天と地とのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 天と地との口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

天と地と

[テントチト]
Heaven and Earth
1990年上映時間:119分
平均点:2.63 / 10(Review 54人) (点数分布表示)
公開開始日(1990-06-23)
アクションドラマ時代劇歴史もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督角川春樹
助監督井上文雄(監督助手)
キャスト榎木孝明(男優)上杉謙信
津川雅彦(男優)武田信玄
浅野温子(女優)乃美
財前直見(女優)八重
野村宏伸(男優)太郎義信
伊藤敏八(男優)柿崎景家
渡瀬恒彦(男優)宇佐美定行
夏八木勲(男優)山本勘介
室田日出男(男優)飯富虎昌
大滝秀治(男優)橘屋又三郎
岸田今日子(女優)侍女
伊武雅刀(男優)昭田常陸介
風間杜夫(男優)勅使
風祭ゆき(女優)沼田の妻
大林丈史(男優)村上義清
浜田晃(男優)直江実綱
石田太郎(男優)典厩信繁
沖田浩之(男優)高坂弾正
成瀬正(男優)大熊朝秀
山田明郷(男優)初狩野源五郎
志村知幸(男優)
西村知道ナレーション
原作海音寺潮五郎「天と地と」
脚本角川春樹
鎌田敏夫
音楽小室哲哉(音楽監督)
石川光(音楽プロデューサー)
作詞小室哲哉「天と地と〜HEAVEN AND EARTH〜」
作曲小室哲哉「天と地と〜HEAVEN AND EARTH〜」
編曲小室哲哉「天と地と〜HEAVEN AND EARTH〜」
主題歌小室哲哉イメージソング「天と地と〜HEAVEN AND EARTH〜」
撮影前田米造(撮影監督)
高瀬比呂志(撮影監督補)
上野彰吾(撮影助手)
坂江正明(応援撮影助手)
佐光朗(応援撮影助手)
日活(撮影協力 にっかつ撮影所)
大映(撮影協力 大映撮影所)
製作角川春樹
東映(「天と地と」委員会)
角川書店(「天と地と」委員会)
東北新社(「天と地と」委員会)
IMAGICA(「天と地と」委員会)
TBS(「天と地と」委員会)
日本テレビ(「天と地と」委員会)
バンダイ(「天と地と」委員会)
読売テレビ(「天と地と」委員会)
博報堂(「天と地と」委員会)
毎日放送(「天と地と」委員会)
読売新聞社(「天と地と」委員会)
配給東映
KADOKAWA(2021年リバイバル)
美術徳田博(美術監督)
稲垣尚夫(美術助手)
大坂和美(装飾/小道具)
柴田博英(装飾/小道具)
編集鈴木晄
録音柴崎憲治(音響効果)
照明矢部一男
赤津淳一(照明助手)
その他菅原浩志(コーディネーター)
IMAGICA(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
54.《ネタバレ》 巨額を掛けて作られた合戦の模様…というか布陣の美しさ。第一次川中島の合戦の、これほどまでに大規模で美しい『魚鱗の陣』は映画史上観たことがない。第四次川中島の合戦「よく聞け、鶴翼に備えを改める!」魚鱗の陣から『鶴翼の陣』へ。続く長槍のぶつかり合いは、その数に圧倒される。これこそ槍衾(やりぶすま)。そして騎馬隊の掛ける力強さ。
赤と黒の運動会とかマスゲームとか揶揄されようと、この布陣と集団戦の美しさが観られる映画って、他に無いだろう。
昔の合戦は、農民が弁当持参で物見見物に来ていたと聞く。私もまるで、丘の上で合戦を観ている農民の気分になれた。
さて、褒めるところは褒め終わった。

映画としては、感情の感じられない人たちが淡々たたんと事を進めていく…名前と事柄の列挙…この退屈さはまるで、すっかすかな日本史の教科書をじっくり時間を掛けて読んでいるようだった。景虎と乃美の間に男女のドラマが描かれないあたり、宇佐美以外の両軍の家臣にほとんど個性が感じられないあたり、ほんと教科書や参考書の映像化みたいで人間味が皆無だったわ。
時々出てくる意味不明な人物、集団、描写。本筋には全然影響しないのに、それらが変に印象に残るものだから、観るものを混乱させる。
八重って何だったの?何で彼女はあの状況下で一騎打ちを申し出たの?どんな策と勝算、目的があったの?呆気なく鉄砲で撃ち殺されて「上杉軍はあっぱれだから今回はもう帰るね」って…時間割いた割に両軍に何のドラマも生まれない。
生き残りの八重隊。あんな少人数の隊で、良く解からないタイミングで突撃して、案の定な玉砕。せっかく出すなら何か見せ場とか用意しておけばいいのに。更にこの八重隊突撃に流れる音楽の物悲しさ。
女ばかりの部隊が戦場で無惨に打ち負かされる悲しさを表現したかったんだろうけど、両軍とも彼女らのことに触れない事の方がよっぽど悲しい。
上杉の車懸りの陣の意味不明さ。濃霧からお経の大合唱は不気味だけど、せっかく霧に紛れて陣を進められるのに、どうして?
そして信玄が援軍に向かわせた諏訪神軍。奇声とともに大太鼓を叩きながらの行軍はインパクト大。グフみたいな盾を持った鉄砲隊に一方的に殺られる様もインパクト大。この映画の創作パートの八重隊も、車懸りの陣も、諏訪神軍も、発想は悪くないと思う。使い所と絡ませ方が極端に悪いだけで。

最初に褒めた布陣だけど、合戦は長いだけでグズグズしてる。きっと合戦シーンは終始エキストラ総動員で撮ったんだろう。だから引きの画ばかりで迫力不足。大軍のシーンとは別に、斬り合いとかは50人規模の少人数で寄りの画を撮っておいて、あとで合わせれば、きっとメリハリのある映像になったと思う。
上杉・武田の一騎打ちは、武田本陣に駆け込んだ謙信の一太刀と、それを軍配でゆるりと受け流す信玄の画が一番の見所なのに、観客の意表を突くつもりか本陣が空っぽ。なんか武田が尻尾を巻いて逃げたみたいに思った。そしてどうして最後の一騎打ちであの悲しい音楽を入れるのか。
続くモーゼの十戒。唐突なエンディング。お経みたいなエンディングテーマ。驚くほど呆気なく、あまりに消化不良な結末に驚いた。
小室の音楽は戦国時代の日本の美しさを表現したんだろうか、美しい風景とは合っていても、合戦には不釣り合い。そもそも映像と音楽の食い合わせが合ってない。小室にはテーマソングだけお願いして、あとはオーケストラにしておけば良かったかも。
巨額を投じた映像のスケールと薄っぺらいドラマのバランスの悪さ。合戦の垂れ流し映像としては及第点。これは『日本版パールハーバー』かもしれない。
K&Kさん [インターネット(邦画)] 2点(2022-09-19 15:07:33)
53.50億円余の製作費(多くの関係会社が泣いたという噂)に、大量に動員したエキストラ、こういったものを持て余しているのがヒシヒシと画面から伝わってくる、まさに自家中毒状態の作品。
大勢のエキストラでマスゲームを演じたら、さすがにスペクタクル感はイヤでも出るだろう、と思ったら、実はそうでもなかった、というのは、大きな発見、大きな教訓。私も正直、意外でした、ハイ。
ひたすら薄っぺらい音楽が、ますます作品をスペクタクルとは真逆の方向へ。
ずっと安く済ませながらあれだけ盛り上げた『戦国自衛隊』は、やっぱりエラいと思う(傑作だと言うつもりは無いけど)。
とは言え『乱』の製作費26億円が、フランス資本に頼らざるを得ず、日仏合作となったことを思うと、角川春樹の野心、一目置くべきものなのかも。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 4点(2022-03-13 13:20:51)
52.評価が低いことを知ったうえで見ましたが、駄作ですな。
寝なかった自分を褒めてあげたいwww
海音寺潮五郎の代表作をこんな駄作に仕上げられるよね。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 2点(2019-12-22 20:54:32)
51.ただの駄作なら捨て置くけど、歴史的駄作となれば逆に見てみたくなるのが人の性。そういう訳で観始めたけど、これはきつい…。2時間が倍くらいに感じられた。渡辺謙の降板がどうたら、そんな次元じゃない。勿体ないよなー 50億円もの大金をかけて出来上がったものがこれでは…。今さら言っても詮ないことだけど、実績のある監督に任せていれば…。和を切り取った映像は綺麗だし、エキストラ大量動員による迫力あるカット等を評価して一応3点。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2019-01-06 17:04:31)
50.《ネタバレ》 映画としては とっても薄~~いですが
第四次川中島の合戦シーンは
ところどころ、お!と思う演出がありました

人馬入り乱れる戦場の混沌
義信の突出から勘介の討死
妻女山別働隊の到着
などなど

といっても
それぞれのシーンがバラバラで連続性がないので
それぞれの瞬間だけですが

合戦シーンの要所要所は良かったので
どうせなら川中島だけに絞って
編集とかに気を使って作りこんだら
結構な作品になったかもなー、と思います
こっちゃんさん [映画館(字幕)] 5点(2016-05-21 01:45:10)
49.《ネタバレ》 原作も大河も知らないので、比較はできないのだが、合戦シーンは雰囲気があって悪くはなかったかな。どうせならヘタな人間ドラマは無視して、攻防戦にフォーカスして作品化すればよかったのに。第4次川中島では双方で33000人が死ぬという壮絶な戦いなので、もっと激しく描いてもいいくらい。確かにエキストラはよく見ると動きがヘナチョコなんだけど、人間だし怖さがあれば当時も実際には逃げ腰の人もいたのかな?と思えば許せる範囲かな。それにしても女たちの描き方がヒドイ。特に謙信が撃ち殺すシーンには唖然。見世物のように女たちを登場させて無残に殺す意味があったのかと。
東京50km圏道路地図さん [DVD(邦画)] 4点(2016-03-15 11:29:01)
48.低評価への好奇心から鑑賞しましたが、空虚なストーリーと赤組・黒組の運動会のような合戦に言葉を失います。角川春樹のセンスとバブル期の何でもありの風潮が重なるとこうなるんですか。キャスト陣とスポンサー連に脱帽です。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 1点(2015-04-19 00:35:33)
47.《ネタバレ》 残念ながら初めての投稿が低評価の作品になりました。 私は高校生の頃本作品の大河ドラマ版を観ました。 今でも大変感動したことを覚えています。 本レビューで散々の評価(3300作品中ワースト22位!)なので「なぜ、どこが?」と少々興味半分で観ました。なるほど酷い作品でした。 大河版に比しまさに「天と地」「月とすっぽん」「雲と泥」・・・でした。 低評価理由は皆さん言い尽くされておりますが極め付けは合戦で双方膠着状態のさなか信玄の側室の八重が女騎馬隊を率いのどかなデモ行進をしたあげく「もののふども・・・」と名乗り、なんとそれを見た謙信が「おのれ小賢しい!」と火縄銃一発で撃つ、という場面です。 失笑しました。あとは推して知るべし、一事が万事場面場面に何の脈絡もなくストーリー性のかけらもありません。 こんな駄作に出演された榎木さん始め名優の方々への敬意を表し1点と致します。
yoroshikuさん [ビデオ(邦画)] 1点(2013-12-24 14:51:33)
46.公開当時、劇場で見ました。脚本が悪いのか、なんだか筋がよくわからず、ラストもうやむやで終わるし・・・。でも、日本の四季を追い続ける映像と小室氏の音楽は好きです。
いさいささん [映画館(邦画)] 5点(2012-03-18 15:29:45)
45.なんか馬群よける時に皆、歩いてないか?w
Junkerさん [映画館(邦画)] 3点(2009-02-15 01:39:57)
44.《ネタバレ》 子どもの時分にこの手の映画を映画館で見て一点の曇りもなく
「つまんねぇ」
って言えるって言うのは相当なものだと思う。演出が原始的過ぎて大笑い。文章かよ。

お薬にたよったかのようなクオリティ。マジでお金がもったいない。
黒猫クックさん [映画館(邦画)] 1点(2009-01-02 16:06:54)
43.《ネタバレ》 制作費52億円らしいですが、確かに合戦のシーンはスケールが大きいです。陣形をとっている大軍の兵士たちを遠巻きから映すのはキューブリックの「スパルタカス」を彷彿させますし、女武者隊が全滅してしまうシーンは馬の脚元を映し続け、いかにも踏みにじられている感じがよく出ています。また、霧の中から謙信の軍勢が〝オンベイシラ~(?)〟と現われる箇所も見所になっていますし、近年のアクション作品に見られるアップの連続で戦闘をごまかすような事をしていないのも好感が持てます。・・・ですが、結局のところ本作はそんなに面白く思えなかったです。それは人間ドラマが皆無に近い事や、添え物のように出てくる女たちのつまらない描写などにあると思いますが、最たる原因は本作が全編を通して躍動していないことにあると思います。例えば、謙信の成長物語であるにもかかわらず、謙信が将たる者の自身を失う、あるいは将たる者の覚悟をもつ大事なシーンにしても全くもってアッサリ処理され激情のようなものが走っていません。〝謀反を起こした配下の妻子を殺さねばならぬ〟という凄惨な場面であっても本作は迫ってこないのです。さらに、桜が散る美しい風景など風光明媚なシーンがけっこうありますが、それはそれだけでしかなく物語に生きているように思えないのです。
ミスター・グレイさん [DVD(邦画)] 5点(2008-12-26 18:39:54)
42.見る前はNHK大河ドラマにもなった原作を2時間にまとめているので、ダイジェスト的になりすぎてそれでつまんないのかと思っていたが、合戦シーンにばかり力が入っていて、人間ドラマが薄いならまだしも、その人間ドラマを全く描こうとしていない脚本には唖然。そんな脚本だから登場人物も全くと言っていいほどキャラクターとして作りこみがされてなく、これでは上杉側にも武田側にも感情移入できるわけもなく、当然ストーリーに深みなんぞこれっぽちもなく、はっきり言って角川春樹監督は合戦シーンを描きたかっただけだろう。同じ人物に何回も名前テロップをだすのはウザイし、「第一回 川中島の戦い」などというテロップはなにかのスポーツ大会のようなノリでふざけているとしか思えないし、いちばん力が入っているであろう合戦シーンもなんかダラダラな印象だし、ラストシーンも意味不明ではっきりいって大金をつぎ込んだだけの無内容の駄作映画としか言いようがない。渡辺謙が白血病のために降板した作品だが、この内容では役者が誰であろうと関係ないような感じさえする。NHKの大河ドラマ版は名作とされているみたいなので一度見てみたいが、映像がほとんど残っていないらしいのが残念。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 1点(2008-11-04 17:47:48)
41.《ネタバレ》 確かにあれやこれや端折って描くポイントも間違ってるとしか言いようが無い内容。登場人物の描き込みがまったくなされていないのもそもそも問題で、何が起ころうと誰が誰だか、何が何だかだ。こんな内容では主演が誰かなんて些細なことかもしれないが、榎本孝明がイメージに合わない。しかもやつれメイクで完全なネズミに見えてしまう。言っちゃ悪いが見栄えしません。病気降板した渡辺謙で撮られていたらなぁと、出てくるたびに思ってしまう。例え駄作でも渡辺謙で見たかった。唯一、合戦シーンは金をかけただけあってそれなりに見られる。赤と黒の軍団の色分けが美しいし、騎馬軍団が走り回っているだけで壮観です。走ってるだけで戦ってる感じがまったくないのはご愛嬌。これだけのエキストラを使って、勇壮な画が作れたならこれはこれで価値があるんじゃなかろうか。しかし信長の鉄砲戦術を武田に使わせちゃいかんよ。やられた側なんだから。
MARK25さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2008-02-09 18:30:44)
40.金をかければこれほどの映像が撮れるんですよ~ というだけの映画。「赤と黒のエクスタシー」というコピーは上手かったが所詮は内容ゼロの角川映画だったか。一応合戦シーンは印象に残ったのでその点だけは評価し2点献上。
taxyunさん [映画館(邦画)] 2点(2007-08-06 09:09:22)
39. 「平均点ワーストランキング」に並んでいる映画がどの程度面白くないのか考えるようにしているのですが、いやー、これはひどい。現時点で22位ですが、これは10位以内に入って良いと思います。年配の人や子供は何が起こっているのか全くわからないだろうし、ある程度歴史を理解している私のようなものでも、全く楽しめない。この監督はいったい何を描こうとしたんでしょうね。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 1点(2007-04-01 18:06:58)
38.上杉と武田の戦いですが、この出来映えではあらすじを追うことすら不可能です。榎木孝明は、この映画よりテレビ番組「トリビアの泉」で「愛」の文字をあしらった兜をかぶり馬に跨ったときの方が圧倒的に素晴らしかったです。
ジャッカルの目さん [地上波(邦画)] 0点(2007-01-28 08:29:56)
37.角川春樹がベンハーのような作品が作りたいって、作った映画だったと思いますが、大コケでしたねえ。合戦の迫力にこだわり過ぎて内容がなくなってしまった。
ぽじっこさん [ビデオ(邦画)] 3点(2006-08-01 14:00:04)
36.本当、なーんにも無い薄っぺらな作品です。というかちゃんとした脚本があるんでしょうか? かなり説明不足なので、まず歴史にある程度精通してないと楽しみ所は見つからないでしょう。沖田浩之君なんて「おのれ、謙信奴」の一言ですし、あれが高坂昌信だったとは配役表をみるまで気付きませんでした。確かに戦国マニアからするとおかしな所は多々あるし、かといって知識が無いとさっぱりなこの映画は酷評されるのは致し方ないんですが、イメージビデオとして割り切ってしまうと結構見れてしまうのが困ったところ。俳優陣は中々豪華だし、ストーリーは平坦で深みがないからサラッと見れるし、おまけにセリフも少ないので、「無性に騎馬武者が見たい(←マニアにはそういう時があるんです)」時には重宝しちゃてます。まぁ、走り回ってるだけですけど。
よねQさん [映画館(邦画)] 6点(2006-07-30 15:12:27)(良:1票)
35.映画館で観たなあ。でもレビュー見るまで存在すら忘れていたこの映画。私は映画は結構細かく観る方(あくまで自分的には)なんですが、これほど何っっっにも(!)話の一片すら覚えてない映画はまだありません。唯一覚えているのは、赤と黒がただドドドドドドドと無意味に長~く走り回っていたことと映画館の客の「え、何これ。」って感じのどよめき。で、私も再び「え、何これ。」です。こんなに有名どころの役者が出ていたの?あ、女性もいたのか。桜吹雪?そういえば、何かの下に姉ちゃんが1人いたような・・・。テーマソング?小室哲哉?・・・ダメだ、覚えてないや。えーと確か、金だけは掛かったんだろうなと、ただ画面をボーっと眺めてたっけ。終始、客席がざわついていたからなんとか寝ないで済んだような気がする。監督誰だっけ?角川春樹?名前は知ってるなぁ、作家だっけ?違うか・・・まあどうでもいいや。強く思ったのは映画館出る時、出来ればお金返してほしいと思ったことだけ。騎馬戦に金払ったのね・・・ちぇっ。1点!
くなくなさん [映画館(邦画)] 1点(2006-06-06 23:30:39)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 54人
平均点数 2.63点
0611.11%
11222.22%
21222.22%
31018.52%
435.56%
5712.96%
623.70%
700.00%
811.85%
911.85%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.50点 Review2人
2 ストーリー評価 0.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 0.66点 Review3人
4 音楽評価 5.50点 Review4人
5 感泣評価 0.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS