書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-

[ショドウガールズワタシタチノコウシエン]
2010年上映時間:121分
平均点:5.65 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-05-15)
コメディ青春もの学園もの
新規登録(2010-06-03)【あにやん‍🌈】さん
タイトル情報更新(2022-09-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督猪股隆一
キャスト成海璃子(女優)早川里子
桜庭ななみ(女優)篠森香奈
森岡龍(男優)中野卓也
宮崎美子(女優)美央の母
朝加真由美(女優)
山田明郷(男優)
森本レオ(男優)
織本順吉(男優)
羽鳥慎一(男優)魚屋の主人
金子ノブアキ(男優)池澤宏人
高畑充希(女優)好永清美
小島藤子(女優)山本小春
森崎ウィン(男優)市ノ瀬誠
市川知宏(男優)高田智也
おかやまはじめ(男優)
音楽岩代太郎
作詞アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
阿久悠「学園天国」
西條八十「王将」
作曲アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
船村徹「王将」
編曲野村義男「学園天国」
挿入曲アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
小泉今日子「学園天国」
村田英雄「王将」
羽鳥慎一「由佳理と笛」
製作日本テレビ
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
配給ワーナー・ブラザース
録音井家眞紀夫
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.《ネタバレ》  なんの苦労もない高校生達のゆるいコメディかと思いきや、不況に倒産、親の病気に貧困世帯と、その背景がなかなかシビア。今の日本を象徴するかのような状況設定。
 とはいえ、ストーリーが少々お粗末なので、中盤くらいまではわりと一歩引いた感じで見ていました。
 それに高畑充希ちゃんを中途退場させちゃったのはもったいなかったですね。どー考えても彼女は必要。どーせなら最後全員揃ったカタチでのパフォーマンスがよろしかったのではないでしょうか。
 また、1人1人に焦点を当てる丁寧なストーリー構成は、本来は好きです。
 ですがこの作品は里子、小春、清美、リオの4人のエピソードがあまりに均等すぎて、どれも印象に残らないという皮肉な結果になっちゃいました。それぞれのエピソードが良かったものの、4分割したことでどれもとってつけたような印象に収まってしまいました。
 感動系の演出も青臭いものが多く、この年齢になるとちょっと気持ちが入りきれません。
 ところが、最後のパフォーマンス。ここだけはこの映画の中でも別物。否が応にも盛り上がります。感動もします。
 最後の4校のパフォーマンス、どれも良かった。難を言うなら、ラストパフォーマンスでも転んでしまうのがちょっと演出しすぎ。そして歌いだす清美。いやー、欲しがりすぎて逆に気持ちが醒めちゃいました。ラストのアクシデントはないほうが良かったです。
 
たきたてさん [DVD(邦画)] 7点(2021-04-05 01:56:36)
22.《ネタバレ》 この映画に限りませんが、ストーリーと全然関係のない歌が主題歌としてエンドロールに流れるっていうのは、もういい加減に止めてもらいたいと思います。そこまでコラボレーションしないと映画製作の予算が確保できないのでしょうか?この映画で言えば、アンジェラ・アキさんの「手紙(歌なしのインストロメンタル)」で充分だと思います。あと、とても失礼な話ですが、四国中央市という町の名も、その町が紙の生産日本一であることも、この映画が実話がベースになっていることも、初めて知りました。どうもごめんなさい。この映画について言えば、ベタなストーリーではありますが、まあ悪くはなかったです。甲子園参加4校のパフォーマンスはなかなか見ごたえがありました。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 6点(2014-02-15 18:22:32)
21.《ネタバレ》  無名の女子高生がいきなり書道パフォーマンス甲子園をやりだすと言い出す→人気もまばらな商店街でビラをまく(当の商店街とも学校とも一片の相談もなしに)→市役所の前でパフォーマンスを演じて一般職員が感動すれば市の協力が得られる→いきなり全国放送で取り上げられる→見事他地方から参加校が集まって大会成功

 脚本家が馬鹿だから頭悪いんだからと言ってしまえば簡単なんだけど、少なくとも数年間テレビ業界に身をおいた人間が、お金もかかれば、費用もいる一つの催し物、イベントがこんなに簡単には立ち上がらないことくらいわからないはずはない。
 小さな渦巻きが大きな運動に盛り上がっていく過程、描く気持ちと能力さえあれば、こんなに面白い題材もないのに。
 要は、めんどくさかった。煩わしかった。大会の成功は事実なんだから、そこまでの過程などどうでもいい、そんなところでしょうね。言ってみれば、脚本家の不誠実、不真面目さ、プロ意識の欠如。
 他のいろんな職種と比較して、映画、ドラマの脚本家って、どうしてこんなに不誠実な仕事をして、大きな損害を生み出してもプロとしてやってけるのか不思議で不思議でしょうがない今日この頃。
 キャスト的には申し分ない映画だけに残念
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-11-18 10:38:50)(良:1票)
20.書道と故郷と友情。男子の存在感が無さ過ぎて、可哀相。アンジェラ・アキの歌は良かった。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 5点(2013-03-03 12:09:13)
19.《ネタバレ》 特撮かと思いきや、俳優陣がぶっつけ本番(特訓はかなりやったとインタビューで答えてる)で結構様になる字を書いていることに驚く。しかし見所はそれだけだ。前半コメディー色を濃くしたいのかやたらと墨をあたりにぶちまけるのだが見ていて辟易する。書道を学ぶ学生にあんな奴はまずいない。汚さずに書くのが基本だ。しかもぶちまけられた墨が簡単に落ちる。まるでただの水のようだ。墨の汚れはあんなに簡単には落ちない。筆に添える指の位置もおかしい。そして主人公の父親は書道家なのに自分で書いた書を無造作に持ち乱雑に扱う。生徒達も同様に半紙を平気でグシャッと鷲掴みにする。そこには書に対する敬意など微塵も無い。顧問の教師に至っては登場させる意味が無いほど無価値。タイトルに書道と銘打っても、制作者の頭の中にある書道に対する意識はかなり低いようだ。ストーリーも予定調和で退屈この上ない。もっと書道にこだわる若者を見たかった。
へろへろさん [地上波(邦画)] 3点(2013-02-18 19:51:29)
18.そもそも学生向け映画?な感じで対象年齢じゃない私が面白くないのも当然かもしれませんが、なかなかサッブい映画でした。頑張って演じている役者勢が可愛そうなぐらい陳腐で、浅はかな脚本。青春映画でも、もうちょっと工夫があるでしょう。
なこちんさん [地上波(邦画)] 4点(2013-02-11 05:36:37)
17.《ネタバレ》 桜庭ななみは2010年同年製作のランウェイ☆ビートの時と比べて急に胸がふくよか。
パフッとまるで別人のような胸のふくらみ具合になっております。それってなぜなのか、
なぜだか答えはもちろん知らんが、この際、女子の発育についてイランこと考えさせられてしまったオヤジが約一名。(えっと誰のこと?) 
そんなことより、成海璃子。
通常ならお澄まし美人なハズの彼女の変顔やブス顔が今回度々見れるところはかなり貴重。
その彼女、今回、一筆一筆、腰の落とし方にかなり気合が入ってましたね はい爽快。
これだったら、次回作は田植えでもイケるんちゃうんか 
なんて思ってみたりいたしました。
田植えガールズ!! -わたしたちの夢田園-  これでどうでしょ いかがでしょ。
3737さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-01-31 22:08:49)(笑:1票)
16.爽やかな青春モノという感じで、非常に見やすく好感が持てた作品。内容としては、あまり深くは描かずに、サラッとしたものになっているが、笑える部分や感動出来る部分もちゃんとある。クライマックスではまさに感動した!って感じで涙ポロポロだった。この作品はキャストが良かった。成海璃子は仏頂面&笑顔の両面が良かったし、先生(金子ノブアキ)の存在も良かった。男子部員達の扱いには笑えた。書道なんて子どものころに書いたきりだと思うけれど、なんだかまた書いてみたくなった。
スワローマンさん [DVD(邦画)] 6点(2012-03-17 10:18:59)(良:1票)
15. 男子を生かし切れていないこと、話を盛り込みすぎなこと、いろいろ問題があります。が、結構面白い題材ではありました。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-10-27 21:47:25)
14.《ネタバレ》 ベタなエピソードのオンパレードなんだけど、不思議と満足感が残る映画でした。若手女優たちの魅力だと思います。前半、書道部がパフォーマンスへ傾倒して行くくだりには、書道が持つ精神性が疎かになっていると感じたんですが、やがて気にしなくなりました。集団でひとつのものを創りあげる点で類似する作品はありますが、本作の特徴は土地柄に注ぐ視線と男子の排除でしょう。主人公は成海璃子だけど、その他の書道ガールズの個性が光っていました。転校して行ったメガネ少女や宮崎美子の娘役は存在感があって主役を食っています。見慣れた成海璃子より新鮮に映ったことも見応えに繋がっている。面白いのは3人の男子部員の扱い。彼らは桜庭ななみを怒らせるための材料です(笑)。でも、桜庭ななみが男子を叱り飛ばす怒った表情の可愛さは本作の魅力の大きな部分を占めている。彼らの本作への貢献度はとんでもなく高い。共学の高校だけど恋愛事情を一切排除していることは、潔い割り切りだとも思いました。また、丹念に風景を織り込む絵作りが良いですね。際立った景観で無くとも、煙突からたなびく煙が海と空を背景として風情を印象付ける。問題を抱えた場所だとしても、そこに背を向けない姿勢を感じます。物語の舞台を大事に演出している作品は好感です。そんなこんなで鑑賞後にちょっと感動している自分がいました。ストーリーはともかくとして、この映画、好きですね。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-10-11 22:23:20)(良:3票)
13.はやりに乗っかった、よくあるアイドルムービーですが、そこそこみんな演技してるし楽しめると思います。若い子ががんばる姿は良いと思います。パフォーマンス重視は書道ではありません。
たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-10-09 17:50:08)
12.この映画のお話は、はっきり言ってダメです。相当、出来が悪い。
なぜかっていうと、一番キャラの立っている子をフェードアウトさせちゃって、そしたら、残った子は美人ばかりなのに印象がみんな暗くなっちゃってるから。
それに、「書道とは自分に向き合うもの」っていうのはその通りだと思ったから、「みんなで仲良く」なんてのは、逆にちっとも必然性を感じなかった。
でも。
クライマックス、なぜか涙がタラタラ流れちゃって困った。
高校生が集団でエネルギー爆発させてるのを、実にうまく捕らえてる。
クライマックスだけなんて、卑怯な方法だけど、引っかかる自分が悪い。
思わず、クライマックスだけもう一度見てしまった。
やっぱり日本の中高生の部活は、見ていて楽しいなあ。
まかださん [DVD(邦画)] 6点(2011-09-18 22:57:20)(良:1票)
11.《ネタバレ》 書道を軸に、部活や学校のこと、家のこと、不況、町おこしなど、いろんな要素が絡んでくるのですが、それがまったくまとまっておらず、すべてピンボケでした。脚本は最低だし、演出のセンスもゼロ、こんな映画に出さされた役者さん達がかわいそうと思えるほどひどい出来。でも最後のパフォーマンスシーンでは号泣してしまいました。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-09-13 17:15:23)(良:2票)
10.正直、書道というテーマにあまりピンとこなかったですがこういう青春映画ではまずまず出来でした。
アフロさん [DVD(邦画)] 6点(2011-06-18 11:40:49)
9.この手の映画は基本的に好みなのだが、その中では普通な出来栄え。
成海璃子の親友の子の睨んだ顔がとても良かった、笑った顔は普通、じっくり見ると一番の美少女は転校したメガネの子か、などと話がベタなので観ている者に余計なことを考えさせる、ちょっと締まらない映画。
キツい事を言うと、動機が弱い、教師役が弱い、ラストに向かうまでが唐突、ラストが弱い。と全てにおいてちょっと足らない感じ。
嫌いなジャンルじゃないのであまり言いたくないが、エンドロールにメイキング写真を使うのは絶対いけない、失礼だと思う。残念。
カーヴさん [DVD(邦画)] 5点(2011-05-05 17:43:02)(良:1票)
8.期待しすぎた作品なってしまいました。もう少し書道パフォーマンスのシーンがあれば面白い作品になった筈だ。
SATさん [DVD(邦画)] 5点(2011-04-11 22:37:08)(良:1票)
7.一見するとB級テイストの駄作のようだけど、悔しいけどちょっと笑ってしまったし、終盤は思わず感動してしまいそうになったので、意外に悪くない作品だったのかも。
シナリオとしては糞と断定して問題ないと思うけど、役者の頑張りで見られる作品になってた。
他の高校のパフォーマンスが凄かったので心配になったけど、いい感じに纏めたんじゃないでしょうか。
あと、タイトルからもわかるように男子部員に人権は無いのだけど、意外といい働きをしていたと思う。
画面に映っていないところで、あのでかい紙を男子部員たちが貼り合わせていたかと思うと涙が溢れそうになる。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2011-04-03 16:12:34)
6.《ネタバレ》  たしかにベタな映画だけれども、地方都市のシャッター商店街、安価な外国製品に押されての地場産業の衰退、そんな状況のなかで地味いっぽうな書道部、いったい何重苦なのか、というような苦しいテーマをあえて取り上げて、一服の爽やかな物語にしあげたのは評価するべき。若い女優陣がよかった。それにしても、当世の男連中の影の薄さよ......。
 追伸:河合克敏の漫画「とめはねっ! 鈴里高校書道部」、およびNHKによるそのTVドラマ化からのパクリが指摘されているのを知って、点数を下げました。 たしかに、よく似たところがある。それから、現実では高校の書道部の活動を町おこしのために利用したことはない、と四国中央市の市民から抗議されているのも知りました。どうやら、日本テレビによる演出という疑いがあるらしい。しょせん映画は実話とは違うものとはいいながら、いささか興ざめな話。
goroさん [DVD(邦画)] 5点(2011-01-31 16:00:06)
5.《ネタバレ》 ベタベタのベタ子さん。『スウィングガールズ』を初めとする学園ものに、『フラガール』的感動を強引に掛け合わせた感があり、普通だったら引くところなんだけど…アンジェラ・アキの楽曲にまんまと泣かされてしまったヨ!何故自分はこんな映画に涙を流しているのだろう、と思いながらも、クライマックスの書道パフォーマンスには号泣(笑)
フライボーイさん [DVD(邦画)] 6点(2010-12-22 17:23:38)(良:1票)
4.《ネタバレ》 この手の作品は意外と好きで俳句を題材にした恋は575とか
それなりに楽しめましたが、この作品は事前にテレビで内容を
いいすぎ。また同時期に開催されていた 現実の大会に比べて
映画の中のパフォーマンスは見劣りすること。映画なんだから
すこし盛り上げる演出もあってよかろうに。
墨が頭からかかるシーンとか一回目はよしとしても、連発しすぎ
全体的に時間がたつのが遅く感じられる作品でした。
K2N2M2さん [DVD(邦画)] 4点(2010-09-28 11:57:06)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 5.65点
000.00%
100.00%
200.00%
314.35%
4313.04%
5626.09%
6834.78%
7417.39%
800.00%
914.35%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS