ソウ ザ・ファイナル 3Dのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ソ行
 > ソウ ザ・ファイナル 3D
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ ザ・ファイナル 3D

[ソウザファイナル]
SAW 3D
2010年【米・カナダ】 上映時間:90分
平均点:4.96 / 10(Review 48人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの3D映画
新規登録(2010-09-04)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2017-12-28)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ケヴィン・グルタート
キャストトビン・ベル(男優)ジグソウ
コスタス・マンディロア(男優)マーク・ホフマン
ベッツィ・ラッセル(女優)ジル・タック
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン
ショーン・パトリック・フラナリー(男優)ボビー・デイゲン
ジーナ・ホールデン(女優)ジョイス・デイゲン
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
仲野裕マーク・ホフマン(日本語吹き替え版)
土井美加ジル(日本語吹き替え版)
桐本琢也マット・ギブソン(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン(日本語吹き替え版)
乃村健次ザビエル・チャべス(日本語吹き替え版)
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ジェームズ・ワン
リー・ワネル
配給アスミック・エース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
48.ただの大量殺人ショーになってしまった。
たろささん [インターネット(字幕)] 6点(2018-10-25 10:25:05)★《新規》★
47.ソウレガシーを見る前にまだ見てなかったファイナルを見ておこうと思い鑑賞。ストーリーは基本あってもなくてもいいような感じですが、今回も1つ1つの見せ場がかなり力が入ってしまうシチュエーションなので没入感は高いです。ただのグロは嫌いですが、一つ一つのトラップのアイディアが面白いのでやはりこのシリーズは楽しいですね。(楽しいというとなんか人格者疑われそうですが笑)
映画大好きっ子さん [インターネット(字幕)] 8点(2018-08-14 01:23:25)
46.《ネタバレ》 ラストがこれかあ…と残念な感じ。
終始チープな殺人アトラクションを見せられて終わってしまいました。もっとソウシリーズの集大成として、1のような静の緊迫感を出して欲しかったんですが…シリーズを通して一番1と対極にある作品になっちゃいましたね。

散々言われてますが、ゴードン先生が協力してる意味が分からないですね。
ジルは死なせるなよ…と思いましたが、ここのレビューを見てあれはあれで良かったのかもとは思いました。
ハービィさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2018-07-07 20:11:22)
45.1 を慈しむ作品。

ジグソウの生還者だ、という嘘をつくやつを
本当に嵌める、
ジグソウの協働者を殺す、

途中、本物のジグソウが出てきて、
意味深な台詞をまわすも、
特に起きる惨劇には関係なし。

悲惨のパレードがただ繰り返されて終わる、
テキサス・チェーンソーの方がまだスプラッターしてる感じ。
元祖さん [インターネット(字幕)] 3点(2018-06-04 17:44:18)
44.《ネタバレ》 ソウ・マラソン、ついに完走 (実は二回目です) ! さすがにラストを飾るだけあって、シリーズ中でも突き抜けたスプラッター度です。本作の例のオープニング・ゲームは、バカバカしさではこれもシリーズ中でも最高峰で、もうコメディの域に達しております。メインのゲームはゲーム生還者を騙るウソつき男を成敗するわけですが、密室と化した建物に閉じ込めて進行させる例のパターンも、もう拷問スプラッターのテーマパークのアトラクションみたいな感じですね。さすがにUSJじゃムリでしょうけど、どこかのテーマパークで、“ソウの館”って感じでやってみたら、流行るかどうかは別にしても少なくとも話題にはなると思いますよ。 完全に“ホフマン無双”というのが本作の主題みたいなもんで、「此奴のどこがジグソウの後継者なんだよ!」と言いたくなるモンスター・キラーぶりです。もう何が目的なのか、観てる方もですけどホフマン刑事本人も訳が判らなくなっちゃってます。死体袋に入って警察署に侵入してからのまさに阿修羅のごとき殺戮の嵐はモンスターとしか言いようがないです。最後にジルまであんな殺され方とは、彼女は最後まで残ると思っていたのに、ちょっとショックでした。けっきょくこのシリーズでは主要登場人物がほぼ全員死ぬという画期的なパターンを造ったわけですが、まさか唯一生き残ってシリーズにゲーム・オーバーを告げたのがあの人だったとは… このシリーズを総括すると、連続TVシリーズのストーリーテリングの手法を映画に持ち込んだということになるんでしょうね。TVドラマと違って、一話が年に一回しか観られないというのがちょっと特殊ですけど。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-02-11 23:59:06)
43.3日間かけてシリーズ一気見して思った事…時間を無駄にしたなぁ(それじゃあ駄目じゃん)
中でも今作が一番つまらなかった。サスペンス的ストーリーの面白さはもはや皆無で、ひたすら殺人ショーを見せられるだけ。3Dなので殺し方もイチイチ派手でした。でも、いくら残虐な死に様を見せられてももはや耐性ができたのか何とも思わなくなっていた(慣れって怖いね)
しかし、殆どのゲームで時間ギリギリで間に合わなくてアボーンなのはどうかと思う。

では最後にシリーズを全部見た人が口癖のように言うセリフを言いたいと思います。
「1」が一番面白かった!!
ヴレアさん [インターネット(字幕)] 2点(2017-11-06 09:15:25)(良:1票)
42.《ネタバレ》 ジルが死んだ。
これはある意味素敵な終わり方だったと思える。
なぜならそれは、ジグソウ最大の失態であり、自業自得であって 最愛の人ジルを余計な変態趣向の世界に巻き込み、結果 そんな最愛の人を守りきれずに無駄に死に至らしめてしまったというその悲しき重罪。言葉悪く申せば、ざまみろジグソウ なにしとるんやジグソウ 死ぬなら悪の根元お前がも一度死ねやと思わされてしまった結末に、バッドエンドというか、グッドエンドと言ってしまいたくなってしまえたそのラストエンドに後味の悪さどころか清々しささえ感じてしまった。そんな素敵なグッドエンドであった。
しかし後味悪いのはジグソウの嘘つきだ。なぜなら、一作目において ゴードン医師に言い放った例の台詞(GAME OVER!)綺麗に決まったつもりだったが なんや今さら意味違ってますやん 言い換えるならあれってゴードン医師に対してカチンコ持って(ハイ!GAME STARTよ!)のほが正解だったんじゃないのか 後付けの障害となってしまったんじゃないかね あの台詞!

てなわけで、生前生後に好き勝手をやらかしてしまったあのジジイ(とは言っても設定年齢:52歳)
その彼と素軽に7年7作コンスタントに続いたこの作品には敬意を表したいと思います。我が愛するコメディホラー、チャイルド・プレイの現状6作を軽く数で抜き去ってしまったという事実になんやらチクショーという思ひが少し有り。

そして、、、 やはり終わりじゃなかった第8弾(原題:jigsaw)、全米公開2017年10月27日ですと。
出来れば続編ではなく新規リフレッシュスタートであってほしい。
3737さん [DVD(字幕)] 7点(2017-09-06 22:20:46)(良:2票)
41.《ネタバレ》  『ソウ』シリーズは今までどの作品も高評価をつけていたのですが、最後の最後で期待を裏切られました。
 今までのような精神的恐怖感はほとんどなく、あるのはただただスプラッタ映像ばかり。そこに『気持ち悪さ』はあっても、『痛さ』は感じません。
 また、いつものように同時進行で起こるゲーム内外のストーリーがどちらもいまいち。前作の『人の命』を商売にしちゃう保険屋に比べ、今作のうそつき男はあまりにも小悪党。そんな人間まで的にかけちゃうなんて、ジグソウ一家、思っていたより器が小さい。
 そしてホフマン側の、もう一つのストーリー。これが良くない。ジルは殺しちゃうし、いつの間にかゴードンが黒幕みたいになっているし。そもそもアマンダとは違うのです。、ゴードンはかなり悲惨な目にあっているわけです。足を犠牲にまでして、それでジグソウに加担するのであれば、それだけの説得力ある説明が必要だと思います。いつもだったらその辺の心理をじっくり見せてくれるのに、尺の関係か、説明は一切無し。『ゴードンは実は仲間でした。』その事実を見せるのみ。だったら最初からゴードンはただの復讐者として描いてくれたほうが良かったです。
 また、なんだかんだ言っても『ゲーム』を主体に見ているファンにとっては、今作のようにゲームをしている人達が脇役感ばりばりだと、ソウの良さが半減です。
 このシリーズのファンなだけに、ファイナルがこのクオリティというのは非常に残念。
 これだったら前作のラストでジルがホフマンを処刑して完結しちゃったほうが、よほど後味が良かったです。
たきたてさん [DVD(字幕)] 5点(2017-08-07 12:32:47)(良:1票)
40.《ネタバレ》 最後に相応しい…とはなりませんでした。
ゴードン医師登場もインパクト薄れジルは結局死ぬんかいってぐらいでした。
ここが限界でしょう。シリーズとおして楽しめましたが嫁にはどんな気持ちで観賞してるの?と毎回言われました(笑)
Mighty Guardさん [DVD(字幕)] 6点(2015-10-18 22:23:26)(笑:1票)
39.《ネタバレ》 血の色がピンク!冒頭のゲームに意味なし!この2点のせいでマイナス3点。全米を巻き込んだ大騒動になるのかとおもいきや、ジグソウで金儲けしている奴を狙う……これ、多分フォロワー映画たちへのメッセージですよね。中途半端な模倣ならするんじゃねえよってことかな。でも、本シリーズは『CUBE』から影響受けまくってるわけだし……。まあ、ディテールが甘いのは『1』以降お馴染みなので、いいんじゃないですかね。ゲームの内容はなかなか面白かった。最後のアレは彼女となんにも関係ないし。せっかく彼の仲間たちをそれぞれの特徴で処刑してきたのに勿体無いですね。結末は全然納得行かないけど、場所はシリーズを終わらせるのに相応しいかと思います。結論として、『1』の監督を務めたジェームズ・ワンは偉大だったなぁと思います。結局『1』を超える作品はありませんでしたし。本作は『3』や『4』のようなクソダサ編集はなかったので映画として十分見れるし、言いたいことはあるけど許容範囲内って感じです。シリーズ全体の点数は5点。本作は3点でした。
カニばさみさん [インターネット(字幕)] 3点(2015-02-01 06:42:05)
38.《ネタバレ》 数日間で一気にマラソン鑑賞しました。ファイナルが一番「気分的に痛い」拷問が多かったように思いました。しかし!!血の色がピンクだったのは残念すぎます。ここは最もこだわって欲しかったです。

ストーリーは満足ゆくもので、ゴードンも出たし、ホフマン刑事と詐欺師もきちっと成敗し、とりあえずは円満解決だったと思います。でも詐欺師の奥さんは非が無いのに火あぶりは反則。それとジルは悲惨でしたね。実質、アノ装置が一番怖いです。

総括、7本全て観れば全体的に結構イケています。しかし、やはり1から徐々にクオリティが落ちてゆく印象はありました。個人的には5と6が結構面白かったのですが、3と4あたりの中だるみ感は結構辛いものがありました。1、2+3、4+5、6+7 と、実質4部構成でスッキリ作って欲しかったです。
アラジン2014さん [DVD(字幕)] 6点(2015-01-19 12:26:13)
37.《ネタバレ》 約4年半ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。三角関係ゲームのエグすぎる公開処刑にてショーの幕開け。ことごとく任務失敗しちゃうパチコキ生還者。その失敗シーンはもちろん全てエグい。限られた時間と空間による悪趣味ゲーム。これぞ最凶のシチュエーションスリラー。けれども、よい子には観せられねぇよな!?
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2013-02-26 21:36:55)
36.《ネタバレ》 ソウシリーズの最終作。最終作にてついに本格的なダメダメ作品になってしまいました。おじさんは悲しいです。3Dになったのもダメダメ。こんなダメな3Dは見た事がないと言うくらいにひどい出来です。見終わって出て来るのは「トホホ」と言う言葉だけ。ダメになった理由はジグソウの後継者がとんだアホ男だったからでしょうか。
ぴのづかさん [映画館(字幕)] 2点(2013-01-07 22:28:51)(良:1票)
35.《ネタバレ》 ジグソウのゲームは、被験者・保険屋さん(SAW6)で終了していたはず。ホフマン刑事を葬って後には、ジルには穏やかな生活を用意していたはず。本作は、一連のジグソウ事件の後日談。ホフマン刑事のジルへの復讐編です。そんなの必要だったのか。シリーズ途中、うんざりもしましたが、ジョン・クレイマーに対する微妙な共感がワタシにはありました。もはや彼の遺産は尽きていました。ゴードン医師、バスルームの登場もあざとい感じ。きっちり前作でゲームオーバーして欲しかった。
なたねさん [DVD(字幕)] 3点(2012-12-30 13:35:08)(良:1票)
34.なんかファイナルデスティネーションシリーズみたいな死に方がかなりチープな感じでした。リアリティがかない。内臓どばどばや血がピンクだったからかなー。悪い意味でエンタメしててなんだかなあ。
とまさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-07-17 22:25:34)
33.《ネタバレ》 待ちに待ったラストは、正直期待外れ。ゴードンはあんな目にあってるのに、何で従順な部下みたいになってるのか意味不明。最初の公開惨殺劇も意味不明。迷路やらでかい舞台、人体焼却炉などのようにかなりお金掛かってそうな仕掛けなんだけど華やかさがなく、派手になってるだけ。しょうもないギミックばっか。それに関係者をも巻き込んで殺しまくるっておかしくない? 信念も美学も感じられない!
ライトニングボルトさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-07-11 00:47:38)(良:1票)
32.《ネタバレ》 一作目を見たのは大学生時代。そんな私ももう30ですよ。長かった・・・ここまで長かった・・・。全作見た中で一番クオリティが落ちてる気がします(主にグロ)。3Dで飛び出させるための演出なんでしょうが、内臓系のグロシーンがB~C級スプラッタみたいな感じでしたね。一作目あたりの「痛い痛い!」と思わせるシーンが回を重ねるごとに無くなりましたし、ラストの「してやられた!」感がどこへやら。伏線の回収もちょいと無理ある感じで、最初ほど驚きはありませんでした。ラストのゴードン医師の登場も「はー、そういうことか」程度。でもファイナルらしい終わり方ですね。
あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 4点(2012-06-18 01:08:22)(良:1票)
31.《ネタバレ》 取って付けたようなラスト。
しかも続編ができそうな結末。
終盤付近で様々な登場人物が動き一気に収束していくソウ独特の気持ちよさは、今回は皆殺されるだけで無し。
たんたかたんさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2012-05-02 22:21:30)(良:1票)
30.《ネタバレ》 シリーズやっと見終わったよ。ストーリーなんてどうでもよくて、見ないことには、なにかが終われない気がしたかから、がんばって見たけど、結局また何かが始まってしまった感じのラスト。どうにかしてくれ。
センブリーヌさん [DVD(吹替)] 6点(2012-01-05 05:28:47)(笑:1票)
29.《ネタバレ》 3Dを2Dで見るとグロさが抑えられるって判った。ピンクの血とかあんましリアルじゃなくなるwで、どうでもいいけどどれにしても大した理由も無く、狂ったおっさんどもが繰り広げたこの話もやっと終わる。やっぱり大した理由じゃないじゃんか。もう観る必要なし!きっぱり。
森のpoohさんさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-12-30 19:07:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 48人
平均点数 4.96点
012.08%
100.00%
236.25%
348.33%
4918.75%
51327.08%
61020.83%
7510.42%
836.25%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.80点 Review5人
4 音楽評価 5.00点 Review4人
5 感泣評価 2.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS