バウンス ko GALSのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バウンス ko GALSの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バウンス ko GALS

[バウンスコギャル]
Bounce KO Gals
1997年上映時間:109分
平均点:7.20 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(1997-10-18)
ドラマ青春もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-09-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督原田眞人
助監督竹下昌男
キャスト佐藤仁美(女優)ジョンコ
佐藤康恵(女優)ラクちゃん
岡元夕紀子(女優)リサ
役所広司(男優)大島
桃井かおり(女優)サキ
村上淳(男優)サップ
矢沢心(女優)マル
ミッキー・カーチス(男優)老紳士
小堺一機(男優)小出
今福将雄(男優)教授
塩屋俊(男優)芳賀高光
原田遊人(男優)モロ
脚本原田眞人
音楽川崎真弘
撮影阪本善尚
製作テレビ東京
ホリプロ
配給松竹
松竹富士
編集阿部亙英
録音柴崎憲治(音響効果)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.《ネタバレ》 僕にはこの作品の良さがさっぱりわからない。
とりあえず役所広司は品が良過ぎてヤクザに見えない。
ヤクザなのにちょっといい人というギャップを演出しようとしてるのかも知れないけど、役所広司がいい人なのは当たり前にしか思えない。
役所広司のいい人そうな雰囲気を逆手に取って、とことん悪人で残忍だった方が面白かったと思うよ。
佐藤康恵が可愛くて癒されたけど、佐藤仁美はコスプレしてるおばさんにしか見えなかった。
あと、矢沢心の醸し出す雰囲気がどうも好きになれないんだけど、フルボッコされてちょっとすっきりした。
もとやさん [DVD(邦画)] 4点(2016-12-08 17:09:26)
19.《ネタバレ》  中盤におけるヤクザとコギャルとの問答シーンの緊迫感は凄いですね。
 結果的には意気投合して「見逃してもらった」形となる訳だけど、殺されるなり殴られるなりしても全くおかしくない雰囲気だっただけに、息が詰まるような思いがしました。

 今となっては古臭くなっているかも知れませんが、当時における「コギャル」の生態を描いた品としても、凄く貴重。
 コギャル当人に言わせれば「私ら、こんなんじゃないし」という答えが返ってくるかも知れませんが、年代も性別も異なる自分の目線からすると、極めてリアルに描かれているように思えます。

 援助交際を行っているグループの中でも、すぐに身体を許す子は「サセ子」と呼ばれて見下されてしまう辺りなんかも、非常に興味深い。
 こういった場合、第三者の目線からは「コギャル」と、ついつい一括りにしてしまいがちだけど、彼女達の中にも差別やら区別やらが存在するんだなぁ……と、しみじみ感じました。

「別に自分達が特別な訳じゃない」
「常識ある大人が少なくなったんです」

 などの台詞によって「援助交際とは、そもそも大人側の需要が存在しなければ子供側の供給も存在しない」という真理を突いてみせるのも、実に上手いですね。
 男性であるヤクザ目線でも、女性であるコギャル目線でも、互いの言い分に一定の説得力があるというか、観ていて肩入れ出来るような感じに仕上げているのは、監督さんの力量なのだと思われます。
 こういった世代差や性別を越えた「対話」を扱う際に、どちらか片方を貶める事なく描いてみせるのは、中々出来ない事かと。

 「どうして子供が売春なんてするんだ?」という観客の疑問に対し「子供の内は捕まっても罪が軽いから、悪い事をするなら今の内。二十歳になったら悪い事は止める」と語る少女を作中に登場させて、一つの答えを示している辺りなんかも、色々と考えさせられましたね。

 それまで大人の「欲望」を利用して金稼ぎしていた少女達が、終盤にて大人の「善意」によって救われる構造なども、面白かったと思います。
 ただ、自分としては最後の最後で、妙に綺麗にまとめてみせたというか、ちょっと終盤の展開だけ映画の中で浮いているようにも感じられて、そこは残念。
 あの終わり方だからこそ、青春映画としての魅力も強まっているのかも知れませんが、もう少し苦みを含んだハッピーエンドでも良かったかも知れませんね。
 それまでの展開がリアルであっただけに、爽やか過ぎて非現実的に思えてしまいました。

 エンドロールの最後に流れる笑い声が、凄く怖かったりもしたのだけど、あれの演出意図も気になるところ。
 大人目線による「子供の得体の知れない不気味さ」を表したにしては、劇中でその「不気味な子供」を好意に近い目線で描いている訳だし、どうも不可解。

 全体的にクオリティは高いのですが、最後まで謎や違和感も残るという、後味爽やかとは言い難い映画でありました。 
ゆきさん [DVD(邦画)] 6点(2016-08-10 10:11:46)(良:1票)
18.《ネタバレ》 コギャルが話題になり始めた頃に作られた映画なので、旬は過ぎている。
それでも、当時の風俗の中での青春群像劇としてよく描けている。
コギャルなりの論理とルールで大人社会の暗部と渡り合う。
女子高生の会話がとてもリアルで自然な演技。
主役が凛とした美少女だったらもっと役に適っていたと思うが、いまいちオーラを感じなかった。
飛鳥さん [ビデオ(邦画)] 7点(2014-04-21 18:38:05)(良:1票)
17.《ネタバレ》 コギャルという生態を色物的に描いた前半から、まともな青春モノとなる後半まで、実にアンバランスな一品。

はっきり言って、賞味期限切れな作品なのだが、今となってみると一つの時代を描いた作品として貴重とも言える内容となっている。

残念なのは、作品としての全体的な印象が、どこにでもありそうな適当な邦画のように感じられるところだ。
こういう軽いノリの作品なら、最後はあそこまでマトモにしめることなく、最初から最後まで軽いノリでいってほしかった。
もしくは、最初から最後まで社会派的な作風にして、重厚にまとめ上げるとか。

ただし、この作品の素晴らしいところは、コギャルや援助交際といった、当時社会的問題となったネタを、余すところ無くストレートに映像に残しているところだろう。
そういう点では、その時代を映した他にはない貴重な作品として、後世に残る可能性も秘めた作品である。
にじばぶさん [DVD(邦画)] 4点(2009-08-29 02:54:31)
16.ごちゃごちゃとした始まりからいったいどんなことになるのかと思いつつ観たが、どんどん引き込まれてしまった。
メインになる3人の女性の演技がすばらしい。 そして脇を固めるベテラン俳優がまた良い。
これは、おとぎ話だな。 現実的な話に終始するのかと思ったらだんだんと熱くなって、虚構と交わり、最後は気持ち良く観終わることができた。


しかし最後の最後の笑い声はいったい何?
称えよ鉄兜さん [ビデオ(邦画)] 9点(2008-10-05 03:51:48)
15.日本にもこんな素晴らしい群像劇があるんです。
タイトルや援交という題材によって、かなり客を敬遠させてしまっているのが勿体ない。

これを観て佐藤仁美って綺麗で上手い子がいるもんだなと認識したんだけど、今は目立った活躍をしてないですね。残念。
カラバ侯爵さん [ビデオ(邦画)] 9点(2007-03-23 11:55:52)(良:1票)
14.当時コギャルといえばマセガキといったイメージが一般的だったと思うのですが、そんな彼女らの持つピュアさと都会の汚れた社会を描き、社会派の青春ドラマに仕上げた原田監督の視点に驚きました。邦画にもこんなにスゴイ映画があるということを認識した映画でした。
5454さん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-05 01:36:23)
13.当たり前の事だけど、誰にだって10代の頃はあるし、友情に対してこういう気持ちになれるのもあの頃だけなんだよね(コギャルじゃなかったけど)。
c r a z yガール★さん 6点(2005-02-14 02:47:51)
12.《ネタバレ》 日本映画は、普段、ほとんど見ない、でも、コギャルと、書いてあったので、つい、見てしまったのですが、我々、田舎物からすると、リアルに感じるし、変に、喜劇っぽいところもなくて、良い映画だと思いました。最後にヤクザな、彼は、何で、少し、お金を、彼女たちに残したんでしょうか?。彼が、優しいヤクザだから、それとも、彼女たちに、同情したから、冒頭で、いい加減にシーと、怒っていた割には、それだけが、きになりました。トイレをなめる、おじさん、自分より、若い設定だけど、いやだな、ぜったい、大学教授、すげえじじいなのに、お金が在れば、若い子を自由にできる、すなおに、良いなと想いました。若い娘、俳優さん達は、自分と同世代の演技をさせると、良い仕事しますね。北野タケシ監督の、あの変なマシンガン映画より、ずっといいとおもう。こういう、風な良い映画作りが、日本映画にも増えれば、ちゃんとみるん
だけどな、映画って本当に素晴らしいと思います。
yasutoさん 9点(2005-01-21 03:10:16)
11.コギャルが狂ってるのか、大人が狂ってるのか…むぅ。
考えさせられましたな、モラルってなんなのかって。
終わり方もミョーさわやかで、なかなかの佳作です。
ふくちゃんさん 7点(2004-02-26 21:58:53)
10.ジョンコ、とにかく良かった。頭のいい悪い子、そのまま。
ラクちゃんも、リサも、マルも、それぞれがちゃんとキャラクターを演じきっていて、見ていて不自然さがなくって気持ちよかった。
役所さんとジョンコの絡みは、演技でホントにこんな緊迫感が出るのか、ってくらいの見所だと思う。
最後の方は、ちょっと出来すぎな感じがあるので1点マイナスで9点!
こばやしさん 9点(2004-02-13 01:22:08)
9.なんかこじんまりとした映画。当時大学生だったが、渋谷っぽくないのとやたら稚拙な演出があるのが気になった。とにかく同時代に生きる若者として全然リアリティが感じられなかった。大林信彦の映画だったらいいのかもしれないけど、そういう見せ方をしてるわけでもないし。中途半端という印象が残る。
MASHさん 5点(2004-01-03 13:26:22)
8.《ネタバレ》 ジョンコとラクチャンがリサのために動いた日、その最後、リサを見送る姿に感動しました。映画は、繋がってない世界で形としての繋がりを一生懸命模索してる今の冷めた現実感が反映され、退廃的な雰囲気を持っているのですが、その中にキチンと希望を見出しています。それがたとえ儚いものであっても。大人の俳優の確かな存在感と、若い子達のリアルな存在感とが、ちっともハーモニーにはなっていない点が、欠点ではなくて、逆にこの映画の輪郭をクッキリと浮かび上がらせる長所となっている感じがします。原田監督、時代と向き合う映画は名作が多いですね。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 8点(2003-12-17 13:48:16)
7.佐藤仁美がこの映画の中では生き生きとしている。役所に一歩も引けを取らない存在感を出している。その後パッとしていないのが残念。
亜流派 十五郎さん 5点(2003-11-02 12:39:41)
6.アメリカの青春映画では、よく楽しませた後にさわやかなラストシーンがあったりするけど、邦画でここまで感動をもらえるとは正直思わなかったです。「青春」というテーマは普遍的でありながら、ともすれば時代の切り取り方で説得力がなかったりするとしらけるので、非常にリスクが多いジャンルだと思いますが、そのリスクを避けようとあくまで空気的に捉えた「ラヴ&ポップ」に対し、「バウンス」は真っ向から勝負していて、それが見事に結実した傑作だと思います。でも「コギャル」という非常に難しい世代文化は見ていて理解不能という部分もあるし、クサイ演出もいくつか見受けられます。それを補った佐藤仁美、役所広司、村上淳の演技は秀逸です。邦画では貴重な、”逃げてない映画”なんじゃないでしょうか。
ハッチさん 10点(2003-08-07 18:47:36)(良:2票)
5.コギャルたちの演技も良かったが、彼女たちを観察する立場の大人たち(役所広司・桃井かおり・小堺一機)の芝居がとても良かった。ラストシーンで号泣。
あきおさん 9点(2003-07-16 01:59:45)
4.淡い感じで中々。UAの「水色」もイイ感じ
venomさん 6点(2003-05-07 17:56:59)
3. コギャルは時代の中で生まれてきたものだけど、青春だったり10代って本質は変わらないと思う。その中でこの時代らしい青春の形をかんじられるもの。とっても気持ちの良くなる作品!
リュウさん 8点(2003-03-26 22:51:12)
2.コギャルモノの名作ですよ。
如月CUBEさん 8点(2003-03-24 01:29:55)
1. この手の映画にしては、役者が自然体で喋ってって気持ちよかった。ラブ&ポップを見た後だったからそう思うのかもしれないが。
たうさん 6点(2003-02-12 16:54:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 7.20点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4210.00%
5210.00%
6420.00%
7210.00%
8315.00%
9630.00%
1015.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS