グッバイ、レーニン!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グッバイ、レーニン!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グッバイ、レーニン!

[グッバイレーニン]
GOOD BYE LENIN!
2003年上映時間:121分
平均点:7.35 / 10(Review 180人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-02-21)
ドラマコメディ政治もの
新規登録(2004-02-04)【c r a z yガール★】さん
タイトル情報更新(2022-11-17)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヴォルフガング・ベッカー
キャストダニエル・ブリュール(男優)アレックス
カトリーン・ザース(女優)クリスティアーネ
チュルパン・ハマートヴァ(女優)ララ
マリア・シモン(女優)アリアーネ
フロリアン・ルーカス(男優)デニス
ブルクハルト・クラウスナー(男優)ロベルト
内田夕夜アレックス(日本語吹き替え版)
藤田淑子クリスティアーネ(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ララ(日本語吹き替え版)
藤貴子アリアーネ(日本語吹き替え版)
高木渉デニス(日本語吹き替え版)
脚本ヴォルフガング・ベッカー
ベルント・リヒテンブルク
音楽ヤン・ティルセン
作曲ヨハン・シュトラウス2世「美しき青きドナウ」
ジョアキーノ・ロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲
製作ステファン・アルント
字幕翻訳石田泰子
あらすじ
舞台は旧東ドイツ。危険をかえりみない息子のアレックスに対する心労が原因で母親のクリスティーネは心臓発作をおこし意識不明となる。意識が戻らないまま、ベルリンの壁は崩壊し、世の中は劇的に変化を遂げる。その直後、奇跡的にクリスティアーネは意識を取り戻す。共産主義を信望する母がこの状況を知ったら今度こそショックで命が危ない! 息子のアレックスは母のために無謀な嘘を貫き通す決意をした。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
180.《ネタバレ》 (あらすじ)東独に住む主人公の母親は、夫に西独に逃げられ、その後、その寂しさを紛らわすかのように、社会主義教育に傾倒していく。→反体制デモに息子(主人公)が参加しているのを目撃し、ショックで倒れ、昏睡状態に陥る。→ベルリンの壁が崩壊する。→母親目を覚ますが、大きなショックを与えると命が危ない。→主人公、母親に精神的ショックを与えないように、体制が変わっていないと嘘を付き通すことにする。 というような話です。基本喜劇なのですが、終盤、東西分断によって狂わされた人生の悲劇が露わになりグッときます。ただ前半の喜劇部分が、善意とは言え、人を欺していることもあり、スカッと笑えないのですよね。であれば、もう少し主人公の苦悩や葛藤を交えた方が自然だったような気がします。だまされる母親役がよく演じられていて、印象的でした。
camusonさん [DVD(字幕)] 6点(2023-04-18 20:43:41)
179.《ネタバレ》 当時、出張帰りの上司に「ハイ、お土産、ベルリンの壁だよ」と渡されて、オヨヨ! となった思い出があります。
アレックスが母親を死なせてはなるものかとつき通す嘘が滑稽であり健気でもあります。
再会を果たした夫婦が何を語ったのかあれこれ想像が巡ります。
全てを承知の上での「素晴らしいわ」に胸熱になりました。
超特大の時代の変化に晒される人々を丹念に描いた良作です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2023-04-15 00:17:14)(良:1票)
178. ドイツ統合をめぐって起こる家族の悲喜劇。あまり笑えず心が揺さぶられることもなかった。
 冷戦終結・東西ドイツ統一と家族愛、二つの物語が絡み合い歴史の大きなうねりに巻き込まれる庶民の姿を描く。親子の愛情に重きを置いたテーマ設定はよいが展開が単調。 
 架空の設定で相手を信じ込ませる手法はG・シートンの映画「36時間」やテレビ「スパイ大作戦」等でお馴染みだが、本作は家族の物語が主とはいえ、場所が場所だけに “嘘もつき通せばそれが真実になる” プロパガンダに通じる怖さがある。
風小僧さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2023-04-02 13:42:15)
177.これって要するに「ライフ・イズ・ビューティフル」のモロパクリじゃないですかねぇ。歴史的な出来事を背景に、父親→息子を息子→母親に置き換え、現実を無理やり捻じ曲げて伝えることで笑いを生もうと。プラス、家族や近隣住民など登場人物を適当に増やしてデコレーションして一丁上がりという感じ。
結局、コメディというわりには大して笑えないし、人を騙し続ける緊張感もないし、特に盛り上がる場面もなし。急に西側文化が入ってきて大混乱したはずの東側の描き方も、今ひとつ。なんかダラダラと時間だけ経過した感じです。
ただし唯一笑ったのは、巨大なレーニン像の上半分をわざわざヘリで運ぶシーン。そんなアホなと。
眉山さん [インターネット(字幕)] 4点(2023-03-29 23:25:27)
176.《ネタバレ》 息子が母のためにつき続けた"優しい嘘"。
外から見れば、東西統一のドイツは希望と共栄の象徴のように見えるが、
東側の当事者からしたら社会システムが大幅に変わり、職を失い、落ちぶれた人もいた。
反体制寄りの息子が気付けば東ドイツに肩入れしている様は皮肉とも言える。

2020年代、氾濫し押し付けてくるSNSのプロパガンダにうんざりしつつも、
片や本作における当時ならではのアナログな手法で誤魔化す辺りは可笑しくも切ない。
歴史の真実も息子の嘘も知りつつも、母は"こうあって欲しかった歴史"を受け入れていく。

「見たいものしか見ない」という分断が現代社会の陰影を濃くさせていく。
ただ、一番必要なのは巨大な存在に身を委ねない個人の器の大きさそのものだろう。
母の死により家族ははじめて一つの時代の終わりを迎えられた。
東ドイツ時代の郷愁を胸に、山積みだらけの問題を抱えながらも彼らは新しい時代を生きていく。

タイムスリップしたかのように『マトリックス』のTシャツを友人が着ているサービス精神といい、
『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』を見てると楽しめる小ネタあり。
Cinecdockeさん [インターネット(字幕)] 7点(2022-11-13 23:54:43)
175.ビデオ制作に協力した友人が良い奴で印象的。お母さん役の女優さん、あんまり感情が表に出ない演技だけど、非常に上手い。若い頃の方が老けて見えたのはちょっと?でも東ドイツ時代の感じでよかったのかな。
nojiさん [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-09 23:07:56)
174.《ネタバレ》 父が亡命した時から、息子の母親への愛情は微塵も揺らいでいない。
母親を驚かせないために、必死で東西ドイツの統一を隠そうとする息子。
一方母親自身も子供たちに嘘をついていた。
ビザを申請すれば子供たちを失ってしまうかもしれず、父を追って亡命することができなかった。
そのことを今でも悔いていると。
ここで果たしたララの役割は大きい。
東西統一を知らずに死んだってどうってことない。
息子の自分への愛の深さを知らずに死ぬ方がよっぽど悲しい。
東西ドイツ統一のニセニュースを見ながら、母親の視線は息子に向けられている。
その表情の何と幸せに満ちていることか。
母親は自分の選択が間違っていなかったと、この時初めて納得できたのだろう。
母親に事実を打ち明けたことを最後まで黙っていたララ。
アレックスのためにフェイクニュースを作り続けた友人。
出てくる人がみんな優しくて、ラストシーンは泣けて仕方なかった。
いい映画だなあ。観て良かった。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 10点(2020-04-24 14:26:55)(良:2票)
173.《ネタバレ》 欧州で冷戦終結時に消滅した国家はユーゴスラヴィアと東独だけ(チェコスロバキアは消滅というよりもスロバキアの分離という感じ)、エミール・クストリッツァが『アンダーグラウンド』でエモく訴えたようことを、ちょっと変わった視点で映像化してくれています。それはもはや存在しない東独という国とその社会へのノスタルジックな惜別の情なんですが、監督や脚本家は旧東独出身者だと思い込んでいたら、実はみな旧西独の人たちだったんで驚きました。ドイツでは旧東独出身者が昔を懐かしがる“オスタルギー”という概念があるそうですが、それを逆手に撮った映画だと言えるかもしれません。一つ言えることは、それがナチズムだろうが共産主義であろうとも、全体主義というものはアレックスの母親と同じようにその体制に疑問を持たずに参加すれば心地よいものであるということでしょう。そこが恐ろしいところです。 冒頭で反政府デモに参加していたアレックスですが、母親を欺くためにフェイクニュース番組を制作しているうちに彼自身が“オスタルギー”の沼にはまり込んでゆくところがこの映画の脚本の奥深いところです。物語の後半では、彼がフェイクとして母親に伝える社会ニュースは単なるつじつま合わせを超越して、実はアレックスが望んでいた理想の東独社会であることに気づかされます。サッカーWカップで優勝したのは史実では統一ドイツではなく西独だし、東独初の宇宙飛行士イェーンはタクシー運転手に落ちぶれたことはありませんでした。ここら辺の改変は意味深です。母親もラスト近くでララから社会の真相を聞かされたのは明らかなのに、その後は死ぬまで息子のお芝居につきあってくれます。彼女が再入院してからラストまでの15分こそが、この映画の真骨頂なのではないでしょうか。映画館で観ていたらたぶん号泣していたかもしれない15分でした。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2019-09-23 22:26:35)
172.《ネタバレ》 思えば1989年というのは公私ともにいろいろと変化がありまして個人的にも転機の年でしたねぇ。
なんていうか、お母さんの嘘が事の始まりになったのかなあ、子どもたちにも言えないほど怖かったんでしょう。秘密警察なんていうのもあったし、熱心に共産活動をするのも自分と子どもたちを守るという理由が大きかったのかなと。
息子の気持ちはわかるんですが、嘘をつき続けていることに少々もどかしさを感じたのは正直なところです、特に父親と別れた経緯がわかった時点でもういいんじゃないの?と思ったんですけど、息子の用意した嘘のニュースを信じているふりをして騙されたまま逝くというラストは慎み深くてよかったです。「素晴らしいわ」という言葉がとても印象に残ります。
お母さんに壁がなくなったことを打ち明けるララがすごく可愛らしくてほっとする存在でした。
こういうタイプのドイツ映画って珍しいですね。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-05-09 14:39:19)
171.本筋とはあまり関係ないが、瓶詰めやコーヒーの銘柄のくだりで、東西ドイツの生活の違いによる、商品の違いも甚だしいという事を知った。
国家体制により自由な経済活動が阻害されれば、商流も不自然に変化する。
本編については、変わったストーリーであったが、やや冗長で没入感に欠けるように感じた。
チェブ大王さん [地上波(吹替)] 5点(2019-02-24 18:46:00)
170.母親愛は伝わってくるけども事実隠蔽が歯がゆい。
時代背景なのかな。どうしてそこまでやるの。雰囲気も少々息苦しい。
嘘つきは泥棒の始まりということわざはありますが覆すほどの優しい嘘にはどうしてもみえなかった。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-04-08 17:21:02)
169.《ネタバレ》 面白い!そして愛があるね!! +ララ役の彼女が超可愛い♥  ニセニュース番組を作る友達もいい奴だな~後半とか機材やスタジオも本格的になっとる~(笑) シリアスさとコミカルな部分のバランスがよくとてもいいです。おすすめですハイ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2017-04-12 20:56:12)
168.《ネタバレ》 弟より現実的だけど少しひいた感じの姉はじめ、ニュースキャスター役の同僚、元宇宙飛行士イェーツなど脇役が生きてます。
真実を教えてしまう彼女役のララが全体のムードを和らげています。
最後まで嘘をつきとおすのが良いかはわからないし、嘘だと知って騙され続けるのが良いのかもわからない、でも嘘だと教えてしまったから母親が嘘だと知っていて騙されてるということを隠し通すララの気持ち、とても好きです。
omutさん [インターネット(字幕)] 7点(2017-01-08 02:39:39)
167.真面目であれば真面目であるほど主人公の行動がコミカルに見えますね。
歴史に翻弄された1つの家族の悲しく切ない物語でした。
東京ロッキーさん [DVD(字幕)] 7点(2016-12-03 11:39:50)
166.《ネタバレ》 国家によって台無しにされた個人の人生を描いているけれど、重たくならず場面によってはコミカルに描いているその筆致に感服する。
どの人物も(脇に至るまで)きちんと人間が描かれていることに脚本の良質なことを感じる。母のために献身的にがんばる息子ダニエル、それよりちょっと現実的な姉、彼ら家族を生暖かく見守る周囲の人々と。
お母さん、大変な人生でしたね。幼子を連れてすでに当局に目をつけられている夫のもとへ亡命するなど、怖ろしくて勇気を奮い起こすことなど容易ではなかったことでしょう。反動で共産活動に精を出す、その気持ち分からなくもないです。こつこつ貯めた貯金が価値を失くしても、こんなにも愛のある息子さんが育ったではないですか。
人生の去り際に、わが子のしたことを悟って息子を見つめる母の眼差し。世の中の真実を知っても、皆が心配したようにお母さんは壊れたりしなかった。母の愛は真に強く優しい。
統一後の東側の混乱ぶりを市民目線で知るのは初めてで、勉強にもなった。道路わきに積まれた古い家具、(それもすぐには回収に来ない)我慢に我慢を重ねてきた市民らの思いの象徴のようだった。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-09-03 00:05:04)
165.面白い映画でした。
話としては、まあコントやコメディでありがちな、まだ続いています的なウソ話ではあるが、さすがにベルリンの壁崩壊を隠すという話はないので、
東と西の違いを風刺として、そしてどちらの生活が良かったのかを教育として考えさせられる、非常に価値のある映画だと思う。
シネマファン55号さん [インターネット(字幕)] 8点(2016-07-14 15:15:09)
164.《ネタバレ》 ドイツ統一によって社会や生活が変わっている様子を、珍しく東ドイツ側の視点で描かれています。歴史的・政治的な出来事をテーマとして扱うと、特に東側目線で表現しようとすると重苦しくなりがちですが、一般市民の家族愛を軸に、コメディっぽい要素もうまく絡めながら、質の良いヒューマンドラマとしてまとめられています。最後、テレビの画面ではなく、息子を見る母のシーンは最高でしたね。でも、息子の気持ちもわからないでもないですけど、母親に真実を伝えないのはどうかと・・・。 あと、お父さんとの絡み、もう少し何とかならなかったんですかねぇ? せっかく登場したのにちょっと尻すぼみっぽい印象が残念でした。
資本主義とか社会主義とか、いろいろな宗教など、この星では多種多様な考え方がぶつかって争いが絶えない・・・なんて、宇宙規模からみれば目クソ鼻クソ程度みたいなことが語られていましたね。どの平和論も、最終結論は「相手を認めること」。こんな簡単なことなのにねぇ・・・
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-05-09 00:52:19)
163.終盤にきて感慨深くなる。特に最後のシーンは思うことがあるんだろうな、と感じる。
ただし全体的には、良い映画だと思うけどちょっと物足りない、そういう印象。
simpleさん [地上波(字幕)] 6点(2015-03-14 23:55:18)
162.これはドイツの歴史を通して、1つの家族愛を描いた作品。息子が自分のためを想ってついた嘘なら私も「素晴らしいわ」と言って喜ぶと思う。たとえ真実を知っていたとしても。ピクルスの瓶を必死に探すエピソードや、西側の難民の受け入れを始めたなんて嘘のニュースを作ってしまうのが面白かった。ベルリンの壁によって引き離された家族の、悲しくも心温まるお話。父と母が最後に会話するシーンを、もう少し観たかったなと思った。
SAEKOさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-20 08:17:30)
161.《ネタバレ》 ベルリンの壁崩壊を体験した東ドイツ市民の目線が興味深い。
母が意識を失っている間の劇的な東西対立の瓦解。
意識を取り戻した母に息子が突き通そうとする嘘は、大本営のプロパガンダのよう。
ただ、違うのは息子の場合、母を案じるという純粋な愛情で動いているということ。
母も最後は真実に気づいていながら、そんな息子に騙されたふりをする。
テレビ画面ではなく息子を見つめる優しい目が印象的。

母は父を裏切って西側に後を追っていかなかったくせに、子供たちに父を祖国を裏切った浮気者に仕立てあげていたのは最低の所業だ。
それでも母を責めずに労わり続ける主人公の優しさと家族愛が胸に迫る。
その一方で、父との関係は消化不良。
父も新しい家族を作って、解放後も息子や娘の消息をたずねようとしなかったし。

メインではないが主人公をサポートしたロシア女性ララが魅力的だった。
重苦しくなりがちな設定やテーマだが、映画オタクの捏造ニュースなどコミカルなシーンを交えて描いているので楽しめた。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2014-09-27 14:42:35)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 180人
平均点数 7.35点
000.00%
100.00%
200.00%
331.67%
473.89%
595.00%
62513.89%
75027.78%
84122.78%
93720.56%
1084.44%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review14人
2 ストーリー評価 8.25点 Review24人
3 鑑賞後の後味 8.52点 Review25人
4 音楽評価 6.80点 Review21人
5 感泣評価 7.15点 Review19人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS