現代任侠史のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ケ行
 > 現代任侠史
 > (レビュー・クチコミ)

現代任侠史

[ゲンダイニンキョウシ]
1973年【日】 上映時間:96分
平均点:6.00 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
公開開始日(1973-10-27)
アクションドラマラブストーリーヤクザ・マフィア
新規登録(2013-08-04)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2017-06-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督石井輝男
キャスト高倉健(男優)島谷良一
梶芽衣子(女優)仁木克子
安藤昇(男優)栗田光男
成田三樹夫(男優)中山
夏八木勲(男優)船岡
郷鍈治(男優)松田初治
中村英子(女優)エリ
小池朝雄(男優)関口功
内田朝雄(男優)永井辰吉
辰巳柳太郎(男優)湯浅正一
今井健二(男優)権藤
林彰太郎(男優)大場
田中邦衛(男優)善さん
南利明(男優)武志
丸平峰子(女優)里江
成瀬正(男優)植村
三益愛子(女優)よね
有川正治(男優)大西
野口貴史(男優)
川谷拓三(男優)宇野
藤山寛美(男優)芸者連れの客
北村英三(男優)先生
笑福亭仁鶴【三代目】(男優)芸者連れの客
脚本橋本忍
音楽木下忠司
撮影古谷伸
企画橋本慶一
日下部五朗
佐藤雅夫
配給東映
美術鈴木孝俊
編集宮本信太郎
録音溝口正義
照明増田悦章
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.冒頭、旅客機のドアから現れた健さんが、いきなり渡された日本刀を手にタラップを降りてくる。「んなアホな」と、ちょっとイカした映画を期待しちゃうのですが、残念ながらその後の展開は、普通というかマジメというか堅苦しいというか。
一方では組織同士の駆け引きや抗争があり、一方ではカタギになった健さんと梶芽衣子とのラブラブの物語があって、その両者がクライマックスで交錯するワケですが。正直、さもありなんという展開で、物語が広がることもなく、小さくまとめちゃった印象。ま、単純に「これじゃ健さん、暴れ足りないだろ」という言い方もできるかも知れませんが。
例によって脇を固める俳優陣はみんな、イイ顔(=ワルそうな顔)してるんですけどねー。
それにしても成田三樹夫。撃たれてもいないのに(?)勝手に倒れて勝手に死ぬんだもんなあ。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2018-11-17 08:51:07)
1.《ネタバレ》 石井輝男監督による高倉健主演のヤクザ映画。「仁義なき戦い」がヒットして東映がそれまでのヤクザ映画を任侠路線から実録路線に切り替えた頃に作られているが、実録路線ではなく、正統派任侠映画のフォーマットで作られている。新味のあるヤクザ映画にしようとしたのか脚本にこの手のジャンルには珍しい橋本忍を起用していて、健さん扮する元ヤクザの寿司屋が持っている刀の背景が劇中でちゃんと語られたりするところなどは新鮮に感じるものの、それをうまくドラマに取り込めていない気がするし、主人公とヒロインの恋愛が描かれるところは、ヒロイン役が梶芽衣子なせいか「仁義なき戦い 広島死闘篇」の焼き直しに見えてしまい、なにも別に橋本忍じゃなくてもと思えてしまう。健さんの弟分で成田三樹夫が出ていて絶対にどこかで裏切るだろうと思っていたのが、最後まで健さんの側についているというのが意外だったが、この役は兄貴分という設定で鶴田浩二が演じたほうがしっくりしたかもしれない。敵方ヤクザを演じるのが内田朝雄と小池朝雄という「朝雄コンビ」なのが妙に印象に残る。でも、話としてはせっかく健さんの持っている刀に背景の設定を持たせたなら、やはりそれをもっと生かしたドラマ作り(橋本忍ならできるはずだと思う。)をしてほしかったところで、クライマックスもいつもの東映任侠映画のパターンで終わってしまっているのが残念。石井監督の演出にとくに不満はなく、映画自体も面白くなくはないが、橋本忍の良さが出た映画とは言えず、好きな脚本家の一人なのだが、なにか東映ヤクザ映画とは場違いで相性が悪く、不釣り合いだったようにも思う。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 6点(2013-11-19 22:48:38)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
62100.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS