グッド・ナースのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グッド・ナースの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グッド・ナース

[グッドナース]
The Good Nurse
2022年上映時間:121分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-10-21)
ドラマサスペンス犯罪もの実話もの配信もの
新規登録(2022-11-17)【かたゆき】さん
タイトル情報更新(2023-01-09)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トビアス・リンホルム
キャストジェシカ・チャステイン(女優)エイミー・ロークレン
エディ・レッドメイン(男優)チャーリー・カレン
キム・ディケンズ(女優)リンダ・ガラン
ノア・エメリッヒ(男優)ティム・ブラウン
アジェイ・ナイデュ(男優)ロバート・ハインド医師
佐古真弓エイミー・ロークレン(日本語吹き替え版)
石田圭祐ティム・ブラウン(日本語吹き替え版)
製作ダーレン・アロノフスキー
制作ACクリエイト(日本語版制作)
配給ネットフリックス
衣装エイミー・ウェストコット
あらすじ
シングルマザーの看護師エイミーは、重い心臓病を抱えながらも経済的な苦しさもあって、過酷な勤務に明け暮れつつ2人子どもを懸命に育てる日々を送っていた。そんなある日、彼女の職場に男性看護師のチャーリーが採用される。身も心も限界を迎える寸前だった彼女は、心優しくそっとサポートしてくれる新たな同僚に癒され、2人は友人としての固い絆で結ばれていく。しかし、2人の職場で病状が安定していた患者が突然死亡するケースが相次ぎ、チャーリーは第一容疑者として疑われてしまうのだった。 アメリカ犯罪史上最多の被害者数と言われる連続殺人事件を題材に、米ジャーナリスト・作家のチャールズ・グレーバーが書き上げたベストセラー「The Good Nurse」を原作とした実話ベースのサイコサスペンス。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 実話ベースの作品は、悲惨な話程、実話であることの恐ろしさが先んじてしまい映画としての素晴らしさが隠れてしまうことが多いように感じていますが、本作に関しては一切そんなことは感じませんでした。

まず、エディ・レッドメインとジェシカ・チャステインの演技が素晴らしい。鬼気迫る不気味さを時折り見せるエディが心底恐い。エディへの感情と正義心の間で揺れ動くジェシカが演じる儚くも力強い母親もまた素晴らしい。脇を固める俳優陣もそれぞれに味わい深いのですが、主演の二人が突出していると感じました。

そして物語そのもの。これが実話?被害者数の多さの異常さもさることながら、そこまで被害が拡大したことの背景にある病院の裏の顔
が恐ろしい。決して大昔の話ではなく、しかも世界をリードする先進国家での事件。実に恐ろしいことです。

更には、結局は明らかに出来なかった犯人の動機。作品では「誰も僕を止めなかったから」と呟きますが、それは作り手の病院批判であって、チャーリーの本質はそこにはないように思えます。類似の事件は我が国でも起きていますが、共通するものがあるのだとすれば、より一層身近な恐怖を感じざるを得ないところです。

比較的淡々と進む物語。2時間という尺は長過ぎるとも感じますが、ある意味未解決の実話を描くにはまだ足りないとも思えてしまう深い闇の物語でした。
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(字幕)] 8点(2023-09-09 15:00:23)
2.これが実話ベースだと言うのだから恐ろしい。動機がイマイチ不明なのも。一番は社会がこのモンスターを放置していたことだが。2人の演技も良いが、映画の構成も誰がグッドナース?のまとめ方までよくできている。
ラグさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-11-28 18:37:17)
1.《ネタバレ》 彼は本当にいい看護師だった――。ニュージャージーの総合病院で働き始めたエイミーは、女手一つで幼い子供を育てるシングルマザー。自身も心臓の疾患を抱え、経済的な余裕もない彼女は無理をして勤務を続けていた。そんなある日、新たに採用された看護師チャーリーが彼女の同僚として配属される。患者のことを最優先にした勤務態度と真面目な性格、何よりきめ細やかなサポートにエイミーはすぐに彼に親近感を抱くようになるのだった。休日には自宅に招き、娘も含めた家族ぐるみでチャーリーと親しくなってゆくエイミー。自身の病気のことや彼が離婚し子供と離れ離れに暮らしていること、2人はそんなプライベートのことまで話せる間柄になってゆく。そんな折、2人が働く部署である患者が突然死する。容態が安定している中での不意の出来事。病院が調査した結果、ある不穏な事実が明らかとなるのだった。亡くなった患者には大量のインスリンが投与されていた――。いったい誰が患者を故意に死なせたのか。警察の殺人課刑事が捜査に乗り出す中、エイミーはチャーリーのある不審な行動を目にしてしまう……。病院を転々とするある看護士が、行く先々で患者に劇薬を投与し何十人も殺害していたという衝撃的な実話を元に描いたサスペンス・ドラマ。そんなにわかには信じがたい事実を元にしているだけあって、この全体に漲る緊張感はなかなかのものでした。何処かデビッド・フィンチャーを髣髴とさせるしっとりとした映像がこの陰鬱とした物語をより重厚なものへと昇華させている。生活に追われるシングルマザーを演じたジェシカ・チャスティンの抑制の効いた演技もリアリティ抜群。信じていた友人の本当の姿を知って徐々に追い詰められてゆく主人公を淡々と演じていて、観ているこちらまで息苦しくさせるほどでした。対する、殺人容疑を掛けられる同僚看護師役のエディ・レッドメイン。得体のしれない彼の存在感もなんとも不気味で、この二人の静かな腹の探り合いは最後まで気が抜けません。特に娘たちが彼に懐いてしまっているのが観ていて辛い。果たして彼はなぜにこんな冷酷無比な犯行を起こしてしまったのか――。最後まではっきりとした答えを提示しないのも人間心理の深淵を垣間見るようで、なんとも言えない後味を残してくれます。ただ、作品として全体的に冗長な面も否めません。事実を元にしている分、結論は分かっているのでさすがにこのお話で2時間超えは長い。明らかに無駄なシーンや長すぎる場面がちらほら。もう少しコンパクトに纏めてくれたらより完成度の高い作品になっていたであろうに。惜しい。
かたゆきさん [インターネット(字幕)] 7点(2022-11-24 07:02:00)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7133.33%
8133.33%
900.00%
1000.00%

【ゴールデングローブ賞 情報】

2022年 80回
助演男優賞エディ・レッドメイン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS