親密さのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
親密さ
[シンミツサ]
2012年
【
日
】
上映時間:255分
平均点:
7.33
/
10
点
(Review 3人)
(点数分布表示)
公開開始日(2013-05-25)
(
ドラマ
)
新規登録(2021-05-25)【
Yuki2Invy
】さん
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監督
濱口竜介
脚本
濱口竜介
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3.
《ネタバレ》
リアル劇と舞台劇の二部構成。
合計4時間超の大作だ。
前半から理屈っぽくて声の小さい男に苛立ち、不細工な女に嫌気がさした。
ところが映画が終わる頃には、その男女に慣れている自分に驚いた。
ラストシーンは思いのほか感動した。
丸刈りになって爽やかになった男と、化粧っ気が出て綺麗になった女に目を奪われた。
並行に進む電車の中で無邪気にはしゃぐ男女、雰囲気のいい音楽、やがて電車が離ればなれになるところ。
電車の使い方が実にいい。
【
にじばぶ
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2022-08-21 01:07:16)
(良:1票)
2.
《ネタバレ》
個人的に「ハッピーアワー」と同じ魅力を感じた作品でした。
前半は「親密さ」という劇中劇の舞台稽古から、登場人物の心情を描き出し、後半は実際の舞台をフルで流す、という、ある意味実験映画みたいな構成で、単純な「面白さ」とは無縁の映画なのですが。知らず知らずのうちに見入ってしまう不思議な魅力がありました。まあ実際、後半は舞台をそのまま流してるようなものなのでそれが面白ければ見てしまうのは当たり前なのですが。
ただ、前半でも、所々映る夜景のショットや、空が白み始める中延々歩いて互いの心情を吐露する長回しの場面など、自分が「好きだ」と思えるところがたくさんあったので、そういう意味でも「自分好み」の作品でした。
【
クリムゾン・キング
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2022-05-16 03:23:25)
★
1.
《ネタバレ》
一年前、サンクス・シアターという所で映画が観れるとゆーことになったので、濱口竜介監督作品を片っ端から鑑賞していたのである。短編・長編問わず優れた作品も数多く観ることが出来たのだが、惜しむらくはどれもマトモにソフト化もされていない様な代物ばかりで、そーいった作品を本サイトで登録するのは少し気が引けるので、比較的鑑賞チャンスが今後も多いだろうと思われる今作についてのみここで言及させていただき、それら作品の魅力を少しでも伝えられれば、と思う。
ENBUゼミナールの卒業制作として製作された本作は、劇中舞台劇『親密さ』の実際の公演風景を収めた後半と、その舞台劇を演出家の男女2人(この2人は恋人同士でもある)を中心としたメンバーがつくり込んでゆく様子を収めた前半から構成されている。劇中劇のテーマも、その劇をつくってゆく過程で主なトピックスとなるのも、それは自分と他人との関係性をどのように考える・突き詰めてゆくか、或いはその際に最も重要となるであろう「言葉」の可能性と限界をどのように捉えるか、といった比較的シンプルなものである。劇中劇について言えば、その点に関する作者の価値観は主に詩、または手紙の朗読という形で表現される。その意味では(これは前半も含めても)全体として非常に文学的な雰囲気を纏った作品だと言えるし、それはある種、伝えたいものを伝える手段として「演劇」を選択した彼らが、言葉の可能性に対する問いかけを常に抱き続けつつ、それに決して絶望はしていない、ということを意味する様にも思われる。
世の中の諸々を陰陽二元論よろしく2つに分けるとある観点として、「理想の追求」と「現実の処理」というのがあるかと思っている。端的な表現で言えば、「狭く深く」と「広く浅く」という2つの方向性、ということにもなるのかと思うし、より実際的に言えば、深めることをどの時点で諦めるか、ということだとも思っている。それは人間関係も、或いは演劇というものの価値のつくり込みに関しても、ある部分で同じことだろうかと思っている。
若い時というのは、どちらかと言えば「現実」よりも「理想」の方が幾らか早く「見えて」きがちなこともあってか、より深める・極める方への衝動の方が強いのではないかとも感じている。年齢を重ねるに連れて、諦め・或いは妥協という手段に格段に流れがちになった自分を省みて、彼らの純粋でどこか不器用な様子から感じられるのは、私には一重に爽やかな郷愁であった。この映画からは、やはり「若さ」が強く感じられる。そしてそれは、彼らが自らの秘める若い「可能性」をこのとき確かに信じていたことの証でもある様に、私には思われたのだ。
【
Yuki2Invy
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2021-06-28 00:38:42)
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【点数情報】
Review人数
3人
平均点数
7.33点
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1
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2
0
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3
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4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
0
0.00%
7
2
66.67%
8
1
33.33%
9
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10
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