魔法使いの弟子のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > マ行
 > 魔法使いの弟子
 > (レビュー・クチコミ)

魔法使いの弟子

[マホウツカイノデシ]
THE SORCERER'S APPRENTICE
2010年【米】 上映時間:110分
平均点:4.61 / 10(Review 36人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-08-13)
アクションアドベンチャーファンタジー
新規登録(2010-03-04)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-08-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・タートルトーブ
キャストニコラス・ケイジ(男優)バルサザール・ブレイク
ジェイ・バルチェル(男優)デイヴ・スタットラー
モニカ・ベルッチ(女優)ヴェロニカ
アルフレッド・モリーナ(男優)ホーヴァス
テリーサ・パーマー(女優)ベッキー
オマー・ベンソン・ミラー(男優)
ジェイク・チェリー(男優)若き頃のデイヴ
大塚明夫バルサザール・ブレイク(日本語吹き替え版)
石塚運昇ホーヴァス(日本語吹き替え版)
五十嵐麗ヴェロニカ(日本語吹き替え版)
一城みゆ希モルガナ・ル・フェイ(日本語吹き替え版)
佐古真弓ベッキー(日本語吹き替え版)
桜井敏治ベネット(日本語吹き替え版)
柴田秀勝マーリン(日本語吹き替え版)
有川博ナレーター(日本語吹き替え版)
島香裕(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
桐本琢也ドレイク・ストーン(日本語吹き替え版)
落合弘治(日本語吹き替え版)
原作ローレンス・コナー(原案)
マーク・ローゼンタール〔脚本〕(原案)
音楽トレヴァー・ラビン
編曲トレヴァー・ラビン
撮影ボジャン・バゼリ
製作ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮チャド・オマン
バリー・H・ウォルドマン
マイク・ステンソン
トッド・ガーナー
ニコラス・ケイジ
配給ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
特撮ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
アサイラムVFX(視覚効果)
美術デヴィッド・レイザン(美術監督)
ジョージ・デ・ティッタ・Jr(セット装飾)
衣装マイケル・カプラン〔衣装〕
編集ウィリアム・ゴールデンバーグ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
36.お決まりのファンタジー。ストーリーにも主人公にも惹かれるものがなかった。
ゆっきーさん [DVD(字幕)] 3点(2018-04-25 12:38:38)
35.たまたまタイトルが「魔法使いの弟子」というだけで、あの「魔法使いの弟子」とは関係ないんだろう、と思ってたら、中盤で例の魔法で掃除するエピソードを無理やり挿入してくる、厚かましくも楽しい構成。あー、だったらこの映画の原作は、かの「ゲーテ」ってことになるのかな。いやまさか。
いっそのこと、昨今流行りのお掃除ロボット、アイツらが人間に襲いかかるパニック映画ってのを、誰か作ってくれないかしらん。
それはともかく本作、肩の凝らない、自己主張のない、ウェルメイドな、印象にも残らない、ほどほどの作品になっております。が、魔法ってのはやっぱり楽しくって、それをポイとCGで投げ売りのように見せてくれると、随所でそれがちょっとしたアクセントになって、結構楽しめたりします。
100円ショップであれこれ買いあさるプチ贅沢みたいな楽しさですかね。たとえが安すぎますが。
薄汚いオッサン同士の争いを「魔法使いの戦い」だと言い張るこの厚かましさも、素敵じゃないですか。そして、そういう役にぴったりとハマってしまうニコラス・ケイジ。彼こそ100年に一人の逸材といっても過言ではないでしょう。いやまさか。
鱗歌さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-12-02 16:55:38)
34.ストーリーはファンタジーの王道で平凡。視覚効果はなかなか。ただ、主人公が駄目だった。冴えない見た目に変なリーゼント。喋り方も気持ち悪い。良い所が一つも無かった。
真尋さん [DVD(吹替)] 3点(2016-04-17 13:13:09)
33.普通におもしろかった。点数のまま、可もなく不可もなくというところ。
プロローグがややこしくて最初ついていくのに必死になったけど、
後半は分かりやすくていい。
逆に言えば内容がないということになるのかな。
らんまるさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-04-08 11:35:19)
32.《ネタバレ》 評判が良くないのは知っていたけど、意外と楽しめました。浅いと言われれば確かにそうですね、最近は好意的に脳内補完して観ようとしているのが功を奏したのかもしれません。ビッチじゃないモニカベルッチを初めて見たかも、有名シーンのオマージュでモップの動きがリアルだなぁと思っていたら、メイキングを観てみるとフルCGじゃなくて動きは人間だったんですね。
ないとれいんさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-18 07:29:44)
31.これ見て楽しめるのはせいぜい小学生ぐらいまでか。或いは、お手軽で底の浅い夢と魔法の国にも素直に入り込める邪気のない心を持った人むけ。ただし、ニコラス刑事のホームレス風ファッションは一見の価値あり。どんなにだらしなさげなルックスでもかえってセクシーに見えてしまうケイジとかブリッジスはずるいな(笑)。ただでさえイケてないあの主役の坊やがやったら目も当てられないだろう。
lady wolfさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-12-07 10:56:25)
30.《ネタバレ》 「『ナショナル・トレジャー』のチームが再結集!」との謳い文句にイヤな予感はしていたのですが、案の定、つまらん映画に仕上がっていました。見せ場はそれなりに凝っており、これまでにないSFアクションを撮ってやろうという意気込みは感じられるものの、2時間の連続活劇としてまとめられていないのが大きな敗因です。世界の存亡をかけた物語なのに話に広がりが感じられないし、悪の魔法使いの封印が解けた場合に、どんな恐ろしいことが起こるのかという煽りも不足しています。「全人類は奴隷にされる」という大雑把な一言だけでは弱すぎるのです。それまで雑魚の敵すら倒せなかった主人公が、クライマックスで突如覚醒してラスボスを簡単に倒してしまうという唐突な展開にも興醒めで、主人公特権の濫用は活劇の勢いを削ぐということを学んでいただきたいものです。おまけに、そもそも主人公が戦いに参加した理由や背景までが薄っぺらなので、物語への感情移入が著しく困難な状態となっています。ルーク・スカイウォーカー、ハリー・ポッター、ネオ・・・平凡な生活から一転して激しい戦いにスカウトされた戦士というのは、往々にして引くに引けないシリアスな背景を背負っているものなのですが、一方で本作の主人公は軽すぎるのです。。。
ニコラス・ケイジ以外の俳優陣は、皆パっとしません。特に、主人公を演じたあいつは一体何者なんでしょうか?ダラしない顔にダラしない喋り方、オタクを主人公にするにしても、あそこまで無残なのは困ります。トビー・マグワイア、シャイア・ラブーフ、『ザ・ロック』に出演した頃のニコラス・ケイジらは、オタクの役柄であっても締めるべき部分では鋭い目つきを披露していました。それが出来てこそアクション映画の主役を務めるに足るオタクなのですが、一方で本作の主役は最初から最後まで一貫して間抜け面。そんな彼に惚れてしまったヒロインまでがバカ女に見えてしまう有様なのですから、彼の存在感は犯罪的です。
ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2012-10-28 15:00:15)(笑:1票)
29.想像してたのとまったく違う作品が始まったので、何か他の作品と間違ったのかと思ったけど、そういう演出でしたか。
なんならそのまま2時間やってくれてもよかったけどね。
本編の方はどこかで見たようなよくあるタイプの物語でちょっとがっかり。
映像は派手だけど、手から炎が出たり、電気が走ったり、平凡な演出が目立った。
唯一斬新だったのは掃除のシーンだけど、これもファンタジアという元ネタがあるだけに褒められたものかどうか怪しい。
それでも、まあ、モップやほうきの動きが愛らしくて、僕としてはお気に入りのシーンではある。
あと、スポンジもコンセントもやたら可愛かった。
なんならそのまま2時間掃除してくれてもよかったけどね。
もとやさん [DVD(吹替)] 5点(2012-10-27 16:27:53)
28.びっくりした。思ってた以上につまんなかった、個人的に。主役の子が冴えなさ過ぎる。敵・ラスボスがショボすぎる。展開が強引すぎる。魅せ場が中途半端。良かった所は・・・ファンタジアのオマージュシーン、ニコラス・ケイジがカッコ良かった、モニカはやっぱり美しい・・・以上。これでハズレ映画を免れてる、個人的に。いやいや続編ニオわせてたけど、ないない。
movie海馬さん [地上波(吹替)] 3点(2012-06-29 23:45:36)
27.《ネタバレ》 盛り上がりに欠ける映画でした。主人公に悪の魔法使いを倒す宿命があったとしても、その敵役に「ヴォルデモート」のような凄みが無いから緊張感も無い。まぁ、基本的にはコメディにしたかったのでしょう。子供の頃はそれなりに可愛いと思えた主人公の10年後に全く魅力を感じなかった。あれは狙ってやってるんですかね? 世のニート系・オタク系に勇気を与えようとしてるのかな。ほとんど映らないけど、ラジオ局にいた男性スタッフの方が何倍も魅力的に見えたので、彼女が一発で釣られたことが信じられませんね。魅力という意味では、ベルッチ姉さんはさすがの存在感。出番が少なく残念でした。魔法の原理が物理法則の延長上にあると解釈している映画は初めてだったので、そこは新鮮でした。もう少し突っ込んで欲しかったです。後で知ったが「ナショナル・トレジャー」の監督さん。不足気味な内容を勢いで押し切ろうとする姿勢がそっくりでとても頷けました。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-31 01:05:03)
26.《ネタバレ》 プロローグがとってもよくできていて、期待感がいっきに高まった。しかし、後半の失速ぶりが半端なくって、がっかり。ほぼ初めて魔法を使うというのに、どうしてボスをあんなにあっけなく倒せちゃうのかなぁ。。。最初がよかっただけに、本当に後半が残念すぎでした。主役の男の子はあまり魅力が感じられなかったけど、ニコラス・ケイジは渋くてお茶目でとってもよかったです!
kanekoさん [インターネット(字幕)] 4点(2012-04-30 23:40:13)
25.《ネタバレ》 まあ普通の娯楽映画ですね。何が良かったというところもないけど、まあ何がダメということもなく、良い意味でも悪い意味でも話題になりずらい映画かもしれません。
こひろさん [DVD(字幕)] 5点(2012-02-05 16:04:25)
24.主人公ブサイク過ぎ。なんの魅力もなく全然強くなった気がしない封じ込まれてたやつらは弱いし。全てが中途半端。アクションだけはある程度みれたかな。
とまさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-12-11 23:01:14)
23.まったく魅力の無い物語にかなり眠くなった。
ぬーとんさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-10-22 17:13:01)
22.主役のダサ男っぷりが板に付いててよかった
 
こーゆう映画のダサ男はダサい中にかわいい一面があるもんだけど そこもなく 
 
ちょいと盛り上がりに欠ける内容ではあったものの 逆にわざとらしいところがなく
 
玄人好みな渋い仕上がり 長い目で見たら名画 なのかもしれない
 
おでんの卵さん [DVD(字幕)] 6点(2011-07-17 13:01:21)
21.《ネタバレ》 やはり主人公に魅力が無いというのは、ほとんどどんな映画でもプラスには働かないようで・・・。努力の成果より、火事場のクソ力で危険な場面などを乗り越えるシーンなどはやはり興ざめ。ディズニーだし、夢を与える目的なら努力の成果のほうがいいに決まってる。行き当たりばったり的な解決方法は教育に良くない。
対照的に格好良かったのはニコラス・ケイジさん。主役がしょぼかっただけに、余計に彼は輝いて見えた。てか、なんで主役の彼はキャストに抜擢されたのか。ブラッカイマーさん、キャストにはもっと口を出せなかったのか。
魔法のシーンだけを言わせてもらえば、細かいルールは置いといてとりあえず派手なシーンで見せてくれたので観賞側としては楽しめました。あまりにも何でもありすぎな気がしないでもないですが。

まあ結論、主役の扱い(てゆーか根本のキャストから)変えればもっと良い映画になるだろうという印象です。最近多いですよね。こういう平凡というより、怠惰なキャラが活躍する映画って。基本的にそういうのは嫌いです。
TANTOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-12 18:58:19)(良:1票)
20.《ネタバレ》 不要なシーンが多すぎてなんかずーっとだらだらしとる。
途中を全部省略して最後にいきなり強くなりすぎた主人公に引いた。
虎王さん [DVD(字幕)] 4点(2011-06-19 17:24:54)
19.《ネタバレ》 最初は弱っちくて情けない弟子がどんどん強くなり、そして最終的にはボスを倒す。セオリー通りなのにどうしてパッとしないんだろう。デイブのビジュアルもさることながら後半の演出がおかしいような。原作(?)が原作なんだからもっとコミカルにしてもいいと思う。ラブストーリーだったり因縁だったり、妙に大人びた雰囲気が中途半端に入って作品自体も中途半端。ニコラス・ケイジがいなかったらもっと評価は低いと思う。あとかめはめ波みたいな撃ち方がかっこわるい。
あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 3点(2011-05-31 16:21:36)
18.ストーリーに魅力がまったく無い。世界の終わりとやらになって、何かごちゃごちゃやっていた程度の印象しか無い。
のははすひさん [DVD(字幕)] 3点(2011-04-13 22:17:24)
17.《ネタバレ》 主人公冴えない・・。ニコラス・ケイジはこの髪型の時が一番かっこいいです。この映画を見て1つ確信しました。昔からマジシャンて実は魔法使いだと思ってたんですよ。
ネフェルタリさん [DVD(吹替)] 6点(2011-03-27 20:01:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 36人
平均点数 4.61点
000.00%
100.00%
200.00%
3925.00%
4822.22%
51027.78%
6616.67%
738.33%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review3人
2 ストーリー評価 4.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review3人
5 感泣評価 4.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS