素晴らしきかな、人生(2016)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > 素晴らしきかな、人生(2016)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

素晴らしきかな、人生(2016)

[スバラシキカナジンセイ]
Collateral Beauty
2016年上映時間:97分
平均点:5.43 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-02-25)
ドラマファンタジーミステリー
新規登録(2017-02-06)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2018-03-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・フランケル[監督]
キャストウィル・スミス(男優)ハワード
エドワード・ノートン(男優)ホイット
ケイト・ウィンスレット(女優)クレア
マイケル・ペーニャ(男優)サイモン
ヘレン・ミレン(女優)ブリジット
ナオミ・ハリス(女優)マデリン
キーラ・ナイトレイ(女優)エイミー
アン・ダウド(女優)サリー・プライス
東地宏樹ハワード(日本語吹き替え版)
宮本充ホイット(日本語吹き替え版)
浅野まゆみマデリン(日本語吹き替え版)
一柳みるブリジット(日本語吹き替え版)
音楽セオドア・シャピロ
撮影マリス・アルペルチ
製作ニュー・ライン・シネマ
製作総指揮ブルース・バーマン
トビー・エメリッヒ
スティーヴン・パール
配給ワーナー・ブラザース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.ほんとこの邦題は何を考えて付けたんでしょうね(笑)。ニューヨークの街並みのおしゃれな雰囲気とキャストが豪華なおかげでビジュアルは華やかなので最後まで見る気にはなれるんですが、そもそもこれ群像劇にする意味があったんでしょうか。ウィル・スミスの出番が少なくなりすぎて感情移入もしづらく、娘の死に対する悲しみが伝わってきません。結果的に喪失と回復という典型的な物語のためにただ情報として提示されただけのようになってしまっています。広告代理店と演劇関係者というチョイスからして製作者が知り合いから聞いたような話を適当につっこんで脚本を作ったのかと思うほど話にまとまりがないです。ドミノが喪失と回復の象徴みたいに映される演出も意図が明白すぎてちょっと冷めますね。
Сакурай Тосиоさん [インターネット(字幕)] 3点(2023-10-26 23:37:59)
13.幸せのオマケというより、周りの群像劇がオマケ。
TERUさん [インターネット(吹替)] 5点(2023-09-03 20:27:08)
12.《ネタバレ》 ウィル・スミスの手紙のあて先と、同僚の人生がリンクし、彼の再生の再生は、別れた妻の再生でもあるんですね。役者も豪華で伽h九品も素晴らしい。心に刺さる良い映画でした。
唯一、邦題が良くない!とは思いました。
東京ロッキーさん [インターネット(吹替)] 9点(2023-01-12 14:14:50)
11.《ネタバレ》 はい、邦題に騙されました。
下調べもせず、この邦題と超豪華キャスト、そしてフワッと見た予告のヘレン・ミレンの存在感で
勝手に現代版のリメイクなのかと思い込んでいました。

ふんふん、不幸に陥る主人公ね、ふんふん、ここで天使、、、ん?三人の精、、、?
んーーー、、、?劇団員によってクリスマスキャロル風味にしていくつもりかな、ふんふん、、、

、、、、、、違うね。
こりゃどっちとも違う映画だね。

気づいた時には展開が気になったので見続けましたが、編集が悪いのか私の解釈が下手なのか不明ですが、脚本は素敵なんだろうと思いますが、イマイチ入り込めず。

特に主人公が会議でサインをするシーンで、急に全てを悟った様に部下たちの悩みを知っているってとこで、こっちも急に冷めてしまった。

ラストのネタバレは避けておきますが、こちらも、うーん、、、。

とにかく!この邦題はいろんな意味で罠でした。
movie海馬さん [CS・衛星(吹替)] 4点(2020-05-06 00:06:56)
10.《ネタバレ》 一人娘を病気で亡くし、悲しみから自暴自棄へと陥ってしまった一人の男。深い絶望の中で彼は「愛」と「時間」と「死」に手紙を書くのだった。そんな彼を心配する周りの友達がとある計画を思いつく。彼が届くはずがないと思って書いたその手紙の宛先である「愛」「時間」「死」が、彼の目の前に現れ、直接返事を伝えてもらうことにしよう。そうしたら彼も再び自らの人生と向かい合ってくれるかも知れない――。売れない舞台俳優を秘密裡に雇い、計画を着実に練っていく友人たちだったが、彼らもまた各々に問題を抱えていたのだった…。こういうハートウォーミング感を前面に押し出した作品は本来嫌いなのですが(明らかに狙い過ぎたタイトルにもげんなり!)、何気に豪華な役者陣が共演していたので今回鑑賞してみました。僕のそんな先入観を抜きにしても、脚本があまりにもとっ散らかりすぎじゃないですか、これ。短い時間の中にいろいろ詰め込み過ぎて、全く纏め切れていないように感じたのは僕だけ?友人たちが抱えた心の悩み――末期の病を患い余命幾ばくもない男、自らの不倫の過去が原因で娘との関係がギクシャクしている父親、キャリアウーマンとして忙しく生きてきたため出産適齢期を逃しててしまった女性、彼らの苦悩に対する掘り下げがどれも浅く全く説得力というものが感じられない。これで全員前向きに生きていけるようになりましたって言われても、ねえ。それに主人公にも全く共感できません。娘を亡くしたのは確かに悲劇だとは思いますが、それでも会社にしがみつき仕事もせずに日がな一日ドミノをして周りの社員に迷惑をかけまくっているなんて、「甘えんのもいい加減にしろ!!辛いのはお前だけじゃねー!!」って思いっきり説教したくなっちゃったし。最後のオチも容易に読める安易な代物。全体に漂うお涙頂戴な空気も鼻につくし、正直観るだけ時間の無駄の凡作としか思えませんでした。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 3点(2018-04-06 22:52:16)(良:1票)
9.《ネタバレ》 良い作品だと思いますが表題のせいでハードルが上がりまくってしまいました
osamuraiさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2018-01-25 03:46:20)
8.《ネタバレ》 愛娘を失い、2年間落ち込み続けている男を立ち直らせるため、同僚と俳優たちが奔走。美しいニューヨークの夜景や煌びやかなファッションは、いい雰囲気を出していた。病んだ男が人生を取り戻すハートウォーミングストーリーだがあまりココロ温まらなかったな。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2018-01-15 21:02:56)(良:1票)
7.《ネタバレ》 く言えば奥が深い、悪く言えば説明が足りなすぎる・・・でも繰り返し見たくなる作品です。なんとなく、ウディ・アレンを思わせるような作風は嫌いでないです。キャストも豪華でみごたえがあります。
TMさん [DVD(字幕)] 7点(2018-01-04 01:14:00)
6.想像していたのと違った。
放題か?根本か?何がおかしいのか何とも言えないけど、じわっとしっくりこない。残念。
ババロンさん [映画館(字幕)] 4点(2017-05-30 12:39:18)
5.飛行機で見ました。
正直、なんか、日本語タイトルから想像した映画ではないかなと。
もっといろいろハッピーな映画を想像させるタイトルの割には、
全てにおいて重い感じの映画でした。
ウィルスミスも、正直あってないかなと。
シネマファン55号さん [インターネット(吹替)] 5点(2017-04-09 02:51:12)
4.ん~、これだけの名優をそろえて、こんな地味な映画も珍しい。 内容的には、ごくごく平凡です。 やたらと泣かせようと演出しているのがみえみえで興醒めでした。 しかしながら、今のニューヨークの街の景色やファッション・風俗などを観るにはおもしろいです。 
やっぱり、この邦題はダメですね。 かつての名作のタイトルに乗っかろうとしているんでしょう。 かと言って『しあわせのオマケ』だとパッとしませんね。 あと、どうしても納得できなかったのが、夜間にライトの付いていない自転車に乗ったらダメでしょ。
ミスプロさん [映画館(字幕)] 6点(2017-03-14 22:16:16)(良:1票)
3.《ネタバレ》 クロースアップが主体だが、各々の俳優の表情が皆良くてショットに品がある。
その背景をソフトに暈したショットの中から、次第にフォーカスされる形で愛と時間と死を担う3人はウィル・スミスの前に幻想的に立ち現れる。

イルミネーションが輝き、小雪の舞う街のロケーションもいい。空撮による夜景ショットの美しさ。
ブリッジを自転車で渡るウィル・スミスやラストの洒落た跨線橋を始め、印象的な橋のショットが随所に選ばれているのは、
人々の繋がりあいのドラマゆえだろう。

繊細で慎ましいスコアも静かに美しくドラマを彩っている。
ユーカラさん [映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2017-03-12 12:49:10)
2.《ネタバレ》 この邦題から、どうしてもあの名作を思い浮かべてしまうのですが、想像以上に重さのある人生のドラマでした。
クリスマスという共通点はありますが、「愛」「時間」「死」という、"3人の精霊"が登場するあたりにはむしろ
何度も映画になった「クリスマス・キャロル」を思い出すストーリーです。
まだ幼かった娘を病気で亡くし、生きる意味を見失ってしまっているウィル・スミス演じる主人公の男。
愛と時間と死宛に3通の手紙を送る。その手紙を受け取ったという"3人の精霊"が登場するのですが、
ファンタジーのようでもあり、登場人物それぞれの様々な事情が絡み合った人間ドラマでもある。
この3つのキーワード。
実はこれは3人の精霊を仕込んだ、主人公の男の友人でありビジネスパートナーである3人の人生の問題でもあった。
ここに重要な役割をはたす売れない劇団員の3人が絡んでくる。結構な豪華キャストです。
この愛と時間と死をめぐり、主人公の男と3人のビジネスパートナーと3人の劇団員を絡めていく脚本はよく出来ていたと思います。
しかし、主人公の男と、ここに絡むこと無く最終的に彼を救うことになるもう1人の女性とのドラマと、
3人のビジネスパートナーと、彼らに影響を与える3人の劇団員のドラマのような形に分散していく終盤の展開は微妙で惜しい気がします。
とらやさん [映画館(字幕)] 7点(2017-03-08 20:18:57)
1.《ネタバレ》  ウィル・スミスの抜け殻演技は、なんかやる気無さそうにも見えちゃって、主役なのに薄~い感じに思えてしまうのが残念。でも、エドワード・ノートン、ケイト・ウィンスレット、マイケル・ペーニャ、ヘレン・ミレン、キーラ・ナイトレイって主役クラスな人々がそれぞれにいい味を見せているので、その多彩さを楽しめます。

 さて、物語は予告編から予想したものとは違って、最初から種明かしをした上で進行してゆきます。娘を亡くして生きる気力を無くしてしまった男の前に、周囲が(彼を思って、と言うより会社の存続のために)舞台役者を使って「死」と「愛」と「時」を登場させる、って(『クリスマス・キャロル』が元ネタなのは明らかですね)。あのリアクション薄いウィル・スミス相手にそれで面白い物語が進行するのかいなぁ?って感じではありましたが。
 これが、実はウィル・スミスだけの話ではなくて、その仕掛けた側の人達それぞれの話でもある、って広がりが見えてくると共に映画に奥行きが出て、興味深く見る事ができました。そして、「もしかしたら」という更なる予想が生じて、こうあって欲しいと思った結末、その通りのラストを迎える事で心が満たされて。

 決して幸せな映画ではありません。それぞれがそれぞれのハッピーエンドを迎えてめでたしめでたしになる、そういうほんわかしたノリにはならないのは、娘を亡くした男って起点からしても明らかで。停滞していたそれぞれの苦悩、葛藤が「死」と「愛」と「時」の登場によって動いてゆく、そのさまが感動を呼びます。1つにはまとまらない、それぞれ散り散りな進行ゆえに大きな感動のうねりって訳にはいかないのが難点ではありますが。

 でも、『素晴らしき哉、人生』は「人生は素晴らしい」って映画ですが、この作品は「人生ってたいへん」って映画なわけで、決して「素晴らしきかな、人生」って話ではないと思います。邦題を付けた人はこの映画のどこを見て素晴らしい人生を感じ取ったのかなぁ?
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 7点(2017-03-01 21:59:51)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.43点
000.00%
100.00%
200.00%
3214.29%
4321.43%
5214.29%
6321.43%
7321.43%
800.00%
917.14%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review2人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS