search サーチのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > search サーチの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

search サーチ

[サーチ]
Searching
2018年上映時間:102分
平均点:7.19 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(2018-10-26)
サスペンス犯罪ものミステリーネットもの
新規登録(2018-09-26)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2018-11-19)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストジョン・チョー(男優)デビッド・キム
デブラ・メッシング(女優)ウィック捜査官
製作ティムール・ベクマンベトフ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
あらすじ
病魔に愛する妻を奪われ、今は女子高生の愛娘マーゴットと暮らすIT技術者のデビッド。そんなある日、泊り掛けで勉強会に参加していたマーゴットとの連絡がつかなくなり、心配した彼は警察に届け出る。彼は、親身になって捜査を進めてくれる女性刑事のヴィックとともに、自らのIT技術を駆使してマーゴットの行方に関する情報を収集するのだったが、ネット上には彼の知らなかった愛娘の姿が浮かび上がって来る。一体何故、彼女は連絡を断つことになったのか?捜査の行く手には、デビッドが想像だにしない事態が潜んでいた。PCのスクリーン上に繰り広げられるスピーディな展開をメインに、スリリングに描かれるミステリー作品。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》 正直なところ、冒頭のPC画面のみによる語り出しには抵抗を感じました。日頃からスマホよりPC中心にネットライフに勤しんでいる自分ではありますが、他人が操作するPC画面では字幕を見る余裕もなく展開してしまい追い付くのがやっと。もし映画館で観ていたら酔ってしまったかも。そういう意味では、熟練の映画ファンの方であっても、PCはイマイチ馴染めないという場合にはオープニングで「NO!」かも知れませんね。

ただし、本作独自のその手法に慣れてしまえば寧ろそのスピード感が心地良く、いつの間にやら作品世界に没入していました。一種のPOVとでも言いましょうか、アイディア一発勝負のこの演出方法は、二番煎じ三番煎じとなると上手く行かないような気がしますが、こと本作においては大成功と言って良いかと思います。

もっとも、PCやスマホの技術が今も尚日進月歩の現代においては、近い将来には極めて懐古的な作風になってしまうことも確かでしょう。旬のうちに楽しむのが正解かと思われます。

そして肝心のストーリーですが、個人的にはヴィックの行動に十分意外性を感じて驚けましたし、マーゴットの安否についてのサプライズ的展開もさり気なく挿し込まれていて良かったと思います。ミステリー、サスペンスとして見応えを感じました。スケープゴート的に登場する娘の叔父やネットフレンドへの疑惑も上手く盛り込まれていたと思います。尺の短さ故に深味という意味では物足りなさがないこともありませんが、逆に展開が早くて大いに惹き込まれました。

まさに、観た後素直に「面白かった!」と言えた佳作に8点献上します。
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(字幕)] 8点(2024-01-21 11:03:28)
25.パスワードが安易にわかってしまうのが非現実的だし、父親の1人称目線で進むかと思ったらそれも限界があって、途中から誰目線なのかわからなくなるし、色々と粗はあるものの、画面のみで物語が展開していくのは試みとしては面白い。
東京50km圏道路地図さん [地上波(吹替)] 6点(2023-07-25 13:34:00)
24.今、これの続編(と言うか新作?)が上映されてるんで、ちょっと見てみました。
これは拾い物ですね。意外なくらい面白いです。ただ、家で見るのに最適なように思えます。
PC画面での操作はほぼ早送りじゃないか?と言うくらい速いんで「ん?今何やった?」と何度もストップ再生しながら見ました。
映画館じゃこうはいかないだろうなぁ。。。ついていけるかしら?
ぴのづかさん [インターネット(吹替)] 7点(2023-04-27 10:00:39)
23.《ネタバレ》 テキストだらけの映画と予想していたが思っていたより動画多めで混乱なく見れた。
ぶっちゃけ私のような映画マニアからすれば容疑者的なものは映画の文法から逆算すれば早い段階で絞られてくる。意外性は薄い。
しかしそれはそれであり映画は楽しめた。
娘の裏の顔があまりディープじゃなくてそこは残念。もっとどろどろした裏の顔を期待していただけに。
ほとはらさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2022-07-03 14:49:33)
22.斬新な映画で、まさに今、という感じ。
でも、物語自体はそれほど驚く展開でも無い。引き込まれる感じではあるが、将来観たらどうか、と。
simpleさん [地上波(吹替)] 7点(2021-04-10 21:00:26)
21.《ネタバレ》 まさに今時って感じの内容。でも10年後,20年後に観たら、結構 時代遅れ感があるんだろうなあ。
どんでん返しに慣れてしまっているので 分かっちゃう部分もあったけど、結末はなかなかのものだったと思う。
警察は結構ITオンチだと聞くし ITバリバリの親の子供が誘拐されたら、結構現実に近いことが起こるのかもと思わせる内容でした。
くろゆりさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2021-04-02 22:08:38)
20.《ネタバレ》 いやあ、面白かった。サスペンス映画として
は近年にない傑作でしたね。
展開の殆どがPC上で見せられるという奇をてらっただけの映画
かと思ったら、ストーリーも非常に練られていて最後までハラ
ハラドキドキの連続で、あっと言わせる最後のどんでん返しも
なかなかのもので予測できませんでした。
湖で車が発見された後の世の中の人々の反応(疎遠だったクラス
メートが皆親友面を始める、家庭に問題があったのではとか、
父親が犯人ではないかという無責任な発言や書き込みなど)もま
さに実際に社会で起きていることでリアリティが感じられました。

しかも観る側にはちゃんとさりげなくあちこちで手掛かりを与え
ているのも憎いですね。

====以下重要なネタバレあり、未鑑賞の人は要注意====

最初の頃に中学の連絡簿を調べた時に、「ロバートは離婚した家庭
で親が警察官、マーゴットに惚れたことがあった」という記載
を提示していたのですけど、まさかそれが伏線だったとは!父親が
独自に娘の車を発見してしまった時の刑事の慌てぶりも、そういう
背景があったからだったのかと思えます。自白して自殺したとされ
る男がちゃんと写真に並んで映っていたのも気に留めませんでした。

今から3年前の映画なので、世の中はさらに進んでいるだろうし、
ネット世代の絡んだ事件の捜査は、刑事が街中で聞き込みをして情報
を集めるのではなく、益々ネット上で情報を収集するのが重要になって
いるのでしょう。しかし、テレビの刑事ものでは相変わらずネットなど
ほとんど登場しませんので、むしろこの映画の方がリアリティが
感じられます。

それにしてもこの映画を映画館で見たら、PC上の文字を読むために
スクリーンをひたすら凝視し続けなければならず、とてもついてい
けなかったのではと思います。家でビデオやPC上で何度も見なおし
ながら鑑賞するべき映画ですね。
キムリンさん [地上波(吹替)] 7点(2021-04-02 20:29:54)(良:1票)
19.《ネタバレ》 パソコン、SNS上で大半のストーリーを斬新に展開。
最初は画面上だけかよ!見ずらいなーっておもってたが、徐々に慣れていき娘の失踪からのめり込む。
親父の追跡能力は警察も驚きの非凡さがあるが急展開が多く捻りもあって最後まで目が離せない。
楽しめた。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-03-20 22:56:12)
18.これは凄い。新しい。PC画面だけで展開するパターンの作品は‶アンフレンデッド”を観たことがありますが、かの作品が「画面上だけという制約」から抜けられなかったのと反対に、画に奥行きもありますし、時系を(過去のLINE画面という形で)戻ったりしながら徐々に緊張を高めてゆく脚本力の高さはかなりのものです。
俳優の演技に頼れない分を、ゆっくり考えながら打ち込むあるいは勢いに乗せて一気に、といった書き込みのスピードで表現したり、やっぱり消去したりといった行為で逡巡が伝わってくるのは巧いなあ。
現在はコンピュータの中に個人の嗜好、考え、行動履歴が詰まってますから、PC一台のデータから映画も一本作れてしまうのですね。事件化した途端現れる自称親友や、上から目線の意見屋、心無い書き込み等、ネット社会の闇も織り込んでいてリアルです。
 ‶見せ方”ばかりが斬新かというと、そうではなくストーリーも大いに起伏ありで、こちらの読みをあちこちに振られた末に驚きの展開を見せました。ネタバレしないように頑張って書いております。‶気づき”の鮮やかさ、search力、まさに一気呵成。お見事でした。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2020-11-14 23:33:07)(良:1票)
17.きれいにオチが決まる。ミスリードも伏線もバッチリのそれなりに楽しめる映画。話のまとまりが良すぎてツクリモノ感が出てしまい、話自体ウソ臭くなってしまったのがちょっと残念。もう少しリアリティーが出せれば良かったと思う。被害者が魅力的でないのでマイナス1点。
ブッキングパパさん [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-02 12:33:18)
16.《ネタバレ》 公開時から話題で、劇場で観たかった映画の一つだったが、スクリーンで観られなかったことはむしろラッキーだったかもしれない。
多くの場合、この表現は映画が“面白くなかった”ことを意味するが、この映画は違う。
文句なしに“面白い!”映画だった。
その上で、これからこの映画を観る人は、ソフトを購入するにしてもレンタルするにしても、またはインターネットの配信サービスを利用するにしても、いずれにしても絶対に「PC」で観るべきだと断言したい。

僕自身、レンタルしてきたDVDをテレビで観始めたが、冒頭のシークエンスではたと気付き、「PC」での鑑賞に切り替えた。
この映画は、主人公である父親が行方不明になった娘を、PCの履歴やHDD、SNSの投稿や交友関係を追いながら見つけ出そうとする。その様が、終始一貫して彼が使用しているPCの画面上で映し出され、展開するわけだ。
即ち、鑑賞者は今作をPC(Macなら尚良)で鑑賞することで、あたかも主人公の主観でストーリー展開を追うことができる。
POV方式の主観ショットを全編通して駆使したアクション映画や、カメラを持つ撮影者の視点で映し出されるファウンド・フッテージ映画など、文字通り“視点”を変えた映画手法が広まって久しいが、この映画の“視点”はまた新しく、未経験の映画体験を得られることは間違いない。

勿論、決して“アイデア一発”だけの映画ではなく、しっかりと練られたストーリーテリングと、主人公を含め、登場人物の全員がどこか怪しく見える描写も絶妙だったと思う。

この“視点”のアイデアを生かしたプロローグ描写も「見事」の一言に尽きる。
PCの利用履歴や画面動作のみで主人公家族の営みや、思い出、そして失ったものを、効率よく効果的に映し出すことに成功している。
主人公と同じく娘を持つ父親の立場で映画鑑賞をしていると、プロローグのみで早々に涙腺が潤んでくる。

娘を愛する父親だからこその“惑い”や“妄信”が、事件の本質を時にぼやかし、時にミスリードに導いてしまう。しかし、最後の最後、すんでのところで事の解決を導き出したのも、父の愛情だった。
ストーリーとして上手いのは、「事件」を巡る攻防の表裏に存在したものが、共に「親の愛」であったという悲哀。
両者の感情は、人の親であれば誰しも理解し得ることであり、もしかしたら主人公の父親が“反対側”の立ち位置にいた可能性もあり得なくはないということ。

一人の親として、自分自身がそれぞれの立場に置かれたとき、果たしてどのように「行動」できるか。きっとパニックは避けられないだろうし、決して理屈的に明言できるものではないと思う。
そういった普遍的かつ、微妙な人間心理も踏まえた上で、極めて身近な恐怖を描き出した優れたサスペンス映画だった。

それにしても、警察の電話受付の女性が“おしゃべり”で本当に良かった。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 8点(2019-10-29 00:20:11)(良:2票)
15.《ネタバレ》 娘の身にいったい何が起こったのか――。最愛の妻をガンで亡くし、年頃の一人娘とともに父一人子一人の生活を送っているデビッド。だが、ある日突然、その遺された一人娘が失踪してしまうのだった。理由は皆目分からない。当然納得いかないデビッドは、警察の捜査とは別に独自の調査を開始する。娘のPCに残された情報やSNS、ネット上に拡がる様々な情報を駆使し、なんとしても娘の消息を探ろうとするデビッド。浮かび上がってきたのは、自分の知らなかった娘の隠された真実の姿だった……。失踪してしまった娘の消息を追う父親の執念の捜査を、PCの画面上の映像だけで展開させるという独自の手法で描いたサスペンス・ミステリー。この制約を巧く活かし、最後まで緊張感を途切れさせることなく魅せきった監督の手腕は大したものだと思います。絵的に単調になりそうだけど、クローズアップや画面の切り替えをタイミングよく使うことで物語にいいリズム感を与えているので最後まで飽きることなく観ることが出来ました。インターネットが発達し、生活の大半をネット上で完結させることが出来る現代社会の光と闇を風刺するその視線の鋭さもなかなかいい。ただ、そこまで面白かったかと問われたら、正直自分的にはちょっと微妙。やはりPCの画面上の二次元世界だけでしか物語が展開されないので、僕的には世界に奥行きが感じられず少し物足りなく感じてしまいました。でもまあそこらへんは好みの問題でしょうね。今までにない新しいタイプの作品なので、嵌まるかどうかはその人次第。興味のある方は是非ご覧になって自らの感性で判断しちゃってください。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2019-10-01 23:07:17)(良:1票)
14.《ネタバレ》 刑事の手際が悪過ぎのような気もするが、それもこの尺で見せるための工夫と考えよう。短い映画は、それだけでヒイキしたいワタシです。娘にあったと思われる、もう少し複雑な父親への気持ちが欠落していたのは惜しいです。しかし、父親の娘への気持ちは痛いほどわかる。つまるところ、ああ、こういう構成があったんだ、という新鮮な驚き。コロンブスの卵(古い?)。技ありの一本です。
なたねさん [DVD(字幕)] 7点(2019-09-25 22:51:01)
13.《ネタバレ》 これは掘り出し物でしたねぇ。
全編にわたって、PC画面や監視カメラの映像で構成していて、
ネット上の情報だけを頼りに捜索を進めていくという今までにない斬新なスタイル。
それでいてプロットもしっかりしており、中だるみが無く最後まで一気に楽しめます。
父親が、ふと何かに気づいてクリックし情報を拾い上げて核心に繋げていくその様を、
観客も同じ視点でもって味わう。そうやって父親の気持ちと同一化していく。これがまた面白いですねぇ。
そして犯人は意外な人物なわけですが、こういうどんでん返しって犯人の動機がいまいち理解不能だったり
そもそも動機自体が不明だったりする場合が多いのですが、本作の場合は動機が完全に納得のいくものなわけですね。
全く破綻していない。ああそういうことだったのかとすんなり受け入れられる。
そして、あの時の反応はああいうことだったのかと。お互い親だからこそって、シンプルな話しながらも深みを感じます。
父親役の俳優さんの演技も素晴らしいものでした。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 8点(2019-08-30 18:00:19)
12.これは新しい。今までに見たことのない映画で非常に興味深かった。(調べてみたところ、似たような映画もあるにはあるらしいが…)とはいえ、それだけなら途中で飽きたに違いないが、この作品はその点も大丈夫。「新しい」という感想がだんだん「面白い」に変わっていった。ミステリーとして鳥肌が立つような展開や演出がふんだんに用意されている。だからこれはもし普通に撮ってもそこそこ面白い映画なんだと思う(意味のないifだけど)。なにはともあれ新進気鋭の監督に拍手。次回作も期待してます。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-07-20 20:00:44)
11.米国でヒット、評価が高く 話題作らしい..最初は、PC画面でのいろんな操作が事細かく見れて、面白かったんだけど..10分経つころには、何だか脳が疲れてきて..徐々にすごく不快になり イライラ..心の中で「普通の画面に戻してくれー!」って 叫びながら、苦痛に耐えながら..最後まで鑑賞..いや~ これは、映画じゃない..アイデアはいいんだけど 20~30分くらいが限界かな..ストーリー自体も捻られていて面白いけど、それほど目新しさは感じられない..合わない人には、ほんと合わないと思う..残念...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2019-05-11 13:08:44)
10.《ネタバレ》 全てPC画面上で展開されるのは画期的だが果たして?と思ったが、ちゃんと成立していた。在米韓国人(?)を主役に持ってきているところも今風でグッド。自分は年齢の割にネットやPCを理解しているのでついていけたが、そうでない人には難しい映画だったのかも。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 8点(2019-03-31 03:16:00)
9.《ネタバレ》 面白かった!
「パソコンの画面で展開する」という制約をどうするかと思ったのだけれど,パソコン上でしか描けない「入力操作に出る感情の起伏」がとてもよかった。
入力を何度も消したり,一気に書いてガツンと送って後から後悔したり,すごくあるあるだなあ。その機微に父親の心情がにじんでいてとてもよかった。

インターネットの表裏の表現もあるあるだけれど,まとめて見ることで現代の社会が凝縮されているようで,50年後にはこの描写がどう観られるのだろうか,などとも思いました。

しかし,Facebookのパスワードを新しいものにしてしまったら,娘がアクセスできなくなってSOS信号出せなくなるのでは!? と焦りました。
プランクトンさん [映画館(字幕)] 8点(2019-03-05 19:36:59)
8.《ネタバレ》 こうゆうアイデア1本勝負な映画、けっこう好きです。FaceTimeつけっぱなしにしとく感じとか今風だし、各種ネットサービスやSNSが総出演でちょっとした文明批評っぽさもありますが、頭でっかちにならず、あくまでエンタメに徹しているのがいい。途中から、監視カメラ映像やらテレビ映像やらも(PC画面上で再生しているという想定とはいえ)出てきてルールがややルーズになる感じとか少し残念。あと、PC画面上での設定だとリアルタイムと録画再生が混在して時間軸が複雑になるので、このあたりのギャップを使ったトリックなんかがくるかなあと思っていたのですが、思った以上に話はストレートで二転三転しても複雑さを感じることはほとんどなく、ラストの結末には少々物足りなさを感じたり。でも、この作品の推しは、やっぱりサスペンスのプロットというよりは、PC画面という制約を生かした表現。それゆえの緊張感もあるし、チャットでの「入力中」のサークルがぐるぐるするやつとか、いったん書いたものを書き直す感じとか、この設定だからこそできる感情やコミュニケーションの表現は新鮮です。過大な期待は禁物ですが十二分に楽しめる1本。ぜひ、PC画面で見て下さい。
ころりさんさん [ブルーレイ(字幕なし「原語」)] 6点(2019-02-28 14:59:22)(良:1票)
7.《ネタバレ》 引き込まれます、おすすめです。
早くに母を亡くし一人娘を育てる「良き父」は娘にとって良き理解者でもあると思っていたが、
娘が失踪しパソコンを使い検索(サーチ)して消息の手がかりに近づけば近づくほど「父の知らない娘」が浮き彫りになってくる。
「どこかで見たことある話」と言う人がいますが、家族の失踪事件なんて大抵こんなストーリーになるのでは。
バカ娘がさらわれて父親が特殊部隊出身であったなんて設定の方がおかしい(ウソ96時間好きです)
基本家族は事件に対して無力です、でもじっとしてられない、そんな父親像が良く描けていた作品だと思います

レンタルされたらPC画面で見たくなる。
かのっささん [映画館(字幕)] 8点(2018-12-12 10:39:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 7.19点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
513.85%
6519.23%
71038.46%
8830.77%
927.69%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS