2.《ネタバレ》 おもしろかったです!スピード感があり、最初から最後まで集中して見ることができました。
ミシュラン三つ星を狙う調理場のスピード感、緊張感、スタッフのアダムに対する恐怖
が映像からひしひしと伝わってきます。
翻訳家のセンスもいい。
以下ネタバレ。
ミシェルがアダムを裏切ったところは、驚きです。
一番大事なときに、最恐の裏切りをしたもんです。よくここまで辛抱して復讐したと思います。
ミシェルの裏切りにより、アダムは自暴自棄になり、ライバルのリースのところにいくところが大好きです。
アダムの自暴自棄な姿を、晒さないようにスタッフにすぐに奥に下がるよう命令するリース。
リースに死にたいと弱音を吐くアダム。それを聞いても、哀れんだり、バカにせず何も言わないリース・・・。
既に三つ星レストランのシェフである、リースにはアダムと同じ悩み、苦しみをわかっているから哀れんだりせず、何も言わなかったんだと思います。
その後、アダムは変わりました。
1人よがりから、調理場の仲間とと料理を作り、三つ星を狙うようになります。
またミシュラン(らしき二人組)がきたぞ!とトニーが言っても、「やるこをだけをやるだけさ!」
まかないも、仲間と共に食べるところ(同じ釜の飯を食う)からもわかります。
俺の理想は「七人の侍」さ・・・!
アダムの理想は、実はすぐ近くにあったんだ。。。
疑問なのは、
リースも、エレーヌもタバコ吸ってました。
三つ星シェフと、三つ星を狙う料理人がタバコなんて吸うんでしょうか?
料理人は、舌が命だと思います。ソースの味に相当厳しいのに、タバコなんて吸っちゃ繊細な味の違いがわからなくなるんじゃないかと思います。
リースが、アダムの店が成功して悔しがるのに、店の営業ができなくなるまで店をぶっ壊してましたが、
そこまでするか!って。。