街の上でのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > マ行
 > 街の上で
 > (レビュー・クチコミ)

街の上で

[マチノウエデ]
2019年【日】 上映時間:130分
平均点:8.50 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-04-09)
ドラマラブストーリーコメディ
新規登録(2021-04-09)【Yuki2Invy】さん
タイトル情報更新(2021-04-29)【Yuki2Invy】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督今泉力哉
キャスト若葉竜也(男優)荒川青
穂志もえか(女優)川瀬雪
古川琴音(女優)田辺冬子
萩原みのり(女優)高橋町子
中田青渚(女優)城定イハ
成田凌(男優)間宮武
芹澤興人(男優)
脚本今泉力哉
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 すごくよかった。やはり今泉監督はご自身で脚本を書いたオリジナルの恋愛群像劇が絶対にいい、それを改めて確信した。 例によって恋心な男女数名による恋愛トークが楽しかったのですが、でも今回の特徴としては、台詞だけではなくて、とにかく脚本そのものが練られているところ。あっと驚く人間相関図が秀逸だし、きちんと会話で伏線を張ってはうまく回収しているし、特に主要な面々がバッタリ出くわすあの修羅場の何と楽しいこと。ここ本当に笑わせてもらった、笑っちゃいけないところだけど (笑) そして、ご自身の脚本だけあって、キャスティングも完璧でしたね。若葉竜也はもちろんのこと、唯一の有名人役であった成田凌はとてもよくハマっていたように思う。(この二人はあて書きだろう) 女優たちも、本当に下北あたりを歩いていそうな女性たちばかりでよかった。 人を好きになることを全肯定してきた監督ですが、今回はとりわけ成就しなかった "想い" に対する優しい目線を感じました。中でも、主人公である荒川青による映画出演カットの件は、本作でも特に重要なエピソードと思えます。思えば、この女性監督の言葉、「私の映画に合わないから」を「私の人生に合わないから」に置き換えれば、出演シーンのお蔵入りって、まるで失恋のような話。努力もむなしく、一方的にNGをもらって、その映画 (その人の人生) にその姿を見せることはもうできないから。でも、その後に城定さんが田辺さんにフォローした言葉を見逃すわけにはいきません。 きっと今泉監督のなかでは、「それは成功した本編と同等の価値がある」だろうし、日の目を見ることなく報われなかった「心」たちへの応援歌にも聴こえてきて、私もただただ、こころ救われます。
タケノコさん [映画館(邦画)] 9点(2021-04-12 23:14:22)
1.《ネタバレ》 主人公は冴えない若葉竜也ではあるが、彼同様に彼の物語というのも(少なくともラスト付近までは)結構どーでもよくて(=どーでもよい様に見えて)、描きたいのはむしろ彼の物語上に登場する幾人かの女性のキャラクター、という様に思われた。

誰が一番好みか、と言われれば、個人的には古川琴音だろうか。というか素直に「善人」と言えるのは彼女だけな気もする。穂志もえかなんか普通にかなり自分勝手だと思うし、萩原みのりは確実にそれ以上だし(みのりちゃんは最近こんな役ばっかだね)。一見屈託の無さそうな中田青渚も、彼女も彼女で打算というものが見え隠れする。諸々ひっくるめてコレは男が愛すべき「女の女たる所以」というヤツなのかとも思うけれど。

どーでもいいと言いつつも、若葉竜也(と女子達)の話は(それでも若干のコミカル分を含みつつも)思いがけないほどにマジメに淡々と進められてゆく、ソコをごく温かく半笑いで(長尺ながら心地好く)観てゆけるというのは、若葉くんの素晴らしきキャラあってのことか、とも感じた。別に今作でも友情出演の成田凌が主役でも何の問題もない様にも思うが、どちらかというと若葉くんの方がこの頼りない主人公としては(成田凌よりは)感情移入は確実にし易いかと思う。その意味ではラスト、監督が堪え切れなかったかの様に放り込まれる一大コメディの大立ち回りを経て暢気なまでのグッド・エンドが若葉くんに訪れるのも、観客としては間違いなく至上に喜ばしい終い方だった、とも思う。
Yuki2Invyさん [映画館(字幕)] 8点(2021-04-12 22:27:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 8.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
8150.00%
9150.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS