愛と憎しみの伝説のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 愛と憎しみの伝説の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

愛と憎しみの伝説

[アイトニクシミノデンセツ]
MOMMIE DEAREST
1981年上映時間:129分
平均点:6.33 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
ドラマ伝記もの
新規登録(2004-10-12)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2009-09-15)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランク・ペリー
助監督アラン・B・カーティス(第二助監督)
キャストフェイ・ダナウェイ(女優)
ダイアナ・スカーウィッド(女優)
スティーヴ・フォレスト(男優)
ルターニャ・アルダ(女優)
マラ・ホーベル(女優)
プリシラ・ポインター(女優)
ザンダー・バークレイ(男優)
脚本フランク・ペリー
ロバート・ゲッチェル
トレイシー・ホッチナー
フランク・ヤブランス
音楽ヘンリー・マンシーニ
撮影ポール・ローマン
製作ニール・A・マクリス(製作補)
フランク・ヤブランス
パラマウント・ピクチャーズ
美術リチャード・C・ゴダード(セット装飾)
衣装アイリーン・シャラフ
その他リン・スタルマスター(キャスティング)
ニール・A・マクリス(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 この作品をポンコツ映画とか駄作とかって、とらえる感もすごくよくわかります。
養子である娘から捉えた内容ですし、親がどうしてそうなったかって明確な理由は本人しかわからない。
ただ、親が死んで、苦しさからやっと逃れられたと語った気持ちもよくわかるし、本当に「憎しみ」を題材にしたすごい映画だと思いました。

血がつながっていないからこその戦い?まぁ子育てって大変だし、大げさだけど、母親の目線からしたら、あんな風に反抗されるとどうしたらいいかわからないよね。
でも思い通りにいかないことを責めるのもいけない。
実の親子でさえ、気を使わないといけないんだからさ。。。

子育てに悩んだときなんかに見ると参考になる、いい映画だとおもいます。

実に考えさせられました。
新しい生物さん [DVD(字幕)] 8点(2016-02-01 03:15:44)
2.《ネタバレ》 最初から最後まで虐待のオンパレードだったらどうしようかと思っていたのだが、ここぞというところでは集中的にそれが炸裂しているものの(髪切りシーン、針金ハンガーシーンなど)、意外にその他の部分では、奇妙な平穏を保っている。また、単にクロフォードの奇行をどうこう描いて終わるのではなく、当初は完全制圧されていた子供(幼児なのだから当たり前だ)が徐々に人格を備えて母親に対峙していく過程は「イヴの総て」のような逆転の構図を想起させるし、売れっ子から始まってだんだんと人気がなくなっていく一女優クロフォードとしての描写も興味深い。そして、これがフィクションだったら、どこかで子供が母親に明確に反逆したり、逆にきっぱり縁を切ったりするのだろうが、現実はそうはいかず、母親とはくっついたり離れたりの愛憎が交錯する微妙な関係を継続する。そして、だからこそ最後の遺言の一言が、絶妙な重みをもって着地点として落ちてくる。つまり、脚本や演出は結構しっかりしているのだ。ラジー賞総なめという結果は、ついこの間まで現役だった代表的女優をさんざんこけにした(ついでに、大手映画会社の有名重役もネタにした)ことへの報復と考えるのが妥当だろう。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-20 21:01:13)(良:1票)
1.《ネタバレ》 70年代を通してもっとも輝いていたハリウッド女優は誰かと問われれば、それはフェイ・ダナウェイだという答えに異存ある人は少ないでしょう。そのまま活躍していれば今頃はメリル・ストリープに匹敵する存在だったであろう彼女のキャリアを、一瞬にして終わりにしてしまったのが本作です。公開されるや否やフェイ・ダナウェイを含めラジー賞を総なめして酷評の嵐だったんですが、今やすっかり正真正銘のカルト映画になっています。このたび目出度くTSUTAYAからDVDリリースされましたが、どうしてこの映画は皆に嫌われてしまったんでしょうか? 観終わりましたけど…正直これはきつかった。DVDで良かったですよ何時でも中断出来るから、もし映画館だったらこれを一気に見続けなければならないわけで、想像しただけでゾッとします。いえね、決して映画としての出来が悪いわけじゃないんですよ、冷静に考えれば俳優の演技もレベル高いし力作だと思います。でも幼児虐待もの映画が苦手な自分には(このジャンルが好きという人は貴重ですけど)、ジョーン・クロフォードの上映時間の三分の二にも及ぶ養女いじめの数々は観てて苦痛以外の何ものでもありませんでした。もうこのクロフォード=ダナウェイが凄すぎるのなんのと言ったら、あの伝説の針金ハンガーのシーンにいたっては心底ふるえがってしまいました。これが本当だとしたら、ジョーン・クロフォードという人は完全にビョーキです。またフェイ・ダナウェイの激似メイクと演技が凄まじく、お世辞抜きに本物よりもジョーン・クロフォードらしいと言いきってしまいます。 養女クリスティーナが成人してからも強烈なエピソードの連発ですが、昼メロに出演中のクリスティーナが入院したらすかさずTV局に売りこんで自分が代役におさまるというのはちょっと凄すぎです。63歳で28歳のキャラを演じるんですが、本作で唯一の爆笑シーンでした。 「いつ果てるともなく続く苦痛の連続」「休みなく観客を打ちのめし、もはやドラマにも娯楽にもなっていない」これらは公開時の批評ですが、まさにその通りです(笑)。でもジョン・ウォーターズだけは「この映画のクロフォードはサメやゴジラと同じでひとかけらの人間性も感じられない、でもこの映画はダメじゃないそれどころか完璧だ」と絶賛していたそうです。 さてあなたは本作を観てどのようなジャッジを下しますか、私は人にはお奨め出来ないんですがね。
S&Sさん [DVD(字幕)] 4点(2015-09-06 18:53:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.33点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4133.33%
500.00%
600.00%
7133.33%
8133.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review2人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 6.00点 Review1人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

1981年 2回
最低作品賞 受賞 
最低監督賞フランク・ペリー候補(ノミネート) 
最低主演女優賞フェイ・ダナウェイ受賞 
最低助演男優賞スティーヴ・フォレスト受賞 
最低助演女優賞ダイアナ・スカーウィッド受賞 
最低助演女優賞マラ・ホーベル候補(ノミネート) 
最低助演女優賞ルターニャ・アルダ候補(ノミネート) 
最低脚本賞フランク・ペリー受賞 
最低脚本賞フランク・ヤブランス受賞 
最低脚本賞トレイシー・ホッチナー受賞 
最低脚本賞ロバート・ゲッチェル受賞 
最低新人俳優賞マラ・ホーベル候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS