8.真面目な話。
真面目な映画は嫌いではないが、これは何だか不満。
なぜだろうと考えたが、はっきりした答えが自分の中で出てこない。
タナダユキという監督との相性だと言ってしまうのは、早合点かもしれないが、女性の視点で描かれたという部分において、男の私としては、何とも言えない違和感をおぼえた。
話は過不足なく、不幸な境遇に育った女のコの数年間を描いている。
問題はないと思うが、やはりエロい部分がぼかされている、もしくはエロい部分が男性目線からは少しズレた女性目線で描かれいる。
しかし、もちろん、この映画の題材からして、エロさを求めるのは見当違いだということも分かってはいる。
だが、お金もなく身寄りもない女子中高生なら、必ずや、いやらしいオッサンの陰があってもよさそうだ。
そしてそれが、もっと大人的ないやらしさで描かれてこそ、映画そのもののリアリティが増してくるんじゃないかと思う。
そこが結局、普通に楽しめたものの、何か違和感というか不足感を感じた要因なんだろうと思う。
この監督はおそらく、本当に厳しくて、汚らしい大人がとりまく未成年の世界というものを、知らないんじゃないだろうか。