釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ツ行
 > 釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?
 > (レビュー・クチコミ)

釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?

[ツリバカニッシジュウゴハマチャンニアスハナイ]
2004年【日】 上映時間:106分
平均点:4.80 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-08-21)
ドラマコメディシリーズもの漫画の映画化
新規登録(2004-08-06)【mhiro】さん
タイトル情報更新(2018-08-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督朝原雄三
キャスト西田敏行(男優)浜崎伝助
三國連太郎(男優)鈴木一之助
浅田美代子(女優)浜崎みち子
谷啓(男優)佐々木次長
中本賢(男優)太田八郎
益岡徹(男優)舟木課長
加藤武(男優)秋山専務
小野武彦(男優)原口取締役
鶴田忍(男優)堀田常務
中村梅雀(男優)草森秘書室長
笹野高史(男優)前原運転手
奈良岡朋子(女優)鈴木久江
さとう珠緒(女優)鯛子
児玉謙次(男優)
濱口優(男優)海老名
北山雅康(男優)
小木茂光(男優)合田
浅利香津代(女優)早川春江
吉行和子(女優)福本信子
筧利夫(男優)福本哲夫
江角マキコ(女優)早川薫
出演原節子間宮紀子(劇中映画「麦秋」より:ノンクレジット)
杉村春子矢部たみ(劇中映画「麦秋」より:ノンクレジット)
原作やまさき十三(作)
北見けんいち(画)
脚本朝原雄三
山田洋次
音楽信田かずお
浅梨なおこ(音楽編集)
作詞青島幸男「とりあえずは元気でいこうぜ」
作曲青島幸男「とりあえずは元気でいこうぜ」
主題歌西田敏行「とりあえずは元気でいこうぜ」
撮影近森眞史
製作総指揮迫本淳一
プロデューサー瀬島光雄
深澤宏
配給松竹
編集石島一秀
その他小津安二郎「麦秋」(1951 松竹 小津安二郎監督作品)
小学館(協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.シリーズ作を順番通りに観ていないので朝原監督版「釣りバカ」を観たのはこれが初めてなんですが、結構良かったですよ。良い意味で「松竹的」というか、ギャグからもくどさが抜けて実に楽しく笑えたし、子供たちが「通りゃんせ」をしている路地で、江角マキコと筧利夫が再会して別れる所なんか、良い感じでした。小津作品へのオマージュもあんまりイヤミな感じがしなかったし、そういえば江角マキコの笑顔って原節子のそれにちょびっと似ているような気もしました(なんて言うと往年のファンに怒られるかな?)。格差社会に対する異議申し立てなんかも取り入れられていて、実は意外と社会派(笑)?
ぐるぐるさん [DVD(邦画)] 7点(2006-10-19 18:06:20)
4.鈴木建設に経営コンサルタント、浜ちゃんまたしてもリストラの危機?「麦秋」はチョッとやり過ぎ?
亜流派 十五郎さん [地上波(字幕)] 5点(2005-12-31 11:30:00)
3.江角マキコと筧利夫のエピソードに全く浜ちゃんとスーさんが絡まないのは少し残念だが、今回もそれなりに楽しめた。でも、「麦秋」のワンシーンを先に見せておいてすぐに同じシーンを再現するのはどうだろか。山田洋次の脚本にはこういうのがよく出てきてそれが不思議と映画の中で名シーンになっていることが多いように思うけど、今回はちょっと露骨に感じた。「馬鹿まるだし」や「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」のように元ネタの登場シーンと再現シーンの間がしばらくあいていたら印象は違ったものになったかも。まあ、この映画の脚本自体そんなに作りこまれた様子はなく、見る側も気楽に見てるから本来はこういうことをいうのはヤボというものだけどねえ。
イニシャルKさん [地上波(邦画)] 5点(2005-12-29 00:12:28)
2.これまでの「釣りバカ」は高得点とはいかないにしろ、必ず期待に応えてくれたものだった。今回初めてである、これ程つまらないと感じたのは。江角マキコと筧利夫が揃いも揃って大根に見えたのは何故だろうか、方言のせいか? しかもハマちゃんに関係無く、勝手にくっついているし。一番不快だったのは、江角マキコに啖呵を切らそうと、列車の中で大声で電話という単純極まりない考え。ハマちゃんなら何やっても許されると思ったら大きな間違いである。次回は伊東美咲なので楽しみにしているが、ボビーはいらん。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 2点(2005-12-04 09:39:06)
1.今回も有給・リフレッシュ休暇全て使った上にまた出張(釣り)なんですね!江角マキコのガチガチな東北弁が少々気になりましたが・・最初に筧利夫が出た時点で、なんとなく展開は読めちゃったかな。でも、今回も普通に楽しく見させて頂きました。毎回、部屋の隅々にあるなにげない部分がツボでして、今回は壁に貼ってあった恋太郎の習字。4枚中、1枚は「合体」でした。
akoakoさん 5点(2005-01-28 11:04:41)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.80点
000.00%
100.00%
2120.00%
300.00%
400.00%
5360.00%
600.00%
7120.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS