どん底作家の人生に幸あれ!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > どん底作家の人生に幸あれ!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

どん底作家の人生に幸あれ!

[ドンゾコサッカノジンセイニサチアレ]
The Personal History of David Copperfield
2019年上映時間:119分
平均点:6.75 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-01-22)
ドラマコメディ小説の映画化
新規登録(2022-01-31)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アーマンド・イアヌッチ
キャストデヴ・パテル(男優)デイヴィッド・コパフィールド
ヒュー・ローリー(男優)ミスター・ディック
ティルダ・スウィントン(女優)ベッツィ・トロットウッド
ベン・ウィショー(男優)ユライア・ヒープ
アナイリン・バーナード(男優)ジェームス・スティアーフォース
ベネディクト・ウォン(男優)ミスター・ウィックフィールド
グウェンドリン・クリスティー(女優)ジェーン・マードストーン
原作チャールズ・ディケンズ『デイヴィッド・コパフィールド』
脚本アーマンド・イアヌッチ
撮影ザック・ニコルソン
製作アーマンド・イアヌッチ
ケヴィン・ローダー
編集ミック・オーズリー
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 前作では、スターリンの死後の権力闘争を、
なかなかぶっ飛んだコメディにしてしまったイアヌッチ監督。
そして本作では文豪ディケンズの自伝的小説を基にしたコメディとなっています。
ディケンズの原作を読んだことはありませんが、
原作にはない空気がかなり盛り込まれているんじゃないかと思います。
特に、バラエティに富んだ様々な人種の登場人物。
19世紀の文学の世界観を、社会が多様化する21世紀の現代に持ってきてもこんなに面白い。
イアヌッチの、文豪ディケンズへのリスペクトのカタチでもあったのでしょうか。
主人公の人生も、多くの魅力いっぱいの登場人物の人生も、まさに波乱万丈。
しかし悲観的ではない。誰もめげない、陽気な人生賛歌。
主人公を演じた、本作の世界観を象徴するかのようなデヴ・パテルがあまりにも素晴らしかった。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-09-11 16:25:27)
3.Bite, Kite、しゃれてますね。
最近のイギリス時代劇のジャンルに人種などを超越したキャスティングが増えていますね(ブリジャードン家も)、これが違和感なく見られるようになっているのって世界はすごいスピードで変わっていると思います。やがてこの小説のような「身分」も不公平などと、違う描かれ方がされるのでしょうかね。。。
全体としては2時間強にまとめてあって見ごたえがありました。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-04-30 15:23:05)
2.もんの凄い邦題に釣られての鑑賞。超有名小説の映画化だったとは。山あり谷ありの一代記が「スターリンの葬送狂騒曲」の監督らしいカラリとしたタッチで描かれており観やすい作品でした。?なキャスティングは監督のこだわりだったそうで、人は同じヒトなのだとの思いがあったのでしょうか。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 5点(2022-04-17 12:03:27)
1.《ネタバレ》 文豪チャールズ・ディケンズの自伝的小説『デイヴィッド・コパーフィールド』の五十年ぶりの劇場映画化です。それにしても『どん底作家の人生に幸あれ!』とはずいぶん大胆な邦題ですね、でも意外と内容を上手く要約した良いセンスだと思います。 原作はサマセット・モームが選んだ“世界十大小説”にランクインするほどの名作、英文学をかじった人なら知らない者がいないほどの有名小説です。文庫本にしても4分冊にもなる長編ですが、それを二時間にまとめるというのはなかなか骨の折れる仕事だったと思います。この映画化でユニークなところは、主役のコパーフィールドをインド系のデヴ・パテルが演じており、また一部の主要登場人物がインド系・黒人・東洋系の俳優が起用されているところです。なので、コパーフィールドの白人の親友スティアーフォースの母親が黒人女優、なんて不思議な映像を見せられます。このキャスティングの意図は私には?ですが、推測するにデヴ・パテルを主演に使いたいというアイデアから始まった企画なのかもしれません。でも観ているうちにどんどん違和感がなくなるのが不思議、それだけパテルの演技が素晴らしかったということでしょう。この人の映画は初めてでしたが、彼は近い将来オスカー男優賞をゲットするような大物俳優になることは間違いなしです。コパーフィールドの伯母役はティルダ・スウィントンですが、珍妙なキャラを飄々と演じています。『デッド・ドント・ダイ』もありますが、彼女って最近はヘンなキャラで怪演を見せてくれることが多いんじゃないかな(笑)。 メタ・フィクション的なストーリーテリングは現代的な印象を与えますが、実はこれは原作の語り口の再現でもあります。開始から約三分の二までは原作に忠実な展開ですけど、ラストにかけてはかなり監督の独自解釈になっています。世間知らずの妻ドーラやウィックフィールド弁護士の死はなかったことにして、作家として成功したコパーフィールドのもとにほとんどの登場キャラが楽しそうに集まる大ハッピーエンドで幕が下りるのです。ディケンズ自身もこの自伝的小説で失恋や失敗だった結婚生活などを幸福な体験に作り替えており、尺の都合で端折らなくてはいけない事情を逆手にとって、ディケンズの夢想した幸福を見せようとしたんじゃないかな。波乱万丈なストーリーだけど、多幸感に満ち溢れたラストはこれで良かったんじゃないかと思います。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-02-04 22:37:08)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5125.00%
600.00%
7250.00%
8125.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS