1.《ネタバレ》 背景をぼかし気味にした深度浅めのカメラは、主人公ホアン・ユィシアンの不自由な視力と同調させたのだと考えよう。
感知できるものと出来ないものが、カメラのフォーカスで仕分けされているように見える。
列車がトンネルを抜けていホウ・シャオシェン的ショットも光の主題を担いながら台湾映画の薫りを濃厚に伝えてくる。
耳を澄まし、事物に触れて大学の新生活になれていく彼の姿が丹念に追われるが、とりわけダンスと音楽を通して
外界と触れ合っていく描写が映画と相性よく馴染んでいる。
そして、激情を秘めつつ穏やかな表情を絶やさないホアン・ユィシアンの佇まいが素晴らしい。
ダンサーを志すサンドリーナ・ピンナが仏頂面と泣き顔から次第に笑顔の似合うヒロインへと変わっていくのも、彼の言葉と表情を通じてだ。
彼女が月光の差し込む夜の教室内でユィシアンの弾くピアノに合わせて踊るシーン、
彼の故郷の海辺で楽しげに戯れるシーンが美しい。
クライマックスは、それぞれが挑むコンクールとオーディションのクロスカッティングであり演奏とダンスが劇的にシンクロして盛り上げる。
寮の悪友たちもここでいいところを見せて、青春ものとしても爽やかに決めている。
映画のサントラが未だに絶版で手に入らないのが残念だ。