ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプランのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプランの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン

[ブライズメイズシジョウサイアクノウェディングプラン]
Bridesmaids
2011年上映時間:125分
平均点:6.19 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-04-28)
ラブストーリーコメディ
新規登録(2012-05-08)【民朗】さん
タイトル情報更新(2023-06-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ポール・フェイグ
キャストクリステン・ウィグ(女優)アニー
マーヤ・ルドルフ(女優)リリアン
ローズ・バーン(女優)ヘレン
メリッサ・マッカーシー(女優)メーガン
ジル・クレイバーグ(女優)アニーの母
クリス・オダウド(男優)ローズ巡査
エリー・ケンパー(女優)ベッカ
ウェンディ・マクレンドン=コーヴィ(女優)リタ
テリー・クルーズ(男優)ブートキャンプのインストラクター
アニー・マモーロ(女優)飛行機の中の神経質な女性
レベル・ウィルソン(女優)
日野由利加アニー(日本語吹き替え版)
野沢由香里リリアン(日本語吹き替え版)
園崎未恵ヘレン(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子メーガン(日本語吹き替え版)
藤真秀(日本語吹き替え版)
脚本クリステン・ウィグ
アニー・マモーロ
音楽マイケル・アンドリュース〔音楽〕
挿入曲AC/DC"Dirty Deeds Done Dirt Cheap"
撮影ロバート・D・イェーマン
製作ジャド・アパトー
クレイトン・タウンゼント
バリー・メンデル
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮ポール・フェイグ
配給東京テアトル
衣装リーサ・エヴァンス
あらすじ
アニーとリリアンはは幼馴染の(推定)アラサーコンビ。上手くいかない現実に、愚痴をこぼし合う日々。そんなある日、リリアンはプロポーズを受ける。それもいいとこの坊っちゃん。急転直下のハッピーウエディング!アニーは喜んでブライズメイド(花嫁付き添い人)のオーナー(世話役)を引き受けたものの、他のブライズメイドは曲者揃い。はてさて、彼女は無事結婚式をプロデュース出来るのでしょうか?!お下劣全開のアメリカンコメディ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.《ネタバレ》 結局「男に救われる」ってのがねえ。ケーキ屋を再開する方がオチとしてはよかったと思うが。ちなみに、ウィルソン・フィリップスはよく聞いてたので懐かしかったな。
東京50km圏道路地図さん [地上波(字幕)] 5点(2023-08-11 13:43:48)
15.《ネタバレ》 お下劣、とひんしゅくを買ってる批評もありますが、私にはまあぎりぎり許容範囲内でした。人気のコメディエンヌをずらっと配してるだけあって、皆「自分のやるべきこと」を的確に把握してて期待通りのはっちゃけぶりです。
女子の友人関係あるあるを盛り込んだ脚本もなかなか。クリスティン・ウィグ演じるアニーには苦笑しつつも共感できる部分が多く、特にヘレン(このキャラ、もうキャスティングからして完璧。この人のおかげで話が締まる)が登場した際の、脳内にNGランプが点灯したアニーの引きつった表情はオスカーものですよ。わかるわかる。
ギャグは大げさだし、下ネタは要らないし、リリアンの心情をもっと掘り下げてほしいし(ヘレンに愛想を尽かす原因が資金面のことだけだなんてちょっとすっきりしないですよね)で、完全にノレたわけではないのだけど、画はきれいですし、アニーこれからどうすんの、と観客を最後まで引っ張る話力は高かった。観る人の立ち位置によるでしょうけど、アニー派なら楽しいですよ。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-09-13 23:38:00)
14.《ネタバレ》 アカデミー脚本賞にノミネートされたのも頷ける力作コメディ。「力作」と言ったのは、ちょっと力入り過ぎって意味も込めて。
内容は馬鹿馬鹿しくも、女性にとってはなかなか痛いところを突いていて興味深い。主人公の親友が結婚することになり、その「仕切り役」をめぐって女同士が張り合うってオハナシ。この「女のバトル」が辛辣で描写もしつこくて(苦笑)、アニー(クリスティン・ウィグ)の「イタさ」が見ていられない。この辺の「女の嫉妬」の描き方が上手いと思う。仕事も恋愛も失敗してドン底にいるアニーが、金持ちで美人でナイスな人柄のヘレン(ローズ・バーン)みたいな女を前にすると、惨めな思いになってしまうのはすごーく分かる。ヘレンは素敵なスピーチやセレブならではの取り計らいで、アニーの親友リリアンの心をグイグイ掴んでいく。そんなん目の当たりにしたら、「何もない私から親友の座まで奪うわけ?何でも持ってるアンタが?」っとアニーが怒り狂っちゃうのもよーく分かる。まぁ、その怒り方が尋常じゃないんだけど(苦笑)。「親友」ってね、なんか善人の必須アイテムみたいなとこあるじゃないですか。信頼しあえる友がいるってことが自分の人間性の担保になるというか、人としての価値を高めてくれる(気がしてしまう)というか。
私がこの脚本で感心したのは、ヘレンがとことん嫌な女ではないってところ。凡百のコメディならヒールはまるっきりのヒールだけど、このドラマはもっとリアリティがある。こういう女性っているよな~って感じのセレブ・マダムで、気配り上手で親切なのは別に無理して取繕ってる訳じゃなくて、ヘレンみたいな人はプライドが高くて向上心も人一倍あって自分を高めるための努力を惜しまないから、理想的な女性像を体現することを心から楽しんでやってるのだ(たぶん)。だから何も非難すべき点はない。だけど、なんか自分の人生うまくいかないよなって、しょっぱい思いで生きてるド庶民からしたら、どーにも気に食わない女。きっと高校時代はチアリーダーでプロム・クイーンに選ばれてたんだろうね。彼氏は運動部のホープで推薦で名門大学に行ったんだろうね。(妄想爆走中) アニーのような子はきっと、こういうメインストリームにいる人たちを「けっ」って斜めに見てたはず。ヘレンと初めて会った日の帰り道、車のなかで彼女の口吻をマネして溜飲を下げてるアニーを見て、「分かる、分かるぅ~」とシンパシーを覚えた自分でありました。私もマージナルなイケてない組だったもの。「桐島~」で映画撮ってる方の側だったもの・・・嗚呼。
・・・横道それたので戻します。
そんなダメダメなヒロインですが、まぁ主役ですから、ちゃんと救われますよ。この新しい恋のエピソードはとっても楽しい。コントみたいな面白シーンいっぱい。ただ、彼女自身の「自己実現」ってところは、他の方のレビューにもありましたが、中途半端に放り投げられちゃってて惜しい。あとは、汚物ネタ、エロネタのオンパレードですが、あちらではお約束のようだから生暖かく見逃すしかないですね。海千山千のおばちゃんは、なんとも思いません。
ポッシュさん [DVD(字幕)] 8点(2017-07-30 11:21:09)(良:2票)
13.《ネタバレ》 結婚式を題材として、友情や仕事や恋愛などを、上手く溶け込ませています。やりすぎな部分もありますが、どん底の主人公を応援したくなります。残念なのは、一つの契機となった店の閉店について、何も語られていないことです。この点がストーリーにうまく組み込まれていたら、もっと面白い映画になったと思います。
shoukanさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-07-29 23:38:56)
12.《ネタバレ》 とにかく、登場人物の全員がおつむの程度が低すぎて。何で問題が起こるのかもまったく分かりませんし、何で解決できたのかもまったく分かりません。もちろん、笑わせようとしている場面でも、まったく笑えません。最後のウィルソン・フィリップス本物登場はなかなか価値がありますが、ワンコーラスで映らなくなってしまったため、意味半減。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2017-06-26 01:10:24)
11.《ネタバレ》 ストーリーはなんてことないんですが、会話が逐一面白いです。
主人公の女性は老けてはいてもまあまあ美人なんですが、それでも飛行機内では体当たりキャラを演じてくれます。
お下劣ネタのオンパレードで、よくやるわ、アメリカの女性は強いなぁと妙に感心。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-06-24 23:50:13)
10.《ネタバレ》 品が無さすぎ、、、ウンコ系のネタは勘弁して(苦笑)。主役の人のハッチャケっぷりはすごかったけど。。。エアーマーシャル(航空保安官?だっけ?)を見抜いたメーガンはすごかったね。何かやっとそこらへんからちょっと面白くなった感じ?? でもちょっといまいちなものでゴザイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2015-08-19 08:37:35)
9.《ネタバレ》 プライズメイズとは・・ 花嫁介添人のコトですか。はい わかりました。それで・・ 
史上最悪なウェディングプランですか・・ まあ、確かに。

でも、21文字ですか 長いタイトルですね あんま長いタイトル好きじゃない。もっと、ガッとシャキッと縮めれないもんですかね だらだらやるのはよろしくないよ 長くて許せるのんは 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったかと、ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう この2つだけですよ。

3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-01 20:38:44)
8.《ネタバレ》 主人公のキャラクターが面白いです。スピーチで無駄な意地を張ったかと思えば、接客では本音を隠さず仕事をクビに。飛行機内では酔っぱらって大失態。パーティでは我を忘れて大立ち回り。社会人なら普通に出来る“自制”や“我慢”が、彼女は出来ないワケです。どうです?馬鹿でしょう。でも許せる(許したくなる)のは、裏を返せば私達が普段したくても出来ない事をやっているから。もっとも馬鹿をやった代償はキッチリ払わされているので、羨ましくは無いのですけども。主人公が右肩下がりでドツボに嵌って行くストーリーは、一歩間違えば、“痛痛しくて見ていられない”となりかねません。しかし、素直に笑える仕掛けが施してありました。それは、新しい彼氏の存在。彼女にも幸せになるための道筋が用意されていました。ただし、完璧なハッピーエンドとは言えません。彼女の“ケーキ作りの才能”は結局活かされぬまま(彼氏との仲直りには役立ちましたケド)。前フリ虚しく、最後まで事業再開は叶いませんでした。でも、それも仕方のない事。本作の帰結は、“ダメな自分を改める”ではなく“ダメな自分と付き合っていく”というもの。彼女は何も変わっていません。直したのは車のテールランプだけ。反省なく事業に再挑戦したところで、成功するはずがありません。バカコメディの中に社会の厳しさが垣間見えました。彼氏との未来は漠然とした希望。でも其処には有耶無耶に出来ない現実が存在しています。それは盛大な結婚式にかかったであろう莫大な費用と同じ。浮かれ気分に水を差す苦い現実は、程良いスパイスでありました。邦題からも分かるように、本作は『ハング・オーバー』の女性版といった趣。使いまわしが利く設定です。それに結構良いキャラクターを揃えたので、本作限りは勿体ないです。ということで続編希望。意外とイイ奴&引くほど変態の百貫メーガンさんのウエディングで、もう一悶着お願いします。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-21 18:55:49)(良:1票)
7.つまらない。主人公を含め登場人物すべてがまともに人物設計された気配が無い。そのため語られるエピソードに説得力というものがない。テキトー、場当たり的、ご都合主義。何がどうしてどっちに転ぼうが何の必然性も感じられない。笑えないコントの脈絡無い羅列、最後の最後まで制作者の腹づもりひとつでどうにでもできる話。そのうえで監督は最終的に極めて南部的、保守的なところに着地することを選択している。表層的な鈴木おさむ作品みたいで不快なことこのうえない。 背景に共通点のある「ヤング・アダルト」の深い人間観察をちょっとは見習うべき
皮マンさん [DVD(字幕)] 1点(2013-09-05 09:26:45)
6.《ネタバレ》 日本では、まだまだ男性向けのコメディですね。
アメリカでは客席のほとんどが女性で大ヒットしたらしいけど、日本の他サイトのレビューを拝読すると、特に女性には反感を持たれた内容が多くみられました。
役者さんたち本当の友人たちで固められているらしく、プライズメイズ(花嫁介添人)の雰囲気はピッタリです。ストーリーは主人公の友人の結婚を軸に、あとは小ネタを並べただけのものです。
主人公のクリスティン・ウィグが脚本を書いているようですが、アカデミー賞にノミネートされたのは驚きですね。
英語が理解できない私には笑える部分は半分くらいかなって感じです。個人的には、主人公の女性が宝石店で子供相手に下ネタの喧嘩をするシーンが一番笑えました。それから記念品の小犬も大笑いでした。
クリスティン・ウィグってコメディアンらしいけど、とても魅力ある女優さんだと思いました。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-06-28 01:22:21)
5.数年前、自分自身の結婚式を控えた頃、YouTubeで結婚式のスピーチ関連の動画を検索していて、何処かの誰かの結婚式での花嫁の親友らしい女性のお決まりのテンションのスピーチ動画に、妻共々笑ってしまった。
映画の中で登場する、花嫁の親友同士の“スピーチ合戦”は、そういった結婚式における“女の友情あるある”を彷彿とさせ、笑いが止まらない。

商売には失敗し、恋愛偏差値は下がる一方の“いきおくれ”の主人公が、幼馴染みの親友の花嫁介添人のまとめ役をまかされたことにより、益々精神不安が加速していく。

男性が主人公のこの手の“イタさ”と“下ネタ”オンパレードの極めて“アメリカ的”なコメディ青春映画は多々あるけれど、女性が主人公でここまでぶっ飛んでいる映画はあまりない。
それ故に、男性目線からだと特に、時にえげつくなく、時に際限なく下品ではあったけれど、好事家たちの評判に違わず、サイコーに愉快で、サイコーにキュートな映画だったと思う。

映画として上手いなと思うのは、主人公一人の葛藤だけを描いているわけではないということ。
花嫁の親友たちで構成された5人の花嫁介添人たち(ブライズメイズ)。花嫁自身も含め、立場も生活環境も違う6人の女たちそれぞれが抱える葛藤を、遠慮のないコメディ描写の中でしっかりと描き出し、最終的には6人全員が好きになってくる。
男性として、女性の友情にはどうしても懐疑的な部分があるのだけれど、この映画を観ると、男同士のそれには無いドギツさとコワさを感じる一方で、女同士の友情に初めて羨ましさを覚えた。

とにもかくにも、それぞれがそれぞれに個性的でパワフルな女性が6人も集えば、周辺の男性陣はただただ右往左往するしか無いわけで。観客の男もその一人として、ただ笑い続けるしか無い。

結婚式を控える女性、結婚式を終えた女性、そして特に結婚式の予定なんてない女性、面と向かって勧める勇気はないけれど、そういったすべての女性のための映画だと思う。

この映画は、明らかに相性が悪いのであろう男との爆笑必至のセックスシーンから始まる。
この“笑撃”的なファーストシーンは、主人公が陥っている状況を端的に表すとともに、この映画の“振り切れ具合”を潔く表していた。
それは「この映画、こんなカンジて突っ走るよ?ついてきてね」と観客に対してのある種の宣戦布告だったのかもしれない。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 8点(2013-03-08 17:17:24)(良:2票)
4.《ネタバレ》 もうはちゃめちゃ、悪い人じゃないと思うが不器用というか、指輪売る仕事はそりゃクビにもなるわってなものです。サンザンひどい目にあってきたから急に優しくされるとどうしていいかわからず本心とは逆の行動に出るあたりからさらに悲壮感漂わせますね、彼女の幸せを願うばかりです。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-28 09:15:07)
3.《ネタバレ》 むちゃくちゃやる主人公がこれでもかと追い込まれる。笑えるんだが、悲壮感が上回ってしまってたり…。更に上を行くメーガンのぶっとんだキャラは最高。
すべからさん [DVD(吹替)] 7点(2013-01-03 16:08:01)
2.《ネタバレ》 公園でダンスしてるふりして逃げるとこからずっと笑いっ放し。
ローズバーンの演技秀逸!あの目。ずーっと精神病の人の目。
ボーディングブリッジのブリトニーからの飛行機内の騒動
誰も乗ってないよ トップレスだよ の車の件が特に好き。
オカマとオカマ女にお勧め。
Peccoさん [映画館(字幕)] 9点(2012-12-18 17:42:57)
1.《ネタバレ》 "史上最悪のウェディングプラン"というのは日本での副題ですが、その文句に偽りはありませんでした。アメリカ味たっぷりのコメディ映画では観客が若干引くほどの下ネタが連発されることはありますが、登場人物の殆どが女性の映画で同じことをやっているので衝撃度は大きかったです。ただその数々の下ネタがストーリーを上手く進行させるために入れられていることに作り手のクレーバーな姿勢を感じます(やっていること自体は物凄く頭悪いですが)。例えば主人公は親友のウェディングプランを企画していく中でとんでもない失敗を繰り返し、それが主人公の信用を落とし"自分は親友である"という自信がどんどん失墜していく。数々の下ネタを観てると「確かにこれは信用されなくなって仕方ないわ」という気になってしまう。この辺りが、下品なギャグが所謂出オチになっている映画とは違う所ですね。またメインの女性全員が様々な個性を発揮しまくっており、キャスティングの上手さを感じましたね。特に主人公を演じるクリステン・ウィグの体の張り方には完全にノックダウン、ファンになっちゃいました。なんというか女性版ベン・スティラーみたいというのが第一印象。脚本も兼任している辺りもベン・スティラーと同じく、頭が悪いことしてるんだけど、実際はとても高度な技術に裏付いているって感じ。最近ではナタリー・ポートマンやルーニー・マーラなど脱いだりで体を張る美人女優はいますけど(日本にはそれすらもいなくなっちゃったけど)、ここまで下ネタで体を張る美人女優さんはちょっと思い当りません。ここまで劇中で頑張ってたら「マジで幸せになってくれ!」って思いましたもん。
民朗さん [映画館(字幕)] 8点(2012-05-09 08:17:02)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 6.19点
000.00%
116.25%
216.25%
316.25%
400.00%
516.25%
6212.50%
7531.25%
8425.00%
916.25%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

2011年 84回
助演女優賞メリッサ・マッカーシー候補(ノミネート) 
脚本賞クリステン・ウィグ候補(ノミネート) 
脚本賞アニー・マモーロ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2011年 69回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)クリステン・ウィグ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS