シャッター アイランドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > シャッター アイランドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

シャッター アイランド

[シャッターアイランド]
Shutter Island
2010年上映時間:138分
平均点:5.91 / 10(Review 158人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-04-09)
公開終了日(2010-09-10)
ドラマサスペンス刑務所ものミステリー小説の映画化
新規登録(2009-07-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マーティン・スコセッシ
キャストレオナルド・ディカプリオ(男優)テディ・ダニエルズ
マーク・ラファロ(男優)チャック・オール
ベン・キングズレー(男優)コーリー医師
マックス・フォン・シドー(男優)ネーリング医師
ミシェル・ウィリアムズ(女優)ドロレス
エミリー・モーティマー(女優)レイチェル1
パトリシア・クラークソン(女優)レイチェル2
ジャッキー・アール・ヘイリー(男優)ジョージ・ノイス
テッド・レヴィン(男優)警備隊長
ジョン・キャロル・リンチ(男優)マクフィアソン警備副隊長
イライアス・コティーズ(男優)レディス
ロビン・バートレット(女優)ブリジット・カーンズ
クリストファー・デナム〔1985年生〕(男優)ピーター・ブリーン
加瀬康之テディ・ダニエルズ(日本語吹き替え版)
志村知幸チャック・オール(日本語吹き替え版)
有本欽隆コーリー医師(日本語吹き替え版)
坂口芳貞ネーリング医師(日本語吹き替え版)
宮島依里ドロレス(日本語吹き替え版)
高橋理恵子レイチェル1(日本語吹き替え版)
辻親八レディス(日本語吹き替え版)
秋元羊介船長(日本語吹き替え版)
青山穣ジョージ・ノイス(日本語吹き替え版)
宮本侑芽(日本語吹き替え版)
原作デニス・ルヘイン〔原作〕「シャッター・アイランド」(早川書房刊)
脚本レータ・カログリディス
音楽ロビー・ロバートソン(音楽監修)
作曲マックス・リヒター“On the Nature of Daylight”
ブライアン・イーノ“The Lost Day”他
ジョン・アダムズ〔音楽・1947年生〕“Christian Zeal and Activity”他
ジョルジ・リゲティ“Two Etudes Harmonies”
グスタフ・マーラー“Quartet for Piano and Strings in A minor”他
編曲ロビー・ロバートソン“On the Nature of Daylight”他
撮影ロバート・リチャードソン〔撮影〕
製作マイク・メダヴォイ
アーノルド・メッサー
マーティン・スコセッシ
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮デニス・ルヘイン〔原作〕
ジャンニ・ヌナリ
レータ・カログリディス
配給パラマウント・ジャパン
特殊メイクスタン・ウィンストン・スタジオ(ノンクレジット)
特撮カフェFX社(視覚効果)
ロバート・ストロンバーグ(視覚効果デザイナー)(ノンクレジット)
美術ダンテ・フェレッティ(プロダクション・デザイン)
フランチェスカ・ロ・スチアーヴォ(セット装飾)
ランドール・バルスマイヤー(タイトル・デザイン)
衣装サンディ・パウエル
編集セルマ・スクーンメイカー
録音トム・フライシュマン
ユージーン・ギーティ
フィリップ・ストックトン
字幕翻訳戸田奈津子
日本語翻訳岸田恵子
戸田奈津子(超日本語吹き替え版監修)
あらすじ
ボストン沖の孤島「シャッターアイランド」。その島の病院には、重度の精神障害をもつ凶悪犯罪者が収容されている。ある時、一人の女性患者の行方不明事件の捜査のため、連邦保安官テディと相棒のチャックが島を訪れる。厳重な管理体制の中、二人は早速聞き込みを開始するが、テディには別の思惑があった。彼の脳裏に現れては消える亡き妻ドロレス。彼は、妻を殺した容疑者レディスはこの病院にいると確信していた。果たしてこの島に隠された秘密とは?。 スコセッシ監督とディカプリオのコンビがデニス・ルヘインの原作を映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
158.《ネタバレ》  自分に見えていることが全てじゃない、というシチュエーションが好きなので大変好みの映画でした。納得というには綺麗事すぎるのだけど、共感せざるを得ないラストです。話としては辛すぎる。救いがないです。
 主人公の喜怒哀楽が激しく振り回される感じはあるのですが、だからこそ余韻のある終わり方になっているのかなと思います。
えりまきとかげさん [インターネット(字幕)] 9点(2023-09-27 10:10:12)
157.精神病院の雰囲気良いですね。ディカプリオ含むその他の役者もハマっていて、事前に情報さえ入れなければ、推理もしたりできる。
真尋さん [DVD(吹替)] 5点(2023-07-16 10:48:39)
156.《ネタバレ》  霧、水辺、炎、病院、精神病、鉄格子、象徴的な悪夢。そして、妄想による自己欺瞞で妻殺しの罪から逃避する主人公。クリーチャーが出てこないというだけで、ほぼそのままホラーゲームの『サイレントヒル2』だったし、更に言うならそのイメージ源である『ジェイコブス・ラダー』の変奏。制作陣はかなり影響を受けていると思う。特に“崖の下の死体”のシーンはゾクッとして良かった。

 しかし表層的な作りは上手でも、人物描写はすっぽりと抜け落ちていた。だから、「どんでん返しは見え見えだったけど、トータルで良かったよね」という評価にならない。死んだ妻の登場シーンは「観客を混乱させたい」という狙いがあからさますぎて、ミステリアスというよりイライラするし、「二人の間にあった愛」が描かれないので「子殺し」の真相は荒唐無稽に映る。主人公はただプッツン女に人生を奪われたようにしか思えず、「最後の選択」に切ない余韻を感じることはできなかった。
ランデイさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-10-03 23:37:15)
155.《ネタバレ》 映画のタイトルだけをみて、全く予備知識なしに鑑賞しました。精神異常者の失踪事件を追うために怪しい離島の精神病患者収容施設を訪れる主人公ですが、最初からなんとも言えない怪しい雰囲気で、時折なにか主人公がとんでもない秘密を抱えていそうな描写が入り込みますので、どんでん返しの展開が来るのだろうなと思いながら観ていきましたが、その期待どおりに最後はなりました。謎めいたところがたくさんあったので、わかった上で見返すと新しい気づきが得られそうではありますね。

虚実入り雑じった映像なので、どこまでが主人公の妄想なのかわかりにくいですし、観る人によって解釈が変わりそうな感じがするところが面白いのかもしれませんね。悪名高きロボトミーが行われていた時代の話ですが、実際問題この映画のような現実に直面すると、解決手段としてこういうことを行いたくなる気持ちもわからないではないですが、でもそうであるほど、やや確信犯的にこの手段を行っていたとも思えてくるわけで、よりその時代の医療従事者の罪は重い気もしてきます。

最後は尊厳死のような形で主人公の選択がえがかれますが、それを黙って見送る医師も含めて、切ない終わりかたでした。ただ中途半端に廃人にされるくらいなら、それこそ自決という道もあるとは思いましたけどね。
たあたんさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-08-29 01:24:04)
154.レオさんの映画を見るのは、タイタニック以降この作品が初めて。いい演技してますね。島の雰囲気も素晴らしく、お金かけて
撮ってますよね、きっと。でも面白くないです。
代書屋さん [インターネット(字幕)] 5点(2022-07-10 14:47:17)
153.《ネタバレ》 十分面白かったんだけど、じゃあ点数が高いかと言われるとそうでもない。
レオ様の演技は相変わらず素晴らしいし迫真。
精神病患者ってこんな風に景色が見えているかもしれないと思うと寧ろその方が幸せなのかもしれん。
いやそうでもないか。自分はこうなりたくないし。
結局ロボトミー自体も現実なのか虚構なのか。
悲喜こもごもさん [インターネット(字幕)] 5点(2022-01-16 10:50:05)
152.重苦しい話ではありますが、ディカプリオの演技を観るためだけに、何度か見ています。

この映画はネタバレしてしまっては無意味なので、ストーリーについては何も語りません。

観終わった後、もう一度見返したくなるタイプの映画です。
めたもんさん [インターネット(字幕)] 7点(2021-10-11 16:45:15)
151.《ネタバレ》 アサイラムという映画と似ている。
アサイラムをシャッターアイランドをみる一週間前にみてしまったので、既視感はあったが私はシャッターアイランドの方が深みがあり好きだ。

レオのこれまでの苦しみが描かれているので、なぜ病んだのか共感できる。
長い映画だけど、退屈しなかったしアサイラムを直前にみてなければもっと楽しめた。
ブリーバンデカンプさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-06-25 08:08:01)
150.《ネタバレ》 レオの熱演に免じて6点(本当は5点)でも佳作

さてシャッターアイランドは存在したのでしょうか?
精神障害系の凶悪犯の収容所ということで、序盤すぐにテディに頭痛がして院長から薬が出てくるので、あぁ
テディ自身が病人かもねと。車で移動する時の不自然な合成画像も相まってその思いは強くなる。そうでない方
の結末を望みつつ話は進む。しかしこの映画の99%はテディ目線なのである。テディの目にするものしか我々は
見ることができないのである。これが最初からずっと続いてるのはこれがテディの妄想の世界だからであろう。

当然崖で出会ったレイチェルも妄想、灯台の院長も妄想である。そもそもあんな不便な場所に院長室があるのが
現実なら変である。ならばロボトミーも妄想ということである。なのにこの作品の多くの解釈は「善人として死ぬ?
(ロボトミー)」とされているのだ。シャッターアイランドへ保安官として相棒と船で渡ってきたのも妄想である
ならば灯台の存在も妄想なのだ。そこを「ロールプレイ治療」で誤魔化して現実と妄想の境界をいい加減に描いて
いると私は感じた。いやマーティン・スコセッシに遊ばれた。ずるい映画である。

またドロレスのシーンは無駄に長かった。あんな物を見せられれば見せられるほど、逆の結末を観客が望むのは
当り前だ。想像はつくが、そうあって欲しくない方の結末に予定通りに突き落とすのは意地悪かな?
と言った点を踏まえて、もう一度画面を見ながらひとりツッコミ満載で鑑賞すると、家族から気味悪がられるので
程々にしときましょうね。
hibari_21stさん [インターネット(吹替)] 6点(2021-06-15 15:54:50)
149.《ネタバレ》 「精神を病んだ犯罪者収容施設」が舞台という時点で、序盤をある程度見たら
終盤の展開は大方予想が付いた。
これを裏切ってくるのか・・・と思いきやそうではなく。

ただ、余韻を残すラストは悪くなかった。

お医者さんは偉いし大変な職業だなあ、というのが第一感。
2年で12キロさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-04 10:14:33)
148.全く予想できない衝撃のラスト。
なるほど~そう来たか!すばらしい。

難解な映画と言われていて、それは本当にその通り。
ただ、細かい部分を除いて、大筋だけならたいていの人は理解できるレベルではないだろうか。
そして細かい部分は、何度か見返すことで理解して、「ああ、そういうことか」となってまた楽しめる。
まあ、巻き戻しもできない、二度見るにはお金がかかる劇場で視聴する場合は、理解のハードルは高いんだろうけど。

もともと、映画って、現実と回想シーンが入り乱れた時、区別がつかなくなって混乱するんだけど、この映画はそれが顕著。どれが現実でどれが回想(というか妄想)なのかは、一度見ただけでは理解不能だろう。
まあ、もう少しわかりやすく作ってくれよ、と注文はつけたい。

でも、非常に面白かった。
椎名みかんさん [インターネット(吹替)] 9点(2021-04-16 07:00:11)
147. 
原作は未見で、特に情報を入れずに観ました。
監督はあのマーティン・スコセッシ。
この監督の映画って良作ばかりではあるけど、少し疲れる印象があって敬遠してた。

簡単に言うと面白くはあったけど、色々とツッコミどころが多かった印象。
それも「ストーリーが分からない」ってのじゃなく、観終わった後で「あの演出じゃわかり難いな…」との類で。

結論から言うと面白かったけど、初めて受けたインパクトじゃない。
アラン・パーカー監督の「エンゼル・ハート」が、(俺的には)この手の作品のナンバーワンだったりするので、興味がある人は是非、観て欲しい。
映画の奴隷さん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2020-10-31 06:46:23)
146.雰囲気も役者も〇。
大物感が漂う滑り出しだが、違和感が所々にあり中盤につれて盛り上がれない。どんでん返しと呼ぶには悪夢の残像があり過ぎて伏線が弱く、ラストがスカッとこない。
何を信じていいのか?洗脳か精神の病か?
精神の狭間で迷子になってしまうような感覚。
ここら辺は監督の力ですかね。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-08-10 23:34:51)
145.《ネタバレ》 映像は、見事でした。
ダィカプリオの迫真の演技も素晴らしかった。
でも、そもそも主人公が狂い出したのは、妻が子ども3人を殺めた事と、その妻を殺してしまった事が原因
しかし、どうして妻が子供たちを殺すほどおかしくなったのか‥‥が、説明不足かなぁ(頭の中に虫が居るとかいう説明は有りましたけれど)と思いました。
どんでん返し映画大好き人間の私としては、もっと大きなコペルニクス的展開を期待していました。その点がやや不満
TerenParenさん [インターネット(字幕)] 6点(2020-06-29 23:46:07)
144.《ネタバレ》 自分が犯人的なオチはまあそれなり
ただ、最後の最後の選択が自分の意思なのがいい。
犯人オチより、最後の選択のための今までの幻想シーンとわかると
なかなか味のある作品と思えます。
スズメッキの魔女さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2020-04-27 00:10:08)
143.《ネタバレ》 すっかり騙されましたわ!
バイオハザードをプレイしているような、不気味な世界観。
没入度は良いが、やや長過ぎる。必要な長さといわれればそれまでか。
チェブ大王さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-02-24 13:28:18)
142.《ネタバレ》 名前は幾度か目にしたことはあったのに話題に上らないタイトルだったので
あまり面白くないからなのかな?という、うまいことハードルを下げてネタバレ一切なしで鑑賞できた
まずアイランドという語感からホラーか陰謀モノ映画かな?と見当をつけて観始めた
精神病院という赴任先が・・・ん?となった。連邦保安官ってそんなとこ行く仕事なの?一人の患者が脱走したからって?
なんか変だなと思った。こりゃ、陰謀モノだと。銃を取り上げられちゃってるし
次に気になったのがやたら夢のシーンが長くてしかも陰鬱なこと
実は意味があるシーンなんだが鑑賞時はただの演出家のスタイリッシュビジュアルごり押しの道具に感じて
「あ~夢なら時間の無駄。いい加減にしてほしい」と憤った
で、みなさんご存じのあのラストまで
幻覚的なシーンはなにひとつ共感できない。もともと幻想のような映画という表現方法で見せられる幻覚は虚しい
現実的なシーンは悪くないが、名前のパズルのようなオチの為のアリバイギミックが連なるのは
辻褄がめちゃくちゃそうな精神病患者を取り扱うのに適してると思えなかった
目にしたことあるオチだが、そこに至るアプローチを楽しむジャンル映画と考えればそれ自体は減点対象にならない
ラストもうひと転がりするかと思っていたのでその分少し物足りなく感じてしまったが・・。
うまシネマさん [インターネット(吹替)] 5点(2019-08-07 12:14:00)
141.《ネタバレ》 ビユーティフル・マインドの衝撃も相当なものだったが、こちらも相当な衝撃だった。
映画としての設定としてはよくある話だが、ディカプリオの過去が悲惨過ぎて、観るのがつらかった。
洞窟で、記憶を消せるはずがない!と叫んだ彼が、手術によってその記憶を消し、自らの悲惨な過去を思い出さなくても済むようにしてしまうのは、まさに究極の選択だ。
記憶の中の妻が鮮明過ぎて、これも痛々しかった。
カメラワーク、演出がやはり素晴らしいんだろうな。
ただのどんでん返しで終わらせない監督の手腕に脱帽、の一本。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 8点(2019-07-01 00:15:41)
140.《ネタバレ》 ネットで「映画 どんでん返し」で検索すると結構ヒットするのが本作。
というわけなので、ハナからどんなどんでん返しが待ってるのだろう…と警戒しながら鑑賞するわけで。
結末は中盤で幾つか予想した中の1つ。恐らくご覧になった方々もひょっとしたら…と気付く範囲なのかな。
白黒が逆転するのは確かなので、どんでん返しの作品として取り上げられるのも納得。
にしても、最後は切なかったなぁ。もう一度見ると新たな発見が見つかるかもしれません。
tonaoさん [DVD(吹替)] 7点(2019-02-10 18:12:25)
139.スコセッシ+ディカプリオで、初めの方は雰囲気があって、原作も良い。でも、凡作
にけさん [映画館(字幕)] 6点(2019-01-14 10:44:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 158人
平均点数 5.91点
000.00%
100.00%
221.27%
385.06%
41610.13%
53320.89%
64427.85%
73723.42%
8116.96%
942.53%
1031.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.66点 Review9人
2 ストーリー評価 5.73点 Review15人
3 鑑賞後の後味 5.42点 Review14人
4 音楽評価 6.25点 Review12人
5 感泣評価 3.88点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS