猿の惑星:新世紀(ライジング)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 猿の惑星:新世紀(ライジング)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

猿の惑星:新世紀(ライジング)

[サルノワクセイライジング]
Dawn of the Planet of the Apes
2014年上映時間:130分
平均点:6.44 / 10(Review 55人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-09-19)
アクションSFアドベンチャーシリーズもの小説の映画化3D映画
新規登録(2014-08-04)【しぇんみん】さん
タイトル情報更新(2023-06-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マット・リーヴス
助監督ゲイリー・カポ(第二班監督)
キャストアンディ・サーキス(男優)シーザー
ジェイソン・クラーク〔男優・1969年生〕(男優)マルコム
ゲイリー・オールドマン(男優)ドレイファス
ケリー・ラッセル(女優)エリー
トビー・ケベル(男優)コバ
ジュディ・グリア(女優)シーザーの妻 コーネリア
コディ・スミット=マクフィー(男優)マルコムの息子 アレキサンダー
カーク・アセヴェド(男優)カーヴァー
トーマス・ロサレス・Jr(男優)老人
ジェームズ・フランコ(男優)ウィル・ロッドマン(カメオ出演)
小原雅人シーザー(日本語吹き替え版)
宮内敦士マルコム(日本語吹き替え版)
安原義人ドレイファス(日本語吹き替え版)
三宅健太コバ(日本語吹き替え版)
佐古真弓エリー(日本語吹き替え版)
咲野俊介カーヴァー / バラク・オバマ(日本語吹き替え版)
江川央生フォスター(日本語吹き替え版)
関智一ウィル・ロッドマン(日本語吹き替え版)
志村知幸テリー(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣(日本語吹き替え版)
河西健吾アレキサンダー(日本語吹き替え版)
原作ピエール・ブール
脚本マーク・ボンバック
音楽マイケル・ジアッキノ
編曲ティム・シモネック
挿入曲ザ・バンド”The Weight”
撮影マイケル・セレシン
ゲイリー・カポ(第二班撮影監督)
製作総指揮マーク・ボンバック
制作ACクリエイト(日本語版制作)
配給20世紀フォックス
特殊メイクビル・テレツァキス
特撮ウェタ・デジタル社(視覚効果)
編集ウィリアム・ホイ
録音アンディ・ネルソン[録音]
その他ティム・シモネック(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
55.人間側、猿側、共に一枚岩では無く意図しない方向に話が進んで行く過程はそれなりに見どころがありました。ゲイリー・オールドマンはこういう作品にも出演しているのかと妙に感心したところです。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2022-04-20 21:32:56)
54.《ネタバレ》  よくよく考えてみると人類が、というより人間の文明や社会が崩壊しちゃう未来は決まってしまっているわけで、バッドエンドに突き進む映画を見るのってモチベーションが上がりません。
 ところが見始めてみると出だしはいきなりサル社会。主観をうまくずらされたおかげで、すんなりこの世界観に入っていけました。
 アクションは及第点だし、映像の迫力は言わずもがな。ストーリーそのものも、割と希望を感じさせるような進め方で悪くないです。送電がうまくいき、音楽が鳴り始めたときは感動します。なんとなく今当たり前にあるもののありがたみを感じるワンシーンでしたね。
 舞台が狭すぎるという批判もあるようですが、個人的には限られたエリア内での攻防に終始したのは良かったのではないかと思っています。
 人間側にもシーザー側にもトラブルメーカーがいて、この人たちが事態が好転しそうになると必ずぶち壊すというわかりやすいシナリオ。
 これって、もし『銃』が無ければたいしたトラブルも起きずすべてがうまくいってた可能性があります。人と人との争いや、戦争の一番の原因になっているのは結局のところ銃なのかと思っちゃいます。とゆーことは、この映画そのものが銃社会に対するアンチテーゼみたいな役割を担っているのでしょうか。
 まあそれは置いといて、映画としてはちゃんと面白かったです。シーザーの息子が良い味出していました。コバに洗脳されつつも、コバの恐怖政治には懐疑的で、ぎりぎりのところで自分を見失わないキャラクターが映画に深みを出していました。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2022-02-20 09:39:51)(良:1票)
53.人類が滅亡していく過程と、猿文明が成長して聞く過程を期待して観賞。
内容は全く別物でした。しかし、ストーリー展開は合格点です。それなりに感情移入することができました。人間側のキャラクターが無駄に粗末にされず、アピールしすぎず、バランスも良かったです。
作品通して、シーザーの魅力をあそこまで引き出せるのは素晴らしい。
次回作が楽しみです。
snowmanさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2022-01-29 09:50:56)
52.今回は人間関係ならぬ猿関係の確執を描いた作品。
前作と違う切り口で、これはこれで面白かった。
視聴環境のせいか、画面が暗すぎて見えづらい場面が多かったのが残念。
とれびやんさん [インターネット(字幕)] 7点(2020-05-05 10:41:06)
51.文明が崩壊する部分が見たかったのにバッサリ端折られていました。序盤から確立された世界観で、なんだか巷にある数多のCG映画のようで退屈してしまいました。
おそらく内容的には人間の愚かさと獣の怖さ、そして人間の愛情を知るシーザーと虐待され続けたコバの対立、更にいうと人間の頭脳と猿の頭脳(実は猿のほうが頭が良かったり)などなど盛りだくさんで、結構深い内容のハズですが、CGが出来過ぎているせいか流れが悪いせいか、大切な哲学的側面がほとんど頭に入ってきませんでした。ラストの猿同士の対決も巷にあふれるCG映画よろしく、かなりライトな感じで普通です。

三部作のラストが控えていますが、ちょっとお金払ってまで見るべきか悩んでいます。個人的にはもっと哲学的側面を強調してほしかったですね。。
アラジン2014さん [インターネット(吹替)] 4点(2020-03-05 12:45:39)
50.《ネタバレ》 面白さが落ちなくて良かったです。
人類VS猿の戦争の始まりとして迫力あるバトルは見応え十分。
血を流す中でも共存ができない人種に友情が芽生えたところは惹きつけられますね。
また、シーザーの魅力がシリーズ通して増してきている。
キャストが毎回かわるところも新鮮でいい。次回作も楽しみにしてます。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-08-31 23:47:43)
49.《ネタバレ》 三部作の中盤、前作の続きということで人類が壊滅していく様が見れるのかと思ったら、もう殆ど事が終わった状態で始まったのでやや肩透かしをくらった感じ。話も殆ど猿の集落におけるものなのでスケール的にも小さく中盤まではあまりノリ切れなかったです。終盤シーザー復活シーンぐらいからコバとの対決は面白かったですし、志しを同じくしやっと解りあえた人間との別れのシーンは重みがあって良かった。
映画大好きっ子さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-05-27 00:32:46)
48.《ネタバレ》 前回薬を浴びて賢くなった猿の数からすると、遺伝していくとしても、軍団の中で本当に賢い奴はごく一部なんじゃないでしょうか。訓練して手話を習得するのはあり得なくもないと思いますが、いきなり銃を使いこなせるとは思えないんですが。。。
次回は猿が人間にとって代わる状況を見れるはずなので、期待したいと思います。
マー君さん [DVD(吹替)] 6点(2016-06-18 11:55:20)
47.《ネタバレ》 猿も所詮人間と同じ。
しかし、シーザーはカッコイイ。

ウィルスで絶滅寸前の人類に軍隊残ってるんだろうか(笑)
あきちゃさん [DVD(吹替)] 7点(2016-06-06 15:09:15)
46.三部作予定映画に有りがちな壮大なる場つなぎ第2部だった。唯一面白かったのはコバの《アホ猿》のフリ。期待してなかった前作が意外と面白かったので続きを観たけれど、思ったよりお話は進行せず、、、でもオリジナルに繋がるであろう第3部を観るにはこの第2部も観ておかないとな。
movie海馬さん [CS・衛星(吹替)] 4点(2016-05-20 17:52:49)
45.《ネタバレ》 ベタでしたがラストの人間と猿の友情に感動してしまった。全シリーズ通してあまりシナリオのクオリティに上下がないのはいい事ですねぇ。シーザーやら他のエイプを見てると旧シリーズのお猿さんのメイクが愛おしく感じます。
真尋さん [DVD(吹替)] 7点(2016-01-03 13:01:06)
44. シーザーが男前すぎる。CG技術の進歩は素晴らしいが、アンディ・サーキスはじめ、エイプ役の役者たちの熱演なくして、このエイプたちの造詣はありえない。

 人の愛情を知るシーザーと、人に虐待され憎しみしか学ばなかったコバの対立。ラストの一騎打ちは見応えがある。エイプ側のキャラがみな濃すぎて、人間が薄い。人間側のドラマのほうが邪魔に思えるほどエイプの話しは面白かった。次回はいよいよVS人間との全面戦争が描かれるのだろうか、それとも完全にエイプに支配された猿の惑星が描かれるのか、次回作に期待。

 前作の流れでエイプVS人間の全面戦争を期待すると拍子抜けするかも。今回は前哨戦にすぎない。自分は非常に楽しめた。
山猫さん [DVD(吹替)] 8点(2015-11-23 00:04:07)
43.《ネタバレ》 いまや伝説と化しているディストピアSF映画『猿の惑星』シリーズのその前日譚として製作された前作。とあるウィルスの蔓延によって知能が異常に発達し、それまで当然のように支配してきた人類に反旗を翻した猿たちの闘いを描き、これが詰めの甘い部分が目立ったものの、徐々に拡がっていく猿たちと人間との戦いをサスペンスフルに描いていて、緊迫感溢れるエンタメ映画として僕はけっこう楽しめたんですよ。なので、その後の滅亡の危機にまで追い込まれてしまった瀬戸際の人類と地球の新たな支配者として台頭しはじめた猿たちとの種の存亡を懸けた戦いを壮大に描いた続編として僕はけっこう期待しながらこの度鑑賞いたしました。結果は……、なんですのん、このスケールのちっちゃなお話は(笑)。猿と人間の地球規模の壮大な戦いどころか、けっこう狭い森の中で人間と猿の小規模なコミュニティ同士のダムを稼動させるか否かみたいなこじんまりとした戦いだけで終わっちゃ駄目でしょ。続編なんだから最低限前作のスケールは超えていってくれないと。それに脚本もテキトー過ぎ!人間と猿たちの戦いを描きたいのか、猿のコミュニティでの内部抗争を描きたいのか、軸がブレブレでストーリーがさっぱり盛り上がらない。ダムを稼動させたいという主人公のおっさんも猿の味方なのか人間の味方なのかいまいちよく分かんないから全く感情移入できません。あと、武器庫の門番をしてた人間の2人組、敵の猿が近づいてきたのに、「なかなか愉快な猿だぜ」と意気投合し一緒に酒飲んじゃうとか、普通にアホ過ぎっしょ(笑)。そのすぐ後に、やっぱり武器を奪われちゃって殺されちゃうとかどんなけ緊張感ないね~ん!!そういうテキトーなところばかりがやけに目について、僕はまっっったく楽しめなかったです。前作が良かっただけに残念!!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 3点(2015-11-17 21:12:33)
42.《ネタバレ》 お互いが認め合わないと平和維持は大変だね。些細なことで争いが始まるのは現実世界と変わらない。今作は前作と違って人間の悪い部分が薄くて猿が悪者に感じられる作品だった。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-09-23 15:52:31)
41.深刻かつシリアスな展開は上手く作られていると思う。でもちょっと間延びする感じがする。
好感の持てる作品だが、エンターテイメントとしては飽きる可能性が高い。映画としての意外性やどんでん返し的なものも欲しいな、と思った。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-09-06 16:00:53)
40.作品冒頭に大きく提示されるシーザーの顔と、ラストに再び登場する彼の顔。その2つの表情、何がどう違うのか、一度並べて見比べてみたいくらいに(笑)、まったく違う印象を受けるんですね。え、顔に何か塗ってるか塗ってないかの違いだろって? ああなるほど。じゃなくって、冒頭の彼の顔はどう見ても類人猿の顔である一方、ラストの彼の顔は、人間の顔として描かれている印象です。理性や知性を持っただけではなく、それらが持つ裏側(例えば仲間に対する裏切り)の存在を目撃した彼は、もはや無垢な存在には帰れない。その悲しみをも感じさせます。無論これは、中盤で描かれるさまざまなドラマや戦いがあってこその印象なんでしょうけれども。次作、はたして類人猿たちは、どのような表情でこの物語の続きを語ることになるのか。
鱗歌さん [ブルーレイ(吹替)] 8点(2015-08-24 12:57:53)(良:1票)
39.《ネタバレ》 前作は、SFと呼べる内容で人間の進化等考えさせられ好きでした。
今回は、ただのアクション映画になってました。
ジェラシックパークのシリーズがドタバタ映画になってきてますが
そういったイメージを持ちました。CGも最近では、もう目新しさが
なくなったです。内容についての細かなツッコミはしませんが
前作の貯金をすべて使ってしまった感じがします。起承転結の転がない
もう少しシナリオ練って欲しかったな。この調子なら次回作は
観なくてもいいかな。なお前作との繋がりは、希薄です。
吹き替え版であっても猿は喋れない事が多い為
字幕がかなり出ますので要注意です。
glxynt2さん [DVD(吹替)] 4点(2015-08-17 00:38:49)
38.猿も人間もどっちも同じじゃないか・・・
どうでも良いが、人間用に作られた武器を猿(完全な二足歩行ができるわけでもないのに)が使うのは無理があると思うよ。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2015-08-16 20:10:26)
37.《ネタバレ》 ○冒頭の展開から戦闘になるのが目に見えているのに焦らす展開がいまいち。○戦闘の街に出てシーザーをたまたま発見するところにご都合主義の究極を見ましたね。○思い込みから引き起こされる惨劇に、現実を見ることはできるがそれもそこまで。やはりストーリーとしての面白さがないと。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-07-28 19:49:52)
36.シーザーが素晴らしすぎてかっこよく見えてくる。やっぱり男は顔じゃないな。
アキラさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-07-05 00:31:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 55人
平均点数 6.44点
000.00%
100.00%
211.82%
323.64%
4610.91%
559.09%
61120.00%
71629.09%
8916.36%
935.45%
1023.64%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review5人
2 ストーリー評価 6.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review6人
4 音楽評価 6.40点 Review5人
5 感泣評価 5.00点 Review5人
chart

【アカデミー賞 情報】

2014年 87回
視覚効果賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS