追跡者(1998)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ツ行
 > 追跡者(1998)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

追跡者(1998)

[ツイセキシャ]
U.S. Marshals
1998年上映時間:131分
平均点:5.81 / 10(Review 105人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-06-13)
アクションドラマサスペンス刑事ものTVの映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-01-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スチュアート・ベアード
キャストトミー・リー・ジョーンズ(男優)連邦保安官 サミュエル・ジェラード
ウェズリー・スナイプス(男優)マーク・J・シェリダン
ロバート・ダウニー・Jr(男優)外交保安局捜査官 ジョン・ロイス
ジョー・パントリアーノ(男優)連邦副保安官 コズモ・レンフロ
ダニエル・ローバック(男優)連邦副保安官 ボビー・ビッグス
イレーヌ・ジャコブ(女優)マリー
ケイト・ネリガン(女優)連邦保安官 キャサリン・ウォルシュ
パトリック・マラハイド(男優)外交保安局局長 ラム
トレイシー・レッツ(男優)保安官 ポー
トーマス・ロサレス・Jr(男優)服役囚
菅生隆之サミュエル・ジェラード(日本語吹き替え版【ソフト/テレビ朝日】)
山路和弘マーク・J・シェリダン(日本語吹き替え版【ソフト】)
堀内賢雄ジョン・ロイス(日本語吹き替え版【ソフト】)
田中正彦コズモ・レンフロ(日本語吹き替え版【ソフト】)
藤貴子マリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
仲野裕ノア・ニューマン(日本語吹き替え版【ソフト】)
津田英三ボビー・ビッグス(日本語吹き替え版【ソフト】)
唐沢潤サヴァナ・クーパー(日本語吹き替え版【ソフト】)
山野史人ラム(日本語吹き替え版【ソフト】)
伊藤栄次フランク・バロウズ(日本語吹き替え版【ソフト】)
掛川裕彦シャン・チェン(日本語吹き替え版【ソフト】)
松本大ヘンリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
小島敏彦727パイロット(日本語吹き替え版【ソフト】)
後藤敦(日本語吹き替え版【ソフト】)
石井隆夫(日本語吹き替え版【ソフト】)
青山穣(日本語吹き替え版【ソフト】)
坂口賢一(日本語吹き替え版【ソフト】)
江原正士マーク・J・シェリダン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
森川智之ジョン・ロイス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野島昭生コズモ・レンフロ(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】)
渡辺美佐〔声優〕マリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
中原茂ノア・ニューマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】)
沢木郁也ボビー・ビッグス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
手塚秀彰フランク・バロウズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塩田朋子キャサリン・ウォルシュ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
相沢まさきシャン・チェン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
福田信昭ヘンリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
吉田孝(声優)ヴィンセント・リン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塚田正昭727パイロット(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
星野充昭ポー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
竹口安芸子マーサ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
堀越真己ホルト(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
中村千絵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
多田野曜平(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
柳沢栄治(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志サミュエル・ジェラード(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
大塚明夫マーク・J・シェリダン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
宮本充ジョン・ロイス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
井上喜久子マリー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
金尾哲夫ボビー・ビッグス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
麦人ラム(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
辻親八フランク・バロウズ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
弥永和子キャサリン・ウォルシュ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
中博史シャン・チェン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
楠見尚己キム(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
石住昭彦アール(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
乃村健次(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作ロイ・ハギンス(キャラクター創造)
脚本ジョン・ポーグ
音楽ジェリー・ゴールドスミス
編曲アレクサンダー・カレッジ
撮影アンジェイ・バートコウィアク
ジェームズ・ミューロー(カメラ・オペレーター)
製作アーノルド・コペルソン
アン・コペルソン
スティーヴン・ブラウン〔製作〕(共同製作)
ワーナー・ブラザース
製作総指揮キース・バリッシュ
ロイ・ハギンス
配給ワーナー・ブラザース
特撮ピーター・ライオンズ・コリスター(視覚効果班撮影監督&カメラ・オペレーター)
美術メイハー・アーマッド(プロダクション・デザイン)
編集テリー・ローリングス
字幕翻訳菊地浩司
スタントジミー・オルテガ
その他ジェリー・ゴールドスミス(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順】
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
105.この上司にしてこの部下あり、上司は徹底して部下をこき使うけど、その指示は超的確で尚且つ部下への愛情に溢れています。だから部下からの信頼感も半端じゃない。理想のチームプレーが描かれています。スナイプスが冤罪なだけに、追う方も追われる方もどちらも応援してしまう不思議な感覚。個性溢れる連邦保安官の面々に6点献上。
sayzinさん 6点(2001-09-26 17:07:25)(良:2票)
104.《ネタバレ》 『スコーピオン・キング』に『キャットウーマン』に『エレクトラ』と、ハリウッドのスピンオフ企画にはロクなものがありませんが、本作については正編をも上回る予算と人材が投入されていることから、これはヒット映画に便乗した小遣い稼ぎというハンパな企画ではなく、シリーズ化を狙ってかなり真剣に製作された作品であったことが伺えます。実際、『逃亡者』でオスカーまで受賞したジェラード保安官の魅力は本作でも健在であり、熱い信念を持った皮肉屋という彼の個性はきちんと活かされています。さらに、前作ではほとんどアクションをやらなかったトミー・リーが、本作では一転してかなり激しい動きを見せており、新たなヒーローを作り出そうとする努力が随所に伺えます。。。
問題は、本作の舞台があまりに大きすぎたことでしょうか。例によって逃亡者を追いかけていたら、そいつは国際的な諜報戦争の渦中の人物だったことが判明するというお話は、少々荒唐無稽すぎました。そんな大きな舞台の中でいち連邦保安官に過ぎないジェラードが暴れているのでは、違和感しか覚えません。また、脚本上はミステリーを指向しながらも、タイプキャストを使っているためにあらゆる謎がバレバレになっているというキャスティングにも首を傾げました。ウェズリー・スナイプスはどう見ても普通の人間ではないし、ロバート・ダウニーJrは登場時点で怪しさ全開。で、観客が抱いた先入観の通りにネタが明かされて映画は終了するわけですが、監督はこのキャスティングで観客が謎解きを楽しめると考えていたのでしょうか。。。
上映時間が無駄に長いことも、映画をつまらなくしている要因となっています。例えばジェラードの服装ネタ。チキンの着ぐるみを着ての初登場でひとネタやったにも関わらず、その後にも観光用のおかしなTシャツを来たり、部下が用意したダサいスウェットを着たりと、服装ネタを都合3度もやるわけです。また、観客がわかりきったことをクドクドと説明する場面もやたら目に付いたのですが、これら無駄な時間の積み重ねが、本編を必要以上に冗長なものにしています。監督を務めたスチュアート・ベアードは編集マン出身であり、その全盛期には編集の神様とまで言われた人物なのですが、そんな監督がこのような杜撰な編集をしたことには悪い意味で驚かされました。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 5点(2014-08-27 00:27:59)(良:1票)
103.《ネタバレ》 今度は追う側のストーリー。しかしまたしても冤罪。今回はホントに悪いヤツでよかったのでは?
じゃないと追っ手側に気持ちがのりません。
ま、黒幕は居てもいいとは思いますが。なんだか2作連続無実(といっても逃亡中は結構やらかしますけど)の人を追っかけ回して逃げられまくるんじゃ、あまりに連邦捜査官の名がすたるってもんじゃあーりませんか!?
ろにまささん [地上波(吹替)] 6点(2012-02-15 23:14:12)(良:1票)
102.《ネタバレ》 前作「逃亡者」と立て続けに鑑賞。スピンオフ作品ということですが、誤解を恐れずに言うと設定が同じなだけで全くの別物。逃亡者に出てくるジェラード捜査官のあの堅物的な雰囲気は、映画に出てくる以外の部分がない、つまり仕事以外に生きる道筋がないという印象があるので魅力的に感じる。なので皆で集まって「乾杯!」とか女性との恋愛を感じさせるシーンとは無縁のはず。その辺りを見てしまうと、なんだか府に落ちない気がしてしまう。「逃亡者」のジェラード捜査官が出ている…という前提で鑑賞するよりも単体で見た方が幾分面白い。映画自体のクオリティは非常に高く、単純な逃亡劇だという認識で見た方がブレずに楽しく鑑賞できる。
goatherdさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-18 14:03:41)(良:1票)
101.「逃亡者」のスピンオフ……といった印象とはちょっと違う映画。あくまで追う対象が変わっただけの違う映画という印象ではあり、着眼点が変わった印象も無い。ただ展開は前作とよく似てるんだけど、冒頭の飛行機事故から逃亡劇の開始までの迫力はシチュエーション、迫力共に最高の魅せ方をしてくれる。更に意外な黒幕の存在には驚かされ、ジェラード捜査官の人間味溢れるキャラクターには共感させてもらった。ラストにもう一波乱あればなお良かったんだが。
ドラりんさん [DVD(吹替)] 7点(2009-01-08 19:21:56)(良:1票)
100.『逃亡者(1993)』で、魅力的なキャラクターとして主役を食うほどの存在感を示した捜査官を主役に置いたスピンオフ作品。とは言うものの「追跡者」というよりも「逃亡者2」である。逃亡する者よりも追跡する者に焦点を集めているとは言いがたい。そのうえ、逃亡者側のエピソードが複雑で謎を多くはらんでいるため、けっきょくその謎に満ちたストーリーにスポットが当てられる。ただ悪い奴を追うだけでもじゅうぶん面白い作品は出来ると思うのだが、ストーリーでひきつけることに躍起になりキャラクターの魅力を出せていない。追う者と追われる者の緊張感もほとんど無い。テンポよく見せるアクションシーンだけが救い。
R&Aさん [DVD(字幕)] 4点(2007-07-17 13:20:56)(良:1票)
99.《ネタバレ》  今時分の日本で観るとトミー・リー・ジョーンズはどうしても缶コーヒーのCMに出てくる「宇宙人のジョーンズさん」と重ねてしまう(笑)日本の労働基準法にグチを言い、商用車を駐禁取られ、八代亜紀に泣くこの男が・・・(笑)
 前作『逃亡者』のほうはものすごく小さなときに観た記憶がうっすらある程度だったので、続編としてではなくほとんど『追跡者』単独で観たわけですが、それでも十分楽しかった(*^ー^*) アクションとしては長いほうのこの映画ですが、2時間たっぷり充実感があります。もう遅いから早く寝たいな~と思いつつもやめられない、止まらない。
 『追跡者』と言うだけあって、サム(=トミー・リー・ジョーンズ)率いる追跡チームの手際のよさにはプロを感じる。今の映画みたいに「製作費~億ドル!」とか「目を見張るほどのSFX」なんて無いし、そういう意味では地味な映画だけど、こういう映画を観てきて育った世代にはこのどこか素朴で純粋なストーリーが単純に面白い。最近無いもんねー、こういう単純に楽しめるアクション。大事にしたい一作だなと感じました。
TANTOさん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-04 01:25:04)(良:1票)
98.「逃亡者」での演技力が評価されて、この続編になったわけであるが、トミー・リーはせっかく主役を掴んだわりに、どうも最初から最後までぎこちなく、何となく自分が中心になっているのが居心地が悪そうで、演技に精彩を欠いている印象だ。前作でハリソン君を追いかけていた時の方が生き生きとしている。本人が元々乗り気でないのか、謙虚なのか、ただ単に華がないだけなのかわからないが、役者というのは演技力だけでは評価できないということがよくわかった。大根であってもハリソン君の方が華があって、安心して観ていられる。とはいえ、作品自体は充分に面白い。「エグゼクティブ・デシジョン」の監督だけあって、アクションは少ないが演出はタイトでスリリングだ。特に墓地での撃ち合いに萌えました。捜査チームのキャストもそのままなのがいいですね。「逃亡者」の列車転覆シーンに対抗したのか、本作でも飛行機を墜落させているが、これも監督の趣味なのだろうか。残骸の散らばる事故現場を空撮するシーンは金かかってます。ある意味一番の見所かもしれない。追いかけっこだけではスケール感に欠けるところを、上手くカバーしている。
わいえすさん [DVD(字幕)] 8点(2006-08-09 21:38:45)(良:1票)
97.前作「逃亡者」から出演していた刑事のアフターストーリー。トミー・リー・ジョーンズが執念深い刑事を見事に演じている。しかし追う犯人が悪人ではないので(「逃亡者」にあわせてか)あまりのめりこめなかった。どんどん追い詰めて、追い詰めて、追い詰めるまさにタイトル「追跡者」としての作品ではなかったのが残念。
sherlockさん [DVD(字幕)] 6点(2005-09-20 12:21:08)(良:1票)
96.キャストが逃亡者の時のお馴染みの面々という見せ所だけか。
逃亡者の方が娯楽作としてはいくらか上。凌駕できなかった。
それにとにかくニューマンが可愛そうだ。
あむさん 4点(2004-06-14 01:00:43)(良:1票)
95.《ネタバレ》 普通に楽しめた。ウェズリースナイプスが冤罪の犯人と、なかなか豪華。最後に真犯人が捕まって終わるんだろうなと、左脳は分かっているんだけれども、右脳は素直にハラハラドキドキしてしまった。スタントがなかなか見事。ジェラードもの(いつからそんなジャンル出来たんだ)の見所は、本当に長年つき合いがあるかのような、あの捜査チームの雰囲気だと思う。ピッタリ息があった彼等は、見ていて心地よい。 惜しむらくは、悪役にあまり魅力がなかったこと。引き付けるところがない悪役では主役が映えない。
カシスさん 7点(2004-04-12 17:58:41)(良:1票)
94.逃亡者をいいと思った人なら見るのだろうが、逃亡者をいいと思った人ならイマイチと感じるはず。出だしはすきでしたけど。。
ブチャラティさん 6点(2003-11-27 20:46:41)(良:1票)
93.前作は、逃げる方が素人で追う方はプロだった。とにかく逃げる方がスリル満点ですり抜けて行くため、どうしても逃げる方を応援して見ていた。しかし今回の設定では逃げる方はプロ。当然、トミー・リー・ジョーンズを応援するための映画であるはず・・・なのだがそうではない。逃げる方は変装などをして、あの手この手で逃げるのかと思っていたが、案外そう言ったアイデアは登場しない。強いて言えば宣伝でも見飽きてしまった”ビルから飛び降り、電車に飛び乗るシーン”くらいだ。追う方は、あまり周りの協力を得ることができず、孤独な戦いを強いられるのか?いやいやそうでもない。この映画にはそう言った緊迫感や、追い詰められて危機を脱するようなシーンはない。決定的欠如は、追われる側がハリソン・フォードでないことに尽きる。普通に楽しめもした。が、オスカーを獲得した前作の“怪演再び”って期待してたのに、見終わっていつものマンネリにつき合わされたと言う空しさしか残らなかった。
さん 6点(2001-01-24 12:24:43)(良:1票)
92.追跡するのはやっぱり脇役のほうがいい。
TERUさん [映画館(字幕)] 6点(2023-07-30 20:18:36)
91.《ネタバレ》 いやいや、囚人を飛ばしただけで壁がぶち壊れる飛行機あまりにも脆すぎだろ…
粘土でできてるのかな?すべての始まりはここである。なんとも滑稽。
元CIA工作員の黒人とスタバで働く一般白人女性。こんな接点あるはずがない。人間が無駄に死にまくったのに終わりがチャンチャン過ぎる。
逃亡者のスピンのオフ以前にヤンチャが過ぎたアクションに交通整理をしてほしい。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-06-07 23:10:03)
90.《ネタバレ》 ロイスがシェリダンを口封じのために殺したいなら、もう少しましな方法があったと思う。病院でジェラードがコーヒー取りに行っている間に殺そうなんてのも、後先を考えない愚かな手法にしか見えない。
チェブ大王さん [地上波(吹替)] 5点(2019-08-24 22:22:37)
89.《ネタバレ》 最初、逃亡者の方が裏仕事をやる優秀な軍人には見えなく、種明かしされてからそういう雰囲気を作るのはどうなのか?
追跡者と逃亡者、どっちの目線で観ていいのか少々落ち着かない映画だった。
misoさん [地上波(吹替)] 5点(2019-08-23 17:08:30)
88.《ネタバレ》 キャスティング的に「黒幕はロバートダウニーjr」だというのが最初からバレバレで、映画を観てる途中「どうせ奴が黒幕なんだろ」→「どうせ奴が黒幕なんだろ」→「ほらやっぱり!」となってしまうこの感覚。
これを「お約束って大事」ととるか「もうちょっと考えて映画作れよ」ととるかによってこの映画の評価は大きく変わるのではないでしょうか。
しかしどういう観点にたつにしても、もうちょっと怪しい(黒幕の可能性のある)人間を2,3人配置しとくのは作劇的にマストだと思います。

いや実は「えーーまさかロバートダウニーjrが黒幕だったなんて!」と思う幸せな観客が結構いてそういう人が観客の大多数だからこれでいいという可能性も…いやいくらなんでもそこまで世の中の人は頭悪くないだろうし…いや、うーん…
あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-08-22 15:49:37)
87.《ネタバレ》 可もなく不可もなく定番のサスペンスものという感じ。なんだかんだで内輪の話に帰結するのも、よくあるパターンです。
ただしちょっと違うのは、追いかける側のヒーローが1人ではなく、コンビでもなく、複数のチームだったこと。なんとなく日本の「七曲署」や「西部警察」を見ている気分になりました。もちろんトミー・リー・ジョーンズだけ突出した存在であることは間違いないのですが、それは石原裕次郎的または渡哲也的または古くは丹波哲郎的ポジションで、見せ場を部下に適度に分配していたように思います。アメリカの事件ものとしては、案外珍しいんじゃないでしょうか。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-08 01:52:52)
86.《ネタバレ》 スナイプスは孤独な逃亡者にほとんど見えない、逆にダウニーは登場時から怪しさ全開。つまり、作品の前提世界が成立していないのです。それと、あれだけいろいろネタや背景をばらまいておいて、最後にあの病室のシーンだけで全部収束なんて、広げた大風呂敷を何もたたまずに終わってしまった気が・・・。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-11-06 00:57:47)
別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順】
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 105人
平均点数 5.81点
010.95%
100.00%
210.95%
354.76%
4109.52%
52220.95%
63634.29%
71817.14%
887.62%
932.86%
1010.95%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.40点 Review5人
2 ストーリー評価 5.42点 Review7人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review6人
4 音楽評価 3.80点 Review5人
5 感泣評価 2.40点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS