64.正直いってとても怖い映画でした。僕はこれほどまでに悪意に満ちた映画を知らない。「拷問のような。。。」というレビューがありましたが、然り。世界を共有できないという苦痛が全編を覆っているのだから。しかし、、、この映画に心を震わしたとすれば、あなたは正しい。間違ってはいない。僕らは心を失って久しいし、本当に共有できる世界観をもっていないのは既に自明のこと。リリィという虚構の上に空虚な言葉を紡ぐことのリアルさなんて最初からないよ。そんな悪意に満ちた映像の中でも、僕らはこの映画にある種のイノセンスを感じたんじゃないのかな。その可能性にこそ、この作品の「救い」があるのだと思う。この映画の中に心理描写が皆無ですよね。ただ、田園に佇む少年たちと音楽があるのみで。そして画面を覆うワープロ文字の羅列。僕らは「痛み」を感じ、イノセンスへの「信」を握り締める。この世界の「ほんとう」をいかにして表現するか、もし、映画の目指すところがそこにあるのなら、この映画の手法はひとつのメルクマールとなるのではないか。岩井俊二は断続する「現在」を捉えているからこそ、一級の監督なのだと僕は思う。<追記>リアルとは何か?現代社会は成熟という過程を永遠に放棄しており、生きていくことの確固たるリアリティなどというもの、そのものにリアルな実感など既にない。キルケゴールは死に至る病として、絶望していることに気がつかないが故の絶望といったようなことを述べているが、今の世の中はそういう意味で多くの人が絶望的である。そういった認識がないとこの映画は「分からない」だろう。薄っぺらい世の中だからこそ、その薄っぺらさの上で足掻くことの空虚さ、その見えない痛みを痛いほど感じる、この映画はそういう表層のヒビを鮮やかに描いているのだ。<この映画は単なる中学生日記ではないのだ> 実は邦画の名作は昔からそういう地平でつくられていると僕は思っている。ただ、その自明性がここ10年ほどで加速度的に失われており、そんな閉塞感の無意識化を漠然とした表層の「らしさ」感覚とその亀裂の対比で描いてみせているのがこの作品の白眉なところだ、といえないだろうか。敢えて言えば、リアルさの喪失感に対するリアリティのなさをリアルに描いている、ということか。 【onomichi】さん 10点(2003-05-11 18:26:02) (良:1票)(笑:2票) |
63.死にたいけど怖くて死ねなかった、そんな頃を過ぎて。死にたくはないけど生きていたいわけじゃない、そんな頃。テレビで目にした。たとえ架空でも、リリイの歌は慰めだと感じた。 【黒和】さん 9点(2003-05-09 16:34:59) |
62.リアルじゃない。絶対。これは大人が想像する子供の偶像です。世間ってのはすぐこういう風に勘違いするっていうのが証明された映画。 【さみー】さん 2点(2003-05-03 23:39:52) (良:1票) |
61.主役の演技がとてもよかった。演技らしくなくてとてもリアル。しかし、いじめや万引き、自殺などは全く僕にとってリアルではなく共感は全く持てない 【ガチョピン】さん 6点(2003-04-30 22:25:54) |
60.岩井俊二は結局「現在」だけに向けて映画を撮っている。スワロウテイルでもう駄目だと思ったが、それが決定的になった。普遍的な映画を撮れる人ではない。 【リンチ】さん 3点(2003-04-30 02:19:39) |
★59.心の奥にズシンときた。この作品を見てから頭から離れない。こんなにも影響さてたのは初めてです。もっと多くの人に見て欲しいです。 【キノ子】さん 10点(2003-04-29 20:31:50) |
58.この映画のなかの世界が、自分にとっての「すべて」でなくてよかった、と正直に思ってしまった。酔いました。自分は。 【ラマ】さん 9点(2003-04-27 04:15:08) |
【青人】さん 9点(2003-04-27 04:12:18) |
56.複数の人物がリリィ・シュシュなるアーティストを中心に回っている、日本版「愛と悲しみのボレロ」(ちょっと違う?)。あと、導入部がなんともネガティブすぎて…。 【しゅう】さん 5点(2003-04-26 20:15:31) |
55.苦しくて、痛くて、懐かしい映画だった。この世界は、見かけは静かで、何も変わらずに流れていっているのだけど、極めて混沌としている。この頃抱え込んだドロドロした黒いものがもう一度こみ上げてきたような気がして、直視できなかったが、見をそらすこともできなかった。 僕もあの頃、彼らと同じように音楽に救いを求めていたことを思い出した。 【iroha】さん 7点(2003-04-17 17:12:23) |
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54.つらい。とにかく見るのがつらい。今の十代の人たちは凄くリアルに感じる映画なのかもね。けど俺は何も感じないし、こんな映画くだらんと思います。一ついえるのはリリィの曲もっとかっこいい音楽にしろよ。 【MxX】さん 2点(2003-04-15 18:27:55) (良:1票) |
53.泣いた泣いた泣いた・・・この映画はまさに今の私のまわり・・・今の私の心の声がいっぱい、つまってた。分からない人には、分からないのだろうけど、私は分かる。汚れたこの世界を今私はこの目で見ているのだから・・・。 【15歳】さん 10点(2003-04-07 04:39:36) |
52.私は映画と同年代ぐらいで、自分をさらけ出したくない気持ちと理解されたたい気持ちや、逃げたい事に抵抗する力も湧かず、情けなく抵抗と呼べない抵抗しかできない感じがよくわかる。いじめ映画や少年犯罪映画ではないと思う。この煮え切らない何も終わっていない何も解決していないという始終がリアルだと感じられた。この映画が一番私の核の部分に触れてくれた映画だった。が、確かに人に勧める映画ではない。 【あぎ】さん 10点(2003-04-04 23:11:49) |
51.今の若者のなんだかわけのわからん感じは出てたかもしれないが、だからといってそれを延々見せられるとだんだん腹立たしくなってくる。 【あろえりーな】さん 5点(2003-03-24 23:02:04) |
50.せっかくいい人ばっか使ってるのに、よかった?? 【kee】さん 3点(2003-03-23 03:38:33) |
49.「笑わすな。神経あるやつが人にそんなとこを見せるかい」と俺の尊敬するある猫が言いました。それがぴったりあてはまる。 【ジッポ】さん 1点(2003-03-22 12:25:27) |
48.こんなに面白くない映画ははじめてみました。時間を無駄にした怒りがこみ上げる 【aad】さん 0点(2003-03-20 21:43:26) |
47.見てるときも見た後もとても絶望的になるのだけどなんだかすごくリアルを感じる作品。こういうことってどこにでもある現実です。救われたのが田園都市の美しさ。すっごくきれいで泣きそうになった。稲森いずみさんがでてきたのは以外でした。私はやっぱり岩井俊二さんの作品好きです。 【白猫】さん 7点(2003-03-20 20:27:55) |
46.最初観たとき「エバか?」と思った。いろんな意味で「今の流行り」を詰め込んだ映画。一連の犯罪をモチーフにはしてるけど、それがどれも掘り下げに欠ける。ただ並べるだけじゃ訴えるものがないなー。あと音楽はまんまレディオヘッド&ビョーク。小林武史はミスチルでも同じことしてるし、どーしようもない、奴は。でも沖縄のエピソードが素晴らしかった。大沢たかお最高。 【富欲】さん 6点(2003-03-16 01:50:51) |
45.中学生たちの傷をなすりつけあうような生き方に自分が中坊だったときとついてらしあわせてしまった。 【ゆうた】さん 10点(2003-03-15 09:25:34) |