誕生日はもう来ないのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 誕生日はもう来ないの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

誕生日はもう来ない

[タンジョウビハモウコナイ]
Happy Birthday to me
1981年カナダ上映時間:111分
平均点:3.80 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1981-10-31)
ホラーサスペンスミステリー
新規登録(2004-01-07)【腸炎】さん
タイトル情報更新(2009-03-23)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督J・リー・トンプソン
キャストグレン・フォード(男優)デヴィッド・ファラデー
フランシス・ハイランド〔1927年生・女優〕(女優)パターソン夫人
マット・クレイヴン(男優)スティーヴ・マクスウェル
脚本ティモシー・ボンド
ジョン・ベアード(ノンクレジット)
音楽ボー・ハーウッド
撮影ドン・バージェス(第2班撮影監督)
製作ジョン・ダニング
アンドレ・リンク
コロムビア・ピクチャーズ
配給コロムビア・ピクチャーズ
特殊メイクトーマス・R・バーマン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 犯行自体を生々しく映してたり、回想シーンの脳みそパッカーンなのを含んで結構グロッキーなシーンも登場するのでそのあたりのスプラッター要素はよかったしラストの一同大集合の壮大なシーンを作るために物理的に考えて無理すぎ感ありすぎな一人で汗水たらしてせっせと運んで頑張ったんだなーという苦労を労ってあげたいですけど、なんでグレン・フォードだけは外に放置なんじゃああい。名優を雨と泥だらけにしやがって・・・と思ってたらその後の壮大なネタバレも突拍子もないものだったのでいやいやいや!それはないわ~でした。まぁホラーとしては全然悪くないとは思うのでそこだけはよかったです。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 5点(2023-01-08 23:34:35)
4. 鑑賞後、誰かにオチを話したくて仕方がない気持ちに襲われる映画というものがありますが、そういった観点からすると、この作品は非常にポイントが高いように思われます。

 そして、衝撃的な結末という意味では文句無しなのですが「じゃあ面白かったの?」と問われれば、素直に頷きがたい映画であるのも事実。
 バッドエンドであるという事もあり、気持ち良く笑い飛ばす事の出来る映画ではないのですよね。
 衝撃に関しても、呆気に取られてしまったという要素が大きく、後味は良くないです。
 この点、同じような吃驚オチでも、奇妙に爽やかな青春のテイストを感じさせてくれた「エイプリル・フール」という映画とは対照的。
 両方を観賞済みの方と「どっちの結末が好み?」と語り合ってみたくなります。

 終盤の死体を並べての誕生日会のシーンからは「悪魔のいけにえ」を連想させられて(もしやコレが元ネタなのか?)と思って公開年を調べてみたら、当然のようにこちらが後発の作品であったという事を、何だか印象深く憶えていますね。

 監督さんは様々な結末を用意した後に、その中から最も面白いものを選んだという逸話を何かの本で読んだ記憶がありますが、他の結末がどんな内容だったのかを知りたいところです。
ゆきさん [DVD(字幕)] 3点(2016-05-02 21:49:21)
3.ラストのどんでん返しは狙い過ぎて外したって感じですねえ(笑)。あと主役級の生徒が10人いるんだけど、いかにも多過ぎ。何故10人なのか意味分かりません。こういう設定、嫌いじゃないだけにちょっと残念だなあ。なんなんだろなーこのビミューな感じは・・・。
鳥居甲斐守さん [地上波(字幕)] 4点(2008-08-14 23:09:10)
2.観ちゃいましたよ…。観たことを後悔するってほどでもないんですが、観なくてもよかったな~。↓のあにやんさんが書かれている通り、後味かなり悪いです。ん~、みどころは、大草原の小さな家の長女メアリー(メリッサ・スー・アンダーソン)がヒロインなトコでしょうか…。ただし、精神的にいっちゃってる役なので、彼女の可憐なイメージを無くしたくない人にはお薦めできません。ホラーとしての出来は普通なんでしょうかね?あまり怖いのが好きじゃないので、他のホラーと比べられないのですが、個人的には怖かったし十分気分悪くなりました。
へっぽこさん 4点(2004-02-23 18:37:33)
1.《ネタバレ》 ホラー映画って、気持ち悪い思いをしても見終わった後には救いやある種の爽快感があったりするモンなのですが、これはそういうモノが皆無な、イヤ~な気分でどろ~ん、とさせてくれる映画でした。なんつっても脳の手術シーンが「ぎゃわわ~!」って感じで、クライマックスの死体による晩餐が「うう~っ」って感じなんですけれど、混乱に混乱を重ねるよーな物語の末に待っているのは救いのないラスト。映画に必要なショットが不足しているために余計に不安感を与える、というオマケまで手伝って(舞台がいちいち部分部分で描かれるばかりでちっとも空間認識ができないんです)見終わった後の印象最悪、もう二度と見たくない映画としてはダントツの一位です。デキそのものはこれよりヒドい映画は幾らでもあるんですけどね。この映画、入りがあんまり良くなかったらしくて、ロードショーなのに「1941」と二本立てになってたんですが、あまりにイヤ~な気分だったんで、「1941」を二回見ちゃいましたよ。しかし、何故にドロドロホラーに、おバカコメディが併映?
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 3点(2004-02-04 11:44:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 3.80点
000.00%
100.00%
200.00%
3240.00%
4240.00%
5120.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 0.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS