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ロスト・イン・ラ・マンチャ

[ロストインラマンチャ]
Lost In La Mancha
2002年上映時間:93分
平均点:6.14 / 10(Review 35人) (点数分布表示)
ドキュメンタリー
新規登録(2003-10-04)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-09-07)【TOSHI】さん
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監督キース・フルトン(共同監督)
ルイス・ペペ(共同監督)
ジェフ・ブリッジスナレーション
出演テリー・ギリアム(脚本&監督)
ガブリエラ・ペスクッチ(衣装デザイナー)
ジョニー・デップ
ジャン・ロシュフォール
ヴァネッサ・パラディ
オーソン・ウェルズ(アーカイブ・フッテージ)
脚本キース・フルトン(ノンクレジット)
ルイス・ペペ(ノンクレジット)
その他テリー・ギリアム(スペシャル・サンクス)
ジョニー・デップ(スペシャル・サンクス)
ジャン・ロシュフォール(スペシャル・サンクス)
あらすじ
監督テリー・ギリアム(『未来世紀ブラジル』『12モンキーズ』)、主演ジョニー・デップ(『ショコラ』『パイレーツ・オブ・カリビアン』)。構想10年、制作費50億円というヨーロッパ映画史上空前のスケールで製作される、17世紀スペインに舞い降りた男の冒険物語。その名も『ドン・キホーテを殺した男』!!  ・・・しかし撮影を開始した一行に、次々と悲劇が舞い降りる。雷雨、空軍機、椎間板ヘルニア・・・。果たして彼らに何が起きたのか!?そしてこの超大作の運命は!?その全てをカメラが捉えていた!!
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12
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35.主演テリー・ギリアム。職業夢想家。たまにそのアイディアをわがまま言いながら映画なんかにして、時に成功時に失敗を繰り返す、問題児と言われているらしき私の大好きなオジサン。これは如何にして彼の永年の夢が水の泡になっていったかというドキュメンタリー。ギリアムは最初から最後まであまり表情は崩さないが、痛々しくってなんだか見ているうちに私自身の顔がしょっぱい表情になっていくのがよーく分かった。当然だが映画を作る課程の大変さというのもよく伝わってくる。監督の出すアイディアをものすごい人数のスタッフで支え、ちょっとしたつまづきにみんなして溜息を漏らす。洪水で流れていくセット、撮影中止になり再び段ボールに詰められる衣装の映像に、非常の現実世界を感じる。いろいろな理由でお釈迦になった映画はこれ以外にもごまんとあるはずだ。みんなの夢と娯楽のために、皆さん本当にありがとうとなんだか手を合わせたくなる。さてギリアム氏、こんな自らの失敗談まで劇場公開するとはそれもすごい根性。なんでもいい、こんな形でもいいから金稼いでくれ。絵コンテ売ってもいいじゃないか、きっと売れる。理想の夢が映像化され、世界中に知れ渡るまで是非とも諦めないで頑張って欲しい。いつでも大きな拍手を送る準備はできているから。最後に、他の映画とはちょっと違うタイプの作品なので点数は低め。それでもやっぱり甘め。
のはらさん 7点(2004-03-08 17:34:05)(良:4票)
34.先日、初めて自分で映画をつくった。映画といってもデジカムで撮った遊びみたいな短編だが、しかしそれでも自分に撮っては間違いなく映画。そしてこんな小さな作品でも、いろいろと苦労はあった。まずは自分の唐突な思いつきに付き合ってくれる仲間、キャスト・スタッフ集め。監督・脚本・撮影・編集は自分でやるが、出演者がいないと映画にならない。しかし友達は部活やバイトでなかなか都合が合わず、全員集まれるのは1日だけ。だがその1日も天気予報は雨。全編ロケ撮影のため不安だったが、仕方が無いのでてるてる坊主をつくって祈る。すると撮影前日、突然主演の降板宣言。理由は春休みの課題が終わらないから。仕方が無いので脚本を変更し、なんとか強引に間に合わせる。運良く当日は昼から陽が射し始め、クランクイン。出演者は当然素人、さらに大してやる気が無いため思うように撮れない。時間が少ないので急がねばならず、マンションでゲリラ撮影を敢行したら怒られ、妥協の連続のなか最低限のレベルでクランクアップ。そして編集作業に入り、明らかになる矛盾や撮り残し。追加撮影を頼むのは気まずく、ここでも妥協の連続。撮影前に思い描いていた構想とはかけ離れ、編集途中のデータが消えるという最悪のアクシデントにも見舞われ、やっとの思いで完成を迎える。/こんな小規模な、仲間内での映画でさえ苦労が多いのに、数千万ドルもかけた大作映画のスタッフの苦労などは本当に計り知れない。だけどそんな中、妥協をせずに自らを貫いたギリアム監督は素直にカッコいい。映画製作というのは外から見るのでは想像もつかないくらい苦しい作業なんだな。だけどその苦しさがあるからこそ、きっと映画が完成したときの喜びというのもまた計り知れないのだとも思う。 現に、小さな小さな自分の「初監督作品」、友達に見せて「?」な顔をされても、それでも自分にとっては真の宝ものなのである。
紅蓮天国さん 7点(2004-03-28 20:46:35)(良:3票)
33.どうせならオールCGでやったらどうでしょうか?
たまさん 6点(2004-12-08 22:34:56)(良:1票)
32.豪雨のため翌日になっても前の日と土の色が違う!エド・ウッドなら全然おかまいなしなんだろうけどね。(あっ、すいません、エド・ウッドの作品を見てませんでした。バートンの『エド・ウッド』で見た気でいました。) ドン・キホーテ役の俳優さんが腰痛で動けない!水野晴郎なら全然おかまいなしなんだろうけどね。(あっ、すいません、水野晴郎の作品を見てませんでした。『シベ超』のみなさまのレビューで見た気でいました。) それにしても一度興行的に失敗したり製作側ともめたりするとアメリカ資本てのはシビアというか、冷たいんですね。監督の想像力とお金だけではなく、チームワークが大切なんだということもよくわかりました。特典映像にしてはドラマティックすぎるというか生々しすぎるというか、、、だからひとつの作品として世に出したのでしょうか。ここまでしたんだから、時間がかかってもちゃんと完成させてほしいな。
R&Aさん 5点(2004-08-19 14:17:21)(笑:1票)
31.《ネタバレ》 大作「ドンキホーテ」の撮影継続のための「資金集め」が本作の目的。「私たち、こんなに酷い目に遭ってもがんばっているんです!皆さん助けて下さい!」と映画館やレンタル店で「募金活動」をやっている点で映画史に残る「画期的」な映画。「メイキングで金取るな」と怒っている人も募金したと思えば怒りが収まるでしょう。こんな作品にメッセージ性があるとすれば、「転んでも、タダで起きるな!」だろう。むしろ「ドンキホーテ」を公開するより強烈なメッセージ性を持っているかもしれない。さらに言えば、「『ドンキホーテ』を撮っているつもりが、実は自らが『ドンキホーテ』でした」というシャマラン監督もビックリの「どんでん返し」まであり、普通ドキュメンタリーにはない「娯楽性」まで持ち合わせている。ということは、もはや「ドンキホーテ」で訴えたい事は全て伝わっているはずなので、もう撮る必要はないのかもしれない。最後にギリアム監督へ・・。それでも完成させたいのに、まだ資金が足りないのなら、日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」を執筆することをお勧めします。タイトルは「私がドンキホーテだった ~「騎士」になれなかった理由(わけ)~」がいいでしょう。極めて若干でしょうが、執筆料が撮影資金の「足し」になるでしょう。
STYX21さん 5点(2004-04-22 23:43:32)(笑:1票)
30.ドキュメンタリーとしてきわめて面白い。出来上がった映画のメイキング映像はよくありますが、出来上がらなかった映画の顛末を追う映像というのは、なかなかお目にかかれません。
あらためて、映画製作って大変なんだなと。あれだけ大人数が短期間に一箇所に集まって作業するわけで、当然足並みが揃わなければ、全体がズルズルと遅れていくわけで。監督はもちろんですが、どんなポジションでも胃が痛くなりそう。よほど映画が好きで、なおかつポジティブな精神力や臨機応変の対応力がなければ務まらないでしょう。
もう1つ面白いのは、しばしば生々しいカネの話が出てきたところ。たしかに莫大な借金をして製作を進めるわけで、当然スポンサーにも気を遣わないといけないし、頓挫したら責任問題や賠償問題が発生するはず。あらためて、映画はギャンブル性の高いビジネスなんだと気づかされました。
今までのほほんと映画を見てきましたが、その1本1本がいろいろな苦難を乗り越えて世に出てきたのでしょう。見る側としてケチをつけるのはもう控えようかとも思いましたが、ケチをつけるのもまた、楽しいんですよねぇ。
眉山さん [インターネット(字幕)] 9点(2023-08-14 02:28:19)
29.スタッフの一人が言った台詞。
「準備段階で問題を抱えた作品が、何とか製作に入るときよく言われるという言葉がある“とにかく撮影開始だ“」
この言葉が的確にこの作品を表していると思う。
カメラは映画の準備段階からの様子を映して行くが、明らかに準備不足感が否めない。
その後、天災や俳優の病気など様々な災難に見舞われ、撮影は頓挫する事になるが、どの映画もこんな綱渡りな事やってるの?と思ってしまった。
ただ淡々と映画の撮影風景やインタビューで占められるので少々退屈ではあった。
けど、撮影中のテリー・ギリアムの楽しそうな姿はとても印象的で、中止になったのはとても残念。
あと、一番謎だったのはヴァネッサ・パラディが来ない理由って結局何だったの。
ヴレアさん [インターネット(字幕)] 4点(2020-02-07 19:40:38)
28.わりかし面白い。ギリアム監督のファンのせいもある。もう少し、悪意のある切り方が欲しかった。
にけさん [映画館(字幕)] 7点(2018-12-31 14:30:55)
27.むむ・・こいつぁーちっといただけない。ギリアムは非常に好みだが、これは全くギリアムの映画ではなかった、ドキュメンタリーと知ってはいたがもっとギリアムらしい事が起きるのかと思って変な期待をもってしまった私が悪いのだが、それにしても残念。これは映画ではない、深夜にやってるTVドキュメンタリーだと思ったほうがいいです。あと、初めての体験だが英語のドキュメンタリーは字幕が多すぎて非常に疲れる、ほとんどインタビュー風な会話が主体なんだもん。
カーヴさん [DVD(字幕)] 3点(2010-02-02 09:30:39)
26.わざわざ映画になるほどの波乱はない。もっとゴテゴテの映像ギミックを多用して視覚的に楽しましてくれてもいいと思う。じゃないと普通のメイキングレベル。陽気なテリー・ギリアムをみているのは楽しいですが、もっと彼の映画制作に於ける狂気を見たかったかな。
カラバ侯爵さん [DVD(字幕)] 4点(2007-09-03 19:06:10)
25.ふつうの劇映画だと思って見始めて、結局本編丸ごとメイキングだとわかってがっかり、といううっかりさんがときどきいるようだが、最初からそういうものと思ってみれば、格別感動するほどではないが、腹を立てるほどのできでもなく、ふつうのドキュメンタリーである。
次から次とアクシデントが起こるのだが、ひとつひとつはそれほどの大事でもないのに、これで映画の制作が行き詰まっちゃうって、どの映画でも、こんな綱渡りのようなことをやってるのかしらん、と少し不思議に感じる。
撮影の裏が見られるのは楽しかったが、失われたものを思うと、手放しで楽しむわけにもいかず。『ブラザーズ グリム』が公開された後に見たので、テリー・ギリアムの将来を思って暗澹となるほどでもなし。すべてにおいてびみょーであった。
yhleeさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-25 15:33:40)
24.もう少し、ギリアムやデップがぼこぼこと出てくると思ったけど、NHKのノンフィクションのような按配で、少々がっかり。 
でも、映画制作の大変さが、思いっきり伝わるので、見たほうが良いですねー
ほ~り~ぐれいるさん [DVD(字幕)] 5点(2006-12-09 20:40:21)
23.テリー・ギリアムって ホント 「ブラジル」で強烈だっただけに 辛いよねぇw  「ブラザー・グリム」で金稼いで 本当に撮りたい映画とるのかもね    以前、エキストラで映画制作に参加したけど、 ホント スタッフって大変なんだよねぇ ところで、あの 小道具欲しいなぁ・・・・
ぐぼ子さん [地上波(吹替)] 5点(2006-09-14 14:56:28)
22.僕が昔、永平寺に修行しに行った時、精進料理を前にしてお坊さんに「いいか。この料理はあまりおいしくないかもしれない。だけど目の前にあるこの料理は、たくさんの方々の苦労の上に作られているんだ。野菜を作る人。それを売る人。運ぶ人。調理する人。、、だからそのことをかみしめて、大切に味わいなさい」みたいなことを言われたんだけど、この映画を観ていたらなぜかふとその記憶が甦ったな~。映画の一コマ一コマがもの凄い膨大な人々の労力で作られていることを考えると、いつもあぐらかいてだらしない姿で鑑賞してるけど、もうこれからは足向けて鑑賞出来ませんなぁ。正座して観る事にするか。
あろえりーなさん [インターネット(字幕)] 6点(2006-06-04 21:07:18)
21.ドンキホーテってそんなにいわくつきの作品なのか。失敗をわざわざ映画にするほどのものでもないと思ってしまう。ああ、大変なんだぁね、という感想しかない。
おっちょさん [DVD(字幕)] 3点(2006-04-26 23:18:43)
20.本作からは「芸術家が妥協を許さなかったので製作断念に追い込まれた」という印象は受けない。それなりに順調だった部分もあったんでしょうが、徹底してトラブルばかりを編集してあるので、「元々、全く準備不足で無謀な企画だったものが、案の定、度重なる不運に見舞われて頓挫した」という印象(ヴァネッサ・パラディの名前が大きく出てるのに、本人は一度たりとも現場に顔を見せてない!)。たぶん通常のメイキング・フィルムとして撮り始めたものが、こうもアイロニカルに世に出ることになろうとは、誰も予想しなかったことでしょう(「モンティ・パイソン」風に紹介されるテリー・ギリアムのプロフィールが最も辛辣だったと思う)。「ブラザーズ・グリム」を観た限りでは、彼は相当トラウマを引きずってるみたいですね…、6点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-04-02 00:03:21)
19.そう! 僕も【たま】さんと同じように「アニメーションでやればいいじゃ?」なんて考えながら観ていました。テリー・ギリアムが爆走するのを見て、「やっぱり映画監督たるもの、こうでなくちゃいけねえ!」なんて他人ごと丸出しで観れました。裏側ってなかなか見れないから損はしないですよね。特に、失敗した映画の裏側なんてなかなか見れないですもん(笑)
ようすけさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-11-27 04:21:09)
18.このドキュメンタリーのスゴイところは、撮影済みのフィルムを見ても何が何やら、傑作をサッパリ予感させない点。それから、テリー・ギリアム監督、疲弊し切ってはいるものの、どーもあんまり懲りてなさそうな点、ですかね。人の不幸は蜜の味、とは申しますが、これは不幸とは一味違った味わいですな。構想10年、制作費50億、最後まで完成させるのがよかったのか、ここでポシャったほうが小さい傷口で済んだのか。まあでも、コレを壮大なムダと呼ぶのは結構ですが、実はコレをはるかに超えるムダが日本にはゴロゴロしてるわけで・・・たとえば私が以前関わった国家プロジェクト、100億円かけて研究設備作って、なーんも成果出なかったし、成果が出るわけもない体制だったし、まー要するに、お役人さんが天下り先確保のために作った外郭団体に過ぎなかったもんなー。こういう税金の無駄使いも、せめてドキュメンタリーとして残せば、日本以外の皆さんにはそれなりに楽しんでもらえるかもしれない・・・。
鱗歌さん [DVD(字幕)] 7点(2005-08-01 22:53:09)
17.映画がとん挫した理由が破天荒で、事実は小説を越えるような話しかと期待したのですが、
DVDに収録されているメイキング映像を映画としてみせられたような感じです。
僕は映画としてみることができませんでした。
カオナシ3号さん 3点(2004-09-18 17:30:15)
16.同業者として、また一テリー・ギリアムファンとして、全く笑えませんでした。俺も本番4日前にヒロインが入院したり、本番23時間前にヒロインが入院したり、本番6時間前にヒロインが入院したりした経験があります。もしこの映画の撮影が再開されて、俺がキャストやスタッフとして呼ばれたら、例えノーギャラでも馬車馬のように働くことを約束します。しかし、これと同じかそれ以上の災難に見舞われながらも完成した映画が、初代「スター・ウォーズ」なんですよね。そのへんの違いって、何なんでしょう。
金子淳さん 9点(2004-08-14 06:35:11)
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【点数情報】

Review人数 35人
平均点数 6.14点
000.00%
100.00%
200.00%
3411.43%
425.71%
5720.00%
6720.00%
7822.86%
812.86%
9617.14%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review2人
2 ストーリー評価 2.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review3人
4 音楽評価 1.50点 Review2人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
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