REC/レック4 ワールドエンドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > レ行
 > REC/レック4 ワールドエンド
 > (レビュー・クチコミ)

REC/レック4 ワールドエンド

[レックフォーワールドエンド]
[REC] 4: APOCALYPSE
([REC] 4: APOCALIPSIS)
2014年【スペイン】 上映時間:95分
平均点:4.50 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-01-31)
ホラーシリーズものパニックもの
新規登録(2015-05-30)【8bit】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・バラゲロ
キャストマニュエラ・ヴェラスコ(女優)アンヘラ
本田貴子(日本語吹き替え版)
楠見尚己(日本語吹き替え版)
脚本ジャウマ・バラゲロ
製作フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
配給ブロードメディア・スタジオ
あらすじ
バルセロナのアパートで起きた謎の感染事件の唯一の生存者、TVレポーターのアンヘラ。意識不明で移送された彼女が目覚めた場所は、感染症対策の研究チームによる隔離施設だった。あるアパートから始まった未曽有の惨劇。試行錯誤の末に行き着いた解決策。しかし、安全な環境にあると目された研究チームや彼女たちに、やがて再び感染の脅威が激しい勢いで襲い掛かるのだった。POVによる演出で大ヒットしたスパニッシュ・ホラー・シリーズの最終編。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.《ネタバレ》 1作目はアパートの閉そく感の中でのバタバタが良かったが、この船は大きすぎて。。。
リニアさん [インターネット(字幕)] 5点(2022-09-18 11:21:26)★《新規》★
15.やっぱ1が一番面白かったな。なぜこんなにもどうでもいい低予算映画になってしまったのか。屋根裏の少女はどこにいっちまったんだ。
センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 5点(2022-09-12 11:19:19)《新規》
14.《ネタバレ》 思っていたよりも描写が過激。
まあこの映画観るような人は、前作を観ているんだろうし、それなりに耐性もある人だろうから問題はないのだけど、ゴアシーン多め。
船に閉じ込めて感染拡大を防ぐ、という設定は説得力があるし、閉塞感があって面白かった。アパートの中だけとか、場所を限定するのはいいやり口。
すぐ死ぬだろって思ってた人物が意外に漢気もあって最後まで生き残る、というのもハラハラ度が増して面白かった。
シリーズものとしてはよくできているんじゃないかな。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2022-09-05 07:38:25)
13.《ネタバレ》 『REC/レック2』から何日後、何か月後のお話なのでしょうか。いずれにせよ、アンヘラが年を重ねすぎていて違和感ありすぎ。
一瞬の出てきた『REC』の映像のアンヘラが可愛すぎる。今回はその片鱗もなく終始「戦う女」で、年配のご婦人に言わんでもいいのに罵声を浴びせる。あぁ、残念。
それでもマヌエラ・ベラスコが出ていなければ、魅力半減の映画、クライマックスは暗すぎてよく分からなかった。
船の船外機をチェーンソーのように振り回すのが面白かったぐらい。
ねこちゃんさん [インターネット(字幕)] 5点(2022-09-03 23:23:14)
12.《ネタバレ》  船。軍。政府。隔離。そして海の上。非日常。からの、ゾンビパニック。そのきっかけは、まるで28日後・・・。
 ゾンビパニックってね、日常の崩壊が醍醐味の一つだと思うんですよね。いきなり非日常からスタートされちゃうと、その面白さが半減しちゃうわけです。登場人物も、軍の関係者や政府の人間ばかり。あとは船乗り。これではちっとも面白くないんです。
 『密室での恐怖』を感じられる良さはあります。船内が入り組んでいるため直線距離が短く、足音でゾンビたちの接近を知らせる演出は結構好き。ゾンビ映画として一定の迫力、クオリティは保っています。ですので飽きはしません。
 ただ面白いかと問われれば、う~ん。
 前半ダラダラしときながら、気付いたら船内に感染が広がっちゃっている始末。徐々に感染が広がっていく恐怖っていう、もう一つの醍醐味もないんですよね。
 救命ボートを手に入れてからは、『助かるかも』という一縷の望みが感じられるため、ラストは結構ハラハラできます。だからくどいようですが、ゾンビものとしてはそこまで悪くないんですが、レックシリーズの中では一番いまいちだったかな・・・。これだったら少年少女が巻き込まれちゃう『2』のほうがまだまし。
 どうやら私は、ゾンビパニックに軍関係者の割合が増えると、白けてしまうらしいです。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2019-11-18 03:10:57)
11.《ネタバレ》 冒頭のシーンで色々懐かしさすら覚えて、あれ?アンヘラ老けたなぁと思って制作年見たらもう1から7~8年経ってて納得。
蛇って言っといて寄生生物ってなんなんだそのオチは。
悪魔とかのオカルト路線に持っていったのは丸投げで終了してるし、他の場所の感染は収束させてるし。
こんなことならエイリアンオチの方がまだ笑えてよかった。
ニックが分かりやすいアンヘルファンで笑った。
とりあえずシリーズ完走した私とみなさんお疲れ様でした。
悲喜こもごもさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2018-02-22 02:54:36)
10.《ネタバレ》 アンヘラちゃんの再登板は嬉しかったのですが、なんせあれから7年の歳月が・・
それを昨日今日の続きのような設定に仕立て上げられましてもですねえ こちらといたしましてもさですね そのさ あのですねえ
3737さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-11-29 21:21:29)
9.ワールドエンドとは適当ですな。原題のままでいいじゃないか。監視カメラの映像とかありましたが、主観映像への申し訳程度への思いを感じた。
真尋さん [DVD(吹替)] 4点(2016-08-13 16:36:26)
8.とりあえずアンヘラ健在でよかった。まだまだイケル!映画はダメダメ!
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-04-27 13:39:19)
7.《ネタバレ》 レックって、あんまり真面目に見てなかったんだけど、ワールドエンドって終わるのかなって勘違いしたな。今度は魚?

アンヘラちゃん、かわいい。
新しい生物さん [DVD(吹替)] 5点(2016-01-08 12:01:47)
6.《ネタバレ》 前作同様に普通の撮り方になっていた。3とは違いコメディ色はなくなったが1、2のころの悪魔的要素もかなり薄くなって寄生虫がメインだし。しかも相変わらずやってることは同じ。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-12-20 18:29:37)
5.《ネタバレ》 寄生対象を、人間から魚介類に…だと?うーむ、なるほど。なんと新たなる出世魚システムか!これが後に、リバイアサン、グリード、アビス、若しくは殺人魚フライングキラーに変貌を遂げるのだ。イエイ。つまんなかったです。(愚にもつかない私の想像ほど、では無いにしろ)
aksweetさん [DVD(字幕)] 4点(2015-10-07 06:44:42)
4.《ネタバレ》 シリーズ完結編にしてシリーズ無視的作品です。1作目だけが良かった、ということを確信させてくれる1本とも言えますね。
話が別物になってますよ。なんで宇宙から?の寄生生物なの?2作目の段階で宗教的雰囲気プンプンで3作目に繋いだのではなかったの?これは完全に、「バイオ」化を筆頭に、既視感バリバリのオリジナリティ無視の作品ですよ。
とは言え、予算と気合のこもった本作は、決して退屈極まりない1本ではありません。スピーディな展開と緊張感あふれる演出は、観る者を飽きさせることはないです。微妙な点数になったのは、逆に言えば、良いとも悪いとも取れてしまうからです。採点難しいっ!
ぽこた(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 5点(2015-08-31 00:48:15)(良:1票)
3.《ネタバレ》 「POV」の方式だったこのシリーズも、ついに普通の手法での製作となりました。
最初にその店に気付いた時は、「そこ放棄したらあかんやん!このシリーズのアイデンティティやん!」と思ってしょんぼりしながら
画面を見つめていたのですが、感染した凶暴猿が襲いかかってくるところから突如面白くなり、そこから先は目が離せない展開に。
結果として、力強いホラー作品に仕上がっていたな、と思います。
最初に感染したあのコックさんとか、特殊メイクが素晴らしかったですし、ものすごい速さで襲ってくる感染者は猿たちはやはり恐ろしいです。
ラスト、感染者たちから逃げ甲板に上がり、雨降りしきる中船を脱出するシーンは映像的にとても素晴らしい出来でした。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2015-08-21 20:21:43)
2.《ネタバレ》  面白ければPOVの体裁をとらなくても問題ないのですが、今作は酷い出来でがっかりしました。とにかく間延びしている展開と、物語のあらゆる部分で齟齬が生じてしまっているため、最後まで乗りきれませんでした。
 振り返れば1・2は物語的には破綻していても視点の面白さと勢いで突っ走る作品でしたから、通常の映画として撮った場合は今作のような代物になってしまうのは仕方のないことかもしれません。
 寄生先は一体誰なのか?というような展開で引っ張ればまだ間がもったのかもしれませんが、そんなこともせず終盤になってアンヘラはすべて知っていたみたいな雑な運び方はどうにもならない感じですね。なら初めから言えよと。
 ドクターの言うことも前半と後半ではまるで解釈が違ってしまっていて、ただのバカ野郎に成り下がっているのも救いようがなく、寄生先の軍医の立ち位置もまるでさだまっていなのでまったく盛り上がらずに終了してしまうのも開いた口がふさがりません。
 おそらく、recシリーズはこれで終了なのでしょうが、なにも解決せず、只々ゾンビの量と爆発でごまかしたような今作は自らシリーズに泥を塗ったとしか思えません。もったいないし、残念です。
 

 
swamiziさん [インターネット(字幕)] 3点(2015-06-23 12:01:59)(良:2票)
1.《ネタバレ》 1と2の重要キャラだったアンヘラを出してこれでシリーズ完結だそうですが、いつものように後先を全く考えてない作りでしたね。陳腐な設備としょぼい武装兵がいる今にも沈没しそうな船に隔離しておいて適当な検査で検疫して、「はい!感染してない!」ってねえ。序盤で「あー、こりゃダメだな」と思いました。結局、悪魔憑きにしろ、未知の生命体にしろ、ウィルスにしろ、原因は何でもよかったんですけど曖昧なまま終わってしまって案の定な作り。シリーズを通して一貫性がなく明確なビジョンがないとこうなりますよ?というお手本のようなシリーズでした。3と4はPOV(主観映像)やREC(録画)のネタを考えるのも疲れたんだろうなあ、というようななげやりな作りでした。肝心のアンヘラも年のせいか陽気さも色気も消えていて、単なるうるさいオバサンになってたのも残念。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 2点(2015-06-05 23:28:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 4.50点
000.00%
100.00%
216.25%
3318.75%
4212.50%
5850.00%
616.25%
716.25%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS