素晴らしき日のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ス行
 > 素晴らしき日
 > (レビュー・クチコミ)

素晴らしき日

[スバラシキヒ]
One Fine Day
1996年【米】 上映時間:108分
平均点:7.00 / 10(Review 66人) (点数分布表示)
公開開始日(1997-09-06)
ラブストーリーコメディロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-03-12)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・ホフマン
助監督スティーヴン・P・ダン(第1助監督)
キャストミシェル・ファイファー(女優)メラニー・パーカー
ジョージ・クルーニー(男優)ジャック・テイラー
メイ・ホイットマン(女優)マギー・テイラー
アレックス・D・リンツ(男優)サミー・パ-カー
チャールズ・ダーニング(男優)ルー
エレン・グリーン(女優)エレイン・リーバーマン
ジョー・グリファシ(男優)マニー・フェルドスタイン
ピート・ハミル(男優)フランク・バロウズ
ロバート・クライン(男優)Dr.マーティン
マイケル・マッシー(男優)エディ・パーカー
アマンダ・ピート(女優)セリア
ホーランド・テイラー(女優)リタ
ビッティ・シュラム(女優)マーラ
山寺宏一ジャック・テイラー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大谷育江マギー・テイラー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
田中敦子〔声優〕メラニー・パーカー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小山力也ジャック・テイラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
渕崎ゆり子マギー・テイラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
川田妙子サミー・パ-カー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫ルー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ブラッド・デクター
ジェームズ・ニュートン・ハワード
主題歌ケニー・ロギンス"For The First Time"
挿入曲ハリー・コニック・Jr"This Guy's in Love with You"
エラ・フィッツジェラルド"Isn't It Romantic"
撮影オリヴァー・ステイプルトン
フロリアン・バルハウス(カメラ・オペレーター)
製作リンダ・オブスト
メアリー・マクラグレン(共同製作)
20世紀フォックス
製作総指揮ミシェル・ファイファー
ケイト・グインズバーグ
配給20世紀フォックス
美術デヴィッド・グロップマン(プロダクション・デザイン)
衣装スージー・デサント
編集ガース・クレーヴン
録音イーサン・バン・ダーリン
字幕翻訳松浦美奈
その他メアリー・マクラグレン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
66.《ネタバレ》  軽快なリズム。スピード感のある展開。
 なかなか楽しい作品です。
 ラブストーリーだけでなく、お互いの仕事のドラマがきちんとストーリーとして見ごたえのあるものになっているのが大変良かったです。二人が仕事に対して真剣な分、肩入れする気持ちが生まれますし、コメディパートの面白さも際立ちます。
 時間に追われる身でありながら、どうしても言わなければ気がすまない口げんかは特に面白い。普通だったら、口論は、もっと険悪になったり、間があったりするものです。ところが二人の場合、何せ時間が限られているもんだから、お互い必要最低限なことだけを言って終わりっていうのが小気味良いです。
 で、本作で唯一気に入らなかったのは子供、特にサミー(男の子)のほうですね。コメディだから目くじらたてるもんじゃないってのは重々承知しています。ですがたった一日でこんだけトラブル起こすってのはさすがにあんまり。どんなにやんちゃな子供だって、やばいことしちゃったら、それからしばらくは大人しくしているもんです。ですがサミーにはそれがまったくない。完全にトラブルを起こすアイテムとして配置されているのがあからさま。だから見ていてついイライラしてしまいます。
 でも子供たちの面倒を二人で協力しながら見ていくっていうストーリーはとても面白いですね。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-19 02:02:49)
65.これが本当に一日の出来事?と思うくらい忙しく大変な一日だった。仕事にもハプニングは起こるし、子どもはちょろちょろするし・・・。しかしそれは充実したすばらしい一日だったのだ。何と言っても子役がかわいかったしうまかった。そしてパパとママを結びつけるエンジェルになっているのだから・・・。映画を見ていて一つわかったかと、どんなに忙しくまたたくさん女性が出てきても大事な女性の名前を忘れないこと、これはポイントだな。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2012-10-04 16:57:45)(笑:1票)
64.子供たちの暴挙にはハラハラしましたが、映画自体は大して・・・
HRM36さん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-05 14:23:55)
63.子どもの使い方が巧い映画でした。互いにバツイチで子どもが一人の男と女が出会い、新らしい人生がスタートするきっかけとなる一日を描いた、内容は典型的ラブコメですが、互いの仕事が片付くまでは二人にあまりにも余裕がなく、作品までもがあくせくと時間に追われているかのようなドタバタラブコメ。しかし終盤二人の仕事が片付いて以降はベタな展開ではあるのですが、これが結構しっとりした大人のラブストーリーといった趣きで主演の二人もいい雰囲気でした。そして最後まで二人に絡む子どもたちの使い方が巧い作品でした。
とらやさん [DVD(吹替)] 6点(2010-12-11 20:05:32)
62.とても良い映画でした。

1.ミシェル・ファイファーとジョージクルーニー

この2人の魅力がとてもよく出ていると思います。この映画の中でどちらも温かく、人間味にあふれています。個人的にははまり役かつ名コンビだと思っています。

2.メラニー・パーカーとジャック・テイラー

完璧なキャリアウーマンのメラニーと、新聞記者でひょうきんなジャック。この2人の微妙な距離感や、徐々に徐々に近づいて行く様子が非常によく描かれています。嫌よ嫌よも好きのうち、というような焦ったさや、恋に気づき始めたときの2人の様子は、まるで10代の初恋のよう。

3.サミーとマギー

それぞれメラニーとジャックの子。この2人も最初はお互いを嫌がっていたけれど、だんだんと仲良くなっていきます。2人はやんちゃだけど、時には恋のキューピットになります。この2人がいないと話になりません。

4.ストーリー

とにかく明るく軽い、Happyなストーリー。ラブコメディーはこうでなくっちゃ、と個人的には思います。見ていて楽しく、元気になれる映画が好きです。
秀逸なストーリーかと言われればNoですが、そのストーリーの不完全さが作品全体の質を上げている印象です。

5.ニューヨークと音楽

ニューヨークの街をとても魅力的に使っています。ニューヨークと美しさとスタイリッシュさがあますところなく映し出されています。クラブ21やサークルライン、アップル銀行などニューヨークに憧れている私にはたまらない映像でした。
また、劇中の音楽も素敵です。One fine dayやMama Saidなど、映像にピッタリの名曲が流れてきました。この映画を、僕の中で最高の作品に押し上げているのはこの項目だとおもいます。


と、いうことで10点です。


lalalaさん [DVD(字幕)] 10点(2009-12-21 14:19:45)
61.実に正統的なアメリカのラヴコメディ路線で、公と私がぶつかってしまう一日のドタバタ。雨の曇天で始まり、サッカー会場で晴れ渡るのも正しく、一日の出来事で収めているのも嬉しい。いちいち時間経過が出る。楽しめた。こういう映画は、延長線を引くと日本の小市民映画とつながっていきそうだな。このころのM・ファイファーは、きつい目とくしゃくしゃっとした顔の造作から、ツッパって生きているけどオチャメという役に合っていた。子どものオイタがちょっとクサすぎたのが引っ掛かるけど。携帯電話もすっかり映画の中で役割りを持てるまでに、生活に入り込んだころ。映画の中では、信頼と責任の揺れから恋は芽生え出すらしい。信頼して子どもを任される、信頼されたのに迷子にしてしまって責任を感じる、そうして関係が深まっていく。でも現実社会ではののしり合って終わりの可能性のほうが高い。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 7点(2009-04-24 12:04:18)
60.《ネタバレ》 恋愛映画は何日間かの話や、何年かの話が多いが、素晴らしき日はたった一日の中の更に数時間の話。
お互いの子供たちを預けあう状況におかれた主人公たちが、さまざまな事件を通して
お互いに惹かれあい、結ばれる。そのスピーディーな展開はサスペンス映画を見ているような
テンポの良さがあり、本作の特徴は「恋が始まる一日」と限定している点かと思う。
また、子供が重要なファクターにあり、事件の多くは子供を通したもので、子供抜きでは
なりたたない映画でもある、物語終盤、あきらめかけたジャックにアドバイスを渡すのも
娘のマギーであり、子供のかわいさや賢さ、奔放な行動にハラハラしたりする。
残念なのは、ジャックとメラニーに葛藤や変化が弱い為、若干分かりにくい話に感じる点。
女性が信じれなくなったジャックは、なぜメラニーを信じようと思えたのか?
自分しか信じれなかったメラニーは、なぜジャックを信じれるようになったのか?
この辺りが、ジャックはメラニーが綺麗だったから、メラニーはジャックが意外と
ちゃんとした人だったから、子供を通してお互い気があるかも、という事実を知り
そこから恋が発展していっているだけで、お互いを知ったから恋が発展していっているという感じが
あまりしない、一日だけの短い話でさして大きな事件もないと、恋が始まるのは
無理があるんだろうか?
六爺さん [DVD(字幕)] 6点(2009-01-18 00:44:44)
59.ジョージ・クルーニーって意外といいなーと感じた映画。こういうわかってても楽しめる話はすごく好みです。また二人のその後とか考えたりするのも面白い。続編出来たら是非見たい。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 8点(2008-07-24 20:16:19)
58.《ネタバレ》 イマイチ入り込めなかった。まぁ、基本的に恋愛物は個人的にあんまりなのですが。。。
魅せるシーンが沢山あったのですが、どうも台詞や主人公の心情の移り具合がよく理解出来なかったです。
いやアノ時のアノ行動は実は気を惹くためなんだよ。
とか後になって言っても、お前他の若い母親に目移りしまくりじゃないか。
女性の前で他の女性に気を向くなんて万国共通で嫌われるかと。
しかも初対面ではもうアウトでしょう。
よほどその人に興味が無い限りは出来ないかと。
ひで太郎さん [DVD(字幕)] 5点(2008-06-05 13:07:45)
57.ミシェル・ファイファーが好きになった映画です。子どもがいい。
色鉛筆さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-08-02 21:29:07)
56.《ネタバレ》 ミッシェル無しにはあり得ない恋愛物。バツイチ同士で再婚へのきっかけになるかも云々映画。あらゆるシーンで小気味の良いセリフが散りばめられていて笑える。ピーターパン症候群やら、自分の作品をこれ見よがしに彼女に見せ付けるけど、彼女の方が成功者なのに、男って可愛いわ。マスメディア系の恋愛物って遠い向こう側の世界なんだけど、空気感が綺麗に映し出されていて、子供のサッカーシーンや、チョコパフェ、ゲランエステサロンでの実母とのやり取り等、携帯取り違えが呼んだハプニングは子供達が仕組んだ作戦だねぇ。一番良いのはオズの魔法使い。魔法をかけられたのは彼らなんだよ、きっとね。
成田とうこさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-25 09:29:05)(良:1票)
55.ミシェル・ファイファーとジョージ・クルーニーの魅力が存分に活かされた映画だと思いました。ロマンスというよりはコメディ要素の方が強いかな。この頃のクルーニーは映画の世界に移ったばかりだったんですね。
shoukanさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-08 19:06:49)
54.しゃべり方たら歩き方たら、何から何までジョージ・クルーニーの真似をして彼女に接近してみましたが、似てるといわれたのは首を傾げてるとこだけでしたな。
ケムール人さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-04 03:11:17)(笑:1票)
53.普通なモノでした。
Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 5点(2005-08-20 22:04:58)
52.二人とも社会的にエリートなのがイヤ。
モチキチさん [DVD(字幕)] 3点(2005-06-02 03:57:22)
51.ベタな話。子供のコンビがよかった。
PADさん 7点(2004-06-04 14:28:48)
50.ロサンゼルス行きの飛行機の中での鑑賞。ちっこい画面で充分な作品で良かった。「マトリックス」の後だったので、あまりの眠たさにボーッとしていた。無粋だけど最後は結婚するのか?この後どうなるのか続きをみてみたい。
かまるひさん 5点(2004-03-31 13:50:29)
49.ジョージ・クルーニーは濃い顔なんでこういう作品にマッチするのか不安だったけど、何だかなじんでましたね。ミシェル・ファイファーもキャリアウーマンとか、ちょっとキレっぽくてあくせくしてる女性の役はホント合ってます。個人的には携帯電話でのやりとり(けなし合い?)が面白いですね。本来ならダラッとしがちなテーマを扱っているんでしょうが、コメディの要素もあり、忙しい1日を追っているお話ということでテンポよく、リズム感があって非常に楽しめました。
ブッチ・ハーモンさん 7点(2004-02-14 23:37:46)(良:1票)
48.ある意味こういうのもアクションと同じだよね。現実的なタイムリミットに追われる日々日々・・・。それはともかく、ほんわかな日曜の午後に見るには最高だね~♪こんな偶然もあって9点あげちゃう。
taronさん 9点(2004-02-01 15:07:44)
47.テンポも良く二人のやり取りがおもしろかった。子供たちが可愛かったです。ミシェル・ファイファーがめちゃ綺麗でした。この頃の彼女が一番イイですね。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-22 00:18:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 66人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
211.52%
323.03%
434.55%
5710.61%
6812.12%
71827.27%
81522.73%
9710.61%
1057.58%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.33点 Review3人
2 ストーリー評価 7.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 9.50点 Review4人
4 音楽評価 8.00点 Review3人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

1996年 69回
オリジナル主題歌ジェームズ・ニュートン・ハワード候補(ノミネート)"For the First Time"

【ゴールデングローブ賞 情報】

1996年 54回
主題歌賞ジェームズ・ニュートン・ハワード候補(ノミネート)"For the First Time"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS