地獄のデビル・トラックのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 地獄のデビル・トラックの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

地獄のデビル・トラック

[ジゴクノデビルトラック]
Maximum Overdrive
ビデオタイトル : ザ・トラック
1986年上映時間:98分
平均点:4.87 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
ホラーSF小説の映画化
新規登録(2003-10-04)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-10-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴン・キング
キャストエミリオ・エステヴェス(男優)
パット・ヒングル(男優)
ローラ・ハリントン(女優)
J・C・クイン(男優)
ジャンカルロ・エスポジート(男優)
フランキー・フェイソン(男優)
レオン・リッピー(男優)
スティーヴン・キング(男優)(ノンクレジット)
小杉十郎太(日本語吹き替え版)
山田栄子(日本語吹き替え版)
富田耕生(日本語吹き替え版)
塩屋翼(日本語吹き替え版)
田中真弓(日本語吹き替え版)
笹岡繁蔵(日本語吹き替え版)
安西正弘(日本語吹き替え版)
長島雄一(日本語吹き替え版)
広瀬正志(日本語吹き替え版)
滝沢久美子(日本語吹き替え版)
西村知道(日本語吹き替え版)
大滝進矢(日本語吹き替え版)
西川幾雄(日本語吹き替え版)
小野健一(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子(日本語吹き替え版)
鈴木勝美(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
原作スティーヴン・キング「トラック」
脚本スティーヴン・キング
音楽AC/DC
撮影アルマンド・ナンヌッツィ
製作マーサ・シュマッチャー
ミルトン・サボツキー(共同製作)
製作総指揮ディノ・デ・ラウレンティス
配給松竹富士
字幕翻訳進藤光太
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 見るのはずいぶん久しぶりなのですが、その見ようと思った理由というのが、「そういやどんなラストだったっけ?」というものでして、ラストがどうだろうと、つまらなかったという記憶だけあれば充分でしょ、と言われそうですが、とにかくラストの確認と、つまらなさの再確認。
ああ、そうか、おおよそラストシーンなどと呼べるシロモノが無い作品だから、覚えてなかったワケだ。そしてそれも、つまらなさの一因なワケだ。
この作品がクダラナイのは、ワザとやってることだとしても、その上、面白くないんじゃあ、どうにもなりません。世の中の機械が襲ってくる。無人トラックの集団が襲ってくる。いいじゃないの。すばらしいネタだと思いますよ。そこまではいいのに、それがどうして、ここまで面白くない作品になってしまうのか。このネタで、一瞬たりともコワさも不気味さも感じさせないのは、犯罪的だと思いますよ。まじで。
ウロウロとその辺を走り回るだけのトラックたち。ダラダラと、と言ってもいいかもしれない。
スティーヴン・キングというヒトの小説をこれまでほとんど読んでないのにこんなコト言うのもナンですが、このヒトの受けてる評価って、ホントに過大評価ではないのでしょうか?
少なくともこの作品に関する限り、『殺人ブルドーザー』でも見て出直せ、と言いたい。それじゃダメ? 『ザ・カー』『激突!』でもいいけどさ。
設定の上では世界的にパニックになってるハズなのに、舞台を一件のドライブインに絞ってることからして、ずいぶん厚かましいとは思うけど、恐らくこのドライブインは、この瞬間、地球上で最も緊張感がなく、パニックに最も程遠い場所、なんじゃなかろうか、と思えてくる。よりによってそんな場所を映画の舞台にするとは。
冒頭で彗星が原因だとネタばらしして(およそ誰にも納得いかない原因ではあるけれど)、何日かしたら原因は取り除かれますよ、いずれ解決しますよ、とわざわざ宣言するセンスってのも、正直、理解できん。
いや、まあ、この作品に関しては、決して過大評価などされておらず、「妥当なキワモノ扱い」されてるので、いいっちゃあ、いいんですけどね。
いや。いいのかなあ。。。
鱗歌さん [インターネット(字幕)] 2点(2022-07-24 23:25:53)
14.《ネタバレ》  監督と脚本をスティーブン・キングが担当したという、それだけで映画史に残ってしまいそうな一本。

 こういう場合、いっそ「破滅的に酷い出来栄え」であれば、カルト映画として人気になってたかも知れませんが……
 本作は「一応そこそこ楽しめる」ってタイプの品なので、評価に困っちゃいますね。

 勿論、粗は多いです。
 例えば冒頭にて、機械が勝手に動き出す場面も、映像だけ見れば不気味なのにBGMがロックなAC/DCなので、何かチグハグなんですよね。
 キング当人がAC/DCのファンであるがゆえの選曲なのでしょうが、ミスマッチとしか思えなかったです。
 男がトラックに轢かれる場面でも「止まってる車に男の方からぶつかってる」としか思えない撮り方してるし、演出の拙さが目立ちます。

 脚本に関しても「新婚夫婦の車だけは暴走しておらず、人間が自由に動かせる」って事が伏線だろうと思ってたのに、全然そんな事は無くて、理由が説明されないまま終わっちゃうんだから、もう吃驚です。
 主人公達が籠城するガソリンスタンドの地下には、武器がたんまり秘蔵されており、戦力的に主人公側の方が有利っていうのも、ちょっと歪なバランス。
 わりと序盤の段階から「バズーカあるから勝てるじゃん」って思えちゃうし、途中で出てきたマシンガン搭載の車に対しても、わざわざ主人公が近付いて手榴弾で爆破なんかしなくても「バズーカ使えばいいじゃん」ってなってしまう。
 そんな感想が間違ってなかった証のように、最後は普通にバズーカ撃って、敵の親玉トラックを倒して終わりだし……
 観客に違和感を抱かせない為には「切り札であるバズーカを中々使えない理由」を、ちゃんと描いておくべきだったと思います。
 本業は小説家のキングだから、演出は拙くとも脚本には光るものがあるだろうと期待していたのに、それさえも裏切られた気分。

 そんなこんなで、欠点を論ったらキリが無いんだけど、ちゃんと良い所もあるというか……
 「長所」っていうよりは「愛嬌」を備えてるタイプの映画だったので、不思議と憎めないんですよね。

 まず、予算は問題無く確保出来たようで、トラックが破壊される場面はキチンと描いているっていうのが嬉しい。
 「玩具の車を口に突っ込み死んでる犬」とか、同じキング作品の「クリスティーン」や「クジョー」を知ってるとニヤリと出来ちゃう場面があるのも、程好いファンサービスって感じがしましたね。
 他にも「芝刈り機は襲ってくる」し「下水パイプの中を移動する」しで、さながらキング作品のオールスター状態。
 それらの「元ネタ当てクイズ」をするだけでも楽しめちゃうし、ちゃんと「スティーブン・キングが脚本を書き、監督を務めた事」に、意義のある作品だったと思います。

 キング作品ではお約束の「可愛らしい子供」も登場しているし、キング当人も冒頭にカメオ出演しているしで、嫌々撮った訳ではなく、きっと楽しんで撮ったんだろうなって思えるような、微笑ましさがあるんですよね。
 最後の気象衛星オチも、非常に馬鹿々々しくて「何じゃそりゃ!」と、呆れながら、笑いながらツッコむ事が出来ました。

 面白かった……とは言い難いんだけど、それなりの満足感は得られたし、また何時か気が向いたら、観返したくなっちゃいそうですね。
 話のタネになるという意味でも、観ておいて損は無い映画だと思います。
ゆきさん [DVD(吹替)] 5点(2022-02-02 11:50:11)(良:1票)
13.《ネタバレ》 機械が牙を向いた!
それは突然起こった不思議な出来事。人間を襲うゲーム機、芝刈り機、自動販売機、そして大型トラック!人間たちは生き残れるのか!?本作はまさに機械に頼りきった人間に送るキングからの警鐘だ!
そんなスティーブン・キング原作のスティーブン・キング脚本のスティーブン・キング監督による純度120%のキング映画が本作地獄のデビルトラックだ。
原作者本人がメガホンを取るのだからさぞ凄い作品になるのかと思いきや、人は死ぬけれどどこかシュールなムードが漂う…うん、怖くない。
自動販売機の缶で攻撃されても死ぬっぽいけど緊迫感は0。
他にもちょっとショッキングなシーンもあるけれど全く恐ろしくない・・・まぁ原因は一目瞭然ならぬ一耳瞭然。音楽を全面的に担当してるAC/DCの元気すぎるBGMのおかげ。本作をこれでもかとハイで陽気な雰囲気にさせている。なんじゃそら!

そして恐怖の舞台はキングらしい片田舎のガソリンスタンド兼ダイナー。そこに取り残された人々が主人公。もちろんキング名物の子供もいるぞ。
そんな訳で死ぬか生きるかの大騒ぎなんだけど、当事者たちもどこか他人事のようなユルい空気。いてもいなくてもいいような主人公。主人公より目立つ嫌味な店長。唯一気の毒な子供と登場人物もどこか目的がハッキリしない歯切れの悪い奴ら。お前ら!殺人トラックに囲まれてるのに酒飲むな!賭け事してる場合か!だらだら寝るな!当事者意識ないだろ!!!お前らミスト並にピンチなんだぞ!!!あと新婚カップルの嫁うるせぇぞ!!!

そして後半は殺人トラックたちも機関銃(構造はアナログだと思うんだけど勝手に動くぞ)を積んだ小さな親分を連れて人間たちと交渉したりと更にシュールな展開が進み、よくわからないタイミングで脱出を図ります。まるでいつでも脱出できたように。しかも殺人トラックたちは図体はデカいくせして銃にはめっぽう弱くバズーカどころかサブマシンガンで爆発炎上する貧弱さで驚きました。弱い!
最後は一番目立っていた悪魔トラックをバズーカでやっつけてみんなでガッツポーズ!イェーイ!!!この頃には僕も彼らの仲間のように喜んでいました。いや、こんなの楽しまないと損ですよ。
そしてラストカットは小説家らしく文章で締めるという潔さ。マジかよ。

そういえば機械は全て敵になったはずなのに船とか新婚カップルの車とかは普通に動くんですよね。何故。

そんな訳で最初で最後になってしまった純度120%のキング映画は想像以上のユルさとシュールさと陽気さとガバガバすぎる設定のハイパーハイテンションパニックコメディでした。原題のマキシマムオーバードライブという冗談みたいな名前もあながち嘘じゃないです。やっぱり映画って最高ですね。
えすえふさん [DVD(字幕)] 6点(2020-03-16 11:20:39)(良:1票)
12.キングが監督にまわるとこんなことになってしまうのか、と思った作品。起承転結の起と転結はまとめて数分くらい。ひたすら承
TWISTED SISTER CHRISTIANさん [地上波(吹替)] 4点(2011-07-25 23:03:05)
11.《ネタバレ》 いい感じで狂ってて好きです。ロケットランチャー最高っ!!
SINさん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-03-14 14:10:33)
10.スティーヴン・キングなだけあって、話は悪くないが、映像作品としてはちょっと。。 キング的にも「やっちまったな~」って感じの一本なのでは。。
BROS.さん [ビデオ(字幕)] 1点(2006-02-05 23:18:16)
9.AC/DCが大好きなスティーブン・キングさんが自ら監督となって撮った恐怖の(笑)B級ホラー映画。僕もAC/DCは大好きで、キング映画も嫌いではありませんが、コイツは・・ギャフン!しかしとりあえず、トラックのお顔がキュート。気合入れて作った曲が、この映画のサントラになるとは・・AC/DCにとってまさにホラー。
★ピカリン★さん 6点(2004-06-21 23:09:58)
8.キング本人と、そのファンの為の映画。本人たちが良いって言ってるんだから良いじゃないですか。
マックロウさん 5点(2004-06-11 09:52:13)
7.おれは好きだ。なんたってバカ映画だから。キングも神父役で出演してるし、監督だし。AC/DCの音楽がバカっぽさに拍車をかけてて最高です。ただし観る人には『アタック・オブ・ザ・キラートマト』とか『バトルトラック』とか観ても、腹が立たないくらいの寛容さが必要かも。
拇指さん 8点(2004-02-04 04:57:56)
6.≪地獄の地獄シリーズ第三弾≫ ホラー小説というジャンルに食指が動かない為、スティーブン・キングはこれまで一冊たりとも読んだ事がありません。そして映画化作も、そのほとんどが駄作であるという先入観の元、意図的に観ない様にしています。私の様にキングをほとんど知らない人間がキング原作・脚本・監督の本作を観てしまうと、キング本人のみならず、そのファンさえも軽蔑の対象となってしまうのではないかと心配してしまいます…。その位の出来です。笑いにも馬鹿映画にも昇華されず、トラックの顔が唯々寒いだけの情けない映画です。to be continued、2点献上。
sayzinさん 2点(2004-01-04 12:23:07)
5.《ネタバレ》 地球に何らかの磁力が加わり、機械が勝手に動き始める。主人公たちは密室に閉じ込もり何とか抵抗するが・・・、機械に屈した人間は、機械の為に延々とガソリンを入れることになるという衝撃のラスト。まぁ、そこそこ面白い設定なのですが、何とキング自らが監督をかって出るという暴挙!自殺行為的作品となった。まさに地獄の作品だ!!!
おはようジングルさん 1点(2003-11-26 18:09:31)
civiさん 6点(2003-10-30 06:05:33)
3.あのスティーブン・キングの最初で最後の監督作品(多分)。物語は凄く幼稚。よりによってこの作品を自分で撮ったキングには「ホントはこの手のくだらないのが好きなんだなァ・・・」ってな感じがして、かなりの好感が持てる。ラストの投げやり感もなかなかなものだ。まあ、やりたいようにやったせいもあるだろうが、今のこの作品の扱いを考えると、やはりキングには監督としての才能はあまり無いと思われる。それと例のごとく劇中、キングがまた出ています。
カズゥー柔術さん 6点(2003-10-23 03:23:55)
2.「恐怖」よりも、あきらかに「笑い」を意識しているところが、いい感じ。まあ、スティーブン・キングがおのれの趣味に走って50年代B級SFスリラーの再現を目論んだ代物だけに、同好のマニア以外にゃ今イチ楽しめんでしょうなあ。小生、大好き。
やましんの巻さん 7点(2003-10-06 15:38:03)(良:1票)
1.いったい何人殺されてるのやらゥ。設定的に適当な感じがしたが、まぁスティーブンキングだからしかたがないか。カッコ悪くて爆笑物のトラックに轢き殺されたり衝突死されたり圧死されたり台車に乗ったマシンガンで銃殺されたり(笑)それになんといってもAC/DCの音楽が最高でした。殺されるときに流れるBGMがなんともいえない「気持ちよさ」を醸し出してくれた。巷では賛否評論ですが、個人的に「良かった」です。
M・R・サイケデリコンさん 7点(2003-06-19 23:53:02)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 4.87点
000.00%
1213.33%
2213.33%
300.00%
416.67%
5213.33%
6426.67%
7320.00%
816.67%
900.00%
1000.00%

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

1986年 7回
最低監督賞スティーヴン・キング候補(ノミネート) 
最低主演男優賞エミリオ・エステヴェス候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS