでに死亡したソビエト側の飛行士を悼む場面があったが、このチャレンジャーの悲惨な事故に対し、この映画がどういう立場だったのかはわからなかった。
かっぱ堰さん [DVD(字幕)] 6点(2019-03-30 09:59:08)
1.《ネタバレ》 ハリウッド映画にありがちな冗長な描写がなくストレートな展開に好感。ロシアから見た資本主義国家感も新鮮。にしても実話なんですねえ。俺も万事休すと感じた時に「フロンターレは勝ったか?」てなセリフが吐ける男になりたいなあ。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 9点(2019-02-03 12:43:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.67点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5111.11%
6444.44%
7222.22%
8111.11%
9111.11%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS