ディープ・インパクト(1998)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ディープ・インパクト(1998)

[ディープインパクト]
Deep Impact
1998年上映時間:121分
平均点:6.08 / 10(Review 377人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-06-20)
ドラマSFパニックもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-07-20)【イニシャルK】さん
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監督ミミ・レダー
助監督マーク・ヴァーゴ(第二班監督)
トム・プリーストリー・Jr(第二班監督)
K・C・コーウェル
演出パット・ロマノ(スタント・コーディネーター助手)
M・ジェームズ・アーネット(スタント・コーディネーター)
キャストロバート・デュヴァル(男優)スパージョン・"フィッシュ"・タナー
ティア・レオーニ(女優)ジェニー・ラーナー
イライジャ・ウッド(男優)レオ・ビーダーマン
ヴァネッサ・レッドグレーヴ(女優)ロビン・ラーナー
マクシミリアン・シェル(男優)ジェイソン・ラーナー
リーリー・ソビエスキー(女優)サラ・ホッチナー
モーガン・フリーマン(男優)トム・ベック大統領
ジェームズ・クロムウェル(男優)アラン・リッテンハウス
メアリー・マコーマック(女優)アンドレア・”アンディ”・ベイカー
ブレア・アンダーウッド(男優)マーク・サイモン
ロン・エルダード(男優)オーレン・モナシュ
ジョン・ファヴロー(男優)ガス・パーテンザ
リチャード・シフ(男優)ドン・ビーダーマン
デニース・クロスビー(女優)ヴィッキー・ホッチナー
ダグレイ・スコット(男優)エリック
ブルース・ウェイツ(男優)スチュアート
ベッツィ・ブラントリー(女優)エレン
カートウッド・スミス(男優)オーティス
レスリー・ディリー(男優)ウェイター
ウナ・デーモン(女優)マリアン・デュクロ
マーク・モーゼス(男優)ティム・アーバンスキー
デレク・デ・リント(男優)テオ・ヴァン・セルテマ
チャールズ・マーティン・スミス(男優)マーカス・ウルフ博士(ノンクレジット)
W・アール・ブラウン(男優)マクロード(ノンクレジット)
トーマス・ロサレス・Jr(男優)避難民(ノンクレジット)
ミック・ロジャース(男優)シークレットサービス捜査官(ノンクレジット)
リア・キルステッド(女優)クロエ・ラーナー
坂口芳貞スパージョン・"フィッシュ"・タナー(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕ジェニー・ラーナー(日本語吹き替え版)
石田彰レオ・ビーダーマン(日本語吹き替え版)
翠準子ロビン・ラーナー(日本語吹き替え版)
稲葉実アラン(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕アンドレア・”アンディ”・ベイカー(日本語吹き替え版)
森川智之オーレン・モナシュ(日本語吹き替え版)
荒川太郎ガス・パルテンツァ(日本語吹き替え版)
辻親八マーカス・ウルフ博士(日本語吹き替え版)
大川透ドン・ビーダーマン(日本語吹き替え版)
麦人ミハイル・タルチンスキー(日本語吹き替え版)
前田昌明トム・ベック大統領(日本語吹き替え版)
小島幸子サラ・ホッチナー(日本語吹き替え版)
落合弘治(日本語吹き替え版)
廣田行生(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
青山穣(日本語吹き替え版)
宝亀克寿(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
吉田孝(声優)(日本語吹き替え版)
脚本ブルース・ジョエル・ルービン
マイケル・トルキン
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲ジェームズ・ホーナー
J・A・C・レッドフォード(追加編曲)
撮影トム・プリーストリー・Jr(第二班撮影監督)
マーク・ヴァーゴ(第二班カメラ・オペレーター&第二班撮影監督)
ディートリッヒ・ローマン
製作リチャード・D・ザナック
パラマウント・ピクチャーズ
デヴィッド・ブラウン〔製作・1916年生〕
ドリームワークス
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ
ジョーン・ブラッドショウ
ウォルター・F・パークス
制作東北新社(日本語吹き替え版)
配給UIP
特撮マイケル・ランティエリ(特殊効果コーディネーター)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ドナルド・エリオット(特殊効果)
美術レスリー・ディリー(プロダクション・デザイン)
フィル・ノーマン(タイトル・デザイン)
衣装ルース・マイヤーズ[衣装]
編集ケン・ブラックウェル〔編集〕(編集助手)
デヴィッド・ローゼンブルーム
録音アンディ・ネルソン[録音]
オムニバス・ジャパン(日本語吹き替え版)
字幕翻訳菊地浩司
スタントトーマス・ロサレス・Jr(ノンクレジット)
ミック・ロジャース(ノンクレジット)
その他ジェームズ・ホーナー(指揮&音楽製作)
あらすじ
リオ・ビーダーマンは天文クラブの観測会で、星図にない光を発見した。同じクラブのサラにからかわれるも、天文台への問い合わせで、こやつ百武彗星なんてメじゃないすっごい星だというのが発覚。ヤバいくらい地球へ超接近する、その名も《ウルフ・ビーダーマン彗星》。話は変わって、美人レポーターのジェニーは政界の不審な動きを追っていた。その裏にあったのは、宇宙的ビッグイベントだった…巨匠アーサー・C・クラークを原作に迎え、SFの良心が炸裂する正統派作品。
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97. 昔「地球最後の日」って映画があったのを思い出した。星が衝突するってトコなんか今思えばソックリだけど、アレは宇宙船で脱出するアイディアが有った分、本作よりは楽しめた気がする。いよいよ衝突する段になっての対策は…「高いところに登れ」?何じゃそりゃ。ミミ・レダーという女流監督には過大な期待をしてはいけない!という教訓的映画。CGもチャチいし。
へちょちょさん 5点(2003-01-24 14:15:14)(良:1票)
96.アルマゲドンは、明らかにヒットを狙った作品だったと思う。それだったら、俺はこっちの作品のほうが好きだなぁ。ちょっと、悲しいけど。
とくさん 7点(2003-01-05 01:20:06)
95.ぜんぜん感情移入できませんでした。
いせひめさん 5点(2003-01-04 00:41:11)
94.これって2つの話?が同時進行してるってかんじですかね?どっちも良かった。親子で波にのまれていくところとか、赤ちゃんを娘に預けて別れるシーンとかほろっと来てしまいました。
Margaretさん 8点(2002-12-30 15:40:00)
93.映像技術の進化のさきがけみたいな映画だなあ。ほかにもチョイチョイ惹きつけられる人間ドラマもあるけど。
マサさん 7点(2002-12-25 01:07:45)
92.他の所だったらティアは波にのまれずにすんだのに…と思ってしまいました。あのバイクの少年のように諦めず山頂を目指すとか。。。実際こんなん起こったらやっぱり年寄りは用無しなんですかね。。。その前に人類全滅か。。。
turboさん 7点(2002-12-23 00:42:33)
91.もっと宇宙船のシーンでひっぱて欲しかったかなあ。余計な話が多すぎて本来の主旨が薄れたような。
ヨウイチさん 4点(2002-12-22 12:59:02)
90.とにかく大泣きした。どこが、って言えるわけじゃないけど、何となく大泣き。冒頭の博士がピザを置くシーンが一番びっくりした。
鉄男さん 6点(2002-12-14 21:44:32)
89.なんかね・・・直径500メートルでも隕石が衝突すれば人類滅亡だといわれてるのに、かたっぽの小さい方とは言えあんなでっかい隕石が落ちても普通人類絶滅だっつの・・・それでも結局死なんですむのにジェニーさん死ぬし・・・大統領は「神のご加護を・・・」とかいいながら最後出てきた時「おまえもシェルターに逃げてたんかい!?」って感じだったし、宇宙飛行士達のエピソードは感動したとかって人多いけど、そもそも奴らが失敗してくれたおかげで隕石のかたっぽ落ちたんだぜ?死んでせめて大きい方の隕石に突っ込むのは高い金払って宇宙ロケット与えた人類に対しての当然の義務だっつーの役立たず・・・一番いらねーのはイライジャウッドのクソエピソード・・本当ムカついたよ人類滅亡での間際だってのに中坊並みの恋愛感情という低レベルな事で悩んでいるしよ・・・これだったら素直に人類滅亡の話しにしてくれってゆーんだよ
OAMさん 2点(2002-12-12 23:32:03)(良:2票)
88.この映画は、「アルマゲドン」と良く比較されるが、僕は断然こっちの方が好き。その理由は、まず、主として出てくる人たちの人物像がとてもはっきりしていて感情移入しやすく、ストーリーもとても感動的で良かった。それに「アルマゲドン」とちがってこの作品は、巨大な隕石が落ちて来るので、いざそうなると人間はこうなるんじゃないかなぁ、というのが良く掴めていると思うし、すごく衝撃的だった。
ボビーさん 9点(2002-12-11 17:46:38)
87.<ネタばれ>  同じ発想の『アルマゲドン』に比べれば、少しはまともだと思うし、「シェルターに入るべき50万人をどう選ぶか」なんて、考えさせられる問題提起もあった。しかし終盤で、「満を持して小惑星に上陸して穴を掘って、持っていた爆薬のほとんどを仕掛けても小惑星を大小二つに割るだけだったのに、残ったわずかな爆薬もろともカミカゼ攻撃をやったら、割れた小惑星の大きい方が粉々になっちゃった」なんて、あまりにも非科学的で御都合主義。コメディならそれでもいいけど、真面目に考えさせるはずの映画でこんなことされると、とたんに説得力は失せ、ずっこけてしまう。あとはもう、CGのショボさもあってシラーーッ。ことこの点に関しては、かの駄作『アルマゲドン』の方がまだ説得力ある。 なんだかミミ・レダー監督って、観客を泣かせさえすりゃあ良い映画だって、勘違いしてるんじゃないの? この映画といい、『ペイ・フォワード』といい…。まだまだB級監督だね。
STさん 2点(2002-11-25 03:10:16)
86.一人一人の人物が、ちゃんと人生の主役として生き切る(?)映画という感じでした。二、三回も見れば充分楽しめるようになるんじゃないでしょーか。確かに焦点がコロコロ変わるからついてくのがしんどいところもあったけど…。映画館ですごい泣きました。これ観たらアルマゲドンは何か内容薄いね。ハリウッド的すぎて。先にこっち観てなければまた違ったかもしれませんが。まぁそんなもん観る人次第なんで、とりあえずぜひ観てください!
タカノハさん 8点(2002-11-20 00:44:32)
85.もう何度も観ています。私が泣けたシーンは3場面・大津波がきて逃げまどう人たちのシーンで、ぬいぐるみを持って、お母さんに手を引っ張ってもらって逃げている女の子のシーン・大きいほうの小惑星に最後、特攻するシーンで、カウント中メサイアの女性乗組員がフィッシュにかけた一言・大津波にのまれるティア・レオーニ良かったです。
テリーさん 10点(2002-11-05 17:51:22)
84.地下シェルターっていうのは結構無理あるね。まあ予告編で流れてたようなBGMがなかったとこは減点だな。
M・R・サイケデリコンさん 6点(2002-11-02 15:31:33)
83.CGはよいね。佳作なパニックアクション
陽炎さん 5点(2002-11-01 11:02:13)
82.結構書かれてる方多いのですが、『アルマゲドン』なんかより確実に良い!!でも、CGは確かにしょぼいです…はい。でもよくよく考え直してみると、内容しょぼいですね~。けど、泣きました~!宇宙船の中での赤ちゃんとお父さんのやりとり…本気で泣きました。
yanyanさん 5点(2002-10-30 20:36:39)
81.イザという時に出る人間の本性を描いた人間ドラマです。結構泣けます。CGがショボイから駄目な映画なんて言わないでね。
がーぷさん 9点(2002-10-27 06:20:25)
80.流行りに乗ったパニックもの。超単純なストーリー。ベタベタな展開。でも泣ける。予定調和ってのもいいもんです。涙腺弱い人にお勧め。傑作でも名作でもなんでもないけど、とにかく号泣。
カエルさん 8点(2002-10-13 19:00:31)
79.あるまげ丼とひかくにならん! 感動した!
まるむし君さん 9点(2002-10-08 20:15:49)
78.ディープ・インパクトとインディペンデンス・デイとアルマゲドンが、ところどころゴッチャになってます。こんな方ほかに・・・いないか・・・。5点差し上げる。
ししゃもさん 5点(2002-09-22 01:43:08)
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【点数情報】

Review人数 377人
平均点数 6.08点
020.53%
1102.65%
282.12%
3205.31%
44311.41%
55314.06%
67519.89%
77319.36%
84913.00%
9246.37%
10205.31%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.77点 Review18人
2 ストーリー評価 5.30点 Review26人
3 鑑賞後の後味 5.65点 Review26人
4 音楽評価 5.42点 Review19人
5 感泣評価 5.94点 Review18人
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