観察 永遠に君をみつめてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > カ行
 > 観察 永遠に君をみつめて
 > (レビュー・クチコミ)

観察 永遠に君をみつめて

[カンサツエイエンニキミヲミツメテ]
2007年【日】 上映時間:133分
平均点:5.50 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
ドラマロマンス
新規登録(2009-02-05)【目隠シスト】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督横井健司
キャスト緒川たまき(女優)名取弥生
小沢和義(男優)三上茂樹
光石研(男優)美津野幸雄(弥生の夫)
江口のりこ(女優)椎名美咲(茂樹の妻)
小倉一郎(男優)三上峰太郎(茂樹の父)
河合美智子(女優)三上牧子(茂樹の母)
平田満(男優)名取誠一(弥生の父)
岡本奈月(女優)美津野知世(弥生の娘/大学生)
松田賢二(男優)橋本 元(美津野の同僚医師)
遠藤憲一(男優)富田義男(ガソリンスタンド店長)
鈴木砂羽(女優)坂本若菜(カメラマン)
小沢仁志(男優)浅井 正(出版社編集長)
脚本横井健司
あらすじ
小学生の頃の話。三上茂樹は高台の豪邸に住む美少女、名取弥生に夢中になった。自室から天体望遠鏡で彼女の部屋を覗く毎日。しかし茂樹は引っ越すことになり、2人は離ればなれに。淡い初恋は終わった…はずだった。時は流れ大人になった茂樹(小沢和義)。彼の部屋にはあの頃と同じ天体望遠鏡が。そのレンズ先はある部屋に向けられていた。数十年に及ぶ2人だけの愛のかたちが、今明らかになる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 病気じゃないですか、この男。やってることが気持ち悪すぎます。なんで、こんなになったのか、説明もありません。都合のいいことに、観察される標本というか、この女は病気なんだそうで、人との距離感が分からないとかのたまう。だから、男の異様さにも気付かないんでしょうか。そういえば、男優の顔もちょっとねぇ。。。
いろいろアイデアをひねり出してご苦労なことですが、もう少しまともな映画が見たいです。
あ、そうそう。望遠鏡のレンズは、光がなるべく反射しないようにしてあるものですし、鏡のように光りを反射するなんて、ないでしょう。仮に反射するとしても、あれだけ距離があったら、女の顔に光点があたることなんてあり得ないと感じます。物理法則を無視したような妙な設定はやめてほしいと思います。
駆けてゆく雲さん [DVD(邦画)] 4点(2009-04-29 23:13:57)
1.《ネタバレ》 「人の良心は何処からやってくるのか?」昔そんなテーマで話を聞いた覚えがあります。曰く、良心とは“心の内にある強い父親像”のこと。親に叱られて社会のルールや倫理規範を身につけていく子供。いつしか自分で善悪の判断がつくようになるのは、親の基準が身に付くから。心の中の父親(母親、祖父母等)が叱ってくる。他者の良心をコピーするという意味です。真偽の程は知りませんが、なかなか説得力がある。「子は親の鏡」なんて言い方と同じでしょうか。さて、本作の主人公、茂樹の場合。父親(小倉一郎)は子供とお友達感覚。息子のストーカー行為を知ってなお容認する姿勢。なるほど、主人公の中の良心がこの父親をコピーしたのなら、行き過ぎた性癖を許してしまうのも納得です。一方、人との距離感が分らないという弥生。集団生活の経験不足がうかがえます。また親の愛情も十分に受けていない様子。「見守って欲しい」は、本来親に対して求めるもののはず。彼女の人物造形にも説得力があります。主役2人の伴侶も、何処にでも居るタイプ。キャラ設定は確かです。だから御伽噺にリアリティが生まれるのだと思います。面白かった。個人的な価値観を持ち込むなら、弥生はド変態。茂樹は大馬鹿モノだと思います。特に茂樹には本気で腹が立つ。奥さんには絶対に秘密を隠し、誤魔化し通せ!泣いて詫びて縋り付けと思う。でも茂樹と弥生の関係だけを見れば、コレで恋愛物語として成立してしまうのだからホント嫌になる。ちなみに茂樹が弥生の想いに早い段階で気づいていたらという“もしも”。2人は幸せになれたのだろうか。勿論結果は誰にも判らない。でも茂樹はずっとそんな事を考えながら、この先の人生をやり過していくのだと思う。それが彼に科せられた罰だ。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 7点(2009-02-07 22:28:44)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 5.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4150.00%
500.00%
600.00%
7150.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS