大脱出(2013)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 大脱出(2013)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

大脱出(2013)

[ダイダッシュツ]
Escape Plan
2013年上映時間:116分
平均点:5.74 / 10(Review 54人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-01-10)
アクションサスペンス刑務所ものシリーズもの
新規登録(2013-12-05)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2019-01-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ミカエル・ハフストローム
助監督チャド・スタエルスキ(第二班監督)
キャストシルヴェスター・スタローン(男優)レイ・ブレスリン
アーノルド・シュワルツェネッガー(男優)エミル・ロットマイヤー
ジム・カヴィーゼル(男優)ホブス所長
ファラン・タヒール(男優)ジャベド
エイミー・ライアン(女優)アビゲイル
サム・ニール(男優)カイリー医師
ヴィンセント・ドノフリオ(男優)レスター・クラーク
ヴィニー・ジョーンズ(男優)ドレーク
マット・ジェラルド(男優)ローグ
50セント(男優)HUSH(ハッシュ)
グレアム・ベッケル(男優)ブリムス
佐々木功レイ・ブレスリン(日本語吹き替え版)
玄田哲章エミル・ロットマイヤー(日本語吹き替え版)
青山穣ホブス所長(日本語吹き替え版)
日野由利加アビゲイル(日本語吹き替え版)
木村雅史ドレーク(日本語吹き替え版)
音楽アレックス・ヘッフェス
撮影ブレンダン・ガルヴィン
製作マーク・キャントン
ランドール・エメット
ケヴィン・キング・テンプルトン
製作総指揮ジョージ・ファーラ
配給ギャガ
美術デヴィッド・レイザン(美術監督)
衣装リズ・ウォルフ
編集エリオット・グリーンバーグ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.観終わった後に、いやー面白かったなぁーと純粋に思えた作品でした。
インテリスタローン、ミステリアスシュワちゃんの渋い演技で序盤は進み、最後の方はいつものように大暴れって展開はいいですね。
溜めに溜めてシュワちゃんがマシンガンを持つシーンは、アドレナリンが急上昇したし、スタローンが決め台詞を言って銃を撃つシーンもこれだよ、これって感じで盛り上がりました。
刑務所の警備がぬるいとか、とりあえず騒ぎを起こして独房に入って脱獄計画の繰り返しとか、荒っぽい展開もツッコミ所として、こういう作品には合っています。とにかくドリーム・タッグ映画として、文句なしに楽しめました。
バナナシェイクさん [映画館(字幕)] 8点(2014-01-26 22:49:39)(良:1票)
13.シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガー、この二人が正真正銘の「競演」を果たした。
その映画的価値が身に染み入るように分かる世代の映画ファンにとって、この“大雑把”な映画を卑下する要素など微塵も見つけることが出来ない。

ストーリーが穴だらけ?当たり前じゃないか!
御都合主義のオンパレード?当たり前じゃないか!!
設定自体に整合性がない?当たり前じゃないか!!!
映画そのものが大味過ぎる?当たり前じゃないか!!!!

それが、頂点を極めたこの二人だけ許された唯一無二の“娯楽性”なんだよ!なめんなよ!

それにしても、監獄の「正体」をモロバレしちまっている国内のプロモーションには怒りを通り越して呆れしかない。なんだってそんな決断に至るのだ。理解不能……。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 8点(2014-01-23 23:55:09)(良:1票)
12.《ネタバレ》 二大アクションスター最強タッグが挑む脱獄アクション!・・・なのだけど、あまりに大味すぎて、ちょっぴり期待を外してしまいました・・・。「単純に楽しめばいいのであって、細かいディティールにツッコミを入れるのは野暮」という意見もあると思います。けど、かつて夢中で見た彼らの作品が大味なだけの映画だったかというと、そんなことないだろうと思うわけです。「ターミネーター」や「プレデター」が、銃をブぱなす爆破モリモリなだけの映画だったか!?「ロッキー」が単純なスポ根青春映画だったか!?否!断じて否!!と思っちゃうわけです。排水溝の渦巻きから刑務所の位置を推測したり(実際には無理らしいですが)、ありものの道具で六分儀を作ったり、そういうディティールは面白かったけれど、ああいう小ネタももっと楽しみたかったなあ。「96時間」シリーズの超絶推理力みたいな感じの(笑)。その積み重ねの末にド派手アクションがあればもっと楽しめたかも。けど、二人にはこれに懲りずに(?)、まだまだ映画作って欲しいですね。「この二人の映画なら、これくらいの出来でも別にいいだろ」とは思いたくないですよ~。
ゆうろうさん [映画館(字幕)] 5点(2014-01-23 10:21:43)(良:2票)
11.《ネタバレ》 やはり刑務所がどこにあるかわからないところが重要なのに、TVなどでネタばらししてしまっているので、面白さが半減してしまっている。配給会社の宣伝方法に問題ありだね。内容はこの2人が出ている映画にそんな大した中身はないです。ですから余計もったいない。
pokobunさん [映画館(字幕)] 6点(2014-01-22 21:41:48)
10.《ネタバレ》 シュワちゃんとスタローンが元気にやってるだろうか?
という確認行為での鑑賞なので、点数は甘めです。
仕掛けの割に小粒な話だけど、まあまあ楽しめたかと…
なのでもっと点を盛りたかったのですが…
馬鹿な配給会社がTVスポットや予告編でネタバレをしてなければね!
多分バカばっかりの最悪な会社です。
こんさん99さん [映画館(字幕)] 4点(2014-01-19 14:39:42)(良:1票)
9.シュワちゃんとスタローン夢の共演とのことで観に行きましたが、今ひとつカタルシスに欠ける内容でした。ジム・カビーゼルがなかなか新鮮で、その点は良かったように思います。
ジェイコブさん [映画館(字幕)] 4点(2014-01-18 23:30:28)
8.《ネタバレ》 2013.01.17鑑賞。刑務所所長、看守、医師が贅沢なキャスティングの割には勿体ない使い方というかあまり機能していない印象。テンポが悪くて、二人の絶望的なピンチも無く盛り上がりに欠けました。小さい頃に観たからなのかもですが、デッドフォールの方が好きかなと。
かんちゃんズッポシさん [映画館(字幕)] 4点(2014-01-18 00:25:45)
7.設定が細かい上に大雑把な作りなので解り辛いのが残念ですね。もっと単純明快で良かったと思いますが、昔から肉体派アクションスターとして競い合ってきた両者の本格的な共演作として、全盛期の姿を観て来ている方々なんかは特に気になるんじゃないでしょうか。今回はウォーミングアップとして、次は脳筋バリバリのアクションを期待したいですが、年齢を考えると厳しいかな。クリント・イーストウッドのように徐々に年相応な役を演じるのも良いと思いますね。老いを隠すのも曝け出すのも全ては俳優の力量次第ですしね。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 5点(2014-01-16 23:36:16)
6.《ネタバレ》  愚かな配給会社や映画ライターのせいで映画前半の、どこに刑務所があるのかという秘密が明らかになってゆく流れが一切無効になってしまい、無駄に勿体つけただけの展開に。この人達には自分の行為が映画の脚本や演出を意味のないものにしてしまったっていう自覚があるんでしょうか? 業界はこういう馬鹿な連中を平気でのさばらせておいていいんでしょうかねぇ?

 さて、じゃあそれがなければ傑作だったかというと、うーん。退屈はせずにそれなり、そこそこ楽しめはしますが・・・。

 脱獄の計画を組み上げてゆくシチュエーションはあちこちに疑問符が浮かびますし(あれだけ監視されているのに普通に丸見えの場所で脱獄の会話していたり、ドクターに取り入ってゆく流れなんか、相手のメンタル面に訴えるにしても描写が曖昧で説得力が感じられなくて)、結局最後は力技で解決に持ってゆくので雑だなぁ、と。

 それにスタローンの得意技な寡黙な役というのが相変わらず愚鈍な感じで大根にしか見えなくて困ったもので。

 シュワルツェネッガーがヘリからマシンガンを取り外してバリバリ!ってところでコレコレ!って感じで気分が盛り上がりはしましたが、じゃあ、スタローンとシュワルツェネッガーで、おお、さすがにこの二人の共演作だけの事はある!ってところまで行ってたかっていうと微妙。
 脱獄って言いつつ大虐殺になっちゃうクライマックスの不自然っぷりをもう無理矢理ねじ伏せちゃうようなパワーは既に二人から失われているわけで、それをなんとか演出側で上手く見せる事はできなかったのかなぁ。
 この話ならばもう少しキビキビ動けるコンビに演じさせた方が良かったんじゃない?みたいな状態では困ってしまいますね。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 6点(2014-01-14 21:43:48)(良:1票)
5.《ネタバレ》 もう、如何の斯うのなしで、二人が、同じカットに移り会話している自体、10点しか、つけようがないでしょう、笑、シュワちゃんは復帰作、町の保安官だっけ、あの作品が良かったです、橋の上で、悪役のボスとプロレスみたいなので戦う、あれは良かったですね、今回はスタローンの活躍が多かった、「お前はベジタリアンか」あの台詞と、最後にヘリコプターの機銃を外してうちまくる、その時のやぶにらみの目、カメラよる、うううううい、来たぜ、シュワちゃん、うううう、クライマックスだぜ、みたいな、それだけで、10点計上、この二人は、いつまで、映画を撮り続けるんだろうね、だんだん爺さん役が増えるんだろう、その時に、クリントイーストウッドみたいにとしをとるのか、どんなスタイル、どんな役が増えるのか、楽しみです、映画楽しめました。
yasutoさん [映画館(字幕)] 10点(2014-01-14 05:41:15)
4.映画冒頭の脱獄シーンの寡黙さがなかなか良いと思う間もなく、
シルヴェスター・スタローンの雄弁な種明かし演説が始まってしまう。
かと思えば、主舞台に移っても公衆の中で堂々と密談を続けている。

監視の中、いかにして相棒とコミュニケーションを取り合っていくか。
そこにサスペンスを生み出すのが、脱獄映画の基本だろうが、その辺りが相当杜撰だ。
共演がよほど嬉しいのか、二人の対話については明らかに台詞過多である。
ボルトがどうの、シフトがどうの、それは画面に語らせれば済む話であり、
安易に台詞に頼るべきではない。
主人公の観察眼については、序盤で説明済なのだから。

状況解説用のトラッキングはただ官僚的であり、
対話どころか殴り合いまでアップショット偏重で鈍臭く
面白味を欠いた画面は映画でなくてテレビだ。

二人共、銃を構えたショットだけはやはり様になっている。


ユーカラさん [映画館(字幕なし「原語」)] 5点(2014-01-12 23:17:12)
3.《ネタバレ》 日曜洋画劇場に育てられた私にとって、スタ・シュワは神のような存在です。その点において、私は本作が対象とするジャストの観客だと思うのですが、そんな私が見ても、本作の出来はいただけませんでした。。。
まず、スタ×シュワの競演という点が本作最大の売りとされていますが、二人の顔合わせは『エクスペンダブルズ』で終わっている以上、観客にとってそれほど大きな価値は持ち合わせていません。さらには、両者ともピンでの主演作が大コケしており、「夢の競演!」というカードを使うしかヒットを見込める道がないという台所事情も観客には見抜かれているだけに、往年のスターをただ共演させるだけではなく、全盛期であれば絶対にやらなかったことをやらせるくらいのファンサービスが必要だったと思います。しかし、この企画にはそうした工夫が足りていません。スタとシュワが会話したり、同じ画面で戦ったりしていれば、それだけで観客は喜ぶだろうという誤った前提で映画を作っているのです。。。
また、アクション映画としても非常に中途半端。派手なドンパチをやりたいのか、緻密な頭脳プレーを見せたいのかが製作者の中で固まっておらず、その結果、目の覚めるような見せ場もなければ、あっと驚くような展開もない、どちらに振れることもなくダラダラとやっているうちに脱獄成功という、本当にどうしようもない展開を辿ります。「難攻不落のハイテク刑務所!」とハードルを高く設定した割に、主人公達には大した困難が降りかかることはなく、それどころか、いとも簡単に協力者を得られたり、看守や所長がアホ揃いだったりと、当初は高かったハードルが勝手に下がっていくので萎えてしまいます。あえて懲罰房に入ることで刑務所の弱点を突くという方法を序盤で見せておきながら、本編においてもこれとまったく同じ方法で脱獄を試みるという愚かな構成は、さすがにどうかと思いました。”Escape Plan”というタイトルを冠してる割には、脱獄のバリエーションが少なすぎます。。。
本作を見ると、『エクスペンダブルズ』がいかに優れた企画だったかが分かります。ネームバリューのある老人軍団は看板を背負うだけで、派手なアクションは現役のアクションスター達にやらせることで、アクション映画としての体裁をきちんと守っていたのですから。動きに限界のある老人2人が共演したアクション映画は、本当に悲惨なことになっています。
ザ・チャンバラさん [映画館(字幕)] 4点(2014-01-12 00:19:36)(良:2票)
2.《ネタバレ》 三十路でギリ20代な私ですが、親父世代に影響されて映画が好きになった一人であります。そのせいもあってか、80~90年代のハリウッドのアクション映画に良くも悪くも毒されてます。そんな私と同じ境遇もしくは、親父世代なら見るしかない一本でしょう。不仲の噂が絶えない二人が、歳を重ねてからようやく競演…。近年ワクワクしっぱなしです。さて、内容なんですが、これまたファンサービスが多い良作だこと。リアリティ路線が主流ですが、ハリウッド全盛、それこそラストアクションヒーローのおやくそく「弾が当たらない法則」発動しまくり。そんな馬鹿なという野暮な突っ込みはおいておきましょう。終盤のカメラへピース、そしてシュワちゃんの機関銃シーンのスロー演出など思わず吹いてしまうようなサービスが嬉しかった。こういうの大事。で、適役も絶妙な方向に細かいキャラ設定されていて良かったですね。まず黒幕二人とも潔癖。だからこそ脱出不可の監獄を作ったのでしょう。あと所長の悪趣味さとか、アクション映画の適役のおやくそくですよね。これでわかってくれる人はわかってくれるはずです。私は娯楽作に整合性は求めませんし、何より思春期に心躍らせた二人の競演作で大満足の一本でした。以上。
honeydewさん [映画館(字幕)] 8点(2014-01-11 02:29:37)(良:1票)
1.《ネタバレ》 スターローンとシュワちゃんがいなかったら3点ですね。
唯一良かった点はこの二人が一緒に出ているシーンが多いところぐらい。エクスパンダブルではあんまり無かったですからね。
しかし他はほんとひどい。
もうまともな脱出方法が思いつかないなら、頭のいい脱出じゃなくてドンパチやって出ていけばいいのに・・・。あまりのご都合主義にさすがに目をそむけずにはいられないですよ。
囚人服にポケットついてるし、医者はわけのわからない理由で助けるし、医者の周りに看守一人もいないし、なーぜか懲罰房には脱出経路への扉が置いてあるし、カメラ暗くなっても「故障かな?」と超楽観主義だし・・・。史上最高レベルの刑務所が聞いてあきれますよ!ザル警備すぎてひどい。
最後は結局ドンパチ。最初っからそうしとけよ!と。なぜちょっと知能犯っぽくしたのかが謎。天候が偶然悪化して、何らかしらのトラブルが置き、その後バンバン撃ち合いとかで良いでしょ。思いつかないならPrisonBreakみたいにしないでよおおお。
これを劇場で楽しむには相当な覚悟をもって行っていただきたい。主演二人の大ファンでなければ、避けるべきです。
余談ですが、ドラマ、Person of Interestの主役が出ていたのは驚きました。
しかもかなりの重要な役・・・活躍はほぼ無かったけど・・・。
ronronvideoさん [DVD(字幕なし「原語」)] 4点(2014-01-10 14:48:46)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 54人
平均点数 5.74点
000.00%
100.00%
200.00%
311.85%
41018.52%
51324.07%
61731.48%
7611.11%
8611.11%
900.00%
1011.85%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review5人
2 ストーリー評価 6.16点 Review6人
3 鑑賞後の後味 6.16点 Review6人
4 音楽評価 6.25点 Review4人
5 感泣評価 5.75点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS