13.《ネタバレ》 【前書き】
実は旧作に関しては殆ど記憶が無い。
鑑賞したのはたった1回のみ、それも数十年前のTV放送・日本語吹き替え版。
やたら長く感じたのと、マリアの声を担当していたのが確か大竹しのぶで、
子供心に「ずいぶん棒読みな声優さんだなぁ」と漠然と思った位しか記憶していない。
翻って本作、鑑賞の理由は大きく2つ有り、一つはスピルバーグ監督作だからと言うもの。
今この時代にスピルバーグが本作を自らリメイクする事を決めたのは、
企画立案当時のトランプ政権がもたらしたあらゆる事の分断を主に、
スピルバーグなりの何らかの主張がしたかったからでは?と考えた事と、
某音楽配信サービスで偶然耳にした曲「Maria」「Tonight」の歌詞がベタな内容ながら
その美しい旋律も有りやたらと印象に残り、劇場の大スクリーンで体験すべきだと思ったから。
劇場公開も終盤となり、近隣の映画館では1回/日の上映まで回数が減らされていたが
お客さんの入りは約8割、リアルタイムで旧作を楽しんだと思われる年配の皆様も多かった。
【本題】
TVで観た旧作の全てを仔細に覚えている訳ではないのだが、かなり忠実に旧作に倣った作品に纏めている印象を受けた。
序盤のダンスホールでの群舞シーンは劇場鑑賞で無ければ迫力の半分も伝わらないのかと思う。
内容的には私が歳を取った(齢54)のが一番の影響だと思うが、終始刹那的に行動する若者達に対し、
共感と言うよりは保護者の一人になった様な不思議な感情・感覚を覚えた。
そして、教科書的な感想になってしまうが本作が絶望的な迄に悲劇に徹している事を通じて、
「争い」は誰も幸せにはしない事を改めて思い知らされた。
それが例え若気の至りが招いた悲しい殺人事件だとしても、一人の狂った独裁者が独善的に自らの砂上の楼閣を世界に誇示せんが為の戦争だとしても。
人間は生物だ。なので同類が増えすぎると自らの生存本能の一環で野生動物と同様に「数を減らす」行動に出るらしく、
始末の悪い事に食物連鎖の頂点にいる為、口減らしの為に愚かにも戦争をするのだと言う文献をだいぶ前に読んだ事が有る。
本作のラストは文字通り登場人物の全員を不幸のどん底に叩き込んでいる。
愛する婚約者を失う、兄と恋人を一度に失う、将来を楽しみにしていた若者を目の前で失う、将来有望な理系の学生が殺人の罪を犯すことで将来を棒に振る...
リメイクするならば登場人物の再生の一端を描く様な事も出来たと思う。
でも敢えてそうしなかったのは、旧作に対するスピルバーグの尊敬の表れと、上記述べた様な人間の愚かさを敢えて前面に押し出し、
過去の名作リメイクの形を借りて鑑賞した皆に色々と考えさせたいとスピルバーグが考えたからではないだろうか。
劇場から自宅に向かうバスの中、スマホで「Maria」を聞きながらいろいろな考えが渦巻いて私は叫びだしそうになってしまい焦った。
鑑賞前はまさかこんな気持ちになるとは思ってもいなかった。
これも映画の醍醐味の一つなのだろう。
戦争反対。ウクライナに平和を。
追伸
街の陰影を強調したエンドロール、素晴らしいです。