丹下左膳(1958)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 丹下左膳(1958)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

丹下左膳(1958)

[タンゲサゼン]
ビデオタイトル : 丹下左膳 決定版
1958年上映時間:100分
平均点:6.88 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
時代劇シリーズもの小説の映画化
新規登録(2003-11-27)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2011-01-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督松田定次
キャスト大友柳太朗(男優)丹下左膳
長谷川裕見子(女優)お藤
喜多川千鶴(女優)お漣
山形勲(男優)峰丹波
多々良純(男優)鼓の与吉
三島雅夫(男優)柳生但馬守
高松錦之助(男優)司馬十方斉
松島トモ子(女優)ちょび安
徳大寺伸(男優)石川半次郎
沢村宗之助(男優)安積去心斉
左卜全(男優)田丸主水正
明石潮(男優)新見嘉門
源八郎(男優)南部公
富田仲次郎(男優)谷大八
桜町弘子(女優)お美代
月形龍之介(男優)大岡越前守
大河内傳次郎(男優)蒲生泰軒
東千代之介(男優)徳川吉宗
大川橋蔵(男優)柳生源三郎
美空ひばり(女優)萩乃
原作林不忘
音楽深井史郎
望月太明吉(和楽)
撮影川崎新太郎
製作大川博
企画辻野公晴
中村有隣
配給東映
美術川島泰三
編集宮本信太郎
録音石原貞光
照明中山治雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 やはり時代劇、屈指のキャラクター、丹下左膳に外れなし!
痛快時代劇の決定版です。

日本映画が好きな若者なら、「丹下左膳餘話 百万両の壺」は観たことがあるでしょう。
これは、その作品をさらに美味しく盛った豪華版であります!

実に痛快!
大岡越前、柳生一族まで出てきて、もうお腹いっぱいです!
さらには美空ひばりの赤胴鈴之助ばりの立ち回りまで!
将軍がいい人だったりするとこなんか、本当にいいお上のもとで
みんな幸せという造りに、観てるこちらもニンマリです♪

左膳の剣が妖刀だということが分かっていると、また味が濃くなります。
トントさん [DVD(邦画)] 10点(2023-01-16 00:12:23)(良:1票)
7.フィクションの時代劇はあまり興味ない方ですがそこそこに面白い作品でした。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-31 12:26:45)
6.痛快娯楽時代劇とはまさにコレ。って実に月並みな形容ですが、でも痛快、楽しい楽しい娯楽作品。互いに「バケモノ」だとか「コジキ」だとか呼び合ってる不適切表現オンパレードなところは目をつぶるとして(でもこれも痛快だったりする)、コケ猿の壺をめぐる騒動を、魑魅魍魎のごときキャラクターたちが百鬼夜行よろしくドタバタ暴れ合わって、豪快に描いております(もう正直言って、百万両の行方などどうでもよくなってきちゃう)。美空ひばりに襲いかかる山形勲の、のしかかってくるような背後の影! 宵闇の街をひた走る大友丹下左膳!! 危うし、大川橋蔵!!! って、美空ひばりの役ドコロはメチャメチャ強い女剣士だったハズですが、どうしてこの場面だけヒヨワな乙女になってしまうのでしょうか。いいんです、面白いんだから!!!! 怒涛のクライマックスに、乞うご期待。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-02-18 20:35:17)
5.《ネタバレ》 戦後の丹下左膳ってのはいっぱいあって、松竹で阪妻、大映で大河内伝次郎、日活で水島道太郎なんてのもある。東映では60年代に錦ちゃんも撮ってるが、その前に大友柳太朗が本作以下5本続いた。本作を見てみようと思ったのは「こけ猿の壷」のそもそもの話はどういうのか、という興味からだったが、どうもこれオールスターキャストの要請でかなり自由に脚色しているようで(原作者はとっくに山中版が作られた年に死んでいる)、途中からその豪華さのほうに目がいった。時代劇のオールスターキャストというと「忠臣蔵」が各社しのぎを削ったが、こういう作品でもやってたのか。次々大きな顔が現われてくるワクワク気分は、なかなかいいものである。女優の役が少ないのがちょっと弱いが、当時のひばりは一人でも大きかったんだろう。最初の金魚籤の場では、琴の合奏のBGMに不思議な効果があった。言語不明瞭ぶりで有名な新旧の左膳役者、大友と客演の大河内が怒鳴り合う場は当然セリフを理解するのが困難だが、やがて嵐のような風も吹き出し、異様な高揚が画面に満ち感動した。エンディングも時代劇の正しいラストシーンという感じで、旅の駕籠、曲がって続く街道、その路上で「とんびピーヒャララ、おかごはエッサカホイ」とのどかに歌う新妻のひばり、それを見送る左膳にお藤の長谷川裕見子(涙をこらえてる)、脇で朗らかに手を振る大河内御大にコソ泥の多々良純、駕籠から実はご落胤だったチョビ安の松島トモ子が振り返れば、見てるこちらも日本晴れだ。(気になって原作「丹下左膳・こけ猿の巻 正・続)を読みかけているが、左膳はよく「大菩薩峠」の机龍之助と並ぶニヒルな剣客と評されてるけど、そう陰々滅々でなく、いかにもモダニズム時代の軽快な文体で綴られ、山中版はけっこう原作の軽みを生かしてたんじゃないか)
なんのかんのさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-01-28 10:29:19)
4.丹下左膳は大河内傳次郎を初め多くの俳優が演じたが、私の子ども時代の左膳は何と言っても大友柳太郎、その奔放な振る舞いがピッタリだったと思う。映画は東映時代劇スターが勢揃いする華やかさ、その中に美空ひばりまでもが刀を振るう。そしてまたちょび安を松島トモ子が演じているのが良い。こけ猿の壷にからめて、大岡越前、柳生但馬守も登場し、歌有りチャンバラ有りの豪華映画だった。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 6点(2013-01-07 17:27:22)
3.《ネタバレ》  丹下左膳が主人公と言われても、納得できかねる感じ。
 どう見ても話の中心にいるのは、柳生源三郎だし、なにしろ、左膳にカッコいい見せ場が殆ど無い。斬り合いのシーンは幾つかあるけど、圧倒的に強いシーン、たとえば敵の中で最も強いであろう、峰丹波との一騎打ちをやるとか。
 彼が隻眼隻腕である理由は、おそらく新版大岡政談を見ると判るんだろうが、ここから初めて見る人にも判るようにしておいてほしいものだ。そう考えると、毎回小っちゃくなった説明をするコナンは、親切なのかも知れん。

 近いうちに、これの前の物語を探して見てみたいものだ。
 あ、それと、いつもいつも女優が綺麗と書くのもバカっぽいが、お藤の人、こういうタイプの人最近見ないけど、いいな。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 6点(2012-11-26 23:24:39)
2.いきなり大岡越前と吉宗の密談という、たいそうな人たちが登場し大作感をかもしながらも笑いがあって色恋に歌もあり、いかにもな悪党がいて、もちろんチャンバラもありの軽快な娯楽時代劇に仕上がっている。主軸は左膳と源三郎。孤児ちょび安と源三郎の新妻萩乃 が二人のヒーローたちの弱みとして存在する。このメインキャストだけでも豪華なのだが、このうえに歴代左膳役者たちのゲスト出演とくる。お祭りだ。こんなのがバンバン作られてたってのが凄い。この作品の楽しみ方のひとつとして豪華な役者陣を楽しむというのが絶対あると思うので同時代の映画をたくさん見れば面白さは倍増すること間違いなし。
R&Aさん [映画館(邦画)] 6点(2010-03-02 16:05:10)
1.時代劇というのは皆ちょんまげで着物を着ているため、古い作品を観ていると誰が誰だか分からなくなることが少なくないが、この作品はそんな事が全く無かった。とにかく一人一人のキャラクターが面白く、豪放な丹下左膳の影が少し薄くなっているほど。そこがちょっと残念。 映画としては笑いあり、歌あり、殺陣ありで面白かったんだけど、左膳の活躍をもっと見たかったなぁ
紅蓮天国さん 7点(2003-11-29 23:21:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.88点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6562.50%
7112.50%
8112.50%
900.00%
10112.50%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS